スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月16日 勉強会

今回は会場予約の都合で、クラフト調理室が会場でした。
new comer1名を含む8名の参加でした。

【セッション1】…Toshiko
pair talkです。
それぞれのテーマについて、2分間のスピーチと2分間のQAタイムで話していただきました。
相手の話をじっくり聴かないと質問はできませんね。speakerも与えられたトピックについてその場で2分間にまとめて話すのはなかなか大変です。

【セッション2】…Haruさん

English for the road sign

国土交通省が発表した道路標識の表記変更案について話し合いました。

公園をKoen→parkに書き換えても問題ないけれど、国会をローマ字表記のkokkaiからThe National Dietに変えたら日本人はわからないだろうなあ、と。
金閣寺はKinkakuji→Kinkakuji Templeに
いっそ平仮名表記にしてしまえば?という意見もあるそうですが、読みづらいしスペースを取るのでメンバーの間では不評でしたね。
外国人がわかるかどうか、というのは、旅行者が持っているガイドブックにどう表記されているかにもよるなあ、という意見も出ました。

【セッション3】…Toshiko
尊敬する先生はいますか?というテーマでグループトークしました。

尊敬できる先生には会わなかった、というメンバーもいるし、長い人生でとてもユニークな先生と出会ったというメンバーもいました。
どんなエピソードかはここには書けませんがメンバー全員がエーッ!と驚いてしまいました。

【セッション4】…Shiroさん
signs of Kansai という少し長いコラムをみんなで読みました。
読みながら、意見交換もしました。
少人数だったのでShiroさんに言葉の解説を入れてもらいながら参加者全員で一つのグループのように和気あいあいと読み進めることができました。
生粋の関西人ばかりでなく、他の地方で育ったとか他の地方で暮らしたことがあるというメンバーもいるので、記事の内容についての話も盛り上がりました。
スポンサーサイト

2月8日 勉強会

今回は会場予約の都合で土曜日の開催でした。

しかも、場所は音楽多目的室。
特製板張りの床でスリッパに履き替えて部屋に入ります。
テーブルも隣の準備室からわざわざ運び出して準備。
大雪による悪天候で参加のキャンセルが出て今回は8名の参加でしたo(^-^)o

【セッション1】…Toshiko
まーくんのタブーゲームをやりました。
なかなか難しい単語ぞろいやったようです。
土曜の昼さがり、みなさんよくしゃべっていただきました。

【セッション2】…Yukoさん

仮想通過 bitcoinについて取り上げました。
はじめて耳にしたことばでしたが、実際にすでに使われているそうです。

お金の移動が瞬時でしかも手数料は銀行よりうんと安くて注目されているようです。
なんか法整備が追いついていないようで、なんかあったら大丈夫なのかなあ…って。

(後日談・・・このあと、まもなく東京のBitcoinの取引会社がお金を引き出せない状態になって大問題になりました。)

【セッション3】…やすおさん
Discussion on Top 10 2013 News in Japan

10のニュースから2つを選んで英語で説明 その後内容についてディスカッションしました。

【セッション4】…Toshiko
Read news and discuss

1)Sochi still struggling to sell Winter Olympic tickets
見出しに注目して内容の予想をつけ1分間の黙読。
オリンピック全般についてグループでフリートークしていただきました

2)shadow composer behind ‘modern-day Beethoven's

グループで1段落ずつ音読してサマリを言う練習をしました。
さいごは記事の内容についてディスカッションしました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。