スポンサーサイト


2月13日の勉強会

今日のブログはか~よがお送りいたします。ほとんど1年ぶりですね。

今日はどうしても勉強会を欠席しないといけないTakaさんのピンチヒッターです。

でもTakaさんは用事が終わったら車でアフター勉強会にはかけつけてくれました。


1時間目は

ノブさんのフリートーク。フリートークはこの1年の抱負、一か月の抱負。その後1億円もってい

たら、どう使うかっていうことをトークしました。

のぶさんの司会進行がとってもすばらしかったです。なんていっても、英語の力ですよね、すば

らしい。

私のグループは、つよしさん、るしあんさん、ノブさんでした。その中でルシアンさんが発表者

でした。ルシアンさんはハワイにセカンドハウスを持ちたいとのことでした。私は、島を買って

オーナーになりたいっていう話。でもね、つよしさん、のぶさんがぺらぺらっと英語で質問して

くるので、とってもそれに返すのがむずかしかったです。つよしさんは、中国語をマスターする

ことが目標だといわれていました。1月から3月まで中国語の勉強、ミドルクラスに参加されてい

たみたい。少し中国語の書きことばを教えてもらいました。中国語で中学って、初級中学、高等

中学の2種類があるそうです。初中、高中という言い方で、中学オンリーの意味はないらしいで

す。

私が知っている中国語は手紙です。これはたしか、トイレットペーパーですよね。

私はダイエットが当面の目標。あとはペーパー書くことですね。

2時間目はノブさんの[タブー]

