スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月24日勉強会

[セッション1] Toshikoさん
文法クイズをされました
むずかしめの文法。
[セッション2] Alexさん
************************************
         ★☆ベースボール・アワー★☆
WBCでのサムライ・ジャパンの活躍に便乗して(^<^)、野球を取り上げます。
前回勉強会でやすおさんからご指摘があったように、日本の野球界は独特な¥カタカナ語や和製英語であふれ返っています。

それにはそれなりの歴史的事情、背景があるのですが、野球の理論や実践・実戦技術が世界の最高峰レベルにあり、野球文化も奥深いニッポンだけに、ちょっと残念に思うのであります。

ニッポン独特の野球用語をリスペクトしつつも、英語を学習するITCの私たちとしては、グローバル社会に通用する、標準的な野球英語を少しは押さえておきたいと思うのであります。

和製英語のみならす、野球における専門的英語表現も、サラっとね(^^ゞ

セッションの前半で野球英語の勉強をして、後半ではフリートークでした。

**********************************

[セッション3] ゴンさん
ニュースで英会話から、 東京オリンピック招致をテーマに話合いました。
2011年の東北の震災で、海外の方は福島がどこにあるか知らないために、風評で怖がっているところがあり
もっと日本は安全ということをアピールしないといけないのかも、など、いろんな意見がでました。

[セッション4] Seiichiroさん
AJW.Asahi.comより次の記事を読んでもらって、それをもとにフリートークでした。
"World's first halal miso meets Islamic law and Muslim tastes" (Feb.18,2013)
Q1 What do you think about this article?
Q2 What thing do you know about Islamic culture and customs?
Q3 Do you have your personal rule in your daily life?

イスラム圏の旅行客を呼び込もうとするとネックがいくつかあるようです。すごいビジネスチャンスだけど、中国人旅行客を呼び込んだけど、リスクもたくさんありましたね。イスラム圏では、宗教食と祈りの場の確保が必要ということで、質問1、2では活発な意見がでました。
味の素がインドネシアに進出したときにごく微量の豚が入ってしまったことで大問題になったそうです。
来日したイスラム圏の人がお腹がすいてしかたなくて食べたものが「とんかつ」でおいしかった、アルコールもがんがん飲んでいるという話も聞けました。
その人の宗教観によるみたいですね。面白かったです。

スポンサーサイト

3月10日

[セッション 1] Toshiko
今回はクイズでした。

[セッション 2] Shiroさん
We will introduce ITC English Camps in the past.
After that we would like to ask your expectation or opinion to the
coming Spring Camp which will be held in Rokko Shiawase-no-Mura on
25th-26th May.
And we would like to make an activity plan of this Camp.


[セッション 3]  Alexさん
「隕石とは何か」
ロシアの町を隕石が襲い、多大な被害が出ました。
「隕石が地球に落ちてくるなんて、めったにないよね」という声を聞きます。
と、とんでもないっ!
隕石は地球を絶え間なく直撃しています。ロシアに落下したものと同規模、
それ以上の大きさのものも珍しくありません。ただ、洋上や砂漠、山地など、
人里離れた場所に落下して、人目に付かないだけなのです。
天体、惑星、小惑星、彗星、流星・・・などをキーワードに、隕石の正体を
考えてみました。


[セッション 4] やすおさん
和製英語とそれを基にした会話でした。

2月24日勉強会

セッション1】Toshikoさん
今回は日本語特有の言い回しをどう英語に変換するかについて考えます。
よく「英語は中学英語だけですべて話せます!」とよく言われますよね。でもそれだったら学校で9年も勉強してたら全員ペラペラのはずなのになかなかそうはいかない…

賢くて難しい英語の表現もドンドン頭に入る人は問題ありませんが、そうじゃない人でももうちょっとなんてか…そんな視点でセッションを体験していただきました。


【セッション2】Shiroさん

newspaperのデジタル化についてディスカッションしました。
参考マテリアル
http://www.guardian.co.uk/media/2013/jan/21/financial-times-digital-first?INTCMP=SRCH


【セッション3】Lucianさん

言葉について説明してもらうおうと思います。
クイズ形式でしたが、なかなか骨のある問題でしたね。


【セッション4】HIROさん
チェアデビューです。
ペアになって、3~5分ぐらい会話しました。ペアフリートークで、いろんなメンバーさんたちとお話しできました。




2月10日勉強会

2月10日勉強会

more...

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。