

ことわざ&放射能

高校野球も、24時間テレビも終わり、今年の夏も終わりかな~ってちょっと名残惜しい今日この頃、皆様、お元気でしょうか。

今年は、スタッフだけがブログを書くのではなく、参加メンバーの中で書くことも、なんでもありーの今年です。いろいろ変わっていく年ですね。HPも充実してきました。

虎の穴変革の一年なんちゃって。


さて、今回は、クレオ大阪東の2階、和室(定員12名)で行いました。としこさん、いつも予約をありがとうございます。

和室の際は、満員御礼のときが多いのですが、今回はお仕事のご都合でサトちゃんキャンセルでした。サトちゃんさん、またぜひお越しくださいね。

今日は、ニューカマーのATUさんにお越しいただきました。営業マンらしいにぎやかな方で、英会話もぺらぺらです。中国に出張から帰ってこられてすぐにご参加いただきました。
今回、2回目のはかなげでキュートなしおりさんにも起こしいただき、いろいろお話しをお伺いできて楽しかったです。英語、ぺらぺらで、お仕事も英語でできるくらいのレベルなのに、ご希望のお仕事を日本でお考えのようです。

KENさんも3回目?なのに、もう、古株の仲間入りですし、よく気が効いて、頭もとってもいい好男子です。とっても、フットワークが軽いです。今日は、傘にも入れていただきありがとう☆そして、滋賀県のお土産をみんなにと、買ってきてくれました。クッキー、とってもおいしかったです。すばらしい!


ここんところ、アクセスしてくださる方が増えて、とってもうれしいです。みんなで、真剣に、でも楽しく英語の勉強ができたらいいな~と思っています。
虎の穴ITCに興味をもたれた方は、一度勉強会、体験してみませんか!ぜひGmailをくださいね。お待ちしております!

また、このごろ、お仕事等忙しくて、なかなか参加できないメンバーの皆さんもぜひ、お時間空きましたら、一度、勉強会、のぞいてみてくださいね。お顔を拝見するのを楽しみにしています。
また、チェアもあわせて募集中です☆


今日の勉強会は、1・2時間目がマー君のことわざタイム、3・4時間目が巨匠アレックスの放射能とセミ・フリートークでした。

マー君のことわざタイム

1時間目は、36問の英語のことわざと日本語のそれをマッチングしました。
たとえば、長いモノに巻かれろ→(     )
Feed by ( )and deft the physician.→腹八分目は医者いらず
とかね。

とっても難易度の高いものでしたよ。


1時間目の終わり3分間で、2~3問の英語のことわざを選び、物語を考えます。
2時間目には、グループを替えて、物語について、そのグループで討議。その後グループごとに発表。



巨匠アレックスのセッション~英語・ア・ラ・カルト


3時間目は放射能用語を各自で調べ、その後、ボキャブラリーがちりばめられた英文「核反応と放射能」の穴埋め。

核反応
核分裂反応
核分裂融合
超新星(K-popじゃないですよ)
天体
宇宙線
などなどの英語を辞書で調べました。興味のある方は辞書で調べてみてね。

4時間目はセミ・フリートーキング
お題は、
Now I want to see ○○○!
Now I want to go to ○○○!
Now I am afraid of ○○○!
Now I hate ○○○!
Now I think of nuclear power in this way!

いろいろ楽しい話がでました。


今日の勉強会で、虎の穴代表マー君が、寒いと言ってたのと、ちょっとしんどそうだったですが、風邪などひかないでね~。


お食事会@イタメシア

しおりさんはお友だちと待ち合わせがあるとのことで、あとのメンバーでイタメシアに行きました。Takaさんもお食事会に参加してくださいました。
ピザやパスタなどが食べ放題で、アルコール摂取メンバーは2500円、ソフトドリンクメンバーは2000円と、コスパがいいです。90分食べ放題なので、時間管理もしっかりできそうです。

今日は、2テーブルに分かれてしまいましたが、ゴンさんが、イタリアから帰ってこられて、イタリアのレモンのお酒をみんなでいただきました。とってもきついお酒でしたが、ボトルがとってもカック良かったでした。
よしよしってあまりお酒のめないはずが、たくさんコップにそそいでいましたが、大丈夫だったのでしょうか。巨匠アレックスも結構な量を飲んでおられました。
ゴンさんのイタリア焼けがまぶしかった。私もイタリアに行きたい~~~!!!

巨匠アレックス、ルシアン、KEN、としこさん、TAKAさん、きゃさりんのテーブルは、映画の話、NHK朝ドラ、AKB48、初音ミクの話題で、KENさんのipadが大活躍。ipadって便利ですねえ。
巨匠アレックスとじゅりーはとっても仲良しっていう話しもでましたよ。バンガード仲間ですって。巨匠アレックス、AKB48の、エブリディ カチューシャ等を覚えたらしいので、みんなでアフター勉強会で、カラオケにも行ってみたいですね。
そのまえに、ボーリング大会もあります。来週の日曜です。日本語のみのボーリング大会です。興味のある方は、ふるってご参加くださいね。

☆ファッションチェック☆
今日は、男性陣、ボーダーシャツの人が多かったです。巨匠アレックスは、チェック模様。チェッカーズですか?と聞いてしまいました。

急に涼しくなりましたが、風邪には気をつけて、みなさん、お元気におすごしくださいませ。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
英語勉強の話しより雑談話が主でごめんなさいです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
