スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月22日(日)ことわざセッションで使用した資料

1. 光陰矢のごとし__________________________
2. 金が物を言う____________________________
3. 蓼食う虫も好き好き______________________
4. 明日は決して来ない______________________
5. 人の噂も75日___________________________
6. 病は治るが癖は治らぬ____________________
7. 泣き面に蜂______________________________
8. 習いの性となる__________________________
9. 下手の長談義____________________________
10. 窮すれば通ず____________________________
11. 三つ子の魂百まで________________________
12. 生兵法は大怪我の基______________________
13. 習うより慣れよ__________________________
14. 銭あれば木仏も面をかえす________________
15. 苦は楽の種______________________________
16. 急いては事を仕損ずる____________________
17. 馬子にも衣装____________________________
18. 今日の一針、明日の十針____________________
19. 弘法筆を選ばず____________________________
20. 老い木は曲がらぬ__________________________
21. 歯に衣を着せぬ____________________________
22. 五十歩百歩________________________________
23. 親しき仲に礼儀あり________________________
24. 下衆の後知恵______________________________
25. 長い物には巻かれろ________________________
26. 早起きは三文の得__________________________
27. 世間はなんと言うだろうか。________________
28. 杞憂______________________________________
29. 腹八分目に医者いらず______________________
30. 可愛い子には旅をさせよ____________________
31. 大欲は無欲に似たり________________________
32. 噂をすれば影が差す________________________
33. 情けは人の為ならず________________________
34. 惚れて通えば千里も一里____________________
35. 一度あることは二度ある____________________
36. 物は考えよう______________________________






Directions: Match the English sayings with the Japanese ones. Some of them do not have the exact same meanings, but please match the ones which are closest to one another in meaning.




a. It is ill striving against the stream.
b. Early to bed, and early to rise, makes a man healthy, wealthy, and wise.
c. A bad workman always blames his tools.
d. A wonder lasts but nine days.
e. You cannot teach an old dog new tricks.
f. Call a spade a spade.
g. Time flies.
h. A little learning is a dangerous thing.
i. Every man has his price.
j. Tastes differ.
k. Necessity is the mother of invention.
l. The child is father of the man.
m. One good turn deserves another.
n. Grasp all, lose all.
o. Talk of the devil and he is sure to appear.
p. Old habits die hard.
q. Practice makes perfect.
r. Every cloud has a silver lining.
s. Clothes make the man.
t. A stitch in time saves nine.
u. Spare the rod and spoil the child.
v. Nothing so bad but it might have been worse.
w. Tomorrow never comes.
x. Habit is a second nature.
y. Brevity is the soul of wit.
z. Misfortunes never come singly.
aa. Money talks.
bb. The pot calls the kettle black.
cc. A hedge between keeps friendship green.
dd. It is easy to be wise after the event.
ee. Love laughs at distance.
ff. What has been, shall be.
gg. What if the sky falls?
hh. Feed by measure and defy the physician.
ii. Haste makes waste.
jj. What will Mrs. Grundy say?

わからない人は、辞書を引いていただければわかります。頑張ってください。
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

ITCボーリング大会

昨日は大阪に局地的な大雨が降り、今日もつづけて大雨だったらどうしようと思いましたが、晴れてくれて、ボーリング日和???になりました。

本日、巨匠アレックスが会員のボーリング場で
ITCボーリング大会がとり行われました。

入り口には、「歓迎 アレックス様ご一同」と書いていただいてました。
巨匠アレックスに予約もとっていただいていたので、14時前にもうプレイできました。もし、予約なしだったら、待たないといけないくらい盛況でした。

巨匠アレックス、よしよし、さとちゃん、VSるしあん、ごんさん、きゃさりん、で競技。
女子は1ゲーム80点、ごんさん、よしよし、さとちゃんは50点のハンデをもらいました。
もちろん巨匠アレックスはマイボールももっているくらい、すごいボーラーですので、ハンデは0点。

・ストライクとスペアが出たら、ハイタッチして盛り上げよう
・右側が優先レーンで礼儀正しくスポーツマンシップにのっとってやろう
と決め、3ゲームすることにアレックスさんが事前にコーディネイトしてくれてました。

マイボールを持っている巨匠アレックスはさすがです。サウスポーで、左手にサポーターみたいなかっこいいのをはめてました。投げるフォームも球の勢いもありましたね。さすがプロボーラー
【質問】なぜ左投げをサウスポーというのでしょうか?
【質問】マイボールはいくらぐらいでしょうか。マイボールとハウスボールの違いは?

