スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月27日 勉強会の報告☆

3月は卒業式や転勤で節目になる時期ですね。

今日はITCでも新しいスタッフに引き継ぐ日です。

心機一転

新しい気持ちで皆が春を迎えられる日に向けて進みだす季節に、

風にはまだ寒さがにじんでいるものの良く晴れた空を見ながら

勉強会に向かいました


場所

 クレオ大阪東 1F会議室

参加者

 ユッキーさん  Yoshikoさん  ゴンさん  テティさん キャサリンさん 

 Alexさん   つよしさん   としこさん   Jasonさん   よしよしさん

 かいちゃん  Lucianさん   TAKA



勉強会内容

1時間目

今回は、知識が増えてどこかで使いたくなる内容セッションが多かったですよ。

初めはテティさんです

星座(constellation)などの宇宙についての話をしてくれました。

聞き取りをした時は、「 “おらいおん” ん? 始めて聞いた言葉だな。」と思ったら

初耳どころか、

それは、“ Orion ” 、つまりあのなじみ深いオリオン座のことでした。

たくさんあった中からの抜粋ですが

他にもこんな単語を教えてもらいました。


Big Dipper 北斗七星

waxing moon 満ちていく月

waning moon 欠けていく月

equater 赤道


最後は暦についての QUIZES です。


問題

What is added about every four years ?

答え

a leap year  ( うるう年 )

※後で送ってくれたメールによりますと、
 うるう年の2月29については a leap dayとも言えるそうです。

問題

How many days does it take we see a new moon from the last new moon?

答え

29.5 days


2時間目


ゴンさんがTOEICテストのリスニング問題を持ってきてくれました。

三枚分ほど解きましたね。

TOEICの本番のテストは時間が長くて集中を保つのが大変だったりします。

対策としては、やっぱりたくさん問題を解いて

出題パターンに感覚的慣らしておくことがいいんでしょうね。

今回のリスニング問題の中では 

schedule を “ セジュール ” と発音していて、

イギリス英語の中での流行なのかもしれませんが、

知らないで聞くと絶対に分からないです 

TOEICを研究している人が書いてる本が出題するくらいですからねぇ。

言葉は流行りでどんどん変わっていきますから、そんな勉強も必要ということです。

ゴンさんが問題を選んだ唯一の理由も

その セジュール を聞いてもらって驚いてほしかったからと言ってました。

出題元になった本についてはゴンさんに聞けばいつでも気軽に教えてくれると思いますよ。



3時間目

久々にきました 「 英語ア・ラ・カルト 」 です。

このAlexさんのセッションはいつも知らない事ばかりで勉強になるんですよね。

今回はベルリッツの車内広告からによるもので

面白いので参加しなかった方も回答してみてはいかがでしょうか。


☆ それぞれ、話者がどんな英語を喋っているか想像してみてください。
  そして、話者が本当に言いたい内容にふさわしい英語表現に修正してください。

1、クライアントをお送りします。私を『タクシー』と呼んでください。

2、はい。月曜日なら、私は都合のいい女です。

3、そのビジネスモデルは新しいね。僕は、面白いおじさんです。


この問題は英語学習者がよく陥りやすい過ちを的確に指摘しているそうです。

1,について

 「 Please call me taxi  」  と言うと上記の意味になってしまいます。

 正しくは「 Please call me a taxi 」  です。 
 
 “ a ” が付くだけで全く意味が全く変わってしまうので注意。 

2,について

 「 I,m convenient 」 が間違いのケースです。

  月曜なら空いています、と言いたい時は

 「  It will be convinient on Monday to me . 」
 
 あるいは 「 I will be free on Monday . 」 というふうに言うべきです。

3.について

  「 I,m interesting 」と言ってしまいがちのようですが

  正しくは 「 I'm interested 〔 in it 〕. 」 と言いましょう。

  私は興奮している も  I'm exciting  と言ってしまう人はよく見かけます。

  それだと、私は興奮させる男です、になってしまうので 

  I'm excited と言わなければいけません。

  私は嬉しい、も I'm pleasure ではなく I'm pleased です。


☆ 次の和文を英訳してください。

  あの歌手は一発屋で終わると思いますか?

答え Do you think that that singer will be one hit wonder .

  試合に勝って、選手たちは片手でハイタッチを交わした。

答え After winning , players did high-five .

 ※ ハイタッチは和製英語。


時勢の問題などもたくさんあって、全部を載せる余裕はないのですが

実用的な部分も多いですからまた次回を楽しみにしていますね。


4時間目

この時間に使ったフレーズから三つほど書いておきます

○ 聞いたことない ?

 Does that ring a bell ?

○ 今日は一日忙しかったよ。

 I've been on the go today .

