

12/18(日) 勉強会の報告

2コマ:チェア やすおさん

配られたペーパーに有名な4文字熟語とそれを文字った4文字熟語が書いてありました。グループ内の一人が英語で説明して、残りの人があてていきます。

才色兼備を文字って才足兼美(サッカーのうまいのと才能、美もあるなでしこジャパン)百花繚乱を文字って舌禍繚乱(某防衛大臣や某前防衛局長など、失言が多いこと)欧州憂慮を文字って欧州ユーロ(ギリシャ危機からユーロの信用が落ちていること)など、ユニークなものがありました。某保険会社が主催で応募していたものだそうです。やすおさん、ありがとうございました。

3コマ:チェア よしよしさん

今年のニュース等フリートーキングを楽しみました。私たちのグループでは、まずでたのは3月11日の震災と原発の問題でした。原発について賛成、反対等の意見を交わしました。また今年活躍した人の話題もあり、リオネル・メッシが活躍しているが、報酬は妥当かという話しにも発展しました。よしよしさん、ありがとうございました。

12月18日勉強会

こんばんは。
今日は今年最後のITC勉強会でした。


1コマ目は外国人の作り方についてでした。

その中の質問: あなたは、外国人の友達がいますか? について、
私のグループは、昔留学中に知り合った人、現在会社で一緒に働いている人、また親類が外国人と結婚した人がいて、その人とインターネットのS.Kypeでおしゃべりしているとの事。

初めて聞いたので、詳しく教えてもらいましたが、フリーだけど、
会社内の会議などの情報は、のぞかれる危険があるらしいです。 
また、English cafeは、数人対外人の先生1人だったので、
あまり勉強にならなかった、と
かレベルの違う人と一緒だとやはりやりにくい、という意見もありました。





18日の2コマ目は、やすおさんのチェアでした。
配られたペーパーに有名な4文字熟語とそれを文字った4文字熟語が書いてありまし
た。
グループ内の一人が英語で説明して、残りの人があてていきます。

才色兼備を文字って才足兼美(サッカーのうまいのと才能、美もあるなでしこジャパ
ン)
百花繚乱を文字って舌禍繚乱(某防衛大臣や某前防衛局長など、失言が多いこと)
欧州憂慮を文字って欧州ユーロ(ギリシャ危機からユーロの信用が落ちていること)

など、ユニークなものがありました。
某保険会社が主催で応募していたものだそうです。
やすおさん、ありがとうございました。

3コマ目は、よしよしさんのチェアで・今年のニュース等フリートーキングを楽しみ
ました。
私たちのグループでは、まずでたのは3月11日の震災と原発の問題でした。原発に
ついて賛成、反対等の意見を交わしました。また今年活躍した人の話題もあり、リオ
ネル・メッシが活躍しているが、報酬は妥当かという話しにも発展しました。

よしよしさん、ありがとうございました。



4時間目
たかさんのセッションはフリートーク

テティさんは物知りですね。
オリンパス・大王製紙の話がでました。

フリートークってあっという間に終わりますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はイタメシアは席があいてなくって、違う居酒屋にいきました。

いいお魚がはいったので、と、2700円で飲み放題コース。これはすごくよかったです。

ピザかフライを選んでください、といわれたのに、大サービスで、ピザを2枚とフライ1個つけてもらえたり、最後の鍋の〆のうどんがたりないっていうと、サービスで2玉つけてくれました。

なんていたれりつくせりな居酒屋なんだろう!ってとってもうれしくなりましたよ。

巨匠アレックスのボーリングで優勝した小冊子をみせてもらいました。8年前だそうです。が、今とあまりおかわりありませんでしたが、ちょっと今は、サイズダウンされているようです。
ボーリングもでき、カラオケもうまい、頭の回転も速く、話も豊富・・・・と、イタリア帰りのたかしさんが驚嘆されていました。先週の忘年会で。



