

11月10日勉強会

雨にもかかわらず勉強会にご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
勉強会が始まったお昼ごろは雨もやんでいて、傘を持ってない人もいましたが、無事に帰られましたか?
この雨があがるとぐっと寒くなるとか。
風邪をひいてお休みのメンバーもいましたし、みなさんお気をつけくださいね

さて、勉強会のご報告です

【セッション1】…Shiroさん
急遽差し替えでShiroさんに担当していただきました。ありがとうございました。

グループに分かれてFree talkでした。
Shiroさんのグループは楽天の優勝の話題、まーくんの大活躍の話題で盛り上がったそうです。
もう一方のグループはどんな話題が出たのかな‥‥‥。

【セッション2】…Yukoさん

「Nobel agreement on facts,but not on the underlying cause」という新聞記事を読んでディスカッションしました。

ノーベル賞といってもいろいろあるのですね。

自分だったらどんなノーベル賞をとりたいか、経済科学賞というノーベル賞の存在意義はどんなものか、などについて話し合いました。
なかなか難しかったようです。

【セッション3】…ALEXさん

Here Comes Comet of the Century

彗星と隕石は違うそうです。
彗星(すいせい、: comet)は、氷や塵などでできていて、太陽に近づくとその熱で表面が蒸発し塵やガスが発生します。
塵は太陽の光を直接反射し、ガスはイオン化されるため明るく輝くのだそうで、これが彗星の動きにつれてしっぽのように見えるとか。大きな彗星だと肉眼で見ることができるというわけです。

隕石は宇宙の個体物質が大気圏を通るとき気化しきれずに地表に落ちてきたものだそうです。

宇宙シリーズまた回を追ってやっていただけるそうです。
こんな機会でもなければ、なかなか勉強することのない分野ですね~

セッション4】…Brianさん
TedからSusan Cainさんのスピーチを取り上げてくださいました。
タイトルは The power of introverts.

スピーチ原稿を読んでディスカッションしました。
introvertsと extrovertsの特徴、グループ活動を強制されて嫌だった経験などについて話しました。
嬉しくないgroup actionの一例としては、会社の飲み会をあげた人が結構いましたね。なるべくパスしたいのだとか。

でもITCの活動で話すのは楽しいよと言っていただきました。ありがとうございます(o^∀^o)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
