

11月28日 勉強会の報告

11月のメインと言えば 七五三ではないでしょうか。

先週、街で買い物をしていると

ミニチュアみたいな振り袖を着た女の子が歩いてるのを見かけました。

あ、あれって誰かがリモコンで動かしてるんだよね ?  

そう思いたくなるくらい、不思議的なほどのかわいさがありました。

華のある行事はなごみます。

寒くなってきましたが冬の楽しさを感じながら元気にいきましょう

参加者

Mr.Rich Nobuさん GoGo辰弥さん Yoshikoさん 反逆児アレックスさん

かいちゃん 踊るキャンベルさん としこさん 北海道帰りのよしよしさん

Lucianお嬢さま Minaさん Cindyさん ゴンさま TAKA



セッションの内容

1時間目

まずはRichさんがチェアのセッションです。外国の人を招待するとしたら何処につれていくか

3つのチームに別れて空想の予定表を作ってみました。

できあがったのを聞いてよくよく考えみると、想像で作っただけあって

関西中を行ったり来たりのハードスケジュールな観光でしたね。

着いた日から食べまくりの移動しまくりです。

京都はどこのチームも外せないようで、舞子さんを見せに行くグループもありました。

招待客もケニアの国王さまとかだったのでヘリで夜景をみたりゴージャスです。

Richさんは韓国の人を案内したことがあると言ってたかな

「僕らが見せたい所だけを“さぁ、これが日本です”と見せるのは押しつけ

がましい気もするんです。」という意見は、あんまり今まで考えなかった事なので

参考になりました。

日本の見てもらいたい良いところって観光名所だけでもないですよね。

でも、じゃ具体的言うとどういう部分かとなると日本人の僕にもよく分からないです


2時間目

Nobuさんのセッションでした。僕はいつも楽しみにしているディベートです。

“ ビューティーコンテストに賛成か反対か? ” をテーマに、

二人ずつ賛成と反対の役割に別れ、どこのテーブルもかなり白熱していたようです。

やすおさんがよどみない英語で、「町おこしなどに有益だ」ということや

「内面をしっかり評価に入れる」ということを軸に肯定派の弁論をしてくれたのですが、

反対派をしていたとしこさんの整然とした「美の基準があいまい過ぎる」

「女性をtoolとして扱ってはいけない」という弁論に押されてた感じです。

後で聞いたところによると、僕がいたのとは他のチームでは審判員のある人物が 

「 I like beauty-contest! 」 と初めに言い出して

バッサリと肯定派の勝ちにしたらしいです。

なんのために1時間論議してたのやら・・・・・。お疲れさまでした


3時間目

前回に続き辰弥さんがチェアをしてくれました。

四人ずつで将来の夢や目標について1時間たっぷり話し合いましたね。

ゴンさんはイタリア語を一日に30個覚えるのが目標らしいです。

一年でおおよそ一万語をおぼえるわけですね。

ペースダウンもあると思いますが、頑張ってネイティブ並になって欲しいです。

かいちゃんは今年の初めに憧れてた仕事につけたところで、

これからもいい先生を続けるのが目標のようです。

また、子供達を教えるのは楽しいと言ってました。どんな様子なんでしょうね~。

やすおさんにとっての大きな目標はというと“ 奥さんと仲良くやっていくこと”
 
そして、そのために大切なのは “ 忍耐 ” と言ってました。

実感がこもってた感じで勉強になるなぁ。メモしときます _〆(^_^ )


4時間目

引き続き辰弥さんがチェアを担当してくれました。

おそらく仕事のあいまに準備をしてくださったのでしようね。大感謝です

この時間に覚えた英文を三つほど乗せておきますね。

1, Sarah gets her musical talent from her mother's side of the family.
  サラは母方の家族から音楽の才能を受け継いでいる。

2, I felt something crawling up my back.
  何かが背中を這い上がっていくのを感じた。

3, He can bend over and touch his toes, too. 
  彼は腰を曲げてつま先に触れることもできる。

ペアを作って暗記して答える役と問題をだす役割を交互にしたのですが、

なんか全然ついて行けなくて申し訳なかったです。

なるほどこう言うのかと思う文がいくつかあったので覚えると仕えそうでした。


久しぶりにMinaさんが来てくれましたし、忙しいながらもLucanさんやCindyさんが来てくれて

話してる間もよく笑い声が聞こえてくる楽しい勉強会でした

Yoshikoさん、ブログを楽しいと言ってくれてありがとうございます(^^)

全ての勉強に参加する意気込みでいたのにほんとに残念なのですが、

次回の勉強会に僕は参加できそうにないです。申し訳ない。

ブログにはチェアの方が送ってくれる勉強会の案内を載させてもらっときますね。

夜からの忘年会には参加しますのでそちらの様子を書けたらと思ってます。


飲み会

10人が参加して鍋物などをおいしくいただきました。

「アレックスさんは博識で弁論の手腕はやっぱりすごい!」という話や

キャンベルさんはあの上海万博に行ってきたらしくて、

使ったチケットを見せてくれました。

途中からはおいしい穴場のレストランの話をずっとしてましたよ。

よしよしさんは北海道を食べ歩いたらしく下町のおいしい所も

熟知してました。

皆、いろいろ知ってそうですね~。

と言うか、味へのこだわりっぷりが聞いてておもしろいです。

いよいよ忘年会ですのでいっぱい参加してまた話の続きもしましょう。

では、お疲れさまでした


お・ま・け

いよいよ冬も真っ盛りになってきましたねぇ。
寒い季節をいかに元気に風邪もひかず乗り切るか
その方法をいくつか考えてみました。

・全身にホッカイロを貼る  (  もちろん顔も(^^)  )

・今は夏だと思い込む。

・南極の越冬隊に比べればマシと考える。

・さぶいギャグを言う人を黙らせる。

・夜、「今日も無事でなにより。」と言いながらあったかいココアを味わう。

※ 効果は人により異なります。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
