fc2ブログ

5月27日の勉強会

みなさま、Hello, にーはお・あんにょん・こんにちは。きゃさりんです。
今日はとってもたくさんのニューカマーにお越しいただきまして、スタッフ一同、うれしい限りです。
ITCもとっても国際的になってきました。台湾や韓国⇒インド、からも勉強会に参加していただきました。
英語のキャリアを積まれた人もたくさん来られ、ますますパワーアップのITCです。

個人情報を守るという観点から、ニューカマ―様の詳しいご経歴やニックネームを含めたお名前はここでは控えさせていただきますが、8名お越しいただけたのは、ここ最近では最大数なのではないでしょうか?スタッフシローさんはITCだけではなく、いろんなところで英語を勉強しておられ、そちらのご友人が3人もご参加いただけたのもうれしいです。
差しで英語を話すサークルや、お寺で英語を学ぶサークルだそうです。初めて知りました。
差しで英語を学ぶ、というのは、一対一で英語を話す、今日の京ちゃんのセッションが該当します。ITCでも差しで英語っていうのを取り入れてもいい勉強になりますね。いい感じ。
よしよしのスカイツリーもとっても興味深かったです。スカイツリーはホワイトなんですね。東京の地方を武蔵の国と呼んだこともあるそうで、634メートルの高さなんだそうですよ。(634はゴロでむさし、ですよね。)
ドバイのハリファタワーが世界一だそうですが、スカイツリーも自動式電波計では世界一なんですって。知らんかった。
東京タワーは赤。スカイツリー人気で、東京タワーにはいりやすいみたいですよ。
きゃさりんは、東京に行ったら、東京ドームに行って、それからスカイツリーを見て、浅草寺、月島のもんじゃ焼きを食べてみたいです。

京ちゃんさん、よしよしさん、チェアありがとうございました。

さて、人数に話を戻すと、
きゃさりん個人としては、少人数でまったりと勉強会をするのも好きですが、キャンセル待ちがでるくらい大人数時代を知らないので、そういう大人数にあこがれます。
今日ももうすこしで定員いっぱいになるところでした。

長いスパンでみると、いつも固定メンバーではなく、ITCはいつも進化しつづけていますね。すばらしい(自画自賛)







1コマ:スタッフ 

みんなでタブーをしました。タブーワードがあったほうがいいというメンバーの意見がありました。

2コマ:スタッフ 

みんなでフリートークをしました。
1. What recent news do you find interesting?

Q2. What advise would you give to the woman who wrote the following question in ヤフー知恵袋?

親友が彼氏にキスしてました…しかも、Vサインされました。殺してやりたいです!

今日の夜、一人で歩いていたら彼氏らしき人物を発見しました。あっと思い話しかけようとしたら「まったーーー?」と女性の声が。
まさか、浮気!?だけど、彼に限ってそんなはずないと咄嗟に物陰に隠れました。コソコソ何かしゃべってて聞き取れませんでした。向こうから見えないようにそっと覗くと彼氏はなんか怒ってました。相手の女性は…

親友でした。

同じ大学で一番仲がいいと思ってた子です。彼氏は私に背を向けてて彼女はその真正面に立ってました。
思わず身を乗り出してしまい、やっちゃったと思った時には既に手遅れ、彼女とバッチリ目が合いました。やばい!と体が一瞬で固まりました。そしたら彼女がいきなり彼氏に抱きついてキスしたんです。しかも、背中に腕回してこっちにさりげなくVサイン。

むっか!!!いっぺん死ね!殺してやろかテメエー!!って叫んで殴ってやりたかったです。今でも、泣きたいくらい悔しいです。そのままそれ以上見てられなくて、向きを変えて走って逃げました…
それから家に帰り暴れまわって今に至るわけなんですが…

