fc2ブログ

9月19日 勉強会の報告☆

秋の季節に入りました。

大阪の泉州地方という田舎に住んでいると、この時期は毎年、

「どんどどん どんどどん」って太鼓の音がどこからか聞こえてきて、

はっぴを着た人をたくさん見かけるようになります。

だんじり祭りの始まりですね

すごしやすくなって皆でいろいろ楽しみたくなる季節にぴったりの

お料理セッションがITCではありました 

初めてチェアをしてくれた方のセッションの内容と合わせて紹介しましょう。


参加者

TASUOさん RITCHさん かいちゃん よしよし ALEX

としこさん  Yoshikoさん  かなりーな  ユッキーさん

KAZUさん  ジュリー  ゴンさん  TAKA



セッションの内容

1時間目

今回は初めてチェアをしてくれた方が二人いましたね。まずはTATUOさんからです。

四人ずつ三つのチームに別れてそれぞれ何かの会社を作り、

必要な部門とその活動内容を考えて発表しました。

芸能方面の会社が多かったようです。

その中でもジュリーさん、ALEXさん、ゴンさん の三人の作った会社は

嵐の松潤をハリウッド映画に出演させ、その映画のテーマソングをチャゲ飛鳥に歌わせる

というビッグプロジェクトでした。

ゴンさんがなりきった飛鳥が映画に使う新曲ってくれたのですが、どういうわけか聞こえてきたのは

“ 寿司食いねぇ ” でした。 それ、シブがき隊がとうの昔に歌ってますよ・・・

それから、TATUOさんの仕事関係の血液製剤を作る作業過程を書いたペーパーをもらったので

後で数えてみると36もの部門の手間がかかってました。

肺炎でたいへんになって輸血に助けられた経験のある自分としてはとっても感謝です。


2時間目

二人目の初チェアはRICHさんです。

政治に関する話題で、管さんと小沢さんとどちらに総理になってもらいたか論議してみました。

感想から言うと、人によって求めてるものが全く違ってて意見が真っ二つですね。

小沢さんを支持する人は 政治手腕が優れてるところがいい という意見が多く、

管さんを支持する人は 性格がよさそうで見た目がいい というところが理由のようです。

かなりーなさんと僕は見た目の好み優先で管さんを支持。単純で申し訳ない・・・。

二人づつの見事な別れっぷりでどちらがいいか僕のいたチームでは決めきれませんでした。

それと、

テレビの討論とか見てると「政治家は政治さえできればいい」って意見もありますね。

物事は才能やあるかないかがとっても大事なのはもちろんです。

ただ、僕の意見としては、どんなプロの人でも人間である限り

人前ではどんなしぐさでどんな言葉を使いどう自分を表現するかがやっぱり全てだと思います。

実際、政治家でもせっかくの大物なのに、

自分のやりたい事について説明不足で消えていった人が多いような。

後の食事会でゴルファーの石川遼君の話が出たのですが、

彼は“人前に立つ人がとるべき姿勢”を知っているいいお見本のように思えます。

皆さんどう思いますか?

ほんとに意見はそれぞれなので、まぁ、あまり白熱しすぎすこれからも議論していきましょう(笑)