タブーのルール。まず、出題者が、トランプ位の大きさのカードをひきます。

カードの上には答え、

たとえば「カナダ」と書かれていたら、

タブーの出題者は、周りの人にカードを見せないで、カナダという単語を当てさせるように、

色々説明していきます。

カナダについて説明するときに、カードの下部に書かれている5つの単語は使ってはいけないN

Gワードです。。


CANADA
/////////////
COLD
HOCKEY
NORTH
UNITED STATES
ロッキー山脈

これは、今回の問いにはでていないですが、おもしろいから、またタブーすると思うので、参考

にしてね。

みんなに、「それは、国。暑くない。熱帯の反対。2010年のオリンピック」というふうに説明し

ます。NGワードは五つなので、「寒い北米で合衆国の隣」と言ったりすると、のぶさんにカー

ドを取り上げられてしまいます。

回答者は、特にNGワードは関係ないので、「寒いとか北国」と答えることができます。回答者

からNGワードが出たらそのワードはNGワードじゃなくなります。思いつくままに早く回答し

ていくとよいです。


これらを英語でやっていきます。

タブーのデータベースのホームページ、みなさんも興味があったら試してみてね☆

http://www.monzy.com/cgi-bin/viewcard.cgi


今回は、
3グループに分かれてどのグループが一番回答するか競争しました。

つよしさん、よしよし、シンディ、Yuさんのグループがトップでした。私のグループは反逆児

アレックス、美・かなりーな、セレブ・ルシアンさんでした。アレックスがんばってくださった

し、女性陣二人も発言すばらしい。でもね、一語でいわなきゃいけないので、正解に近い残念な

ときがいっぱいありました。

かなりーなも発言がビンゴ。すばらしい~。

でも僅差でやぶれましたね。

タブーって結構高度なクイズですよね。なんでも答えたもん勝ちっていう感じではありました

が。

音楽とかでやってもらうととってもわかりやすいいい感じ。

ボキャブラリーが豊富だとよくわかるんですよね。きっと。

3時間めからはかなりーなとのぶさんは、帰っちゃってちょっとさみしくなりましたが、Tett

yさんの「新聞記事をナレートして、その後、ディスカッション。」も楽しめました。英語がん

ばらなきゃ~という気持ちにもなりました。

私のグループは新卒一年目の社会人で、初参加のニシがいたので、その話になりました。

よしよしもニシも業種的に似ている企業勤務っぽくって、その話で盛り上がりましたよね。私が

また、へんな話をもちこみ、要旨がずれていました。今ビジネスネタにはまっているのですが、

すみません。

「賢者の知恵」が今お気に入りです。今は経済に興味を持った中学生がツイッターで

発信しているのですが、その中学生の対談が載っていましたよ。興味をもたれた方は検索してみ

てくださいね。

新聞はTettyさんが、なんと、京都に住んでおられるのか、京都新聞でした。

内容を少し↓
人材関連サービスの学情が2012年3月卒業予定の大学生や大学院生を対象にこのほど実施した「就職希望企業人気ランキング調査」によると、京滋企業の最高は任天堂で、京滋からは同社をはじめ上位200社に3社がランク入りした。
 任天堂は94位で、京滋からは102位のワコール、188位の京セラと続き、京滋での順番は前年と同じだった。201位以下の順位は非公表だが、京滋では宝酒造、村田製作所、オムロン、島津製作所、ローム、平和堂、日本写真印刷などの順になっているという。
 全体のトップはオリエンタルランドで、伊藤忠商事、味の素、資生堂、JR東海と続いた。
 京滋の上位5社のうち3社が、主に一般消費者向け事業を展開しているが、調査全体でも、企業間取引が中心の企業より一般消費者を対象とする企業が上位を占める傾向があるという。安定志向を反映し、鉄道や食品など不況に強いとされる業界の人気が上昇。「エコポイント」制度で注目された電気機器、住宅も好調だった。
 学情京都支社によると毎年、就職活動序盤には一般消費者を相手とする企業に注目が集まるが、中村秀和支社長は「京滋の精密部品メーカーのように、表に出ない優良企業は全国にたくさんある。認知度だけでなく企業の本当の実力や業界でのポジションなども見て企業探しを」と助言する。
 調査は10年10~11月、学情主催の就職活動イベントに参加した学生らを対象に行った。就職希望企業を最大5社まで挙げてもらう形式で、7861人から有効回答を得た。

「この記事の著作権は京都新聞 に帰属します。」
あなたならどう英語でナレートしますか?

4時間目はシンディさんのチェアです。
裁判員候補者として手紙が来た人が、裁判員になるか、辞退するか、その人の状況を前に出て発表して、その後audienceが cannotかcanなのかを問う、といった形式で行われました。


みんなが考えた状況は、
①サッカーの日本代表監督はどうでしょう?
②国会議員はどうでしょう。
③妊娠していて仕事をもっていて上の子供も小さい30代女性はどうでしょう。
④裁判官が裁判員に選ばれたときはどうなるのでしょう。
⑤企業の部長は。
⑥アルツハイマー型認知症をわずらった75歳男性は?
⑦60歳だけど、脳こうそくになってしまい、そののち脳血管性認知症になってしまった女性。
⑧ホストファミリーをしていたアメリカの学生がアメリカで結婚することになり、招待されていて裁判員として召集されたときにはアメリカにいてます。といった40歳の男性。

さてさてどうでしょうか

参考 http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c3_3.html
裁判員制度は,特定の職業や立場の人に偏らず,広く国民の皆さんに参加してもらう制度ですので,原則として辞退できません。
ただし,国民の皆さんの負担が過重なものとならないようにとの配慮などから,法律や政令で次のような辞退事由を定めており,裁判所からそのような事情にあたると認められれば辞退することができます。
• 70歳以上の人
• 地方公共団体の議会の議員(ただし会期中に限ります。)
• 学生,生徒
• 5年以内に裁判員や検察審査員などの職務に従事した人,3年以内に選任予定裁判員(「同じ被告人がたくさんの事件を起こしたとして起訴された場合も,すべて同じ裁判員が担当するのですか。」のQ&Aを参照してください。)に選ばれた人及び1年以内に裁判員候補者として裁判員選任手続の期日に出席した人(辞退が認められた人を除きます。)
• 一定のやむを得ない理由があって,裁判員の職務を行うことや裁判所に行くことが困難な人
やむを得ない理由としては,例えば,以下のようなものがあります。
o 重い病気又はケガ
o 親族・同居人の介護・養育
o 事業上の重要な用務を自分で処理しないと著しい損害が生じるおそれがある。
o 父母の葬式への出席など社会生活上の重要な用務がある。
o 妊娠中又は出産の日から8週間を経過していない。
o 重い病気又はケガの治療を受ける親族・同居人の通院・入退院に付き添う必要がある。
o 妻・娘の出産に立ち会い,又はこれに伴う入退院に付き添う必要がある。
o 住所・居所が裁判所の管轄区域外の遠隔地にあり,裁判所に行くことが困難である。
同じ被告人に対して複数の事件が起訴され,すべての事件を併せて審理した場合,事件の内容によっては,審理期間が著しく長くなるなど,裁判員の方の負担が著しく大きくなることがあり得ます。
そこで,このような場合の裁判員の負担を軽減するために,事件をいくつかに区分し,区分した事件ごとに審理を担当する裁判員を選任して審理し,裁判員と裁判官で有罪・無罪のみを判断する判決を行うことができます(この有罪・無罪を判断する判決を「部分判決」と言います。)。この部分判決を踏まえた上で,最後に審理を行う裁判員と裁判官が,担当する事件の有罪・無罪の判断に加えて,全体の事件についてどのような刑にするかを判断し,判決を言い渡すことになります。
なお,このように,事件をいくつかに区分し,区分した事件ごとに審理を行う場合,後の事件の審理を担当する裁判員になる人を裁判員候補者の中からあらかじめ選ぶことができます。このあらかじめ選ばれた人のことを選任予定裁判員といいます。
むずかしいですが
とってもためになりました。