今日のファッションチェックは、2回目ののんちゃん(?)
オレンジの薄手のセーターに、ちらっとインナーのレースがみえていて、その上、オレンジの袖の下にボーダー柄。若さみなぎるファッションでした。カチューシャもかわいい。
のんちゃんは、きれいな発音です。お仕事で英語にたづさわっておられたようです。やっとこれました!といってくれましたが、ぜひ、これそうな日にはITCの勉強会にご参加くださいね。のんちゃんの元気な姿をみせにきてください。
のんちゃんは、このブログを見て、ITCに参加してくださいました。そういっていただけると、ブログを書いている身としては、とってもうれしいです。
結構、せきららにつづっておりますが、こんな感じでゆるゆるとやっております。ITCはけっして敷居の高いサークルではありません。英語をがんばろうっていうモチベーションがあがります。
(確かに留学経験者や仕事で英語を使っている方、英語がべらべらな方もいます。が、ベテランがサポートしてくれますよ。)

やる気しだいだとおもって、きゃさりんも参加しております。


みきいさんもおしゃれですね。8年ぶりのご参加。一年に一回は、ITCにきてくださるそうです。
おまちしております。シャネルのめがね入れをお持ちでしたが、ご友人からいただいたとか。すごいな。

やすおさんの「どや話」。どんな話だったのか、ききもらしました。インドネシアやベトナムによく出張にいかれるそうです。インドネシアでも、接待は日本食。インドネシアの牛角は、和牛とか頼むと日本円で8000円くらい。それは、すごい!日本だと3000円でもおつりがきますよね。きっと。

としこさんとよしよしさん、鍋奉行・焼き奉行。ありがとうございました。
ししゃも、七輪で焼くとめちゃめちゃおいしいですね。いかもだけど。

おなかいっぱいになりました。

今日はきゃさりん、パソコンの調子が悪く、遅刻でした。
でも4時間目私の英語はめちゃめちゃだったけど、みんなの質問力には舌をまきます。
たのしかった。


そして、大満足の居酒屋。

シンディさん、遠くからご参加ありがとうございました。
みきいさんも遠くからありがとうございます。年に一度といわず、どんどんお時間あるときは起こしくださいね。


今日で、今年のITC勉強会は終わりです。12月は3週続けてITCでした。

今日、ご参加の皆様、よいお年を。
そしてITCメンバーのみなさま、よいお年を。来年も(の方もおれば)、来年は(のかたもおられますよね)、元気なお顔をみせてくださいね。

最後に、このブログをみてくださっている皆様、よいお年を。興味をもたれた方は、ぜひ、Gmail宛メールくださいね。おまちしております。

では、みなさん、よいお年を。

ITC忘年会

12月11日はITC虎の穴の忘年会でした。

全体として、お昼の部と、夜の部に分けて行いました。

お昼の部:ボーリング大会

ボーリングは、8名が参加し、3ゲームを行い、今回は、アレックスが一位、団体戦でも、アレックスチームが勝ちました。
ボーリング自体が2時から始まり、4時に終了しました。その後は、7時から始まる、夜の部の飲み会まで待つために、カラオケで時間を潰しました。みなさんの歌は、かなりうまく、特にアレックスさんの歌は、もうプロ並!!尾崎豊が目の前に!!
盛り上がった後に、みんなで夜のお食事会の場所へ移動。2時間半もカラオケに興じ、その後、夜から参加メンバーと合流し、ちゃんこのお店に行きました。

夜の部:お食事会

なかなかちゃんこ、おいしかったですが、女性向きだったかもしれないですね。
がっつり系ではなかったです。

席は4テーブルにわかれて、それぞれが好きに注文し、話をし・・・という形態でした。
9時過ぎても、話は尽きず・・・。

あまりに多くの事を話したので、一体書けばいいかわかりませんが、とにかく、2時間で終了予定だった、ちゃんこ鍋の店も、かなり延長して居座り、ちょっとお店には迷惑だったかも…まぁ、それでも話し足なかったので、有志のメンバーで近くのコーヒー店に行くことになりました。いやはや、いい感じで、この年の末尾を飾ったのではないでしょうか。

