

10月30日の勉強会

Hello!きゃさりんです。
10月30日の勉強会についてお話させていただきます。

今日は、勉強会2回目のShiroさん、Kaoruさん、初めてお越しのSさん、Kさんにも参加していただき、少人数だけど、ニューカマー、ラブリーでキュートな3人娘が参加され、にぎやか&はなやかなセッションになりました。

1コマ目は、キャサリンの温泉&詩のセッション。温泉のCDを聞いて、書き取りやシャドウイングをしました。そのあと、好きな詩についてのディスカッションをしていただきました。
とっても活発にディスカッションしていただけたので、とてもうれしかったですよ。

2コマ目は、2回目なのに、快くチェアをお引き受けくださったShiroさんのセッション。英語の勉強をするのにどんな動機づけをしているかということを英語でディスカッションしました。
たかさんは、アニメを英語の音声で見るということをされているそうです。また、Kaoruさんは、漫画、ドラえもんなんかを読んだりしているそうです。たかさんのグループではニュースで英会話をテレビやウェブで見ると、英語の勉強もできるし、新しいニュースを知ることができるので、重宝します、とのことでした。
Ken Groupでは、よしよしは、仕事で外国人とお話しすることがモチベーションになっているとのこと。また英語で日記をつけたりもされているようです。巨匠アレックスも仕事、特に電話で外国の方とお話しされるそうです。インプットも、毎朝、英字新聞や英字の本、Yahoo!USを20分~30分間チェックされるそうです。夜はウェブやケーブルTVで、CNNなどを聞いたりしておられます。やはりあれだけの英語を保っておられるのには、このような日々の努力があったのですね。KENさんは、英語でウェブを見られたり、アマゾンUSのキンドルで本をダウンロードされたりしています。キンドルを勧めるわけではないけれど、オックスフォード辞書もついていて、いつでも言葉を調べることができるのでいいですよ~とのことです。ドコモが無料でついているキンドルがあり、KENさんはそれを持っていました。巨匠アレックスは、すぐに語を探すのもいいけれど、ゲスしたり思考することも大切だよ~と教えてくれたりしました。
としこさんのグループでは、ビジネスで英語を使うというのがモチベーションになっている人がいたり、とにかく、毎日英語に接することが大切との発表がありました。

タカさんのセッションでは、まず最初に「スピードラーニング」を聞かせてくれました。英検3級位の英語で、空港での英会話でした。聞き流すだけで、英語は身につくのかな?タカさん曰く、聞き流すだけで、身につくなら、NHKで3か国語を聞き流していたら、3か国語が身に付く人は身につくだろう、というお話しでした。

タカさんの本題は、理想の家について。
アレックスさんの理想の家は、高いビルのペントハウスに住むことだそうです。それか、山の真ん中くらいがお気に入りなので、そこに住みたいっていうことでした。
Shiroさんは、大阪にいるんだったら、理想の家は、ちょっと郊外で、静かなところ、夏は暑いので、風が入る場所がいいな~と。関東からこられたので、大阪の夏はちょっとしんどいかもですね。あと、家にプールを作って、クロールで泳ぎたいそうです。
キャサリンは、ハワイの海辺に住みたいっていうと巨匠アレックスが、津波が来たらどうする?といわれたので、ダイアモンドヘッドに上る、といいました。よ。タカさんは、生の魚がダメで、はまちだけおっけーだそうです。ロブスターなどそのままの姿っていうのが、だめなんだそうです。

楽しくディスカッションして、グループの理想の家を発表して終了しました。
タカさんありがとうございました。
つかみ、勉強になります。

4コマめはよしよしのカロリークイズ。
摂取カロリーと消費カロリーの高いものから低いものを並べ替えて~というもので、グループでディスカッションして順番を考えました。ただ、とっても迷いながら行いましたが、カロリーを頭にインプットしておくととってもいいですね。
チーズケーキは500キロカロリー、アイスクリームは180キロカロリー、いちごのショートケーキは250キロカロリーとかもよしよしが教えてくれました。

100グラムあたり
Bean 600キロカロリー
meat(beef) 454キロカロリー
pork 386キロカロリー
cheese 328キロカロリー
chicken 200キロカロリー
icecream  180キロカロリー
rice 168キロカロリー
shrimp 126キロカロリー
milk 70キロカロリー
apple 37キロカロリー
mushroom 17キロカロリー

エアロビクス 318キロカロリー
ゴルフ    382キロカロリー
ジョギング   605キロカロリー
バスケットボール 509キロカロリー
バレーボール 466キロカロリー
野球     223キロカロリー
水泳     swimming 700キロカロリー
サイクリング cycling 229キロカロリー
ウォーキング walking 191キロカロリー

