

4月8日の勉強会とお花見

今日から新年度スタートです。
ニュースタッフのご紹介です。
Shiroさん、マー君、としこさん、きゃさりんです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

マー君は去年からスタッフ継続です。としこさんは名札や場所との折衝などを毎年してくださっていて、○年ぶりのスタッフということですが、ベテラン中のベテランです。
Shiroさんも東京方面のある英語サークルでは責任者をされておられたそうで、ベテランです。

まあ、今年は「いぶし銀のスタッフメンバー」とでもいいましょうかね。
一年がんばりますね。

さて、本日は、お花見。
でも研修室をすでにとっていたので、1、2コマは勉強会。その後、PM6時までお花見というスケジュールになりました。


勉強会では、
1コマ目はスタッフセッションということで、
自己紹介、好きじゃない俳優などをあげる、などなどのお題がでました。
それに関していろいろ英語で、話ししました。

2コマ目は初チェアのYokikie様によるセッションでした。
としこさん対きゃさりんは、としこさんが「マーガレットサッチャー」、私が「レディーガガ」で、二人とも相手が誰なのかはわかるんですが、本人が誰なのかはわかりません。いろいろ質問したりして、だいたいをguessします。
「私はアメリカ人?」「日本人?」「イギリス人?」といろいろ聞きます。政治家だっていうところで、としこさんが、正解。私は、服装が奇抜、ということからやっとガガがわかったのでした。
やすおさんとアレックスさんは、ベルサイユ宮殿対スフィンクス ピラミッドで惜しいと言われたアレックスさんが先に正解。ルーブルとピラミッドはわかりやすすぎる、とこのお題にされたそうです。
よしよしさんとよしこさんは、ロシア対ブラジル、これはソチオリンピック対サッカーワールドカップの開催地だったんですが、Yokikie,さんが、ロシアっていう答えをヒントの中にだしちゃったのがおもしろかったです。
シンディさんとマルソーさんは、AKB48とマツコデラックス。シンディさんが、旬な若い女性のグループというところで正解。
猫パンチさんとニューカマー男性は、魔法使いとドラゴン。魔法使いの男性がwizardっていうのはむづかしいですね。

まーちゃんさんと鍋さんの対決は、ピザ対寿司。なべさんが、納豆、黒豆納豆、うに、といったところで、「それは甘いものなの?」と聞いて、せっかく答えに近づいたのに、この質問で遠くなってしまったことや、またいくらがでてきたり、とおもしろい、かすっている答えをだしてくださったのですが、寿司にはなかなか行きつかず、おもしろかったですね。
最後は、マッキイさんとアレックスさんが形容詞を当てるんですが、
ボキャブラリー豊富なアレックスさんでもなかなかわからなかった「speedy」。「早い」っていう意味の単語で、さすがアレックスさん。fast,とかその他むずかしい単語はいっぱいでてくるんですが、この日本語にもなっているスピーディという語は死角でしたね。考えたなべさん、すごいですね。



マラソンがご趣味の男性おひとりと、職場まで歩いて通われている猫パンチさんがニューカマーでご参加いただきました。ありがとうございました。
猫パンチさんは、お花見もご参加くださり、ユニークにお話をしていただいて、場がなごみました。アレックスさんと昔からのお知り合い?っていうくらい話が合っていましたね。

また今日もアレックスさんが、北海道で学生をされていたときに、デルモをされていた話がでました。どんだけかっこよかったんでしょうね。写真見てみたい。みんな見たいので、ぜひ次回、写真見せてくださいね。よろしくお願いいたします。

お花見には、京ちゃんさんが、ガスコンロなどを持ってきてくれて、ラーメンを作ってくれました。ピリ辛ラーメンが、4月とはいえ、まだ肌寒いので、あったまり、ほっこりしました。ありがとうございました。そのほか、京ちゃんさんのお母様手作りのかまぼこの煮たの、とかもあってうまうまでした。
クリームチーズをクラッカーに塗って食べるのが、くせになりそうです。
ルシアンのいかなごも山椒がきいてとってもおいしかったです。すべて満足の食べ物でした。ごちそうさまでした。



本日は、朝早くから、マー君ととしこさんには、場所取りをしていただき、11時にはShiroさんがバトンタッチ。勉強会に参加されることなく、場所の見張りをしていただきました。
ありがとうございました。
勉強会の段取りやお寿司の予約など、いろいろ気配りしていただいたとしこさん、ありがとうございました。荷物をもっていただき、よしよしさんありがとうございました。

きゃさりんは、桜の宮の桜が思い出深いので、大川沿いの桜を見るのがとっても好きです。
今年も見ることができてうれしかったです。

今日のファッションチェックは、としこさんの携帯ストラップについた、アロマオイルをたらせる筒。紫と濃いピンクの間のお色の筒。香水をたらしているんだそうです。とてもおしゃれです。
やすおさんの赤いジャケット。この赤いジャケットのおかげで、やすおさんやアレックスさんを見失わずにすみました。

では、また次回お会いしましょう。

5月12・13日には、英語オンリーの合宿もありますので、ご参加ご希望の方は、メールくださいね。
お待ちしております。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