なんとかしてギャフンと言わせたいです。
出来れば殺したいくらいです。そんな事できませんが…わたしはどうすればいいのでしょうか…?彼女はいつも私の真似ばかりなんです。持ち物や性格まで全て。多分、それで彼氏に手を出したんだと思います。顔可愛いから、彼氏はすぐ取られちゃうと思います。もういやです。いつになく彼氏からメールや電話が大量に来てるのに全く手がつけれません…だれか助けて下さい…
補足
回答頂いてありがとうございます。実は家で暴れ過ぎて窓を割りました…
彼のメールを皆様に後押しされて、見てみたら「君の友達は頭が可笑しいのか。いきなり食いついてまるで腹を空かせたピラニアのようだ。」と始めに書かれ、話がしたいと大量に届いてました。気付いてたみたいです。元親友からは大量の「彼を落とすd( ̄  ̄)」のメールが届いてます。撃ち殺したい。同じ研究室で縁切れません…

Q3. What do you think is the thing about you which makes people surprised when they learn about it.

Q4. What makes you feel blue the most? Why? Tell us your most horrible experience.

3コマ:京ちゃん


*ペアを作る
*各自テーマを決め、相手に3分間話す
(今週のトピックスや自己紹介、趣味や仕事等なんでもOK)
*その後相手は1分間で聞いた内容を要約する
*お互い話す+要約したら、ペア交代
♪参加者のみなさんに話したい内容を考えてきてもらってください♪

4コマ:よしよし

東京スカイツリーがオープンしたことにちなんで、タワーを題材にして
グループで話し合いをしました。
スカイツリーのアウトライン、白い色、高さ、などについての英語とスカイツリーの写真の載った4枚の英語の分を1グループ4人で一人につき一枚について説明します。
大阪など近畿には、平地に東京タワーやスカイツリーなどの電波塔がありません。だって生駒山とか、山に囲まれているので、山の上に電波塔をたてるからです。
スカイツリーのうんちく、いっぱいありますね。楽しかったです。
きゃさりんのグループは、単身赴任Yさん、京ちゃん、ニューカマーのY子さんでした。
Y子さんが留学されていた場所について質問ぜめにしてすみません。遠いところからお越しですが、またぜひお越しくださいね。


イタメシアがなくなったので、そのあと同じ系列の居酒屋になりましたが、ちょっといまいちなので、いつもの居酒屋に行きました。
本日ニューカマー2名(男性1名、女性1名)にご参加いただきました。
名古屋のたっきーさんのサークルに参加されていたA子さんとKさんという方です。
ニューカマーも来られたので、いろいろ質問がでました。
うんちくを語って語ってとうんちくの蓄積もすごいアレックスさんから促されて、うーんと考えましたが、うかばず、としこさんが「おはこ」のうんちくをみんなに披露しました。
カラオケの「おはこ」をみんなに聞いたのですが、シローさんのご友人がカラオケ好きだったり、ボーカル教室にかよっておられたり、ということだったので、ロンリーハーツクラブバンド(ボーカルはアレックス)にスカウトされると思います。アメイジングさんも演歌やジャズ、クラッシックの教室に通われていたとか。
ITCカラオケ大会を今年も開催することに決定!!!かな。

AKBの総選挙がせまっていることで、AKB好きのアレックスさん、たかさんが、押しメンを披露してくれました。アレックスさんは、上からマリコのマリコと名前はわからないけど背の高い子だそうです。たかさんは、CDを30枚買って、握手もしたし、総選挙に投票もしたらしいです。(あとで冗談だということがわかりました。なーんだ。)

総選挙の一位は、たぶん大島優子でしょうね。花がありますね。


今日のファッションチェックは、
Y子さんのブルーのギンガムチェックのブラウスがノーブルでした、フェザー模様のブラウス京ちゃん(京ちゃんは髪の毛を切り、軽いウェーブに。)9頭身ですね。
ねこぱんちさんときゃさりんはカチューシャ。
よしよしのZOO YORK Tシャツ。
ニューカマー、たっきーさんつながりのA子さんの、いまはやりのカーディガン。

次回のチェアは、たかさんとアレックスさん、ネコパンチさんが手を挙げてくださいました。
楽しみです。
では、また次回お会いしましょう。ではまたね。



スポンサーサイト



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル サークル 英語 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード