スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月20日 勉強会

今回は、new comer1名を含む15名の参加でした。

【セッション1】…Shiroさん

SNSについて、positive & negative aspectsという視点でディスカッションしました。

取り上げた事例は
1.Yomiuri Giants case
2.Bureaucrat an politician's confidential information disclose case
3.日弁連 appealing case
4.EU Neo Nati Case

【セッション2】…Toshiko

まーくんのtaboo game
をやりました。

1つの言葉に対して3つのtaboo words
このtaboo wordsを使わずになんとか説明して、答えの言葉をあてます。
答えの言葉が、形容詞や副詞だと説明に四苦八苦ですね。

【セッション3】…Soniaさん

テーマはweatherでした。
お天気をあらわす13の言葉とその説明をつなぐクイズ
そのあとはグループ内で各自天気予報を書いてみました。

時節柄、PM2.5 や花粉症の話題を織り交ぜたもの、中には世界各地で活躍する日本人スポーツ選手の活躍ぶりがお天気に作用するというユニークなものもありました。

【セッション4】…Toshiko

京都の案内プランを考えていただきました。
案内するのはどういう人か?
案内する場所、やってみること、食べてみるもの…
各グループの設定に沿って考えていただきました。

アメリカからの30代のカップル、山口と東京から京都にやってきたカップル、ウクライナとクリミアからやってきた遠距離恋愛カップル…と設定もさまざまでした。

訪れる場所も嵐山のトロッコ列車や保津峡下り、伏見の酒蔵巡り、MKタクシーの紹介などいろいろ盛りだくさんでした
スポンサーサイト

4月6日 勉強会

2014年度、一回目の勉強会でした。

今回は4つ目のセッションをキャンセルして大阪城の桜を愛でて食事会にいきました。
風が強くてとても寒かったのですが、雨が降っていなかったので最後の花見を楽しむ人たちで混み合っていましたね。

さて勉強会の様子です
【セッション1】…Toshiko
Talk talk talk!

ペアトークです。与えられたトピックについて2分間のスピーチ、そのあとパートナーのinterview 1分間。
同じテーマでスピーカーを替えてもう一度。

新しいペアを作ってつぎのテーマについてスピーチとインタビュー

【セッション2】…Jackさん
・Casino project in Japan
・Technology drain harming Japan's interests
について、グループでディスカッションしました。

【セッション3】…資源さん
3分間スピーチと1分の質問たいむ
グループでランダムに選ばれたキーワードについて話します。
3分間だとかなりたくさん話せますね。話の進行を考えないと時間が余ってしまいます。

question timeでは、5W1Hを使うこと、というルールがありました。
質問の仕方も考えないといけませんね。
頭の体操になったかなあ…。

3月16日 勉強会

2013年度最後の勉強会はnew comers2名を含む15名の参加でした。

【セッション1】…Toshiko

Yoshikoさんのtheme talk
ランダムに取り出したカードにある言葉についてスピーチします。
ビックリ顔のカードが出たら、テーマは隣の人が決めます(^_^;)
にっこり顔のカードをひいたときは、話す本人が自由にテーマを選んで話します。

【セッション2】…ケーさん

Bit coin を取り上げました。

破産申請を出したMt.Gox社のニュースは衝撃でしたね。
Bit coinの功罪、やってみたいと思うかどうか、これからどうなると思うか、などについてグループの半数のメンバーが座席を移動しながら相手を替えて話し合いました。

【セッション3】…Lucian
Buzzwords of the Year Announced
を読み、昨年の流行語大賞と今年予想される流行語についてはなしました。
今年はまだ始まって3ヶ月、流行語の予想はちょっと難しかったですね…

【セッション4】…Toshiko
英語表現あれこれ

簡単なものから難しいものまでいろいろ取り上げました。
答え合わせのあとは、グループ内でその表現を使って実際になにか話してみる、練習をしてみました。

3月2日 勉強会

今回は、12名の参加でした。

【セッション1】…Toshiko

1.small talk astrology… 週の始めの星占いを読んで実際の一週間はどうだったか、話していただきました。良いことのあった一週間だったでしょうか?

2.英語表現あれこれ
選択問題でふさわしい単語を選んで答え合わせ、
そのあとグループ内でその表現を使った会話練習をしました。

【セッション2】…資源さん
1minute speech 1minute QA

カードの言葉をテーマに即スピーチ。
1分しかないので、ぼおっと考えていると話す時間がなくなります。

忙しかったですねぇ!

考えるよりさきにまず話す!という感じでしょうか(^_^;)

【セッション3】…TAKAさん
いろいろなphrasesについて学びました。

そのあと、フリートーク
テーマはthe Sochi Olympic games

【セッション4】…yuukoさん

8つのinventionについて evaluate and discuss
しました。

どれもこれもナンセンス、でもクスッと笑える。
イラストがとても楽しくて、面白かったです!
磁石の付いたヘルメットをかぶって飛行機の機体にくっついてタダでとんっちゃおう!とか(*^o^*)室内バイクで目の前のスクリーンがどんどん動いてツール・ド・フランスもどきを味わうとか(*^o^*)

頭が柔らかくないと思いつきませんねっ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。