

1月27日勉強会

【セッション1】Shiroさん

シェールガス革命について

新聞記事を読んで以下のような事について話し合いました。

シェールガス革命で、アメリカは今後10年内にエネルギー自給国になると予想されています。
これは、今後の世界情勢に少なからず影響します。
例えば、アメリカにとって、中東からの安定的エネルギー確保の必要性が無くなるので、この地域へ政治・軍事介入する動機は低下します。
しかしながら、日本や中国の中東へのエネルギー依存は今後も続きます。
<議論①>シェールガス革命による、世界情勢(特に、中東及び東アジア)の影響予測、また、シェールガス増産で、アメリカでは既に日本の約1/6価格で天然ガスが利用できるとのこと。
従い、アメリカ国内で化学や鉄鋼産業への設備投資が現在、急速に進んでいます。
日本企業にとってビジネスチャンス拡大であると、楽観的な見方をする人もいますが、日本の対米貿易収支は今後赤字に転換するので、巨大な財政赤字を抱える日本は、貿易収支も赤字となり、ギリシャ化するとの懸念もあります。
また、ライバル国、中国はシェールガス埋蔵量が世界一とのこと、将来採掘を本格化させる可能性があります。持たざる国、日本の立場が、今後ますます弱まる可能性があります。


アメリカやヨーロッパでは話題になっているそうですが、私たちには初めての話題で?マークが満載でした。
自分からは、こういう話題には触れないので、もっとやって欲しい!という意見も出ました。
未知の世界の話題にも触れられる、というのはITCの良いところのひとつですね。
いろいろなバックグラウンドを持つ人が集まっているからこそ、ですね。

【セッション2】Toshiko
Japan timesの新聞記事から

高層ビル解体の新しい方法について、グループで新聞記事を読みパラグラフごとのサマリーとディスカッション。
アメリカなら爆破で一瞬ですが、ほかのビルが密集している日本では解体したいビルの屋上に臨時の解体用家屋を作ってその中にクレーンを入れて一フロアずつ解体。外からはビルが少しずつ縮んでいくように見えます。
瓦礫はちらないし、騒音も少ない!難点は10ヶ月ぐらいかかることですかねえ。
新しいエコフレンドリーですね…
メンバーの中には、爆破でのビル解体を見たいという人もいましたね。

[セッション3] キャサリン
もとグーグル社長がやっていた英語勉強法http://matome.naver.jp/odai/2134803649664031101
からボキャブラリーのテストを出してみました♪
その後、ジャパンタイムズ記事をリーディング、サマライズしていただきました。
最後にはジャパンタイムズの記事についてのディスカッションやフリートークのお題を何題か提示して皆様大好きな英語でのフリートークをしていただきました。


[セッション4] ケーさん
1.最初にクイズ2問、マレーシア旅行での出来事についてやります。
 (正解者にはお土産あり)

2.グループに別れて、以下のトピックについて議論します。
 ・What’s your failed story during travel and what did you learn from the fail?
 ・In Japan most of employee still can take vacation 1 week to 10days
at the longest, do you want to take more vacation like west European
countries?
・what should company in Japan change to give more vacation for employees?
・If you’re CS host, how you treat guest to make them fun? Explaining
you plan for it

※CS(couch surfing)とは
 旅先で無料ホームステイ先を探すためのSNSです。
 空いている部屋を提供して、お金をかけずに交流をするためのサイトですが、ホテルは別にとって、ご飯を一緒に食べたり、ローカルな見どころを紹介してもらうといったような、気軽な使い方をしている人もいます。

 参考リンク https://www.couchsurfing.org/
 時間配分はクイズが10分、トピックで25分、最後15分でそれぞれのグループ の意見発表

1月12日勉強会

今年初の勉強会は、1月12日土曜日でした。
3連休の初日でどうなることやらと思いましたが、初参加の2名の方を含む15名の参加でした。

[セッション1] Toshiko
Talk! Talk! Talk!

昨日の出来事、お正月にしたこと、去年1年を振り返って、今年やりたいこと、最近のニュースで印象に残ったことなどについて、ペアでそれぞれ2分間のスピーチと1分間の質疑応答をしていただきました。

[セッション2] Shiroさん
 英語を勉強する動機、理由、勉強法などについてグループで自由に話し合っていただきました。

[セッション3] ハリマオさん
 ハリマオさんは、マレーシアのロングステイのビザを取得されたそうで、近々マレーシアに移られるそうです。
ということで、ロングステイするならどこがいいか、またその場所を選んだのはなぜか、そこでどんなことをするかについてグループで話し合っていただきました。

マレーシア、インドネシア、また、暖かいということでハワイ、文化に触れてナイトライフを楽しみたいということでニューヨークなどがあがりました。
自然の中でゆったり、という人と、都会で暮らしたいという人とに分かれましたね。
現地で何をするかについては、コーヒーショップのオーナーになる、土産物屋さんで働く、何かボランティアをする。。などがあがりました。

[セッション4] ハリマオさん&クマさん
クマさんがマレーシアのふるさとのIPOHという町の写真をたくさん見せてくださいました。
きれいなところですね。
そして、ハリマオさん、クマさんのお二人でマレーシアがどんな国か、についてレクチャーしていただきました。
近いのに、知らないところはたくさんありますね。
向こうで暮らすための資料も持ってきてくださって、マレーシアのいろいろな都市についての話や、実際に向こうで暮らしている人たちの生活の様子などもお聞きしました。

インドネシアに単身赴任してらしたHさんは、向こうでの仕事を見つけて移住したいと、現在奥様を説得中とか・・・。
寒い間の日本を脱出するかたちで半年ずつ交互に行ったり来たりしたいな・・・という人もいらっしゃいましたね。
子育てが終わり切っていない私には、移住を考える前に先立つものの心配かなあ・・と、まだまだ現実感のない夢のような話ではありました。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