この質問の答えが気になった方は検索してみてくださいね。それでも、気になって仕方ない人は、勉強会にご参加くださいね。巨匠アレックスが懇切丁寧に教えてくれると思います。

しかし、しかし、
なんと、なんと、すごかったのは、イタリア焼けのゴンさんでした。
ストライクのダブル、トリプル、フォース!!!すごい、勢いがとまりません。

よしよしもストライクばんばん。ボールにスピードと滑らかさがあり、ストライクのときの音がスカッとするような心地いい音でした。調子はうなぎのぼりでしたね。

ルシアンは、ちょこちょこ走りでぎりぎりまで行ったら、止まって、ころっと投げていました。が、そのコースが的確で、ストライクやスペアなど、ばんばんでてましたね。
女の子らしいフォームで、かわいらしかったです。スプリットがでても、うまく回転してスペアを何回も取っていたのには、びっくり。

さとちゃんときゃさりんは、ガーター優位でした。
さとちゃんも決まると、ストライク&スペアがでて、ハイタッチも何回もしましたね。


3ゲームで時間があまったので、4ゲームすることになりました。みんな疲れが出たみたいです。
きゃさりんは、第四ゲームには、疲れて、適当に投げたら、そのリラックスさがよかったのか、135のスコアがでました。

最終順位は、
1.ゴンさん
2.アレックス
3.よしよし
4.きゃさりん
5.るしあん
6.さとちゃん


グループ対抗では、ごんさんグループが勝ちました!商品は、缶コーヒーにしようと事前にきめていましたが、お食事会前にカフェタイムになり、そのときの清算に反映させていただきました。とってもおしゃれなカフェに入りしばし歓談。

その後お食事会へ。
お食事会は、ワタミやイタメシアなどチェーン店で行うことが多いITCですが、今日は、地元で有名な鹿児島料理やお酒を出してくれる居酒屋にルシアンが予約してくれていました。


お食事会には、セバスチャン、TAKAさん、KENさん、としこさんが合流し、わいわいと話しながら、お酒やソフトドリンク、お食事を楽しみました。


KENさんは、、何度も書きますが、とっても好印象のまじめでいい青年です。そして、半田健人のように、まだ若いのにもかかわらず、昭和の音楽やアニメ、アニソンなどに、とーっても詳しいのです。
巨匠アレックスは、佐々木希のファンだそうで、ロッテフィッツのCMソング「かむんとにゃんにゃん・・・」に、元歌があるというトリビアを披露していただきました。
なんでも、「狼少年KEN」というアニソンが元歌なんだそうです。狼少年なので、いつもうそをついていた少年なのか、と思ったら、狼に育てられた少年KENのお話なんだそうです。
巨匠アレックスが、KENつながりのお話しをしてくれたのでした。

結核の死亡率は60パーセントというネタをマー君が持っていて、果たしてそれは真実なのか、それをiPadをお持ちのKENさん、さとちゃんに検索していただきました。すると、死亡率は1.8パーセントでした。チャンチャン!
さとちゃんもKENさんも、iPadですぐ検索してくださり、ほしい情報をあっという間にゲットできます。ありがとうございます!

