スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月9日 勉強会

例年より10日も早い梅雨入りだったはずなのに、雨降りませんねえ・・・
雨で足元が悪いよりはお天気のほうが嬉しいのですが、一足飛びに夏模様というのも身体がついていきません。
実りある作物のためにも、ちゃんと雨が降って欲しいですねえ・・・

6月9日の勉強会の報告です。
今回は久しぶりに会場がクラフト調理室でした。
ということで、クッキングセッション、1年半ぶりぐらいですかね。
たまには、変わったセッションも楽しんでいただけたでしょうか?

参加人数は18名、うち初参加の皆さんが6名いらっしゃいました。


[セッション1]・・・Toshiko
新聞記事を読んでディスカッション
今回の記事は、「Railways mull ¥1-unit fare system」

1.Do you use IC cards or paper ticket now? Why?
2..What is the '8percent problem'?
3.What is the difference between JR East and JR West?
4.What do you think about the fare system?
5.What would you do after 8% consumption tax system is started?

[セッション2 & セッション3]・・・Toshiko
cooking ・・・Sconeを焼きました。
今回は、イギリス式の甘くないスコーンです。
コツは、直前まで冷蔵庫で冷やしておいたバターを小さく切り、溶かさないようにして粉の中に練りこむように混ぜ、ポロポロ、さらさらになるまですり混ぜること、空気をたくさん含んだ状態ですばやくオーブンに入れること。。。だったのですが、
グループによっては、しっかり生地をこねてしまい つきたてのお餅のよう・・・で、さっくりというよりはパンのようなスコーンに仕上がったところもありました。
それでも焼きたてほかほかのスコーンにジャムをつけて紅茶といただくのは、おいしかったようですよ^^)
いろいろなレシピで試して焼いた甲斐がありました^^)

[セッション4]・・・Yoshikoさん
いつもユニークなセッションをしてくださっているYoshikoさんの久しぶりのセッションでした。
今回はTalk game
各自1枚ずつカードを引きます。カードにしまされている言葉について、テーマトークです。
にっこりマークをひいたら、トピックのテーマは自分で好きなものを選べます。?マークのカードを引くと自分の右隣の人がテーマを決めます。
短い時間でたくさんのことを話せて、おなかにたまったスコーンも消化したようでした!!
スポンサーサイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。