です。

今日は明日がハローウィンということで、としこさんが、パウンドケーキを焼いてきてくれました。甘さを抑えたケーキ。おいしかったです。ごちそうさまでした。


お食事会は、2回目のShiroさん、Kaoruさん、ニューカマーのKさんがご参加くださいました。ニューカマーさんにお食事会参加していただけると、話題もたっくさんで、みんなの脳も活性化されたことでしょう。

今日は居酒屋系に行きましたよ。たっくさん食べて、いろいろ話をして、楽しかったです。

高知県、和歌山の串本、カナダ、マレーシア、チェコ、シンガポールの話が出ましたよ。とっても国際色豊か~。
恋ばなもちょびっとだけ、ね。お年頃の人が多いからね。
ルシアン、赤毛のアンが大好きで、ストーリーを教えてくれました。としこさんは、ドリトル先生を全巻読んだそうです。

〆のデザートは、カボチャプリンとチョコレートフォンダン組に分かれました。かぼちゃプリンおいしかった。Kenさんは、スイーツといえば、プリンだそうです。

今日のファッションチェックは、ニューカマー、スレンダー美人のKさんの豹柄インナーとブーツ。おしゃれ女子ですね。アレックスさんとおそろいのチョコレートフォダンをオーダーしておられました。
Kaoruさんのピンクのジャケット、清楚でキュート女子、とってもKaoruさんに似合ってました。お花のついた靴もとってもかわいい。巨匠アレックスもさりげに絶賛。Kaoruさんには、巨匠アレックスがいいニックネームをつけてくれたけれど、今はまだとっておくとのことですよ。
男子では、Kenさんの、赤いカーディガンとチェックのシャツがとってもおしゃれでした。そして、同じ皮の素材でカスタムメイドのパスケースやカバン、ペンケースも統一感があって素敵でした。
としこさんのトリプルダイアモンドのネックレス、オレンジの時計板の時計が素敵でした。

今日は、お疲れ様でした。また11月の勉強会が楽しみですね。
先週、関西でも木枯らし一号が吹いたそうで、冬に向かって寒さが厳しくなってくる時期ですが、ブログ読者の皆さま、風邪など引かないで元気に冬を迎えてくださいね。



10月16日の勉強会

こんばんは。きゃさりんです。
今日の勉強会についてお話させていただきます。

13時~
としこさんによるイマジネーションを発揮してfairy taleをつくりましょうというセッションで、説明も英語でしていただきました。

fairy taleで知っているものをメンバーみんなに聞いて、ひとりひとり答えていきました。親指姫、眠り姫・・・・
巨匠アレックスが、シンデレラと答えたのですが、今日のお話はシンデレラ。
シンデレラの物語を英語で1センテンスずつ話していきます。
最後は、プリンスとget married で幸せに暮らしましたとさ~


ここでとしこさんから、課題が出されます!!!

「シンデレラが少年だったとして、イマジネーションを働かせてストーリーをつくってちょーだい」というものでした。そう来たか~ひえ~!と思っている間にグループでストーリーつくり。

とっても頭を働かせたセッションでした。


14時~はきゃさりんの温泉セッション。
ボキャブラリー課題がむずかすぎて、すみません。クイズもとってもまちがってました。ごめんなさい。
CD聞く時間なくなって、温泉について話し合ってもらう時間をもっととりたかったです。
川湯温泉や道後温泉、いいでしょうね。近場のとれとれ市場の白浜温泉も。


穴があったら入りたい気持ちです。ほんとこんなセッションですみません。


15時~最後までは、巨匠アレックスの「ニュートリノ」「暗黒物質」など、ほっとトピックスについてのセッション。とセミフリートーク。

前半は語彙の勉強と、その語彙に基づいたリーディング。とてもわかりやすかったです。

後半は、セミフリートークで、タイムマシンがあったら、いつに戻りたいか、や、幽霊をみたことがあるか、UFOを見たことがあるか、といった内容でトークしました。


今日は3人のニューカマーが来てくれました。
amazingさんはお食事会もご参加いただきましてありがとうございます。

またぜひ起こしくださいね。


今日のお食事会のほっとトピックは、まつじゅんが飛び入り参加してくれたことです。
この広い宇宙の中で、巨匠アレックスがつい先日、まつじゅんに偶然会ったそうです。
お二人とも、あ~って、びっくりした瞬間を迎えたようでした。アレックスさんとは呼べず、本名も知らなかったので、あ~っていう感じだったのでしょうね。それがきっかけで、まつじゅんは今日きてくれました。ありがとう。
やっぱり、今日もとってもおもしろい話題を提供してくれました。

まつじゅんって、私の古い古い記憶では、「おにゃんこ」のセンターだった人のおにゃんこ時代に似ていませんか?

