

9月4日(日)勉強会報告

勉強会参加人数:12名
新人さん:2名

Extra 勉強会 一時間目:幸運について

よしこさんがチェアとなって、人の運命の読み方について勉強しました。人の運命は手の皺によって、予知ができるというものです。手相師(a palm reader)について勉強しました。とても面白かったです。皺にはいろんな種類があり、その一覧は絵になって配っていただきましが、ここでアップできないのが残念です。

Heart line
Head line
Life line
Fate line
Fame line
Love lines
Children lines
Intuition line
Health line
Bracelets
Travel lines
Girdles of Venus

それぞれのラインは以下のカテゴリーに分けられます。

Long line
Short line
Deep line
Faint line
Straight line
Curved line
Broken line
Chained line
Forked line
Absent line

です。それぞれに意味があるんですが、興味がある方は、よしこさんに直接聞いてください。たぶんデータで情報を持っておられます。

その後はディスカッションになり、「あなたはラッキーだと思いますか?」「あなたは不幸だと思ったときは、どういうときですか?」等々とディスカッションになり、とても楽しかったです。

http://healing.about.com/od/palmlines/ig/Palm-Lines/



Extra 勉強会二時間目:ディクテーション



イタリア帰りのごんさんのセッションは、
NHKのニュース英会話
からの、リスニング&ディクテーション。
NHKのニュースで英語を聞くと、日本でニュースになったことがらを英語で聞けるので、
自分の知識と英語をリンクすることができ、連想しやすいですね。
しかし、2回の聞き取りで、音声として聞き取れたものの意味がわからなかったり、書き留めている間に英語は流れていっているので、聞き逃したりしてしまいました。そんなに早くないスピードの英語であっても、ディクテーションはむずかしいと感じます。

サッカーなでしこの凱旋帰国
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20110728

スペースシャトル終了
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20110719

ボーイング787
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20110715


の3題でした。

勉強会三時間目:5つの記事



マー君
5つのアーティクルを読む。
 「日本の社会と習慣の不思議」(puzzling features of Japanese society and customs)
Qなぜ、日本では宴会の席で、相手にお酒を注いであげたり、注いでもらったりするのですか?
At banquets, why do the Japanese pour alcoholic drinks into another’s glass and in turn have alcoholic drinks poured into their own glass?

Qアメリカの警察官に比べて、なぜ、日本の警察官は紳士的なのですか。
Why are the Japanese police so courteous compared to American police?
Q日本の列車は、なぜ世界一時間が正確なのですか。
Why are trains in Japan the most punctual in the world?

Qなぜ、日本には「フリーター」という夢見る若い労働者層が存在するのですか?
Why do idealistic young freeters (freelance part-time workers) exist in Japan?

Qなぜ、神社では拝むときに手をたたくのに、お寺では手を合わせるだけなのですか?
柏手
Why do the Japanese clap their hands when preying at shrines and simply bring their hands together when praying at temples?

勉強会四時間目:5つの記事・ディスカッション&発表



「日本の列車は、なぜ世界位置時間が正確なのですか?」
Aグループは、Shiroさんが日本の列車は昔に比べて時間が正確ではなくなってきているし、韓国や香港なんかでも正確と述べられました。Shiroさんのお家は関東で、3月の震災以降、ダイヤは乱れているとのことです。
JR西日本では尼崎の事故以来正確よりも安全第一になり、どこかで故障・事故等があると、広域でダイヤが乱れるようになりました。
このお題では、他のグループでも同じような意見だったようですね。

神社とお寺の違いでは、
「出雲大社や宇佐神宮では4回叩くのがしきたりで、伊勢神宮では屋開手(やひらで)といって、8度たたいて、さらにその終わりに短く一つ打ちますが、これが古来からの作法です。」
とAnswerには書かれています。「お寺では、合掌という作法があるから両手を合わせることによって、仏と合体した成仏という境地を表している」のだそうです。が、これは何気なく行っていることで、知らなかった。8回もたたくのは、手が痛くなりそう。

Aグループでは、wabi-sabi , samurai の話しがでました。Perlish、破滅の美学といったものがあるのでしょうか。侍では、権力者は侍ではなく、そこに立ち向かっていったり、破壊する側が侍なのかな、と思ったり。ラストサムライで、渡辺謙演じたサムライがサムライスピリットを持った侍だったのでは。そのサムライは、西郷隆盛がモデルになっていると思いましたが、巨匠アレックスによると、西郷隆盛は権力志向な人だったようです。私は詳しくは知らないのですが、まわりから担ぎ上げられた人だったのかもと思っておりました。龍馬伝では、西郷隆盛は悪く描かれていたと聞いたことがあります。歴史は自分自身の歴史観によるところが大きいかもしれないですね。龍馬好きな人には、新撰組は悪人だけど、新撰組からみたら・・・とか。

土曜には、大阪も台風直撃で、和歌山や奈良、三重で甚大な被害が出ている模様ですが、被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

お食事会は、勉強会の反省会であることも多々あります。
日本の習慣で、お酒を酌み交わすがありますが、虎の穴ITCでは、そういうしきたりはなく、それぞれが好きに飲むスタイルです。でも、スタッフ・メンバーともに気がきく人が多いと思うのは私だけではないはず。

今回はNew ComerのShiroさんにご参加いただき、8名でお食事会です。いつものワタミ系。

・イタリアでは、午後4時半に帰り午後9時から食事。それまで何しているか。

・日本に革命はあったのかどうか?

でも、最大の話題はかなりーなでした。
CindyさんがTVにかなりーなが出ていたと情報をくれました。巨匠アレックスが、たまにくるCindyさん、すごい情報持ってくるな~と感嘆しておりました。
こんなとき、KENさんやさとちゃんさんがいたら、ipadですぐさま検索してくださったのにな~。

真意はいかに。
このブログ見たら、ぜひ、かなりーな、教えてくださいね。


今年のNEW COMERの皆様で、今まで、みんなに英語を教えた経験がある方、チェアをしてみませんか?



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