○ 一緒に行ってもいい ?

 Can I tag along。



この時間の後半では被災地に向けてのメッセージについてお話してもらいました。

でも、考えみても本当に言葉がみつからないですよね。

僕らができる大切な事の一つは、

心ない言動だけは避けて余計なことや邪魔は決してしない、

そういうことを意識しておくべきなんだろうなと思います。



最後にスタッフの引き継ぎ式です。


ゴンさん、かいちゃん、かなりーな、ゆりぴー、ともりん

この一年間はほんとうにいろいろありがとうございました

皆、性格が良いのはもちろんですが

精神的に落ち着いてて窮屈な思いは一度も感じることなく

“ 皆のためにがんばろう!”という気持ちをもってやりとげれました。

ほんとに大人な雰囲気の中でスタッフの仕事をさせてもらったと思います。

遠距離から来るだけでも大変ですし、全てはボランティアですから

やれる事にも範囲はありますが、

逆に、ここでしかできない経験をたくさんさせてもらって

それは僕にとって一生、貴重なものになるのは確かです。

チェアも探すのが難しいからこそ

快く引き受けてもらえた時のうれしさも味わいましたね。

としこさんにはいつも部屋の予約をしてもらっていることも含め

この場であらためてお礼を言わせていただきたいと思います。

皆さんありがとうございました。

そして!

新スタッフの Cindyさん、まーくん、テティさん、Lucianさん。

皆がはやくも熱心に話合いをしてくださってる様子を見て

引き受けてもらってよかったと安堵しています。

何もしなければ何も自分の未来が開けてくることはないですし、

機会を見つけて自分から動けば自分も周りも変えられる

そんな喜びを感じて前に進むためにも、ぜひ頑張ってください。

いちメンバーとして協力させてもらいます。

どうかよろしく。


食事会についても、やっぱり楽しいかったので書いておきましょう(^o^)

まず、ゴンさん、Happy birthday!

ホームページの話題ではゴンさんの

『楽しくない世の中を楽しく生きる』

という言葉に話がいきました。いいじゃないですかー。

もともと高杉晋作の言葉らしいですが

いいものはどんどん拝借して使うべきですよね。

途中でこれからのセッションの組み方についても話ました。

いろいろ考え方はあっても、

英語を真剣に学びたい人達にどうかたくさん来てもらいたいという気持ちは全員同じで

熱意がたっぷり伝わってきました。

皆の情熱があるからこそITCは何年も続いてきたんだと確信できます。

帰り際には、つよしさんとは同い年ということで

『宇宙戦艦ヤマト』や『うる星やつら』の話に没頭しつつ帰りました(笑)

すると、通りかかりの人が駅を尋ねてきて、

知らない駅名だったのでお教えできなかったのですが

後ろから来た人がとても親切についていって案内していました。

ああいう心を持っている人を見るとうらやましくなりますね。

人を優しい気持ちするのはやっぱり人ですね。


では、このブログも次のスタッフの方にお渡ししたいと思います。

ずっと時間がたった先に

“ そう言えばブログを書いてあんな事を言ってたやつがITCにいたな ”

と一瞬でも思い出してもらって

そしてそれが何かの後押しになることがあれば

こんな自分も生まれてきた意味があるんだろうなと思います。

たった一言でも、

励まされて自分の力を振り絞れるものですね。

これからも日本語にしても英語にしても言葉を大事にして

それにこめられた思いを感じながら

前に進んでいきたいです。

ありがとうございました。













  

  

 



 





 


    











