スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月18日(日)セッション

一時間目
たかさんのセッション

☆今、皆に紹介してみたい面白い事について。

私は、今朝、須磨海岸でヨガをするイベントがあって参加してきました。
私の家から自転車で行けるので。。。
ヨガは長い間休んでいたので、久しぶりに行って気持ち良かったです。
特に激しい動きもしていなかったのに、やった後って少し疲れが出るんですね。
砂浜だったからかな。でも気持ち良かったです。またヨガやってみようと
思いました。
今日は昼から勉強会でしたので、この話をグループの人に話しました。

☆英語を身につける時、良いアイデアはありますか?
の問いには、英語の歌を歌ってみたり。映画とか本を読んで単語を調べたり、
とKeep in touchの気持ちで、英語の勉強から離れないようにすること。
私は映画を観る位なので、、皆さん、頑張っておられますね。
ということで、皆さんもITCに来てくださいね。色々ためになりますね。

☆海外に行く時、なにはなくとも持っていきたいものについて。。

私はパスポート、て言ったのですが、それは必要なもので、
持っていきたいもの、じゃない!と言われたもので。。

私は電子辞書。 指差し英会話と言われた方もいました。
他にはインスタントコーヒーパウダーとか
洗たく物を入れるネットとかありました。
そのまま洗う物をそこに入れて、
家に帰ったらそのまま機械に放り込むそうです。

音楽のダウンロードした物を持っていく人もおられました。

☆秋の時期らしい話題について。

ある人は、夏が嫌いらしく、早く秋になればいいのにと言われていました。
秋は食べ物は美味しいし、読書にもいいし、言う事ないが、
夏は出かける気がしない。。という意見でした。
私も同感!私も夏はあまり出かけないです。。と言ったら、よく出かけてるやん。。と
言われました。うーん。。まあ日によるかな。出かけない日も結構あるのですが。

私は夏は日が夕方遅くまで長くなるのが好きです。という意見には
同感いただきました。

他にも話題の内容は色々あったのですが、私達のグループはこんな感じで話していました。

たかさんには、その後、英語の文法の説明講座をしていただきました。
ingは自分発信型。hotなイメージ。-edは受け身で使われる、冷めたイメージ。
ゴジラ松井がI am excitingとメジャーデビューの時、言い間違えた言葉。
本当は I am excitedはメジャーデビューというべきだったのですが。

I wish I were a bird 私が鳥だったらなあ。ありえないことだから、
3人称にして自分とかけ離れた距離を置いている。という意味との事。

たかさん、内容、日程調整など本当にありがとうございました。


2時間目 やすおさんのセッション

薬の処方せんのリスニング。頭痛薬に対してのお父さんと子供の会話。
健康診断でのやりとりのリスニングの回答。
アトピーに関する説明。
普段聞かない言葉がたくさん出て来て、勉強になりました。
出張帰りの当日にセッション担当いただき、本当にお疲れ様です。


3時間目 4時間目 KENさんのセッション

マイケル・ムーアの映画を観て、アメリカの保険について、フランス、イギリスの
医療についての違いなど、実際に監督が取材をして、紹介いただいたもの。
本当にヨーロッパは医療費が無料?としつこく病院にインタビューしておられるのが
面白かった。
薬代のみ。その薬代もいくつ注文しても同じ値段。
ただ、映画はいい所ばかり紹介するが、実際、医療費は無料のかわりに税金はかなり
高く上乗せなどしている。そういう所は紹介していない、という話。
だから、アメリカの人は保険会社で自分の医療に対する保険をかけているらしい。
病院の対応とか見ると、アメリカではけがや病気で病院に行かないほうがいいかも。
日本も税金を高くして、医療費を無料にすればいいのか、それは今の総理大臣がどう
するか、ですが。ただ、日本は税金を高くしても、医療費は無料にならない気がする、
という意見もあった。なんとなく私も他に税金が行ってしまいそうで同感。

KENさん、2時間セッション、本当にお疲れ様です。
パソコン、スピーカーをリュックに入れて
持ってきていただいて、本当にありがとうございました。

食事会はイタリアンでした。なんとか皆で一緒に座れるテーブルを確保。
マイケル・ムーアの映画でフランスのポールモーリアが指揮しておられた「恋は水色」の
曲の歌詞をフランスの女性が歌っているシーンがあって、
本当はフランスの歌手が歌っていた歌をポールモーリアが使ったんです、とAlexさんからのトリビア。
色々映画で面白い発見をさせていただきました。

としこさんに、今回、皆さんのお金集めて、会計していただきました。色々ありがとうございます。

それから、今日来られた新人の大木さん、

セッションの合間に自己紹介いただきました。
単身で関東から赴任され、今は関西の方にお住まいだそうです。

今日は16歳の娘さんの誕生日だったそうで、今日メール送信したら、
さっきメールが娘さんからきました。ということでした。

なんだか、ほのぼのしたやりとりで、こちらにもお気持ちが伝わる感じでした。
スポンサーサイト

9月4日(日)勉強会報告

勉強会参加人数:12名
新人さん:2名

Extra 勉強会 一時間目:幸運について

よしこさんがチェアとなって、人の運命の読み方について勉強しました。人の運命は手の皺によって、予知ができるというものです。手相師(a palm reader)について勉強しました。とても面白かったです。皺にはいろんな種類があり、その一覧は絵になって配っていただきましが、ここでアップできないのが残念です。

Heart line
Head line
Life line
Fate line
Fame line
Love lines
Children lines
Intuition line
Health line
Bracelets
Travel lines
Girdles of Venus

