スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月4日勉強会について

12月4日の勉強会

とうとう師走に入りましたね。街の飾りもクリスマスバージョンになってきました。

ITC虎の穴といえば、先週から4週間はITC週間です。
18日までずーっと日曜日は、勉強会や忘年会を行います。
興味をもたれたらぜひアクセスしてみてくださいね。


本日も3人のニューカマーさんがこられました。
18人のご参加です。


そ・し・て、今日の目玉はしおりさんの初チェア。

1時間目はとしこさんのtalk talk talk
きゃさりんは私用で参加できず、とっても残念でしたが、きっとみなさん、いっぱい英語でおしゃべりされたんでしょうね。
ルシアンによると、
ペアで、チェンジしたりして、兄弟や友達について時間内に説明するというもので、練習しないとなかなか時間内にいえないとルシアンは思ったそうです。面白いセッションでしたとのことです。
いつもたよりになるとしこさんです。チェアおつかれさまでした。
今日は、バナナケーキを焼いてきてくださいました。ごちそうさまでした。


2時間目は不思議キャラのしおりさんの初チェア。
セッション中だけ、辞書の使用と日本語の使用は一切禁止。
Japan Timesにforeigner(日本で住んでいて学校で働いている)が私的なメールを送ったその内容についての英語オンリーのディスカッションでした。
これは英語の授業の内容の一部分なんだそうです。

tatooをしたforeignerが温泉やプールにも入れなかったことについてdiscriminationだと思ったっていうこと、日本でレストランにはいってもforeignerであるために入れなかったということがdiscrimination.
authorty- logic- emotionの三つ巴で考えることが課題だったようです。

しおりさんの説明が先生みたいですごいと思いました。(ルシアン)
しおりさん興味深いセッションありがとうございました。不思議度がますますふくらんできました。

3時間目はセバスチャンの「四季」についてのセッションでした。
春・夏・秋・冬について
The aim of this session is to deepen your consideration of the Four Seasons during discussion.
春夏秋冬について、定義・出来事・食べ物・音楽について考えてもらうものでした。
秋が好きな人が多かったです。ごんさんは、冬が好きなんだそうです。
Yokkieさんが、食べ物で、春は刺身と酒、夏はビールと餃子・枝豆、秋はワインと牡蠣、冬は焼酎と鍋とおっしゃったことはなかなかおもしろかったです。
春がお刺身なのは、産卵前のお魚がおいしいとYokkieさんのお母さんがおっしゃっていたからなんだそうです。
考えて、話して、と楽しいセッションでした。セバスチャン、チェアありがとうございました。

4時間目はごんさんのPICOSについてのセッションです。
ビジネスで使われるPICOSについてリーディング・和訳しながら考えるセッションでした。PICOSはアメリカのGMが作り出した、売るためのhow to。
PICOSとは、Program for the Improvement and Cost Optimization of Suppliers
のacronymです。

1980年台、アメリカの自動車業界では、日本車が脅威でした。そのためにGMがあみだしたのが、PICOSです。1985年にはプラザ合意がなされました。

とってもリーディングも高度なもので、普段、ビジネスパーソンはこのようなことを考えているのですね~と勉強になりました。

ごんさん、中身の濃いセッション、ありがとうございました。

4人のチェアさま、おつかれさまでした。


今日のニューカマーをちょこっとご紹介します。
定年後英語をブラッシュアップしたいとご参加のMさん、しおりさんのお友達のRさん、バレエのドンキホーテがお好きなTさんの三人ですが、皆さん、高度な英語力をお持ちの方がたです。

初めてお越しいただき、ほんとうにありがとうございます。お時間ありましたら、ぜひいつでもご参加くださいね。





本日も勉強会の後は、恒例のお食事会です。



イタメシアですが、今日はオーダーがいつもよりも多かったかしらん。一人1800円でした。でもあれだけ食べて飲んで、デザートも食べて1800円はお得です。
居酒屋のヘルシーなのも好きだけど、イタメシアもよいです。

今日は座った場所で近場の人たちと話をしました。

お得なお話をよしよしさんから聞けてとってもよかったです。
よしよしさんってほんとうに気がよくきく方なんで、お家でもお料理とかしているのかな、と聞いてみました。すると、だんしゃくいもとかでほくほくするようなコロッケを自作で作ったそうです。すごい!のひとことです。油で、コロッケを揚げるとき、私は衣が破裂したりするんですが、そういうこともなく、家族みんなでおいしいおいしいと食べたそうです。すごいなあ。電化製品のことにもくわしくて、ルンバの話も興味深かったです。

みっちーさんは、ピエールさんの紹介で虎の穴にご参加いただいているのですが、ピエールさんはとっても面白い人で話題になってました。とろとろカレーの話もでましたよ。みっちーさんはイギリスに留学されていて、ロンドンの大英博物館が興味深いとおっしゃってました。今は、海外出張が多いけれど、お仕事なので、観光がなかなかできないって。確かに。月曜から金曜まで海外出張で、土日は休んで、何事もなかったかのように、次の月曜には大阪の職場に行かれるそうです。
よしよしさんは以前、ギリシャに出張の際、エールフランスで行かれ、3時間くらいパリをぶらぶらしたそうです。
ルシアンは20カ国以上海外旅行されているそうです。
と、さすがに、英語サークルだけあって、海外留学、海外出張、海外旅行がぽんぽん話題にのぼります。
時差ぼけの話で、プールに入ると時差ぼけが直るという話題をたかさんがしてくれました。フライドポテトの塩味とフライドチキンが定番のたかさんです。

今日のファッションチェックは、
ルシアンの裏面がかわいい模様のコートとリボンのついた手提げ
としこさんのペイズリー模様のストール
よしよしさんの黄色のアウター
Rさんの、パープルのマフラー。
つよしさんのペンダント?
しおりさんの目ぢからメイク
ごんさんのINTELのトート。「インテルはいってる」とだじゃれておられました。

来週は、忘年会ですね。お時間ありましたら、ぜひご参加くださいね。みんなで楽しみましょう☆
場所が変更になりました。くわしく知りたい方はマー君までメールしてくださいね。
スポンサーサイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。