スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月22日の勉強会

今日は、一コマ目、2コマ目、スタッフセッション。
一コマ目はすごろくゲーム。
2コマ目はタブーを二手に分かれて、その中でも2組に分かれて勝敗を競いました。小さいメモに「ある語」と話の中に使ってはいけないタブー語3つが書かれています。
3分で「ある語」たとえば、styleを当ててもらいます。Styleともちろん言ってはいけないし、タブー語が3つあるので、その3つの語も使うとNGです。
語彙力が問われますね。

3コマ目は、ごんさんの、英語で書かれた旬の話題から、英語でトーク!
お花見について、東大が秋学期を決めたことについての文章を読んで、その後その内容についてトークしました。
4コマ目は、へぶんさんのCNN ENGLISH EXPRESS からTwitter創業者が語る「予想外の人気と利用法に驚き」を聴いて、自分の表現で言い換えるというセッションで、1段落を読み、最後にパラフレーズをする、というのを交代交代で行いました。

本日のお食事会は、イタメシアで!と思っていたのに。
なんと、イタメシアがなくなり、299円居酒屋に代わってました。
ちょっとがーん!
いろんな種類のピザが食べたいな、とイタメシアにマー君が予約したんですが、行ったら、居酒屋だったんです。内装はほとんどイタメシアと変わりなく、電話番号もかわってなかったようでした。
テーブル二手に分かれていつものよもやま話です。

そんなこんなの勉強会でした。


へぶんさんの250ミリリットルのミニボトルと英語辞書カバーがオレンジではなやかでした。へぶんさんのLLビーンのトートバックはサクラの模様が。さりげなく季節を取り入れたおしゃれが素敵でしたよ。
ルシアンのピンクの春のセーターはピンクで黒いリボンがアクセントになっていました。
ほんと、春らしいよそおいで、春が来たんだな~って実感しましたよ。

次回は、合宿です。
英語オンリーなので、英語漬けになること間違いなし!ですので、こぞってご参加くださいね。日帰りなど部分参加もオッケーです!みんなで楽しみながら英語の勉強ができる合宿は本当に英語がみにつきます。


スポンサーサイト

4月8日の勉強会とお花見

今日から新年度スタートです。
ニュースタッフのご紹介です。
Shiroさん、マー君、としこさん、きゃさりんです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

マー君は去年からスタッフ継続です。としこさんは名札や場所との折衝などを毎年してくださっていて、○年ぶりのスタッフということですが、ベテラン中のベテランです。
Shiroさんも東京方面のある英語サークルでは責任者をされておられたそうで、ベテランです。

まあ、今年は「いぶし銀のスタッフメンバー」とでもいいましょうかね。
一年がんばりますね。

さて、本日は、お花見。
でも研修室をすでにとっていたので、1、2コマは勉強会。その後、PM6時までお花見というスケジュールになりました。


勉強会では、
1コマ目はスタッフセッションということで、
自己紹介、好きじゃない俳優などをあげる、などなどのお題がでました。
それに関していろいろ英語で、話ししました。

2コマ目は初チェアのYokikie様によるセッションでした。
としこさん対きゃさりんは、としこさんが「マーガレットサッチャー」、私が「レディーガガ」で、二人とも相手が誰なのかはわかるんですが、本人が誰なのかはわかりません。いろいろ質問したりして、だいたいをguessします。
「私はアメリカ人?」「日本人?」「イギリス人?」といろいろ聞きます。政治家だっていうところで、としこさんが、正解。私は、服装が奇抜、ということからやっとガガがわかったのでした。
やすおさんとアレックスさんは、ベルサイユ宮殿対スフィンクス ピラミッドで惜しいと言われたアレックスさんが先に正解。ルーブルとピラミッドはわかりやすすぎる、とこのお題にされたそうです。
よしよしさんとよしこさんは、ロシア対ブラジル、これはソチオリンピック対サッカーワールドカップの開催地だったんですが、Yokikie,さんが、ロシアっていう答えをヒントの中にだしちゃったのがおもしろかったです。
シンディさんとマルソーさんは、AKB48とマツコデラックス。シンディさんが、旬な若い女性のグループというところで正解。
猫パンチさんとニューカマー男性は、魔法使いとドラゴン。魔法使いの男性がwizardっていうのはむづかしいですね。

まーちゃんさんと鍋さんの対決は、ピザ対寿司。なべさんが、納豆、黒豆納豆、うに、といったところで、「それは甘いものなの?」と聞いて、せっかく答えに近づいたのに、この質問で遠くなってしまったことや、またいくらがでてきたり、とおもしろい、かすっている答えをだしてくださったのですが、寿司にはなかなか行きつかず、おもしろかったですね。
最後は、マッキイさんとアレックスさんが形容詞を当てるんですが、
ボキャブラリー豊富なアレックスさんでもなかなかわからなかった「speedy」。「早い」っていう意味の単語で、さすがアレックスさん。fast,とかその他むずかしい単語はいっぱいでてくるんですが、この日本語にもなっているスピーディという語は死角でしたね。考えたなべさん、すごいですね。



マラソンがご趣味の男性おひとりと、職場まで歩いて通われている猫パンチさんがニューカマーでご参加いただきました。ありがとうございました。
猫パンチさんは、お花見もご参加くださり、ユニークにお話をしていただいて、場がなごみました。アレックスさんと昔からのお知り合い?っていうくらい話が合っていましたね。

また今日もアレックスさんが、北海道で学生をされていたときに、デルモをされていた話がでました。どんだけかっこよかったんでしょうね。写真見てみたい。みんな見たいので、ぜひ次回、写真見せてくださいね。よろしくお願いいたします。

お花見には、京ちゃんさんが、ガスコンロなどを持ってきてくれて、ラーメンを作ってくれました。ピリ辛ラーメンが、4月とはいえ、まだ肌寒いので、あったまり、ほっこりしました。ありがとうございました。そのほか、京ちゃんさんのお母様手作りのかまぼこの煮たの、とかもあってうまうまでした。
クリームチーズをクラッカーに塗って食べるのが、くせになりそうです。
ルシアンのいかなごも山椒がきいてとってもおいしかったです。すべて満足の食べ物でした。ごちそうさまでした。



本日は、朝早くから、マー君ととしこさんには、場所取りをしていただき、11時にはShiroさんがバトンタッチ。勉強会に参加されることなく、場所の見張りをしていただきました。
ありがとうございました。
勉強会の段取りやお寿司の予約など、いろいろ気配りしていただいたとしこさん、ありがとうございました。荷物をもっていただき、よしよしさんありがとうございました。

きゃさりんは、桜の宮の桜が思い出深いので、大川沿いの桜を見るのがとっても好きです。
今年も見ることができてうれしかったです。

今日のファッションチェックは、としこさんの携帯ストラップについた、アロマオイルをたらせる筒。紫と濃いピンクの間のお色の筒。香水をたらしているんだそうです。とてもおしゃれです。
やすおさんの赤いジャケット。この赤いジャケットのおかげで、やすおさんやアレックスさんを見失わずにすみました。

では、また次回お会いしましょう。

5月12・13日には、英語オンリーの合宿もありますので、ご参加ご希望の方は、メールくださいね。
お待ちしております。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。