

12月22日勉強会

みなさんお元気ですか?

12月も一週間を切りましたね。

さて今年最後の勉強会はいつもと違って土曜日開催でした。

今回もお二人のnew comersをお迎えして15名での勉強会でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【セッション1】Toshiko

日本文化を説明しよう!の3回目です。
今回のテーマは「冬至と日本の冬の行事」

冬至って何?
どんことをするの?
なんのために?

あなたの冬至にまつわる思い出は?

そのほかの日本の冬の行事は?

冬至はお昼が一番短い日と言われていますが、感覚的にはこれから厳しい冬が始まる…という感覚ですよね。実際1月2月は寒さの真っ最中です。でも日照時間で言うなら春に向かって少しずつ昼間が長くなるその境目の日だそうです。
ということで冬至は云わばボトムラインの日、これ以上悪くなることはない、あとは上向きに変わっていくリセットの日でもあるそうです。
そう考えると面白いですね。


【セッション2】まーくん

ペアで以下の質問について2分間スピーチをしました。同じトピックでペアを変えて二回、さらに新しいトピックでまたペアを変えて、とスピーチのリレーのようでした。
Maya's dayにちなんで、明日が世界の終わりなら…なんていうトピックもありました。

質問1.What are some interesting things which happened to you in this year?
質問2.Tell us your accomplishment in this year.
質問3.If you could go back to your high school days, what would you want to do and why?
質問4.What would you want to do if today were the end of the world?


【セッション3】やすおさん


リスニングです。英語ニュースを聞いて、関連の問題を解きました。

リスニングのニュースは短いけれどいくつもあって、問題の配列はアトランダム。結構大変でしたねえ。


【セッション4】キトリさん

「英語でナレーションを考えてみよう」
各グループに配られた4コマのイラストのナレーションを考えました。

トピックは、casual Friday,三世代同居、イクメンパパがんばる!,など。セリフのない絵だけのイラストにお話の筋をあたえ セリフを考え、トピックにまつわるディスカッションもしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