大阪城は80年前に立ったというお話し。
その大阪城は、徳川が立てた大阪城で、豊臣の大阪城は、きれいに埋め立てたとのことです。そして、その、徳川が立てるとき、もともとあった大阪城からちょっとずらして建立したんだそうです。昭和に立てられたときも徳川の大阪城に立てられたんだって。これは、としこさんとアレックスさんのトリビアでした。

トリビアがいっぱいな、お食事会でした。
ちょっと繁華街からは離れたところにあった居酒屋なので、リーズナブルなお値段で、お料理もおいしかったです。

本日のファッションチェック
イタリア焼けがまぶしいゴンさんの紺のポロは、フェラーリのマーク→暴れ馬がついていて、かっこいい。
巨匠アレックスのマイボール。
ルシアンの黒の長手袋と日傘
さとちゃんのジュラルミンケースのようなアタッシュケース



ボーリング大会第二弾!楽しみにしています。
ITCの生き字引、巨匠アレックスの銅像ができるとしたら、左手にボーリングのボールを、右手にマイクをもち、そして、タバコを加えた像で、セッションで作ろうという案が!

ほんとに、たっくさんしゃべっても、しゃべっている話しを聞いていても、とっても楽しいお食事会でした。

開催者、巨匠アレックス、ボーリング大会を仕切っていただき、ありがとうございました。
ルシアン、いろんなお店を探してくれて、予約してくれてありがとうございます。


来週はまた勉強会です。
ブログを読んでいただき、虎の穴ITCに興味をもたれた方はぜひ一度、虎の穴ITCのGMAIL宛に参加希望メールをくださいね。
ちょっとブランクがあるけど、また一度参加してみようかなって思われたメンバーの皆様
お越しをお待ちしております。

これからも真面目に勉強しつつ、いろんな行事も立案中です。

では、またね♪

ことわざ&放射能

高校野球も、24時間テレビも終わり、今年の夏も終わりかな~ってちょっと名残惜しい今日この頃、皆様、お元気でしょうか。

今年は、スタッフだけがブログを書くのではなく、参加メンバーの中で書くことも、なんでもありーの今年です。いろいろ変わっていく年ですね。HPも充実してきました。

虎の穴変革の一年なんちゃって。


さて、今回は、クレオ大阪東の2階、和室(定員12名)で行いました。としこさん、いつも予約をありがとうございます。

和室の際は、満員御礼のときが多いのですが、今回はお仕事のご都合でサトちゃんキャンセルでした。サトちゃんさん、またぜひお越しくださいね。

今日は、ニューカマーのATUさんにお越しいただきました。営業マンらしいにぎやかな方で、英会話もぺらぺらです。中国に出張から帰ってこられてすぐにご参加いただきました。
今回、2回目のはかなげでキュートなしおりさんにも起こしいただき、いろいろお話しをお伺いできて楽しかったです。英語、ぺらぺらで、お仕事も英語でできるくらいのレベルなのに、ご希望のお仕事を日本でお考えのようです。

KENさんも3回目?なのに、もう、古株の仲間入りですし、よく気が効いて、頭もとってもいい好男子です。とっても、フットワークが軽いです。今日は、傘にも入れていただきありがとう☆そして、滋賀県のお土産をみんなにと、買ってきてくれました。クッキー、とってもおいしかったです。すばらしい!


ここんところ、アクセスしてくださる方が増えて、とってもうれしいです。みんなで、真剣に、でも楽しく英語の勉強ができたらいいな~と思っています。
虎の穴ITCに興味をもたれた方は、一度勉強会、体験してみませんか!ぜひGmailをくださいね。お待ちしております!

また、このごろ、お仕事等忙しくて、なかなか参加できないメンバーの皆さんもぜひ、お時間空きましたら、一度、勉強会、のぞいてみてくださいね。お顔を拝見するのを楽しみにしています。
また、チェアもあわせて募集中です☆


今日の勉強会は、1・2時間目がマー君のことわざタイム、3・4時間目が巨匠アレックスの放射能とセミ・フリートークでした。

マー君のことわざタイム

1時間目は、36問の英語のことわざと日本語のそれをマッチングしました。
たとえば、長いモノに巻かれろ→(     )
Feed by ( )and deft the physician.→腹八分目は医者いらず
とかね。

とっても難易度の高いものでしたよ。


1時間目の終わり3分間で、2~3問の英語のことわざを選び、物語を考えます。
2時間目には、グループを替えて、物語について、そのグループで討議。その後グループごとに発表。



巨匠アレックスのセッション~英語・ア・ラ・カルト


3時間目は放射能用語を各自で調べ、その後、ボキャブラリーがちりばめられた英文「核反応と放射能」の穴埋め。

核反応
核分裂反応
核分裂融合
超新星(K-popじゃないですよ)
天体
宇宙線
などなどの英語を辞書で調べました。興味のある方は辞書で調べてみてね。

4時間目はセミ・フリートーキング
お題は、
Now I want to see ○○○!
Now I want to go to ○○○!
Now I am afraid of ○○○!
Now I hate ○○○!
Now I think of nuclear power in this way!

