スポンサーサイト


2月27日 勉強会の報告です☆

今日は気分を上々にしてくれる心地いい天気で

公園の芝のをふと見ると、春に誘われて てんとう虫も散歩してます。

おもわず大阪を出てどこか遠出をしに行きたくなりました。

まぁ、それはまたにするとして皆が来る勉強会に向かいましょう


場所

 大阪中央公会堂 第四会議室


セッション内容

1時間目

前回の勉強会に続いてまーくんがチェアをしてくれました。

“ まーくん? そんな人いたかな? ” 皆さんそう思いましたでしょうか?

はい、いるんです。

後で謎の女性も登場するのでお楽しみにしててください。

そのまーくんのセッションでは

「タブー」と言うゲームをこれまでもたびたびしています。

ゲームの内容は、順番に一人が前に出て

引き当てた単語を英語でヒントを出して皆に当ててもらうのですが、

あらかじめ使ってはいけないタブーの言葉が決められています。

例えば、Nation を皆に説明するのだけど禁句は America といった感じです。

これがとてもメンバーに好評で、今回は僕も楽しませてもらいました。

特にアレックスさんの勘は冴てて二回に一回くらい当ててたでしょうか。

本人によると途中から遠慮して当てるのを減らしたそうです。

あらためてそう聞くとくやしいですね (笑) 

次は負けませんよ。ぶーぶー


2時間目

ゴンさんがチェアをしてくれました。

あの「タイガーマスク現象」についての英文記事を読んで訳した後、

自分達がもし子供達にメッセージを送るとしたらなんと書くか

チームに別れて考え、メッセージカードを作りました。

今までにない発想のセッションですね

話し合った結果、虎の穴からのプレゼントするならやはり英語の本のようです。

Toshikoさんのチームの「君達の未来は開けている」といった感じの言葉は

整然としていて英語が使える人達からのメッセージらしかったですね。

最後に皆でその話題についてディスカッションをしました。

このごろ聞いててつらくなるニュースが多い中で

本当に安らぎを与えてくれる話題だと思います

一つ疑問なのは、なぜ匿名なのだろう?ということです。

誰なのか隠さずに良い人には子供達にたくさん触れ合いを持って欲しい。

そう思うのですが、

日本人は自分のした事を顕示しないで見返りを受けないのが美徳だからという

皆さの解説のとおりなんでしょうね。

とにかく、これからも少しづつでいいから続いて欲しいものです。

そしてここで新人のタマキさんの紹介をしました。

タマキは名字のように思えますがニックネームとのことです。

ぜひよろしく(^_^)

そして、キャサリンさんがなにげに「字が綺麗ですね」とほめてくれてましたっけ。

次回のブログでは“ キャサリンのファッションチェック ”をお願いしてもいいでしょうか?

ん ? キャサリンさんて誰か? 新人の方などではないですよ

さっき言った謎の女性ですね~。後で分かります。


3時間目

Toshikoさんによる、ひな祭りについてのセッションです。



前半はYuさんらとチームを作って、雛あられを食べた話などをしてました。

子供の頃はそういうのもあったなぁとなつかしい感じのする話題でしたよ。

レッドスターさんは予習がすばらしくて、

「桃の節句」の桃は子供を守ってくれる物という意味があるという事とか

もともと女の子だけでなく男の子も祝ってたという知識を披露してくれました。

よっしーさんのチームには御姉妹のお祝いで豪華な雛壇を飾った思い出などを

聞かせてくれました。

後半、読ましていただいた資料によると昔の本格的な物は

飾ってある小物なども全て本物と同じ材料と技術を使っているそうですね。

日本人は昔から精巧なミニチュアが好きな体質なのかも。

最近は一般の家庭ではほとんどやらないでしょうけど

こういった優雅な行事は残っていってくれるよう願いたいです。



四時間目

最後はYoshikoさんにチェアをしてもらいました。

二人ずつ組んで、ヒントによる単語の言い当て合いをしました。

初めのゲームに似ているかもしれませんが出てきた単語が難しいです

abandon 、analysis 、fresh といった単語はなんて説明したらいいんでしょうね。

ジュリーさん、やすおさん、よしよしさん、

僕の説明はどれだけ聞いてもとことん分かなかったでしょ。 

でもいいトレーニングになりますよねぇ。

よければ今日いただいた問題をまた今度に使わせてもらおうかなと思います。


食事会について

ジュリーさんはすっかり和民の従業員の人と仲良くなったみたいです。

しばらく入り口の所で楽しそうに話してました。

何度も行ってるのでジュリーさんだけでなく皆が常連になってますけどね。

そして今日のおしゃべりで盛り上がったのは、

かなり昔にやった「ディベート甲子園」というセッションの話で、

テーマが豊富なトーナメントの出来映えにしても

音楽を掛けた開幕式や 賞品の“ 本物の甲子園の砂 ”などは、

今から考えると作り込み度が高すぎです。

アレックスさんにお願いしてももう一度できるかどうか分からないですね。

あと他の話では、

ディベートをやる時は予習をしてきて!と、まーくんが訴えてました。

まーくんにはITCのホームページを作って頑張ってもらってますので

皆さん、これからもぜひたくさんアクセスしてください 

一ヶ月も経ってないのにもうすぐ2万アクセスに届きそうなんですよ(^^)

さて、いろいろ書いたのでもう分かるでしょう

今回の食事会から 

かーよさんが“キャサリン”にNobuさんが“まーくん”に改名なさいました。

何から名前を採ったかは公表しないほうがいいのかな?

それについては、勉強会や食事会に参加して本人に聞いてみてくださいね。


帰りにお店や駅を歩いていると寒さが柔らいだおかげか、

笑顔で話してる人も多く見たような気がします。

夜の遅い電車に乗るのもなんとなく楽しい季節になってきましたね

あっという間に過ぎた一日でした。

では、皆さんまたお会いしましょう。 See you ~




































スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
