スポンサーサイト


3月13日 勉強会の報告です☆

現在、北陸の海岸地帯の街がいくつも消え去ってしまい

苦境の中で耐え続けている人が大勢いる状態です。

日本が泣いています。

あの、住んでいた所が目の前で飲み込まれるのを見て

母親にすがりついて泣き叫んでいる女の子の映像は

見た方も多いのではないでしょうか。

僕もつらすぎてどうしていいのか分からない気持ちが続いてますが

今日はITCの皆の顔を見て少し気分がほぐれましたし、

その今を大事にして、支援についてできる事を探していこうと決めました。

しっかり記録しておくようなつもりでこのブログも書かせてもらいます。


勉強会の内容

1時間目

まず始めは、「受験」をテーマに話合いをしました。

まーくん先生の意見を聞かせてもらったところ

偏重し過ぎは良くないけれども受験そのものはいいことだと思う

という感じの事を発表してくれましたね。

話題の中で扱うキーワードに十日ほど前に起きたカンニング事件も入れました。

やはり逮捕はやり過ぎということと、

受験を管理する側にも甘さがあったのではないかという意見もやはり出て、

なるほどふむふむ と聞かせてもらってました。

前に本か何かで読んだのですが

一流大学に合格した後は気が緩んでしまってもう何もがんばれなくなる子も多いようです。

合格はゴールではないですよね。


2時間目

よしよしさんにチェアをしてもらいました。

よしよしさんが用意してくれてた東京の地域についての資料を見て

それぞれの良いところを紹介するというセッションです。

僕がいたチームでの様子をお話ししますと、

まーちゃんさんが柴又でした。ここは「虎さん」で有名ですね。

でも東京ではなく千葉にあるらしいです。

ゴンさんは浅草で、巨大な赤提灯の雷門など江戸のなごりのある町であって

エンターティメントも盛んなこと説明してくれてました。

TAKAは渋谷についてです。竹下通り、一度買い物に行きましたが

あそこのファッションは、まー、すごいですね。日本一賑やかかな。

Cindyさんは丸の内についてです。ここは近代的なビルが並んでいて

ブランドショップもたくさんあるとのことです。

Tettyさんは秋葉原で、ここは説明がいらないくらい名所になってますね。

外国の方が日本に旅行したらまず行きたい所と言えば京都が揺るぎなく

トップでしたよね。それが電気街がとってかわるとは…予想外です


3時間目

やすおさんがチェアをしてくれて、新聞記事を二つについてのカンバセーションを

四人ずつで行いました。

一つ目の記事はカンニング事件についての話題で一つめのセッションと

同じ内容になってしまいましたね。やすおさんごめんなさい m(_ _)m

でも、

「携帯機器を預かるだけで解決する問題」と

アレックスさんの確信をざくっとひと突きの意見もあって、いい議論でした。

二つ目の記事は中国の中でデモが起きていてそれを政府が押さえ込んでる

という事が書いてありました。

人数が多い国だけに何か動きがあれば激しくなるでしょうね。

今、ジャスミン革命という名がついたデモが起きててこの先どうなるかは

全く読めない感じがします。


4時間目

この時間はまずは新人さんに自己紹介からです。

今日来てくださったMIKAさんは

オーストラリアなどに行った経験がある国際的な女性のようですね。

グレートバリアリーフ、僕も見てみたいです。

フリートークの前にかなりーな先生が分かりやすく且つ明るい雰囲気で

熟語のレクチャーをしてくれたので、その一つをお伝えしましよう。

“ ~に夢中 ” という文、例えば 「私はワンピースに夢中です」 は

I am absorbed in One Peace. などと言えますが、

動詞などを使わず be in to だけで表現できるんです。

I am in to One Peace. でいいんですね。

はい。勉強になります。

かなりーながとってもワンピースが好きな事が良く分かりました!(爆)

その後、チームに別れて“ いま熱中している事 ”について話したところ

Tettyさんは週に2日くらいジムに通ってエアロバイクなどをしているようです。

うちの母親もエアロバイクを買ってずっと物置にしまってありますよ

そういう母なんです・・・。

読んでくだってる皆さんがいま熱中しているのは何でしょうか?

まーくんがホームページに掲示板を作ってくれているので

そちらにも自由に書き込んでくださいねっ。


食事会について

高校生や大学生のコンパか!とつっこまれそうですが、

好みのタイプの話から発展して

「好きなタレントベスト3」の発表会をしてました。

キャンベルさんは渡辺謙にお熱で、CMなどを正座して見るそうです。

としこさんが椎名桔平が好きなのは僕は意外な感じがしました。

NORIKOさんは岡田准一くんのファンなのは僕も賛成です。いま旬ですよね。

まーくんは上戸彩について熱くなってましたし、

Lucianさんは滝沢くんでしたっけ。

MIKAさんは韓国のスターの名前なども挙げてましたね。

この話題の進行役のまーちゃんさんは長沢まさみって言ってたかな?

全員の分は覚えてなくて間違ってるかもしれません。

今度にでも「アレックスさんはなんで新垣結衣が好きなんですか?」とか

皆さん自身で聞いてみてください。

よしよしさんも次回までに宿題として誰かタレントにはまってきてもらいましょう!

なんでしたらキャサリンさんなどはメールで熱弁してくれてもいいですよ。

それとキャサリンさんには渉外の仕事を急遽してもらって助かりました。

何かお礼ができるといいです。

やすおさんやゴンさんにはエリート主義はいかにお先真っ暗かということも話して

そんなのがなくても強く大きくなってる人達の話もしてもらいましたし

いろんなおしゃべりでしばらくの間は気持ちが安らぎました。


災害で亡くなった方達はこの国に今まで世界的にもすばらしい文化を作って

残していってくれたわけです。

復興してそれを守っていかないといけないですよね。

それぞれのところでそれぞれの形でこれからも協力し合っていきましょう

また次回の勉強会を楽しみにしています。




























スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