いろいろ楽しい話がでました。


今日の勉強会で、虎の穴代表マー君が、寒いと言ってたのと、ちょっとしんどそうだったですが、風邪などひかないでね~。


お食事会@イタメシア

しおりさんはお友だちと待ち合わせがあるとのことで、あとのメンバーでイタメシアに行きました。Takaさんもお食事会に参加してくださいました。
ピザやパスタなどが食べ放題で、アルコール摂取メンバーは2500円、ソフトドリンクメンバーは2000円と、コスパがいいです。90分食べ放題なので、時間管理もしっかりできそうです。

今日は、2テーブルに分かれてしまいましたが、ゴンさんが、イタリアから帰ってこられて、イタリアのレモンのお酒をみんなでいただきました。とってもきついお酒でしたが、ボトルがとってもカック良かったでした。
よしよしってあまりお酒のめないはずが、たくさんコップにそそいでいましたが、大丈夫だったのでしょうか。巨匠アレックスも結構な量を飲んでおられました。
ゴンさんのイタリア焼けがまぶしかった。私もイタリアに行きたい~~~!!!

巨匠アレックス、ルシアン、KEN、としこさん、TAKAさん、きゃさりんのテーブルは、映画の話、NHK朝ドラ、AKB48、初音ミクの話題で、KENさんのipadが大活躍。ipadって便利ですねえ。
巨匠アレックスとじゅりーはとっても仲良しっていう話しもでましたよ。バンガード仲間ですって。巨匠アレックス、AKB48の、エブリディ カチューシャ等を覚えたらしいので、みんなでアフター勉強会で、カラオケにも行ってみたいですね。
そのまえに、ボーリング大会もあります。来週の日曜です。日本語のみのボーリング大会です。興味のある方は、ふるってご参加くださいね。

☆ファッションチェック☆
今日は、男性陣、ボーダーシャツの人が多かったです。巨匠アレックスは、チェック模様。チェッカーズですか?と聞いてしまいました。

急に涼しくなりましたが、風邪には気をつけて、みなさん、お元気におすごしくださいませ。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
英語勉強の話しより雑談話が主でごめんなさいです。

8月7日(日)の勉強会の報告

参加人数 13名
新人   1名

Extra 勉強会1st session 


チェア:せばすちゃん

今回はなでしこジャパンが国民栄誉賞を取りましたがが、もし自分がの国民栄誉賞候補を選ぶとしたら、ということでスポーツ部門、エンターテイメント部門、その他 で項目について話し合いました。

どなたかが、荻村いちろう、という卓球の元選手(であっていましたっけ?)を指名されました。(ちょっと私には誰かはわかりませんでしたが)

エンターテイメントでは、誰かが指揮者の小澤さんを指名。ただ、歴代誰が国民栄誉賞を取ったのか覚えていないので、判定に困りました。

谷亮子に国民栄誉賞を送るべきと言った人もいましたが、どなたかた、谷選手は議員にもなっているので、現役を半分退いたみたいな感じなので他の人は賛成しませんでした。

私自体は、とても面白いsessionだったと思います。国民栄誉賞について、サンデーモーニングで歴代に栄誉賞を取った人のリストを取り上げていたので、朝、よく見ておけば良かった、、と思いました。。残念。。

Extra 勉強会 2nd Session

チェア:資源さん

エコについて、Hir@gana TIMESという雑誌に載っていた記事を読んで、皆で自分達が普段どのようにエコに取り組んでいるかの質問などについてDiscussionしました。