お料理セッション

今回は前半をよしよしさん、後半をかいちゃんが担当してくれました。

よしよしさんのホットケーキ作りは作り方がよしよしさんならではなんです。


レシピ

まず、飲み物の四角いパックを切って下半分を用意します。

その中の向かい合った面にスチール板を一枚ずつ貼り付けます

そのスチール版の上に電気プラグを取り付けコンセントに差し込みます

パックの中にホットケーキの材料を流し込みます。

以上。


それを置いといて少し待つと中で具材がだんだん膨らむようにして

五分程度で出来上がっていってました。

面白かったですね~。

理科の実験ような事をしているとできあがるという全員初体験のお料理でした

食べてる時には、二年ぶりにユッキーさんが来てらしたしたので趣味についてなど

軽くインタビューして聞かせてもらいました。

映画を観るのが好きで ジュリア・ロバーツ のファンだそうです。

「プリティ・ウーマン」の女優さんですねぇ。

この女優さんが出る映画は内容のある落ち着いて見られる物が多い気がします。

ペリカン文書は記憶に残るサスペンスでした。


後半はかいちゃんにポテトスープの作り方を教えてもらって作りました。

Yoshikoさんの包丁使いは上手くて危なげなかったです。

RICHさんがじゃがいもを剥いてたのはちょっとはらはらしたかな。

こういう時はやっぱり、てきぱきと動くとしこさん他、女の方が頼りになりますね。

でも、ALEXさんが用意してきて着てたカフェのマスター風エプロンは

誰が見ても似合ってて“ なんでも作れるよ ”感がしてました。

そして、ホットケーキもポテトスープも手作りの味がよくて

やっぱりお料理セッションだけはやめられない

って思わせてくれました。

かいちゃん、よしよしさん、準備からして大変だったのはすごく感じました。

ほとんど作り上げて持ってきてくれたのを食べさせてもらったようなもので、

数多いセッションの中でも他にないくらい感謝感激です。お疲れさまっ

お料理クイズを作ってきてくれたのに時間がなくて残念でしたね~。

面白いのにもったいないから問題を3つだけですが載せておきます。

答えの下の解説は、僕が解説文から一部を抜粋しました。



Quiz; What is Your Grocery Store IQ ?

1 For the freshest product possible, you should always reach for the
  furthest frozen or daily container from you.

a) True  b) False

The correct answer is (B) False

"If a product has been refrigerated properly, it's fine to to choose
the first available item on the shelf"

2 Buying products on their expiration date is a great way to save money

a) True  b) False

The correct answer is (A)True , (B) False

True and False, depending on how quickly you plan on eating the product.

3 Pay special attention to foods that have big display signs promoting them,
They're usually less expensive.

a) True  b) False

the bigger display signs are designed to attract your attention so you'll
purchase the item they're highlighting.



飲み会について

スタッフのゆりぴーが参加してくれてくれました~。

普段から新人さんについての連絡などをしていますが

今日はゴンさんもいたし、やっぱり人は直接会って楽しく話すのが一番ですね。

それと今日はゴンさんが趣味コーラスで磨いた歌唱力をたびたび披露してくれました。

いい声で上手です。wonderful !

ジュリーさんは三菱創始者の岩崎家の話をしていて僕も興味が出てきました。

「龍馬がいく」って漫画に出てるんでしたっけ? 読んでみます。

中頃からはノブさんも来てくれました。

新体操をしていたらしいですが、僕は初耳です。

まさかあんなかっこいい事をしていたなんて(笑)

新人で来てくれたKAZUさんは趣味オフロードのバイクの話をしてくれました。

飛び上がってるシーンとか見てるだけでこわいですが

ケガにぜひぜひ気をつけてください。

終わる直前にはなんとTAKAKIさんが乱入、いや、飛び入りで来てくれました。

ありがとう(^_^) うれしいかったです。

あえて話を途中でそらすのが流行ったりで、話題の多い賑やかな飲み会でした。

ではでは今日はこのへんにて。

See you next



お・ま・け

英語のテキストに面白い実話が出てたのでそれを書かせてもらいますね。


外国のある会社での話。
会社のビルにあるエレベーターの速度が遅く、
“待ち時間が長くて待ちきれない”という苦情が社員からたびたび出ていました。
対策としてエレベーターの速度を上げる工事をするなどいろいろの相談がされましたが
どれも手間と大きな費用が掛かるものばかりです。
そこで、
会社は心理学者に相談した結果、簡単でほとんど費用の掛からない方法をとりました。
何をしたと思いますか?
実はエレベーターホールに鏡を置いただけなんです。
それで苦情は消えたらしいです。