ご参加された皆様、お疲れ様でした。

12月18日は今年最後の勉強会です。また18日にお会いしましょう。

12月4日勉強会について

12月4日の勉強会

とうとう師走に入りましたね。街の飾りもクリスマスバージョンになってきました。

ITC虎の穴といえば、先週から4週間はITC週間です。
18日までずーっと日曜日は、勉強会や忘年会を行います。
興味をもたれたらぜひアクセスしてみてくださいね。


本日も3人のニューカマーさんがこられました。
18人のご参加です。


そ・し・て、今日の目玉はしおりさんの初チェア。

1時間目はとしこさんのtalk talk talk
きゃさりんは私用で参加できず、とっても残念でしたが、きっとみなさん、いっぱい英語でおしゃべりされたんでしょうね。
ルシアンによると、
ペアで、チェンジしたりして、兄弟や友達について時間内に説明するというもので、練習しないとなかなか時間内にいえないとルシアンは思ったそうです。面白いセッションでしたとのことです。
いつもたよりになるとしこさんです。チェアおつかれさまでした。
今日は、バナナケーキを焼いてきてくださいました。ごちそうさまでした。


2時間目は不思議キャラのしおりさんの初チェア。
セッション中だけ、辞書の使用と日本語の使用は一切禁止。
Japan Timesにforeigner(日本で住んでいて学校で働いている)が私的なメールを送ったその内容についての英語オンリーのディスカッションでした。
これは英語の授業の内容の一部分なんだそうです。

tatooをしたforeignerが温泉やプールにも入れなかったことについてdiscriminationだと思ったっていうこと、日本でレストランにはいってもforeignerであるために入れなかったということがdiscrimination.
authorty- logic- emotionの三つ巴で考えることが課題だったようです。

しおりさんの説明が先生みたいですごいと思いました。(ルシアン)
しおりさん興味深いセッションありがとうございました。不思議度がますますふくらんできました。

3時間目はセバスチャンの「四季」についてのセッションでした。
春・夏・秋・冬について
The aim of this session is to deepen your consideration of the Four Seasons during discussion.
春夏秋冬について、定義・出来事・食べ物・音楽について考えてもらうものでした。
秋が好きな人が多かったです。ごんさんは、冬が好きなんだそうです。
Yokkieさんが、食べ物で、春は刺身と酒、夏はビールと餃子・枝豆、秋はワインと牡蠣、冬は焼酎と鍋とおっしゃったことはなかなかおもしろかったです。
春がお刺身なのは、産卵前のお魚がおいしいとYokkieさんのお母さんがおっしゃっていたからなんだそうです。
考えて、話して、と楽しいセッションでした。セバスチャン、チェアありがとうございました。

4時間目はごんさんのPICOSについてのセッションです。
ビジネスで使われるPICOSについてリーディング・和訳しながら考えるセッションでした。PICOSはアメリカのGMが作り出した、売るためのhow to。
PICOSとは、Program for the Improvement and Cost Optimization of Suppliers
のacronymです。

1980年台、アメリカの自動車業界では、日本車が脅威でした。そのためにGMがあみだしたのが、PICOSです。1985年にはプラザ合意がなされました。

とってもリーディングも高度なもので、普段、ビジネスパーソンはこのようなことを考えているのですね~と勉強になりました。

ごんさん、中身の濃いセッション、ありがとうございました。

4人のチェアさま、おつかれさまでした。


今日のニューカマーをちょこっとご紹介します。
定年後英語をブラッシュアップしたいとご参加のMさん、しおりさんのお友達のRさん、バレエのドンキホーテがお好きなTさんの三人ですが、皆さん、高度な英語力をお持ちの方がたです。

初めてお越しいただき、ほんとうにありがとうございます。お時間ありましたら、ぜひいつでもご参加くださいね。





本日も勉強会の後は、恒例のお食事会です。



イタメシアですが、今日はオーダーがいつもよりも多かったかしらん。一人1800円でした。でもあれだけ食べて飲んで、デザートも食べて1800円はお得です。
居酒屋のヘルシーなのも好きだけど、イタメシアもよいです。

今日は座った場所で近場の人たちと話をしました。

お得なお話をよしよしさんから聞けてとってもよかったです。
よしよしさんってほんとうに気がよくきく方なんで、お家でもお料理とかしているのかな、と聞いてみました。すると、だんしゃくいもとかでほくほくするようなコロッケを自作で作ったそうです。すごい!のひとことです。油で、コロッケを揚げるとき、私は衣が破裂したりするんですが、そういうこともなく、家族みんなでおいしいおいしいと食べたそうです。すごいなあ。電化製品のことにもくわしくて、ルンバの話も興味深かったです。

