

8月11日 勉強会

連日猛暑ですね。
日中40度を超えたところがあるとか、夜になっても30度より低くならないとか、
数字を聞いただけでげんなりしてしまいます。

お盆間際の勉強会でしたが、初参加の方1人を含む総勢20名の参加でした。

[セッション1]・・・Yukoさん
マーメイド

カリフォルニアにマーメイドという村があるそうです。
とても素敵な所なんだとか・・・
グループで、理想の町・夢の町について話し合いました。

気候のいい町、犯罪者が1人もいない町、環境問題の心配が何もない町、
どこでもドアがあって、仕事はロボットが全部やってくれる町などなど、
いろいろな意見が出ました。
異常な暑さの中でのセッションだったので、暑いところ・湿気があるところはとにかく嫌!
というのが共通の意見でしたね。

[セッション2]・・・TAKAさん
前半・・空耳クイズ
英語が待った区別の日本語に聴こえるというクイズでした。
たとえば、上げ豆腐ーーI get of. だっちゅうのーーThat's you know.
おるわいーーAll right. などなど。

後半・・夏やお盆をテーマにしたtalkをしました。
夏の思い出で、Aさんは学生時代、北海道の襟裳岬出身の友人のところで昆布漁のてつだいをしながら、空き時間にはボートで海に連れ出してもらってイルカとの併泳を楽しんだり、イルカがボートを飛び越えてジャンプなんていう場面もあったそうです。それから夜には満天の星、珍しいところでは、サメのお刺身も食べたとか・・・
夏に聴きたい曲では、tubuやサザンオールスターズ、熱闘甲子園のテーマ曲などがあがりました。

[セッション3]・・・Toshiko
新聞記事から・・・Network to share medical info
音読してから、サマリ、そのあとディスカッションしました。
この記事にある新システムはどういうものか?良いところと悪いところは何か?
新しいシステムについて賛成するかどうか、その理由はなぜか?
問題点としてあがったのは、プライバシーの保護、情報漏洩にどう対処するのか,間違った情報が入力されてしまった場合どうするのかなどが挙がりました。情報が一括管理されれば検査を何度も繰り返さなくてもいいしどの病院にかかっても大丈夫なようですが、肝心の情報の管理を考えるとうまくいくんだろうか?と考えてしまいましたね。

[セッション4]・・・ALEXさん
  <基礎英語をいつやるか・・・今でしょ!>
ということで、発音・アクセント、時制問題、会話表現などいろいろ盛りだくさんでしたいただきました。
woman,women,wouldの発音、「ウーマン」や「ウーメン」ではありませんからねえ・・・
economy,economic,economics,economist・・・アクセントはどこに置くでしょうか?
辞書でチェックしてみてくださいね。

「君はジャイアンツが好きじゃないんだね」・・・You don't like Giants,do you?
「うん、そうだよ」・・・No, I don't.
日本語では、「うん」と言っていますがYesとは言わないんですね。

いろいろ勉強しました。

************************************************

お盆週間ですが、お仕事によってはお盆も関係なく出勤の方もたくさんいらっしゃいますね。
連日の猛暑です。どうかご自愛ください。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