スポンサーサイト

3月13日 勉強会の報告です☆

現在、北陸の海岸地帯の街がいくつも消え去ってしまい

苦境の中で耐え続けている人が大勢いる状態です。

日本が泣いています。

あの、住んでいた所が目の前で飲み込まれるのを見て

母親にすがりついて泣き叫んでいる女の子の映像は

見た方も多いのではないでしょうか。

僕もつらすぎてどうしていいのか分からない気持ちが続いてますが

今日はITCの皆の顔を見て少し気分がほぐれましたし、

その今を大事にして、支援についてできる事を探していこうと決めました。

しっかり記録しておくようなつもりでこのブログも書かせてもらいます。


勉強会の内容

1時間目

まず始めは、「受験」をテーマに話合いをしました。

まーくん先生の意見を聞かせてもらったところ

偏重し過ぎは良くないけれども受験そのものはいいことだと思う

という感じの事を発表してくれましたね。

話題の中で扱うキーワードに十日ほど前に起きたカンニング事件も入れました。

やはり逮捕はやり過ぎということと、

受験を管理する側にも甘さがあったのではないかという意見もやはり出て、

なるほどふむふむ と聞かせてもらってました。

前に本か何かで読んだのですが

一流大学に合格した後は気が緩んでしまってもう何もがんばれなくなる子も多いようです。

合格はゴールではないですよね。


2時間目

よしよしさんにチェアをしてもらいました。

よしよしさんが用意してくれてた東京の地域についての資料を見て

それぞれの良いところを紹介するというセッションです。

僕がいたチームでの様子をお話ししますと、

まーちゃんさんが柴又でした。ここは「虎さん」で有名ですね。

でも東京ではなく千葉にあるらしいです。

ゴンさんは浅草で、巨大な赤提灯の雷門など江戸のなごりのある町であって

エンターティメントも盛んなこと説明してくれてました。

TAKAは渋谷についてです。竹下通り、一度買い物に行きましたが

あそこのファッションは、まー、すごいですね。日本一賑やかかな。

Cindyさんは丸の内についてです。ここは近代的なビルが並んでいて

ブランドショップもたくさんあるとのことです。

Tettyさんは秋葉原で、ここは説明がいらないくらい名所になってますね。

外国の方が日本に旅行したらまず行きたい所と言えば京都が揺るぎなく

トップでしたよね。それが電気街がとってかわるとは…予想外です


3時間目

やすおさんがチェアをしてくれて、新聞記事を二つについてのカンバセーションを

四人ずつで行いました。

一つ目の記事はカンニング事件についての話題で一つめのセッションと

同じ内容になってしまいましたね。やすおさんごめんなさい m(_ _)m

でも、

「携帯機器を預かるだけで解決する問題」と

アレックスさんの確信をざくっとひと突きの意見もあって、いい議論でした。

二つ目の記事は中国の中でデモが起きていてそれを政府が押さえ込んでる

という事が書いてありました。

人数が多い国だけに何か動きがあれば激しくなるでしょうね。

今、ジャスミン革命という名がついたデモが起きててこの先どうなるかは

全く読めない感じがします。


4時間目

この時間はまずは新人さんに自己紹介からです。

今日来てくださったMIKAさんは

オーストラリアなどに行った経験がある国際的な女性のようですね。

グレートバリアリーフ、僕も見てみたいです。

フリートークの前にかなりーな先生が分かりやすく且つ明るい雰囲気で

熟語のレクチャーをしてくれたので、その一つをお伝えしましよう。

“ ~に夢中 ” という文、例えば 「私はワンピースに夢中です」 は

I am absorbed in One Peace. などと言えますが、

動詞などを使わず be in to だけで表現できるんです。

I am in to One Peace. でいいんですね。

はい。勉強になります。

かなりーながとってもワンピースが好きな事が良く分かりました!(爆)

その後、チームに別れて“ いま熱中している事 ”について話したところ

Tettyさんは週に2日くらいジムに通ってエアロバイクなどをしているようです。

うちの母親もエアロバイクを買ってずっと物置にしまってありますよ

そういう母なんです・・・。

読んでくだってる皆さんがいま熱中しているのは何でしょうか?

まーくんがホームページに掲示板を作ってくれているので

そちらにも自由に書き込んでくださいねっ。


食事会について

高校生や大学生のコンパか!とつっこまれそうですが、

好みのタイプの話から発展して

「好きなタレントベスト3」の発表会をしてました。

キャンベルさんは渡辺謙にお熱で、CMなどを正座して見るそうです。

としこさんが椎名桔平が好きなのは僕は意外な感じがしました。

NORIKOさんは岡田准一くんのファンなのは僕も賛成です。いま旬ですよね。

まーくんは上戸彩について熱くなってましたし、

Lucianさんは滝沢くんでしたっけ。

MIKAさんは韓国のスターの名前なども挙げてましたね。

この話題の進行役のまーちゃんさんは長沢まさみって言ってたかな?

全員の分は覚えてなくて間違ってるかもしれません。

今度にでも「アレックスさんはなんで新垣結衣が好きなんですか?」とか

皆さん自身で聞いてみてください。

よしよしさんも次回までに宿題として誰かタレントにはまってきてもらいましょう!

なんでしたらキャサリンさんなどはメールで熱弁してくれてもいいですよ。

それとキャサリンさんには渉外の仕事を急遽してもらって助かりました。

何かお礼ができるといいです。

やすおさんやゴンさんにはエリート主義はいかにお先真っ暗かということも話して

そんなのがなくても強く大きくなってる人達の話もしてもらいましたし

いろんなおしゃべりでしばらくの間は気持ちが安らぎました。


災害で亡くなった方達はこの国に今まで世界的にもすばらしい文化を作って

残していってくれたわけです。

復興してそれを守っていかないといけないですよね。

それぞれのところでそれぞれの形でこれからも協力し合っていきましょう

また次回の勉強会を楽しみにしています。




























天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。