また、ちかぢか、かなりーなとともに勉強会にも参加していただけるかも~と。楽しみが増えますね。

今日のファッションチェックは、としこさん!花柄のワンピース、今はやりのスカート部分のダンダンがおしゃれでした~。プリンセスって感じですね。

まつじゅんは、ボーダー着てましたね。
ルシアンのスパンコールバッグは目立ちましたよ。

巨匠アレックスがスリムになったのは、なぜなんでしょうか~。
よしよしの髪型がおしゃれ&とってもすっきりしていましたね。


ニューカマーの方もぜひお食事会にご参加くださいね。ご参加されないのは、きっと勉強会後にご予定があるのかもしれないから、強制はできないね~とルシアンと今日はなしていました。お時間許しましたら、ぜひどうぞ。
勉強会外でメンバーの違う一面が見れたりしますよ。


10月16日(日)の勉強会予告

チェア 13:00~13:50  としこさん 
前回、合宿に参加された皆さん、お疲れさまでした。
合宿に参加できなかったみなさんは、お久しぶりです。

すっかり秋らしくなりましたね。
あなたが見つけた秋は何でしょうか?私は栗と柿、すすきの穂に金木犀。
紅葉には少し早い嵯峨野の写真を送ってくれた友人もいました。
さて、今回のセッションでは use your imagination ということでみなさんにお話
を作っていただきます。準備はいりません。やわらかーい頭と一緒にお越しください。

では、クレオでお会いしましょう。


チェア 14:00~14:50 きゃさりんさん

日本の紹介&ポエム
日本を英語で紹介しましょう
英文の聞き取り、語彙、プレゼンテーションを予定しています。何を紹介するかは、当日のお楽しみ♪
時間がまだあるようだったら、ポエムの聞き取り、語彙、朗読をしましょう♪

チェア 15:00~16:50 ALEXさん

前半1時間
ここ一カ月足らずの間に、物理関係の大きなニュースが二つ、飛び込んできました。

素粒子の一つ『ニュートリノ』は、光より速い?
これが真実だとして、かつアインシュタインの相対性理論に従えば、タイムマシンが現実のものになるかもしれません。

宇宙の膨張は、静止や収縮に向かうどころか加速している。
この事実の証明者に、今回のノーベル賞が授与されました。最近しばしば耳にする、宇宙を支配しているらしい『ダークエネルギー』や『ダークマター』って、一体全体なんなのでしょうね!?

どちらも、天動説から地動説への転換に匹敵する、『コペルニクス的転回』です。
これらについて、前回の『核反応と放射能』と同じ進め方で、サラッと学びましょう。

後半1時間

フリートークをします。トピックは、当日発表します。

10月1・2日の合宿(2011年)_2

10月1日(土)と2日(日)に虎の穴ITC恒例の秋合宿に行ってきました~。めちゃめちゃ楽しかったです。やっぱり一日中英語を話しているというのは、とても大切なんだな~と、何度行っても思いますね☆

では、以下に今回の報告をさせてもらいたいと思います。

参加者
1日目
1.マー君
2.シロさん
3.マーちゃん
4.つよしさん
5.やすおさん
6.たかさん

遅れて参加
7.ケンさん
8.としこさん

2日目
9.ルーシアン
10.キャサリン

集合場所はJR三宮駅。
集合時間は午前10時50分。
合宿場所は「しあわせの村」http://www.shiawasenomura.org/

1st Session Self-introduction and reading articles (マー君)

自己紹介をよくしますが、みんなで「他己紹介」をしました。二人ペアになり、自分の自己紹介をパートナーにしてもらいます。それで、その後、全体に対して、自分のパートナーの紹介をしてもらいます。

最初から参加していたのは、つよしさん、シロさん、マー君、やすおさんでした。マー君とつよしさんがペア。シロさんとやすおさんがペアになりました。

つよしさんのあだ名の由来は、つよしさんが大学生のときに、友達から長渕剛に似ていることから、「つよし」というあだ名が定着したそうです。つよしさんは、大学のESSに所属しており、そのサークルでのWeirdなTraditionが、変なあだ名をつけることだったそうです。中には、「Bird」「Jet」「Ken」(しかし、本名は「たけし」(笑)), 元さん(本名は「元子」さん。原発を研究しているサークルに入っていたため、原発、元さんとなったそうです。かわいそう…)つよしさんは、英語言語学を専攻され、英語のほかにフランス語も勉強したそうです。今から10年前にイタリア語を2年間、京都イタリア会館(京都という名前がついているのに、大阪に校舎がある)で勉強したそうですが、今年イタリアに行くまでは、一切イタリア語を使う機会がなく、10年振りに使う機会があってとても嬉しかったそうです。

