スポンサーサイト


1月23日 勉強会の報告☆

少しやわらいでいた寒さがまた戻ってきましたね。

押しつけてくる冷たい風が朝から絶えず吹いてます。

中央公会堂の前では今日は 大阪国際女子マラソン があって

黄色のウインドブレーカーを着た警備員がいっぱいいました。



1時間目

勉強会に使っている会議室の横をすぐランナーが通るらしかったので

皆、外に出て見に行きました。

早いですね~。僕は部屋から見たのですが「あ、あれだ」って間に

行っちゃいました

年に一度のマラソンのイベントを現地で味わえてよかったです。

見終わった後の残りの時間はフリートークをしました。

なんと言っても前夜にサッカー日本代表がアジア大会で優勝した事。

皆、起きて見てたようです。その話をいっぱいしました。

あきらめない姿勢には誰でも感動させられたみたいですね。

これからも勇気のある戦いを見せてくれるのを願って

セルジオ越後さん風に言いましょう 「がんばれニッポン


2時間目

ゲーム と言えるかどうか分からないのですが

一人ずつ数枚の紙の中から一枚を選んでもらい、

それに書かれてある事を英語で説明して

何について説明しているかを早い者勝ちで当てるというのをしました。

Cindyさんが引いた「バーゲンセール」とか

Lucianさんが引いた「事業仕分け」などは説明しにくかったでしょうか。

後は簡単すぎたり、紅白歌合戦の話が出た直後に

かいちゃんが「紅白歌合戦」を引き当てて戸惑ってました

「たのしんご」を引き当てたアレックスさんは “ラブ注入”を

踊ってもらうつもりでしたが、すばやく言い当てたYuさんに救われましたね。

そこまで踊ってもらえず残念です。今度こそは期待してます。

後半は、自由に有名人の名前や場所を書き出してそれを元に話を作ってもらいました。

としこさんに発表してもらった坂本龍馬と旅行をするストーリーや、

夢が膨らむ感じて聞いてて楽しいかったです。


3時間目

やすおさんがチェアをしてくれました。

英語で算数の勉強を聞き取りを中心にしましたね。

足し算=Addition 引き算=Substraction かけ算=Multipication 割り算=Division

は聞いたことがありました。でも

倍掛けを  Rising to a power と言うのは初耳でした。

例えば、2の3乗=8 は Two to the third power is eight.  と言うらしいです。

算数をした後に “ 将軍 ”や “ サムライ ” について

英語で解説したものを聞かせてもらいました。

英語で聞くと日本じゃなく別の国の事みたいに聞こえますね(笑)

やすおさんには個人的に“火天の城”という文庫本を貸してもらいました。

織田信長が大きい城を建てようとしているのだけれども、

伊賀者が工事に紛れ込んで爆破をしようとするところまで帰りに読みました。

この“城くずし”という作戦がどうなるのかわくわくです。


四時間目

チェアはサティさんで、文法のセッションです。

主に加算名詞と不可算名詞の使い分けで、

僕はよしよしさんとチームを組ませてもらって問題を解きました。

ほとんど、よしよしさんが解いて僕がうなずくって感じでしたけどね。

問題は

If you want to know the news, you can read paper/ a paper.

Bad news don't/ doesn't make people happy.

それで答えは、a paper 、 doesn't  といったものがありました。

勉強になりますがたくさんあるので全部は書けません。

こういう単数か複数かということについては感覚的な部分もあるみたいで

覚えるだけではできないみたいで難しいです。

問題を全部見てみたいという方はいつでも言ってくださいね。

それから、

サティさんには旦那さんのセバスちゃんと一緒に来てもらって

夫婦漫才をしてもらえないかという案もでましたね

ぜひ一度検討してみてください。


今回の勉強会にはTettyさんとYuさんが久しぶりに参加してくれて皆も喜んでました

気軽にこれからも参加してくださいね。

そして次回はか~よさんがほぼ一年ぶりくらいにこのブログを書いてくださいます。

今回についても感想を送ってくださってるので載せて起きますね。

では、か~よさん どうぞー。


今日もお食事会まで参加してみました、か~よです。

ファッション&お食事会チェック他、書いておきますね~。
しょうが鍋、コラーゲンたっぷりでうまうま。お食事会では、
スタッフが、お店のゴールドカードをもっているのにはびっくりしました。
企業努力いやスタッフ努力をされていますね。
とってもリーズナブルなお値段でお食事会が開催され、とってもありがたいです。はい。
いっぱい食べて飲んで、夏目さん2枚!!
前回初めてのレッドスタアさん、今回もipadを持ってこられてました。
そして、アマゾンで購入された
「ニューヨークタイムズ誌の記事を日曜に読んだらためになる」でしたっけ?
ぶあつい本も持ってこられてましたね。
テティさんは、ブルーの携帯、なんでだろ?新鮮でした。
以上モノチェックでした。


食事会について

Nobuさんが仕事帰りに来てくれて盛り上がりました。

というのは、

Nobuさんはアレックスさんの言う事は全部作り話だと思ってるらしく

必ずやすおさんあたりに尋ね直すんです。

最後まで信用を築くことはできなかったみたいですね

どうしてこうなったかは僕には不明ですが

とにかく面白かったです。

それと、“日本の中心は東京”というのには皆は同意できないようでしたね。

物事を理解できた時に「心に入ってくる。」という表現も、大阪では使わないので

そのへんNobuさんよろしく(^^)


それでは、皆さんお疲れさまでした~。

最後にまたおまけを付けておきますね。



お・ま・け

英語とはまっっったく関係のない話ですが、
こないだ見た本の内容が時間を忘れるくらい面白かったので
少し書いておきます。
どんな本かと言うと、“ 寝言集 ”という
単に寝言を集めた物です。
何が元になっているのかはさっぱり知りません。
こういう寝言が載ってました↓

・ このっ、リンス泥棒め!

・ お客様の中に神様はいらっしゃいませんか?

・ アイスコーヒーをホットで。

・ おまえら全員、明日から水虫な。
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