僕のように鏡を見るのが嫌いな者には効かなかったり逆効果かも。

でも、いろいろ参考にできる事だと思います。

物事も人の気持ちもよく勉強して少しの工夫することで全く変わるといったところでしょうか。

さっきの政治家の話にもつながる事かもしれませんね。























 
スポンサーサイト



9月5日 勉強会の報告です☆

今回の勉強会は今年の中で一番に熱かった日の翌日でした。

そのためでしょうか、朝から夏バテぎみな感じで

勉強会が始まる前には気分を上げていこうと音楽を聴き続けてました。

MISIAとかを聴きつつ、皆さんに会えてまた元気になれましたよ

という事で、少し音楽の話も挟みつつ勉強会の様子をお伝えしたいと思います。

参加者

Yoshikoさん さてぃさん かなりーな Maachanさん

かいちゃん hijikataさん  ともりん としこさん 

RICHさん ALEXさん ジュリーさん Tettyさん

よしよしさん Lucianさん 奈央子さん(新人)

TAKA


セッション内容

1時間目


初めのチェアはYoshikoさんです。今までいろいろなお題を作って話してきましたが、

この時間は家族構成ごとに別れて話合うという初めてなテーマのセッションです

長男や長女のチーム
(Maarchさん、としこさん、ALEXさん、Tettyさん、よしよしさん、Lucianさん、奈央子さん)

上と下がいるチーム
(かなりーなさん、さてぃさん)

兄弟や姉妹の中一番下のチーム
(RICHさん、かいちゃん、TAKA)

以上の三つのグループを作って、自己分析したり家族観などを聞きました。

やっぱり、長兄の人は責任感があって

一番下で育ったチームは我がまま“selfish”に育っているんでしょうか?

自分でもよく分からなくて気になります。

RICHさんの自己分析によると「開拓精神を持っていて、仕事をしていないとだめなタイプ」

だそうです。 仕事でもなんでも自分から何かを作っていくほうが楽しいですよね。

かいちゃんは今まで夢見た事は全部実現してきたと言ってました。

たぶん、しっかり計画してそれに向けて努力するから全部実現するんでしょう。

とりあえずやってみてどれか成功すれば儲け物で失敗があるのは当たり前、な人生を送ってきた

このブログの筆者とはえらい違いです。

いずれにせよ、参加した方はみんな兄弟がいるみたいですね。

いろいろ喧嘩もしたりするけれでも助けてくれる事もあるので、

やっぱりいてほしいのが兄弟というものです。


2時間目

チェアはさてぃさんが来てやってくれました

円グラフは英語では pie cheat って言うですね。

言われてみると確かにパイです。でも放線状に切るからピザのようにも見えますね(笑)

それはさておき、

この時間は何かの円グラフを作ってそれを発表するという事をしました。

例えば一年に行った旅行先のグラフを作って、

ヨーロッパに行った割合とアジアに行った割合を見比べてみるといった感じです。

チームそれぞれ、観光で行った旅行と仕事で行った旅行を比べてみたり、

としこさんの1日を円グラフにしてみたりとしっかりしたのを作ってましたね~。

それを考えると僕のチームが作ったTAKAの普段の生活のグラフと

架空のミュージシャン TAKA がいたとしたらどんな生活になるかというグラフを作ったのは

悪ノリしすぎてかもしれないです・・・。

11時まで寝てて“笑っていいとも”に出演したり、

朝の五時まで飲み遊んでたりでしょうがない男ですね。


そもそも僕のグラフを作ろうと言いだしたのはYoshikoさんだったかな?

僕もそれに乗っかって妄想をそうとう入れました。

初めて来てくれた新人の奈央子さん、呆れてたらごめんなさい。

いつもあんなことをしている訳ではないのでこれからも参加してくださいね(^^)。

それから、さてぃさんは忙しいはずなのにチェアを引き受けてくれてスタッフ全員感謝してます。

しばらくお目にかかってませんでしたが、お変わりなくかわいらしい感じのさてぃさんでした。

ぜひまた来てください。ありがとうございました。

休み時間にはhijikataさんと少しお話すると、残念ながら来月の合宿には参加できないようですね。

前回の合宿を担当した経験からぜひ次の担当の方にアドバイスしていただくといいかもしれません。

合宿も盛り上がってほしいものです。



3時間目

かなりーなさんによるセッションで、偉人が言った格言の英文の穴埋め問題などをしました。

とりあえず三つほど選んで載せておきますね。



「リーダーは、人々が行きたいと思う場所導く。偉大なリーダーは、人々が必ずしも
行きたいと思う場所ではなく、行かなければならならい場所に導く。」

by Rosalynn Carter (アメリカの第39代大統領ジミー・カーターの夫人)

A Leader ( ) people ( ) they ( )( )( )
A great Leader ( ) people ( ) they ( )( ) want to go,
but ( ) to be.