マー君のあだ名の由来は、我が虎の穴ITCが誇る闘将、やすおさんこと、星野監督をとても尊敬する故に、マー君としたのが理由と、もう一つは、アレックスさんのタイガース好きが乗じて、今が旬の「マートン」というあだ名をつけて、それをもっと親近感を持って呼ぶこととし、「マー君」としたのがもう一つの理由でした。マー君は大学時代は、平和学研究会に所属し、ベトナム戦争やインドの非可触民を勉強したことがあるとのこと。英文学を専攻していたが、一切勉強することなく、サークル活動ばっかりやっていたそうです。

やすおさんの以前の職場は、道路を作る会社で、若いときにテキサスに勉強しに行かされ、その後、JAICAに入り、(でしたっけ?)アフリカ、ヨーロッパに行き、道路に関するレクチャーをしてきた。その後、1985年~1988年の三年間でデトロイト、ニューヨークへ行かれ、70名程の規模の職場で働いていたそうです。その後国際課に移され、アフリカへ3回。東南アジアへ10回。また中東、ヨーロッパへも何度も訪問されたそうです。

シロさんは、鉄会社で働き、家族は現在、千葉に住まわれているそうです。仕事の関係で、オーストラリアの会社とコラボをすることとなり、その為に英語を再び勉強し始めたそうです。大学の時に、アメリカへ行き、シカゴで3,4ヶ月リサーチをしてきた。また最近、中国へ出張に行き、南京、北京、上海へ行かれた。上海へは20年前に行かれていたが、その時に比べたら、上海は全く違う都市に変貌していたそうです。最近、地下鉄の問題も起こっていたので、生きて帰ってきてよかったなと話しておられました。

「他己紹介」後、四字熟語についての記事を読みました。それは、例えば

粉骨砕身「Turn their bones into powder and crush up their bones.」
英語なら、bust one's tail.

2nd Session Discussion (マー君)

その後、それぞれの好きな四字熟語を紹介。シロさんは「臨機応変」。やすおさんは、「起死回生」。つよしさんは、「一期一会」。マー君は「鶏口牛後」でした。

そしてそれぞれの座右の銘を紹介しました。マー君は「十年一剣を磨く」。つよしさんは、座右の銘がないのが座右の銘。シロさんの嫌いな言葉は「石の上にも三年」。

やすおさんは最近は山登りをされているそうで、白山を登られたとか。他の有名な山も登られるそうです。すごい!!

3rd Session Discussion on Coffee (つよしさん)

コメダ珈琲とスターバックスの違いを踏まえて、カフェに求められることを討論しました。

まずは、コメダコーヒーとスターバックスについての読売新聞の英語版の記事を読みました。だいたいこの記事を5分ぐらいで目を通して、その後にこれについての質問をホワイトボードに書いていただきまして、議論をしました。Discussion questionsは、「カフェにとって必要なものは何か」「どうしてスターバックスはこれほどはやっているのか」等々を議論しました。

コメダ珈琲の特徴は、日本の古い喫茶店スタイルのものです。店長がいて、客が席に座れば、注文を取りに行く。客の座るソファはとても座り心地がよく、人々もゆったりと



10月1・2日の合宿(2011年)

シロさんのセッションの題材


Poor memory? Blame Google
Research finds people are adapting ability to remember because of power of search engines to remember for them
Sasha Magill, Friday 15 July 2011

First it was a search engine. Then it became almost synonymous with the internet. Now Google is a replacement for the ancient human faculty of memory.

Research by scientists at Columbia University has found that people are adapting their ability to remember because of the formidable power of search engines such as Google to remember things for them. In short, people no longer always need to know stuff; they just need to know where it can be found.

The research, published in Science magazine, involved a series of experiments. In one, participants were given pieces of information to type into a computer. Half were told the computer would retain the information and the other half were told it would be erased.

Participants "did not make the effort to remember when they thought they could later look up the trivia statements they had read," the researchers reported. In another experiment, when participants were given information and folder names in which they were stored, they were better at recalling the folder names than the information.

"The results ... suggest 'where' was prioritised in memory, with the advantage going to 'where' when 'what' was forgotten," the researchers said.

Betsy Sparrow, a psychologist who was one of the principal researchers, said that when faced with difficult questions, people are "primed to think about computers".

As a result, we have lower rates of recall of the information itself, and enhanced recall of where and how to access it.

Sparrow concludes that the internet has become "an external memory source that we can access at any time" – an arena where information is stored collectively outside ourselves.

"These studies suggest that people share information easily because they rapidly think of computers when they find they need knowledge," Sparrow said.

"Just as we learn through transactive memory who knows what in our families and offices, we are learning what the computer 'knows' and when we should attend to where we have stored information in our computer-based memories. We are becoming symbiotic with our computer tools."

Sparrow said people were becoming dependent on their gadgets in the same way that they were dependent on friends and colleagues for shared memory.

"The experience of losing our internet connection becomes more and more like losing a friend. We must remain plugged in to know what Google knows."
• © 2011 Guardian News and Media Limited or its affiliated companies. All rights reserved.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
