スポンサーサイト


10月1・2日の合宿(2011年)_2

10月1日(土)と2日(日)に虎の穴ITC恒例の秋合宿に行ってきました~。めちゃめちゃ楽しかったです。やっぱり一日中英語を話しているというのは、とても大切なんだな~と、何度行っても思いますね☆

では、以下に今回の報告をさせてもらいたいと思います。

参加者
1日目
1.マー君
2.シロさん
3.マーちゃん
4.つよしさん
5.やすおさん
6.たかさん

遅れて参加
7.ケンさん
8.としこさん

2日目
9.ルーシアン
10.キャサリン

集合場所はJR三宮駅。
集合時間は午前10時50分。
合宿場所は「しあわせの村」http://www.shiawasenomura.org/

1st Session Self-introduction and reading articles (マー君)

自己紹介をよくしますが、みんなで「他己紹介」をしました。二人ペアになり、自分の自己紹介をパートナーにしてもらいます。それで、その後、全体に対して、自分のパートナーの紹介をしてもらいます。

最初から参加していたのは、つよしさん、シロさん、マー君、やすおさんでした。マー君とつよしさんがペア。シロさんとやすおさんがペアになりました。

つよしさんのあだ名の由来は、つよしさんが大学生のときに、友達から長渕剛に似ていることから、「つよし」というあだ名が定着したそうです。つよしさんは、大学のESSに所属しており、そのサークルでのWeirdなTraditionが、変なあだ名をつけることだったそうです。中には、「Bird」「Jet」「Ken」(しかし、本名は「たけし」(笑)), 元さん(本名は「元子」さん。原発を研究しているサークルに入っていたため、原発、元さんとなったそうです。かわいそう…)つよしさんは、英語言語学を専攻され、英語のほかにフランス語も勉強したそうです。今から10年前にイタリア語を2年間、京都イタリア会館(京都という名前がついているのに、大阪に校舎がある)で勉強したそうですが、今年イタリアに行くまでは、一切イタリア語を使う機会がなく、10年振りに使う機会があってとても嬉しかったそうです。

マー君のあだ名の由来は、我が虎の穴ITCが誇る闘将、やすおさんこと、星野監督をとても尊敬する故に、マー君としたのが理由と、もう一つは、アレックスさんのタイガース好きが乗じて、今が旬の「マートン」というあだ名をつけて、それをもっと親近感を持って呼ぶこととし、「マー君」としたのがもう一つの理由でした。マー君は大学時代は、平和学研究会に所属し、ベトナム戦争やインドの非可触民を勉強したことがあるとのこと。英文学を専攻していたが、一切勉強することなく、サークル活動ばっかりやっていたそうです。

やすおさんの以前の職場は、道路を作る会社で、若いときにテキサスに勉強しに行かされ、その後、JAICAに入り、(でしたっけ?)アフリカ、ヨーロッパに行き、道路に関するレクチャーをしてきた。その後、1985年~1988年の三年間でデトロイト、ニューヨークへ行かれ、70名程の規模の職場で働いていたそうです。その後国際課に移され、アフリカへ3回。東南アジアへ10回。また中東、ヨーロッパへも何度も訪問されたそうです。

シロさんは、鉄会社で働き、家族は現在、千葉に住まわれているそうです。仕事の関係で、オーストラリアの会社とコラボをすることとなり、その為に英語を再び勉強し始めたそうです。大学の時に、アメリカへ行き、シカゴで3,4ヶ月リサーチをしてきた。また最近、中国へ出張に行き、南京、北京、上海へ行かれた。上海へは20年前に行かれていたが、その時に比べたら、上海は全く違う都市に変貌していたそうです。最近、地下鉄の問題も起こっていたので、生きて帰ってきてよかったなと話しておられました。

「他己紹介」後、四字熟語についての記事を読みました。それは、例えば

粉骨砕身「Turn their bones into powder and crush up their bones.」
英語なら、bust one's tail.

2nd Session Discussion (マー君)

その後、それぞれの好きな四字熟語を紹介。シロさんは「臨機応変」。やすおさんは、「起死回生」。つよしさんは、「一期一会」。マー君は「鶏口牛後」でした。

そしてそれぞれの座右の銘を紹介しました。マー君は「十年一剣を磨く」。つよしさんは、座右の銘がないのが座右の銘。シロさんの嫌いな言葉は「石の上にも三年」。

やすおさんは最近は山登りをされているそうで、白山を登られたとか。他の有名な山も登られるそうです。すごい!!

3rd Session Discussion on Coffee (つよしさん)

コメダ珈琲とスターバックスの違いを踏まえて、カフェに求められることを討論しました。

まずは、コメダコーヒーとスターバックスについての読売新聞の英語版の記事を読みました。だいたいこの記事を5分ぐらいで目を通して、その後にこれについての質問をホワイトボードに書いていただきまして、議論をしました。Discussion questionsは、「カフェにとって必要なものは何か」「どうしてスターバックスはこれほどはやっているのか」等々を議論しました。

コメダ珈琲の特徴は、日本の古い喫茶店スタイルのものです。店長がいて、客が席に座れば、注文を取りに行く。客の座るソファはとても座り心地がよく、人々もゆったりと



スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