答え Lead, where, want, to, go, take, where, don't, always, ought


「人生で経験した逆境、トラブル、障害そのすべてが私を強くしてくれた。渦中にある時は
気がつかないかもしれないが、ひどい仕打ちは、あなたに必要なものかもしれない。」

All the ( )( )( ) in my life, all my troubles and obstacles, ( )( ) me.
You may not ( ) it when it ( ), but a ( ) in the ( ) may be the best thing
in the world for you.

答え adversity, I've, hard, have, stringthened, realize, happens, kick, teeth



「明日からがんばるんじゃない。今日だけ頑張るんだ。今日を頑張った者にのみ、
明日は来るんだよ。」

漫画「カイジ」より

Do it today alone not from tomorrow.
These who do it today alone can live tomorrow.

以上。

難しかったですね~。そして勉強になりました。

隣に座っていたともりんとTettyさんが良い文を作っていてさすがでした。

僕は全然解けませんでしたが、今日は頭もコンディションもよくなかったと言い訳しときます。

Tettyさんとは少し漫画の話もしましたね。そのうちまた共感できる主人公について論議しましょう


付録です

「かなりーなは皆の答えに細かく応てくれるし、間違ってますと否定したりしないから
いい先生だね」

by ITC飲み会参加メンバー (^^)


4時間目

まーちゃんさんによる“アメリカ銃規制は是か非か”という社会派なテーマのセッションです。

日本規制すべきかどうかについてはほとんどのチームが規制に賛成でした。

チームごとの意見の発表ではとしこさんがほとんどアドリブで力の入った弁論をしてくれて、

その中にも「身を守るためにも銃は必要と規制に反対する人達がいる」という事がありましたが

もし日本でも銃を蔓延させたら同じようになるでしようね。

庶民の身を守るためと言って銃を作って儲けてる人達が利益を守るために反対しだすでしょう。

ほとんど、原因を作って対策を同時に与えるいわゆる「マッチポンプ」状態ですね。

それから「自分の身は自分で守る」という考えについて

皆の意見をじっくり聞いてみたいなとも思いました。


ともりんはわざわざ途中から来てスタッフ会議にも参加してくれましたし、

参加した方やスタッフの方、それからそれぞれ仕事を残暑の中でされていた皆さん

お疲れさまでした。外が暑いので家に帰るとほっとしますね

まだまだ熱中症にお気をつけてくださいね。


食事会の様子

今回、女性ではとしこさんとLucianさんとさんが参加してくれました。

Lucianさんわざわざブログに旅行の写真を載せる提案のことで

「どう送っていいか分からない」と言いにきてくれてました。

ややこしくしかもプライベートの事を取り上げる企画はやめときましょう。

もっと乗りやすい企画をいつか考えときますね。


男だけではなかったおかげでまだ穏和な空気はあったとは思うのですが、

よしよしさんにじゅりーさんやRICHさんがお互いの階級を作って遊んだり

今回も面白過ぎます

よしよしさんとじゅりーさんはもうどちらもITCの固定メンバーなので

来ない時は呼び出し勧告をさせてもらいます。

途中からは「感動した音楽」の話になりました。

そこで一つ、アレックスさんとRICHさんの心を揺さぶった曲の紹介をしますね。


 さだまさし 「風に立つライオン」 


古い曲だそうですが、僕も検索して聞いてみますね。

さて、

次回はいよいよお料理教室でセッションです。

僕も、チェアはする予定はないですがお料理のアイデアを出していきたいなと思ってます。

まだチェアの立候補もしていただくといいと思いますし、

いいセッションにしていきましょうね。楽しみにしています。

では、またよろしく。
































 



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル サークル 英語 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード