スポンサーサイト


1月16日の勉強会の報告です☆

A Happy New Year

ITCの新年が始まりましたね

今日はここ数年なかったほどの寒気で

「あれ、ここシベリアだったっけ?」って言いたくなるような風が吹き付けてました。

寒い冬の後の年はきっと実りの多い年になると思います。

たくさんの人との出会いを期待しつつ、

新鮮な気持ちで新しい一年を初めていきましょう!

1時間目

スマートで優しいセバスちゃんのセッションです。

人生をマラソンに当てはめて考えてみて、

「自分はいまどの地点を走ってると思うか?」や「残りの距離をどう走りたいか?」

を三人ずつで話し合いました。

Richさん本人によると、現在は出だし5キロの所を疾走中のようです。

まだほんと序盤じゃないですか。これからの40キロ、心地いいとこも崖もありますよ~。

人生のマラソンでは進む方向さえも決まってなかったりしますしね。

Cindyさんはいまある生活に幸せを感じて現状を守っていきたいとおっしゃってました。

競ってみるのもマイペースで行くのも自由ですし

人生の場合はタイムレースではないですから、飛ばしたい時は悔いのないよう飛ばして

疲れた時はゆっくり歩いて一緒に歩いてくれる人達を大事にしつつ前に進みましょう。


2時間目

チェアはNorikoさん改めのりぴーさんです。

“ホームレスについて”のトピック記事をまず読んでそれについて話をしました。

この寒さの中で家のない生活を考えるとちょっと深刻になります。

僕はよしよしさんと話をさせてもらいましたが、よしよしさんもホームレスの

デメリットとして健康を害するという事をあげていました。

ゴンさんの“しがらみがなくてのんびりできる”という意見も、それもありますね。

でもそれはせいぜい数週間に一日くらいレジャーのキャンプでするレベルでいいですよね。

帰る忙しい所があってこそ外でテントに入ってみるのもいいかもしれませんが、

ホームレスとなると真冬や真夏にダンボールですから…。

それに大きな問題は、自分の人生に期待する事や自信を無くしていってしまって

どんどん気持ちの面で萎縮していってしまうので、

やっぱり支援を早めに強くするべきです。

のりぴーさんが持ってきてくれたトピック記事によりますと

イギリスではマガジンを売る仕事を提供しているようですね。

日本でも同じような事業は一部で始まっているようです。

外国の建築家の意見か何かで、アレックスさんに訳してもらった英文のところでは

“ 家を持たない事を犯罪としないのは異常だ ”というのがありました。

家族や自分自身が事故や事件で家を無くしてしまわないといけなくなった時でも

同じ事をこの口調で言えるのでしょうか・・・。

このテーマは政策についても細かく話す時間があるといいかもしれませんね。

またいつかやりましょう。


3時間目

ジュリーさん登場!で“ 懐石料理 ”をテーマにして話しをしました。

皆さん、 “くわい”  “ぐじ”  “はしり”  “なごり” って分かります?

くわい=いも             ぐじ=魚の名前

はしり=旬がまだ先の食材    なごり=旬が過ぎた食材

だそうです。

懐石料理は食べに行った経験は全くなく知識もないです。

言葉についても知らないものがいっぱいあるんだなと感じました。

としこさんはさすがですね、言い当ててました。

そもそも僕は“わびさび”の意味も把握できてなくて

ずっと前に仲間と“わびさび”の話をしていたら

すぐに“わさび”の話に変わってました

ジュリーさんが配ってくれた照会の文は勉強になったしおもしろかったです。

季節外れの食材をあえて使う事で季節の変わりを感じさせたり

懐石は繊細な心使いで計算されたお料理ですね。

わさびではなく、わびさびがあっていろんな面で参考になります。

こじんまり作られ食べながらお話するのに向いてるというのも

もしかしたら僕の性に合っているかもしれません。

テレビ番組でとにかく早く食べ尽くすのを見せつけるのがあったりしますが

満腹より味わっておなか八分に食べるのがやっぱり“わびさび”でしょう。

しつこくなってきたのでこのへんにしときます(笑)


4時間目

よしよしさんがお正月料理についてのトークを中心にしたセッションしてくれました。

お雑煮についてなんですが、地方によって内容がぜんぜん違うみたいですね。

おもちをいれている所が多いみたいではあるんですけど

九州出身の家庭という新人さんが同じグループにいてらして

その方見せてくれたお雑煮はお汁がみえないくらい食材がいっぱい入ってました。

僕の所とは逆に食材は少ししか入れないんですけどね。

あ、この時、何でお雑煮を見せてくれたかと言いますと

Ipadでネットにアップされている写真で見せてくださったんです。

そう、ちまたで超ウワサのIpad! 僕は実際に使っているのは初めてみました。

「きゃーほんもの!」です。いまごろ?って言われるかもしれませんが

世間から二・三年くらい遅れ気味の僕は 「きゃー」 です。

話がそれました・・・。お正月料理に戻ります。

皆、正月三日間に何を食べたのかも話たのですが

僕が「ファミレス!ファミレスの味、大好き。」と言うと総バッシングに合いました。

「そんな事してるから風邪ひいたり天罰が当たるんだ」とか。

そ、そんなことくらいで天罰が当たってたらはたして生きていけるのでしょうか

それはさておき、お正月らしい話ができたセッションでしたね。


チェアの皆さんありがとうございました。

Yoshikoさんもこの気候の中、忙しい中で来てくださって感謝です。

今回はトークセッションなどで相席することなかったですが

またいろいろお話しましょう。よろしく。

そして今日来てくださった新人さん達は、スウェーデンで英語を学んで

かなり英語力のある女性の方がいたり、とても多彩でした。


新年会について

新人の方がいきなりトランプとリングで手品を見せてくださいました。

これもびっくりです。あんな本物な感じのものを直に見たことないです。

テレビでやってるのって編集とかじゃないんですね

じゅりーさんの手品との違いが分かりました。

本物はあんなにおどおどしていません

おかげで新年会らしい盛り上がりがありましたねー。

あと、のりぴーさんはジュリーさんが面白い人だと初めて気がついたらしいですよ。

今日一番のびっくりかもしれませんねぇ。今までおとなしい性格と思ってたのかな?

他にも、しばら来られなかったか~よさんに「銀座のザンギ」という唐揚げ料理を

紹介すると気に入っていたみたいでしたね。

また感想などメルリをお待ちしてます(^^)

ほんとに楽しい話をいっぱいして満腹感いっぱいの新年会でした。

今回は参加できなかった方ともまたお会いできる日があるのを期待してます。

そういう楽しいITCの一年に皆でしていきましょう!

本日はこれまでにさせていただきます。










































スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
