

12月26日 勉強会の報告です

2010年 今年たくさん勉強会をした中央公会堂で勉強会の締めくくりです

とにかく寒い。

今年一番の寒さではないでしょうか。風が冷たいですね。

セッションについて

1時間目

今日はフリートークから初めました。

準備させてもらったお題は iphone や ウィキリークス などの今年の話題です。

イクメンというのもありました。

子育てに専念するお父さんなんですが、テレビのドキュメンタリーを見ると

イクメンの方が公園デビューをすると他のお母さん達はメール交換してるのに

そのお父さんは接触を警戒されて敬遠されたりと、

子供連れのママさん達にとってはイクメンはちょっと邪魔な存在みたいです。

育児園でも子供と二人で完全に浮いちゃってました。

役割分担する時はよく考えて領域を考えたほうが良さそうですね。

他、皆さんは「食べるラー油」のテーマで盛り上がったりしてました(^_^)。

やっぱり好きな人が多いみたいですね~。

いろんな食べ方があるみたいで、これからも情報をお待ちしてます♪

KAZUさんとかいちゃんには難しい「脳死」などの事についても質問して答えてもらったり

つよしさんとジュリーさんは実際にiphoneを持っていて少し見せてもらいました。

リッチさんはブラックベリーっていうスマートフォンを持ってたかな。

もう携帯電話じゃないですね。どこまで進化するのでしょうか。

この時間だけかなりーなが参加してくれました。ばっちりお出かけモードで^^

今日は用事のある中でわさわざ来てくれた方が多くて嬉しかったです。


2時間目

チェアはキャンベルさんです。

一人が一つ英文の質問を持っていてそれをフォークダンスの要領で

交代していって質問し合いました。(言い方が古いですね。申し訳ない・・・)

質問の内容は「英検やTOEICを何回くらい受けたことがあるか?」などです。

ゴンさんはTOEICに専念していて英検は一度も受けたことがないそうですね。

「今度、娘さんと一緒に五級からうけてください。」といじられてました(笑)

旅行についての質問もありました。

Lucianさんが旅行によく行かれてるのは知っていたのですが

他の皆さんもいろんな所に行かれてるみたいですね。

ノブさんのカナダ、やすおさんのインドネシア、つよしさんのカナダ

かいちゃんのオーストラリア、としこさんの西ドイツ

どれも行ってみたいですねー。

アレックスさんとよしよしさんも短期であればヨーロッパなどにも

行ったことがあるみたいです。うらやましい。


3時間目

アレックスさんの文法セッションでした。

イディオムについてもので勉強に使える保存版です!

残念ながら全部を載せる余裕は今ありませんが、全部見て覚えたい方は

いつでもおっしゃってください。

The lawyer asked ( for ) Ebizo Ichkawa at his house.

弁護士は市川海老蔵の自宅で彼に(面会した)。


It is obvious that Ebizo is going to do so in order to get ( away )
the crisis of death as an actor.

海老蔵は役者生命の危機から(逃れる)ため、示談にもちこもうとしているに違いない。



Meanwhile , Yuki Saito has consistently been the young of the best impression
over since he turned ( up ) as “ Handkerchief Prince ”

一方、斎藤佑樹はハンカチ王子として(現れて)以来、常に好感度ナンバーワンの青年だ。



年末にふさわしい、ということで海老蔵さんのネタが多かったです

その意志を尊重して二つはエビネタを入れておきました(爆)

そして、この時間からキャンベルさんが来てくれました。

部屋のムードの明るさがますますUPしましたょ。



4時間目

ノブさんのディベートセッションです。

テーマは 「 Capital Punishment ( 極刑 ) 」です。

僕がいたテーブルで出た意見としては

・世界的な統計として殺人者一人を葬ることで18人が救われる。

・海外の極悪な犯罪グループには極刑は全く効果がない。

・遺族を心を救うには処刑は必要である。

・犯人を処刑にしても被害者は帰ってこない。

・処刑廃止は世界的な流れである。

などがありました。

僕は処刑をすべきかどうかというのと同時に教育や厳しい環境におかれた人の救済など

犯罪を防ぐ策を立ててセットで論議すべきだと思います。

処刑廃止論者の方は「処刑廃止!」を叫ぶ時に「そうできるようにこうする」という

犯罪抑制や被害者救済の案を抱き合わせた方が同意を得られると思います。

「処刑のない国」よりも「処刑が必要のない国」になってもらいたいものです。

ひとつ極論を言わせていただくと、

生かしておくことだけが常に人権保護に繋がるとは言えないのではないでしょうか。

罪のない人を身勝手な都合で無残に殺害した人にたいしては処刑にして、

後の歴史として、その人ができる最大限の償いをしっかりしたという事実を残してあげる

それこそが人権保護であり、嫌がっているからといって償わずに生かしておくことは

逆に最大限の人権侵害である。そんな考えはいかがでしょうか・・・。

極論ですね。はい。罪を憎んで人を憎むなかれ。

今回はとしこさんとキャンベルさんに審判をしていただきました。

としこさんには「誰も審判にアピールしていなかった」と指摘がありましたね

皆、「はっ、そうだったっ」て顔をしてました

早くディベートに慣れましょうね。



飲み会について


今回は食事会には参加できませんでした(>_<)

風邪はほぼ治ったかなと思ってたのですが

勉強会が終わって外の風にあたったくらいから微熱を感じて

このまま参加したら皆さんに迷惑をかけてしまうかもしれなくて

仕方なく帰りました・・・。

飲み会、楽しみにしてたのにぃ。ごめんなさいです。

電車に乗ったらあの寒さの中で半袖Tシャツを一枚着ただけの人がいて

仰天です

えぇーーって感じでしたね。

他の人は厚手のコートに手袋やニット帽を着ている人しかいません。

そのギャップのある光景がどらまちっくでした(笑)

一年の締めくくりがこんなのでいいのでしょうかって感じですね。

余裕があればまた何か書き直すつもりです。

では、

皆さま、よいお年を。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