関西でも自治体によってゴミの分別の方法の違いなど、話を聞いてとても面白かったです。

エコについては、皆の意見は、「ちょっと面倒だな」という意見が大半だったように思います。良いことには違いないんですけどね。なかなか難しいものですね。

KENさんの職場はペーパーレスに取り組んでおられるそうで、稟議書なども印刷しないでWEBで閲覧するそうです。会社によっては会社をあげてエコに取り組んでいるんだと感心しました。私の以前いた職場の部署では、時々裏紙を利用して印刷する程度でした。それで、会議の資料は絶対裏紙は使わないので、私はいつも紙の無駄使いだなと思っていました。全部皆がラップトップを会議に持っていけばペーパーレスになったのだろうと、今思えばそう思います。

グリーンカーテンの話で、私の家は窓際に朝顔のつるを延ばして、グリーンカーテンにしています。多少日差しを遮るのでいいかな、と思います。

KENさんのご実家は、English gardenみたいにするのが趣味らしく、KENさんはジャングルだ、、とか言って私達にipadを見せて、うちの家の写真、、と見せてくださいました。

KENさんは早速ipadのアマゾンにHir@gana TIMESを買い物かごに いれておられました。素早い!

1st session+2nd session

チェア:まーくん

1st session では、一時間を記事を読んで、2nd sessionで行われる議論の為の準備をしました。2nd sessionで行われた議論の質問は以下のものです。

1. Describe your most favorite teacher in your school days. Explain why.
2. Describe your least favorite teacher in your school days. Explain why.
3. What do you think is the most essential quality as a teacher?
4. What did you want to see more in the English classes you had in school?

記事には教師になるための要素が書いてあり、例えば、教師は度胸があってユーモアがあるべきだ、等々と色々書かれていました。

2nd sessionでは、皆でFavorite teacher等の上記の質問に関して、それぞれの意見の交換をしました。色んな先生の話など聞けて面白かったです。

KENさんはどうも学校時代にPC好きの先生に影響を受けておられたみたいです。なるほど。。

新人のGさんが言われるには、Gさんが生徒だったときに、いつも男子に悪戯?をされる先生がいたそうです。ある時、Gさんがチョコレートを女子生徒にもらったのですが、それはGさんにあげたものではなく、その先生に渡してほしいということでした。その先生というのは、Gさんと同じ下宿におられた先生だからだそうです。多分、Gさんは島に住んでおられた。。。のかな。というのも、Gさんの地元は、鹿児島県で、その県の先生方は一度は島で下宿しないといけないそうです。KENさんのお父さんも先生をされていたそうで、どうやら、Gさんの学校だけでなく、鹿児島県全体的に行われていることなのかもしれないと思います。


記事のレベルがちょっと高かったと思います。その為に、Discussion Questionsがなかなか、この記事をうまく使って答えられなかったと思います。反省は、何か記事を使って議論をするのであれば、以下の事を考慮する必要があるように思いました。

1.レベルを参加者に合わせたものにする。

レベルがあまりに高すぎれば、いくら1時間の時間を与えられたとしても、消化しきれずあまり意味がない。意味の理解に終始していれば、それはその後に予想される議論に使えられることは、ないと思われる。

2.その記事の意味するところを説明する。

その記事の何をポイントとしていきたいのかは、一読したぐらいではわからない。事前にDiscussion Questionsを提示したとしても、記事との関係性がなかなかわからない。その思いをChairが説明する必要がある。

3.Compression questionsを作るべき。

記事を渡して、それで全員がわかったと仮定するのは、少し横着なんだろうと思う。簡単なことであればいいが、ちょっと難しいい事に関しては、少し問題形式で進行していくほうがいいのだろう。


お食事会

5時に勉強会が終了し、イタメシアに行きました。皆でイタメシアを出たのは、7時頃だったと思います。

反省会などを行い、様々な話ができてとても楽しかったです。やはり、英語に真剣な人々が集まっているので、それに伴う話ができたと思います。

以上ですが、もし上記の報告で間違っている事、追加したい事、等々がありましたら、コメントでして頂ければと思います。よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。