それぞれのラインは以下のカテゴリーに分けられます。

Long line
Short line
Deep line
Faint line
Straight line
Curved line
Broken line
Chained line
Forked line
Absent line

です。それぞれに意味があるんですが、興味がある方は、よしこさんに直接聞いてください。たぶんデータで情報を持っておられます。

その後はディスカッションになり、「あなたはラッキーだと思いますか?」「あなたは不幸だと思ったときは、どういうときですか?」等々とディスカッションになり、とても楽しかったです。

http://healing.about.com/od/palmlines/ig/Palm-Lines/



Extra 勉強会二時間目:ディクテーション



イタリア帰りのごんさんのセッションは、
NHKのニュース英会話
からの、リスニング&ディクテーション。
NHKのニュースで英語を聞くと、日本でニュースになったことがらを英語で聞けるので、
自分の知識と英語をリンクすることができ、連想しやすいですね。
しかし、2回の聞き取りで、音声として聞き取れたものの意味がわからなかったり、書き留めている間に英語は流れていっているので、聞き逃したりしてしまいました。そんなに早くないスピードの英語であっても、ディクテーションはむずかしいと感じます。

サッカーなでしこの凱旋帰国
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20110728

スペースシャトル終了
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20110719

ボーイング787
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20110715


の3題でした。

勉強会三時間目:5つの記事



マー君
5つのアーティクルを読む。
 「日本の社会と習慣の不思議」(puzzling features of Japanese society and customs)
Qなぜ、日本では宴会の席で、相手にお酒を注いであげたり、注いでもらったりするのですか?
At banquets, why do the Japanese pour alcoholic drinks into another’s glass and in turn have alcoholic drinks poured into their own glass?

Qアメリカの警察官に比べて、なぜ、日本の警察官は紳士的なのですか。
Why are the Japanese police so courteous compared to American police?
Q日本の列車は、なぜ世界一時間が正確なのですか。
Why are trains in Japan the most punctual in the world?

Qなぜ、日本には「フリーター」という夢見る若い労働者層が存在するのですか?
Why do idealistic young freeters (freelance part-time workers) exist in Japan?

Qなぜ、神社では拝むときに手をたたくのに、お寺では手を合わせるだけなのですか?
柏手
Why do the Japanese clap their hands when preying at shrines and simply bring their hands together when praying at temples?

勉強会四時間目:5つの記事・ディスカッション&発表



「日本の列車は、なぜ世界位置時間が正確なのですか?」
Aグループは、Shiroさんが日本の列車は昔に比べて時間が正確ではなくなってきているし、韓国や香港なんかでも正確と述べられました。Shiroさんのお家は関東で、3月の震災以降、ダイヤは乱れているとのことです。
JR西日本では尼崎の事故以来正確よりも安全第一になり、どこかで故障・事故等があると、広域でダイヤが乱れるようになりました。
このお題では、他のグループでも同じような意見だったようですね。

神社とお寺の違いでは、
「出雲大社や宇佐神宮では4回叩くのがしきたりで、伊勢神宮では屋開手(やひらで)といって、8度たたいて、さらにその終わりに短く一つ打ちますが、これが古来からの作法です。」
とAnswerには書かれています。「お寺では、合掌という作法があるから両手を合わせることによって、仏と合体した成仏という境地を表している」のだそうです。が、これは何気なく行っていることで、知らなかった。8回もたたくのは、手が痛くなりそう。

Aグループでは、wabi-sabi , samurai の話しがでました。Perlish、破滅の美学といったものがあるのでしょうか。侍では、権力者は侍ではなく、そこに立ち向かっていったり、破壊する側が侍なのかな、と思ったり。ラストサムライで、渡辺謙演じたサムライがサムライスピリットを持った侍だったのでは。そのサムライは、西郷隆盛がモデルになっていると思いましたが、巨匠アレックスによると、西郷隆盛は権力志向な人だったようです。私は詳しくは知らないのですが、まわりから担ぎ上げられた人だったのかもと思っておりました。龍馬伝では、西郷隆盛は悪く描かれていたと聞いたことがあります。歴史は自分自身の歴史観によるところが大きいかもしれないですね。龍馬好きな人には、新撰組は悪人だけど、新撰組からみたら・・・とか。

土曜には、大阪も台風直撃で、和歌山や奈良、三重で甚大な被害が出ている模様ですが、被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

お食事会は、勉強会の反省会であることも多々あります。
日本の習慣で、お酒を酌み交わすがありますが、虎の穴ITCでは、そういうしきたりはなく、それぞれが好きに飲むスタイルです。でも、スタッフ・メンバーともに気がきく人が多いと思うのは私だけではないはず。

今回はNew ComerのShiroさんにご参加いただき、8名でお食事会です。いつものワタミ系。

・イタリアでは、午後4時半に帰り午後9時から食事。それまで何しているか。

・日本に革命はあったのかどうか?

でも、最大の話題はかなりーなでした。
CindyさんがTVにかなりーなが出ていたと情報をくれました。巨匠アレックスが、たまにくるCindyさん、すごい情報持ってくるな~と感嘆しておりました。
こんなとき、KENさんやさとちゃんさんがいたら、ipadですぐさま検索してくださったのにな~。

真意はいかに。
このブログ見たら、ぜひ、かなりーな、教えてくださいね。


今年のNEW COMERの皆様で、今まで、みんなに英語を教えた経験がある方、チェアをしてみませんか?



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。