

8月7日(日)の勉強会の報告

参加人数 13名
新人   1名

Extra 勉強会1st session 


チェア:せばすちゃん

今回はなでしこジャパンが国民栄誉賞を取りましたがが、もし自分がの国民栄誉賞候補を選ぶとしたら、ということでスポーツ部門、エンターテイメント部門、その他 で項目について話し合いました。

どなたかが、荻村いちろう、という卓球の元選手(であっていましたっけ?)を指名されました。(ちょっと私には誰かはわかりませんでしたが)

エンターテイメントでは、誰かが指揮者の小澤さんを指名。ただ、歴代誰が国民栄誉賞を取ったのか覚えていないので、判定に困りました。

谷亮子に国民栄誉賞を送るべきと言った人もいましたが、どなたかた、谷選手は議員にもなっているので、現役を半分退いたみたいな感じなので他の人は賛成しませんでした。

私自体は、とても面白いsessionだったと思います。国民栄誉賞について、サンデーモーニングで歴代に栄誉賞を取った人のリストを取り上げていたので、朝、よく見ておけば良かった、、と思いました。。残念。。

Extra 勉強会 2nd Session

チェア:資源さん

エコについて、Hir@gana TIMESという雑誌に載っていた記事を読んで、皆で自分達が普段どのようにエコに取り組んでいるかの質問などについてDiscussionしました。

関西でも自治体によってゴミの分別の方法の違いなど、話を聞いてとても面白かったです。

エコについては、皆の意見は、「ちょっと面倒だな」という意見が大半だったように思います。良いことには違いないんですけどね。なかなか難しいものですね。

KENさんの職場はペーパーレスに取り組んでおられるそうで、稟議書なども印刷しないでWEBで閲覧するそうです。会社によっては会社をあげてエコに取り組んでいるんだと感心しました。私の以前いた職場の部署では、時々裏紙を利用して印刷する程度でした。それで、会議の資料は絶対裏紙は使わないので、私はいつも紙の無駄使いだなと思っていました。全部皆がラップトップを会議に持っていけばペーパーレスになったのだろうと、今思えばそう思います。

グリーンカーテンの話で、私の家は窓際に朝顔のつるを延ばして、グリーンカーテンにしています。多少日差しを遮るのでいいかな、と思います。

KENさんのご実家は、English gardenみたいにするのが趣味らしく、KENさんはジャングルだ、、とか言って私達にipadを見せて、うちの家の写真、、と見せてくださいました。

KENさんは早速ipadのアマゾンにHir@gana TIMESを買い物かごに いれておられました。素早い!

1st session+2nd session

チェア:まーくん

1st session では、一時間を記事を読んで、2nd sessionで行われる議論の為の準備をしました。2nd sessionで行われた議論の質問は以下のものです。

1. Describe your most favorite teacher in your school days. Explain why.
2. Describe your least favorite teacher in your school days. Explain why.
3. What do you think is the most essential quality as a teacher?
4. What did you want to see more in the English classes you had in school?

記事には教師になるための要素が書いてあり、例えば、教師は度胸があってユーモアがあるべきだ、等々と色々書かれていました。

2nd sessionでは、皆でFavorite teacher等の上記の質問に関して、それぞれの意見の交換をしました。色んな先生の話など聞けて面白かったです。

KENさんはどうも学校時代にPC好きの先生に影響を受けておられたみたいです。なるほど。。

新人のGさんが言われるには、Gさんが生徒だったときに、いつも男子に悪戯?をされる先生がいたそうです。ある時、Gさんがチョコレートを女子生徒にもらったのですが、それはGさんにあげたものではなく、その先生に渡してほしいということでした。その先生というのは、Gさんと同じ下宿におられた先生だからだそうです。多分、Gさんは島に住んでおられた。。。のかな。というのも、Gさんの地元は、鹿児島県で、その県の先生方は一度は島で下宿しないといけないそうです。KENさんのお父さんも先生をされていたそうで、どうやら、Gさんの学校だけでなく、鹿児島県全体的に行われていることなのかもしれないと思います。


記事のレベルがちょっと高かったと思います。その為に、Discussion Questionsがなかなか、この記事をうまく使って答えられなかったと思います。反省は、何か記事を使って議論をするのであれば、以下の事を考慮する必要があるように思いました。

1.レベルを参加者に合わせたものにする。

レベルがあまりに高すぎれば、いくら1時間の時間を与えられたとしても、消化しきれずあまり意味がない。意味の理解に終始していれば、それはその後に予想される議論に使えられることは、ないと思われる。

2.その記事の意味するところを説明する。

その記事の何をポイントとしていきたいのかは、一読したぐらいではわからない。事前にDiscussion Questionsを提示したとしても、記事との関係性がなかなかわからない。その思いをChairが説明する必要がある。

3.Compression questionsを作るべき。

記事を渡して、それで全員がわかったと仮定するのは、少し横着なんだろうと思う。簡単なことであればいいが、ちょっと難しいい事に関しては、少し問題形式で進行していくほうがいいのだろう。


お食事会

5時に勉強会が終了し、イタメシアに行きました。皆でイタメシアを出たのは、7時頃だったと思います。

反省会などを行い、様々な話ができてとても楽しかったです。やはり、英語に真剣な人々が集まっているので、それに伴う話ができたと思います。

以上ですが、もし上記の報告で間違っている事、追加したい事、等々がありましたら、コメントでして頂ければと思います。よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