その後アフター勉強会は、闘将やすおさん、反逆児アレックス、一生一兵卒よしよし、ヘッドコ

ーチか~よ、セレブ・ルシアン、ベンチウォーマーたか。が参加しました。

いつもの場所です。

ボクシングや野球話でもりあがりましたよ。

反逆児アレックスの携帯の待ち受けは、あしたのジョー。今映画で山Pがジョー役をやっていま

すね。そのライバル役を、竜馬伝で高杉晋作を演じた伊勢谷。そして香川照之がレフリー役。レ

フリー役は香川でなくてもよかったのでは。という話でした。私は、香港行きの飛行機の中で、

巨人の星をみました。(今思い出しましたが、60分という短さだったので、選んだんです。90分

でも着陸態勢になる前に早々と途中できられてしまうので。)

星一徹が、もとプロ野球選手で、工事現場などのショートワーク(NGワードにならないように

婉曲表現にしてみました)をされ、息子を巨人のピッチャーにしたいっていう話でした。ちゃぶ

台をひっくり返すというのもこのお父さんがしたことが始まりのよう。

あしたのジョーのような髪型を保ったまま、試合に臨んでも、髪の毛が気になって試合どころで

はないでしょうね。

それだと、花形みつる(巨人の主人公のライバル)のあの髪型もそうですね~という話しになり

ました。ただ、ジョーは髪の毛にかまっている暇もお金もなかったので、あんな髪型になったそ

うです。BY アレックスさん

花形みつるは、中学生なのに、オープンカーに乗ってました。不思議な漫画です。

詳しく内容を知りたい方は、反逆児アレックスさんまで。


その他の話題でも野球ネタはつきませんでしたね。

豊田さんという元プロ野球選手の辛口コラムがあって、それは素晴らしいという話でした。今は

プロ野球選手がインタビューされたら「応援よろしくおねがいします」ってことばでしめくくる

けれど、そんな甘ちゃんじゃいけないとのこと。反逆児アレックスと、まじ星野監督似の闘将や

すおさんがトークでもりあがっておりました。やすおさん、スペインに行かれる際には、ブリテ

ィッシュエアウェイズでいけるといいですね。

すこしだけ、よしよしとやすおさんで仕事話になりましたが、いまいちついていけませんでし

た。企業戦士!日本の未来がかかっていますね。

今日は、たか&とし、でTakaさんととしこさんにぜひペアでチェアをしていただけたら~という

話でもりあがりましたよ。


たかさんは名前を貴族風に変えようかなと言われていました。ウィリアムなんとかタカとかね。

じゃあ私もちょっと名前変えようかな。もう少し英語っぽい名前に。アリスとかケイトとか。だ

れもいままでにいなければ、ジャスミンにしよう。これからはジャスミンと呼んでください。

今日のファッションチェックはかなりーな。スプリングコートがとってもおしゃれ。もしかして

ブランド○○か■■かと思ったんだけれど。ポケットのピンクのリボンがキュートでしたよ。中

に来ていた白のワンピもすてきでしたね。ウサギかミンク?のマフラーもね。

それと、黒字に水玉の電子辞書のカバーケースもとっても素敵でした。

ゆうさんは、今日はたらし髪。ルシアンさんの髪留めは前とちがいましたね。よしよし、あれっ

くすはチェックのシャツでしたね。やすおさんの、赤のダウン、いけてます。闘将らしいレッド

です。さすが楽天の色ですね。

って感じで今日は〆です。

では、またね。

そうそう、のぶさんが、ステキなホームページを作ってくれましたね~。

ホームページはこちら↓
http://sites.google.com/site/itctoranoana

みなさん、見てみてね~☆

PS
ちょっと3人から大分うしろを歩いていたので・・・闘将、反逆児、よしよしさんには、最後のお別れのあいさつもそこそこにひっそりと列をはなれ
てしまいました。すみませんでした。お疲れ様でした。

スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
