

12月22日勉強会

みなさんお元気ですか?

12月も一週間を切りましたね。

さて今年最後の勉強会はいつもと違って土曜日開催でした。

今回もお二人のnew comersをお迎えして15名での勉強会でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【セッション1】Toshiko

日本文化を説明しよう!の3回目です。
今回のテーマは「冬至と日本の冬の行事」

冬至って何?
どんことをするの?
なんのために?

あなたの冬至にまつわる思い出は?

そのほかの日本の冬の行事は?

冬至はお昼が一番短い日と言われていますが、感覚的にはこれから厳しい冬が始まる…という感覚ですよね。実際1月2月は寒さの真っ最中です。でも日照時間で言うなら春に向かって少しずつ昼間が長くなるその境目の日だそうです。
ということで冬至は云わばボトムラインの日、これ以上悪くなることはない、あとは上向きに変わっていくリセットの日でもあるそうです。
そう考えると面白いですね。


【セッション2】まーくん

ペアで以下の質問について2分間スピーチをしました。同じトピックでペアを変えて二回、さらに新しいトピックでまたペアを変えて、とスピーチのリレーのようでした。
Maya's dayにちなんで、明日が世界の終わりなら…なんていうトピックもありました。

質問1.What are some interesting things which happened to you in this year?
質問2.Tell us your accomplishment in this year.
質問3.If you could go back to your high school days, what would you want to do and why?
質問4.What would you want to do if today were the end of the world?


【セッション3】やすおさん


リスニングです。英語ニュースを聞いて、関連の問題を解きました。

リスニングのニュースは短いけれどいくつもあって、問題の配列はアトランダム。結構大変でしたねえ。


【セッション4】キトリさん

「英語でナレーションを考えてみよう」
各グループに配られた4コマのイラストのナレーションを考えました。

トピックは、casual Friday,三世代同居、イクメンパパがんばる!,など。セリフのない絵だけのイラストにお話の筋をあたえ セリフを考え、トピックにまつわるディスカッションもしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



12月9日勉強会

[セッション1 ] Toshiko
word gameをしました。
しばらくぶりのword gameだったので、今回はtaboo wordの設定は無しにしました。
そして、グループではなくペアで、自分なりの説明でたくさんしゃべっていただきました。

[セッション2] Toshiko
旅行社のおすすめ

おすすめの旅行プランを考えていただきました。
ただし、自分たちで自由に考えるのではなくて、旅行社としてお客様の要望を入れて…ということで
他のチームに対しては、自分たちの要望を伝えてもらいました。何人での旅行か?家族連れ?カップル?1人?旅先でしたいことは?何泊か?食べ物の希望は?などなど。

伝えられた希望や状況にあわせたプランを各グループで考えていただきました。

honeymoonを兼ねた結婚式で、総勢30名、花嫁さんには連れ子の小さな子どもが2人、行き先はアジアでdry seasonが希望!とか、
普段離れて暮らしている3人兄弟がアラスカに旅行!でも寒いのはイヤだから夏に…(オーロラは見ないの?)とか、
なかなか旅行社泣かせの希望でしたね。

どんなプランだったかは、また当日の参加者に聞いてみてくださいね*

[セッション3] ヘブンさん

CNN English
Expressのニュースをリスニングしてから、自分の英語で内容を言い換えてみる、その後ニュースの内容についてディスカッションをしました。

今回は、スペインで開発された太陽熱発電システムの話。日中に蓄熱した太陽光で溶融塩に熱を蓄え夜間に溶融塩が固体に戻る時の潜熱を利用して蒸気を発生させ発電するシステム。
夜でも発電可能、送電可能なんて画期的!と思ったのですが、日中の蓄熱の為には日照時間の長い広い土地が必要だそうで日本では実現不可能とのこと。あ~、ガックリp(´⌒`q)

専門用語が多くて大変でしたが、自分なりの言葉でretailするのは良い勉強になりますね*


[セッション4] Fuyuさん
今年初参加のFuyuさん、チェアデビューです♪

英語で漫画を読もう!
今回は、ドラえもんでした。
英語に翻訳されたドラえもんだったのですが、「ソワソワ」とか「ダーッ 」とかは、絵の一部としてそのままレイアウトされ、コマ枠の外側に英文の説明がありました。やっぱりひとことで言い換えられる英語はなかなかないようですね。

面白かったのは、ドラえもんの道具を英語に直しましょう!というのん…
ユニークな翻訳がいろいろ出ました♪

人生やり直し機…life resetting machine
タケコプター…personal flying machine,
bamboo boo
翻訳こんにゃく…translator jelly,
docomo(最新機種はしゃべった言葉をそのまま通訳してくれてますよねえ)
などなど。

頭をウンと柔らかくする時間でした。

さて、今回のnew comersは4名でしたがなんと!勉強会のあとの食事会には全員が来てくださいました。
あんな話こんな話で盛り上がって楽しいひとときでした。
どんな話だったかって?
それはまた、個人的に聞き出してください。

みなさまのたくさんの参加をお待ちしています。****

11月25日勉強会

[セッション1 Toshikoさん]

Talk! Talk! Talk!

テーマに沿ったペアトーク。
与えられたお題でたくさん話ました。



[セッション2 Shiroさん]

I would like to ask members to talk about SNS.

I would like to ask the participants to do free talking about SNS
SNS stand for Social Networking Service, such as Facebook, twitter, LinkdIn, MIxi, etc.


・Introduction of your usage of SNS
・Benefits and risks in your case
・Social impact
・Privacy protection
・Online bullying
・Psychological effects on human relationship
・SNS and grassroots organizing
etc.

If you have time, please check “Social networking service –wiki”
http://en.wikipedia.org/wiki/Social_networking_service



[セッション3 ゴンちゃん]

某国営放送のニュースで英会話から、 記事2つ をみんなで読んで、議論しました





[セッション4 TAKAさん]

☆ テーマトークセッション
○ フォニックスは勉強すべきか?

綴りと発音の関係を体系化した「フォニックス」はやはり勉強しといた方がいいのでしょうか?
フォニックスは、発音のためには勉強しておいたほうがいいと思うという意見がでました。一日5分でも練習するとだいぶなめらかに発音できるのではないでしょうか。

○ インターバル 軽く英語のクイズを出します。

○ 忘年会に行こう !
私、たかは思いっきり忘年会に参加する予定です。はい。
年に一度の忘年会ですので、
普段の飲み会ではできない楽しいゲームなど、
やってみたいアイデアを皆で出し合いました
★★
今日はマー君も一時間目来られました。
最近ニューカマーで来られ、メンバーになられた方もたくさん来てくださいました。
「ちょっと来ないうちにレベルが上がっている」とまーちゃんさん。

明日からUS出張のやすおさん、お食事会に最初はてを挙げておられなかったんですが、短い時間でなら、といつもの居酒屋でお食事会に参加していだだけました。

ファッションチェックは、よしよしの会社の同期でつくったジャケット。なかなかファッショナブルでした。

途中

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