みっちーさんは、ピエールさんの紹介で虎の穴にご参加いただいているのですが、ピエールさんはとっても面白い人で話題になってました。とろとろカレーの話もでましたよ。みっちーさんはイギリスに留学されていて、ロンドンの大英博物館が興味深いとおっしゃってました。今は、海外出張が多いけれど、お仕事なので、観光がなかなかできないって。確かに。月曜から金曜まで海外出張で、土日は休んで、何事もなかったかのように、次の月曜には大阪の職場に行かれるそうです。
よしよしさんは以前、ギリシャに出張の際、エールフランスで行かれ、3時間くらいパリをぶらぶらしたそうです。
ルシアンは20カ国以上海外旅行されているそうです。
と、さすがに、英語サークルだけあって、海外留学、海外出張、海外旅行がぽんぽん話題にのぼります。
時差ぼけの話で、プールに入ると時差ぼけが直るという話題をたかさんがしてくれました。フライドポテトの塩味とフライドチキンが定番のたかさんです。

今日のファッションチェックは、
ルシアンの裏面がかわいい模様のコートとリボンのついた手提げ
としこさんのペイズリー模様のストール
よしよしさんの黄色のアウター
Rさんの、パープルのマフラー。
つよしさんのペンダント?
しおりさんの目ぢからメイク
ごんさんのINTELのトート。「インテルはいってる」とだじゃれておられました。

来週は、忘年会ですね。お時間ありましたら、ぜひご参加くださいね。みんなで楽しみましょう☆
場所が変更になりました。くわしく知りたい方はマー君までメールしてくださいね。

11月27日(日)の勉強会について

今回、僕自身が4時からしか参加していないので、4時からの参加したセッションのみを報告させて頂きます。

4th session スティーブ・ジョブのリスニングとスピーキング 担当:ヘブンさん

ヘブンさんが持ってこられた、CNNのニュースを題材として作成された、英語の教材を持ってこられ、それをまず聞きました。今回は、CNNが特集した、スティーブ・ジョブのプレゼンテイションを聞きました。彼の話は、うまいですね(笑)アップルが新しく発売する、Ipod Nanoがありますが、それの説明にしても、「今まで、このズボンに、どうして小さなポケットがあるかとずっと気になっていたんだ。今回のこの発売で、その意味がやっとわかったよ。」と言って、どうやら、(音声のみなので、実際はどうかわかりませんが)、そのポケットに入れて、そのIpod Nanoの小ささをアピールしていました。この人、ほんまにプレゼンがうまいなと感動しました。

それを聞いた後に、グループに分かれて、一つ一つの段落を読んで、要約しました。それが終わった後には、彼のプレゼンの内容について話をしました。とても面白かった内容でした。またヘブンさん、よろしくお願いします。


お食事会

今回は、みんなでイタメシアに行ってきました。かなり食べてかなり飲んで、結局かかったお金が、1500円。どこかで夕飯を食べるのと同じぐらいの値段。いや~、イタメシアはやっぱり最高ですね。しかも、飲み放題、食べ放題にしていないから、2時間という制限もなく、心行くまでみんなであーでもないこーでもないと話をすることができました。

話をしていて本当に面白いと思うのは、人それぞれが生き方が全然違うこと。ある方は、2ヶ月か3ヶ月前に、イタリアで働いていて、それで日本に帰ってきて、仕事をしている。よくSchengen Agreementって聞くと思うんです。EU内では、一度その加盟国に入ってしまえば、passportless travel is allowedなんですよね。これも話には聞いていますが、実際行った人で経験した人の話を聞くと、「ほんまなんや~」って、当たり前なんですがね(笑)

また大学院で原子力の事をテーマにして勉強している人。昔、シカゴに移り住んで、現在は日本で、オーストラリアの会社と共同研究をしているため、video conferences connecting Japan and Australiaをon the daily basisでしている方。また来年4月に現在のしている仕事を辞めて、アメリカ留学を計画している方。いや~、いろんな人の話を聞かせてもらうと、本当に色々と勉強になります。英語で色々と話しているのも人の個性が出て面白いのですが、やはり、懇親会でもっといろんな人の側面を見させてもらうのが、実は一番面白かったりして。

そんな感じで、かなり盛り上がった懇親会でした。次の勉強会は12月4日(日)なので、楽しみにしています☆☆



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
