スポンサーサイト


9月18日(日)セッション

一時間目
たかさんのセッション

☆今、皆に紹介してみたい面白い事について。

私は、今朝、須磨海岸でヨガをするイベントがあって参加してきました。
私の家から自転車で行けるので。。。
ヨガは長い間休んでいたので、久しぶりに行って気持ち良かったです。
特に激しい動きもしていなかったのに、やった後って少し疲れが出るんですね。
砂浜だったからかな。でも気持ち良かったです。またヨガやってみようと
思いました。
今日は昼から勉強会でしたので、この話をグループの人に話しました。

☆英語を身につける時、良いアイデアはありますか?
の問いには、英語の歌を歌ってみたり。映画とか本を読んで単語を調べたり、
とKeep in touchの気持ちで、英語の勉強から離れないようにすること。
私は映画を観る位なので、、皆さん、頑張っておられますね。
ということで、皆さんもITCに来てくださいね。色々ためになりますね。

☆海外に行く時、なにはなくとも持っていきたいものについて。。

私はパスポート、て言ったのですが、それは必要なもので、
持っていきたいもの、じゃない!と言われたもので。。

私は電子辞書。 指差し英会話と言われた方もいました。
他にはインスタントコーヒーパウダーとか
洗たく物を入れるネットとかありました。
そのまま洗う物をそこに入れて、
家に帰ったらそのまま機械に放り込むそうです。

音楽のダウンロードした物を持っていく人もおられました。

☆秋の時期らしい話題について。

ある人は、夏が嫌いらしく、早く秋になればいいのにと言われていました。
秋は食べ物は美味しいし、読書にもいいし、言う事ないが、
夏は出かける気がしない。。という意見でした。
私も同感!私も夏はあまり出かけないです。。と言ったら、よく出かけてるやん。。と
言われました。うーん。。まあ日によるかな。出かけない日も結構あるのですが。

私は夏は日が夕方遅くまで長くなるのが好きです。という意見には
同感いただきました。

他にも話題の内容は色々あったのですが、私達のグループはこんな感じで話していました。

たかさんには、その後、英語の文法の説明講座をしていただきました。
ingは自分発信型。hotなイメージ。-edは受け身で使われる、冷めたイメージ。
ゴジラ松井がI am excitingとメジャーデビューの時、言い間違えた言葉。
本当は I am excitedはメジャーデビューというべきだったのですが。

I wish I were a bird 私が鳥だったらなあ。ありえないことだから、
3人称にして自分とかけ離れた距離を置いている。という意味との事。

たかさん、内容、日程調整など本当にありがとうございました。


2時間目 やすおさんのセッション

薬の処方せんのリスニング。頭痛薬に対してのお父さんと子供の会話。
健康診断でのやりとりのリスニングの回答。
アトピーに関する説明。
普段聞かない言葉がたくさん出て来て、勉強になりました。
出張帰りの当日にセッション担当いただき、本当にお疲れ様です。


3時間目 4時間目 KENさんのセッション

マイケル・ムーアの映画を観て、アメリカの保険について、フランス、イギリスの
医療についての違いなど、実際に監督が取材をして、紹介いただいたもの。
本当にヨーロッパは医療費が無料?としつこく病院にインタビューしておられるのが
面白かった。
薬代のみ。その薬代もいくつ注文しても同じ値段。
ただ、映画はいい所ばかり紹介するが、実際、医療費は無料のかわりに税金はかなり
高く上乗せなどしている。そういう所は紹介していない、という話。
だから、アメリカの人は保険会社で自分の医療に対する保険をかけているらしい。
病院の対応とか見ると、アメリカではけがや病気で病院に行かないほうがいいかも。
日本も税金を高くして、医療費を無料にすればいいのか、それは今の総理大臣がどう
するか、ですが。ただ、日本は税金を高くしても、医療費は無料にならない気がする、
という意見もあった。なんとなく私も他に税金が行ってしまいそうで同感。

KENさん、2時間セッション、本当にお疲れ様です。
パソコン、スピーカーをリュックに入れて
持ってきていただいて、本当にありがとうございました。

食事会はイタリアンでした。なんとか皆で一緒に座れるテーブルを確保。
マイケル・ムーアの映画でフランスのポールモーリアが指揮しておられた「恋は水色」の
曲の歌詞をフランスの女性が歌っているシーンがあって、
本当はフランスの歌手が歌っていた歌をポールモーリアが使ったんです、とAlexさんからのトリビア。
色々映画で面白い発見をさせていただきました。

としこさんに、今回、皆さんのお金集めて、会計していただきました。色々ありがとうございます。

それから、今日来られた新人の大木さん、

セッションの合間に自己紹介いただきました。
単身で関東から赴任され、今は関西の方にお住まいだそうです。

今日は16歳の娘さんの誕生日だったそうで、今日メール送信したら、
さっきメールが娘さんからきました。ということでした。

なんだか、ほのぼのしたやりとりで、こちらにもお気持ちが伝わる感じでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
