

8月22日 勉強会報告☆

こんにちは。いい天気の日が多い8月ですね。

今回は勉強会の日程のお知らせから始めさせてもらいます。

 9月    5日    中之島中央公会堂(日) 第4会議室

      19日    クレオ大阪東(日)     2F調理室

10月    2日~3日   秋合宿 ( 神戸 六甲山保養所 )

      31日    クレオ大阪東(日)     1F会議室

11月   14日    クレオ大阪東(日)     1F会議室

      28日 (日)

12月   18日 (土曜日です)

      26日 (日)


以上が年内の予定です。
場所について記入していない所は確定してから発表しますね。

合宿についてコメントしておきますと、
僕は今年の春合宿に参加してすごく気持ちのリフレッシュになりました
今回行われる六甲山は景色もすばらしいですし、
普段とはまた違う気分になれる良い機会ですので
ぜひ皆さんご参加ください。

では、勉強会の報告にいきましょう。

参加者

かいちゃん よしよし Nobuさん Richさん

TATSUOさん としこさん かなりーな まーちゃん

アレックスさん Lucianさん Cindyさん

セバスちゃん いっとんさん TAKA


1時間目

お盆休みが終わって最初のセッションということで

久しぶりに来てくださってたいっとんさんとまーちゃんさんに

夏休みの予定などについて質問させてもらうなど

まったり感を出すようにしながら進めていきました(^_^)。

いっとんさんは近く御結婚ということですのでいろいろ忙しい時かもしれませんね。

来てくださって嬉しいです。

まーちゃんさんもセッションの時に前に座ってくれるのがいいです。

また来て雰囲気をひっぱっていってくださいね。

一応、この時間のテーマは「意味の似ている単語の使い分け」ということで

“ FreeとLibertyの違い ”や“ StudyとLearnの違い ”について解説しました。

Freeは元々自由で、Libertyは解放あるいは獲得された自由

Studyは学校などでのお勉強、Learnは身につける習い事

と説明がネットなどに出ていたりしますが、

単語の意味を言葉で言い表すのはなかなか難しいですよね。

ぜひ、皆さん自信で意味が重なりそうなのを見かけた時は研究してみてください。

ややこしい内容もあったと思いますが、

Cindyさんが加算名詞か不可算名詞かどうかによる使い分けとか教えてくださって

チェアの僕のほうが勉強になったという1時間でした。

2時間目

チェアはかいちゃんです。

“ 通ってみたいインターナショナルスクール ”を皆で考えましょう!

ということで、チームに別れていろいろアイデアを出して空想学校を作ってみました。

すごかったのは、講師が全員芸能人というまさしく夢の学校ができあがってましたね。

でもはたして演技が仕事の 佐々木希 が英語の授業をするとどういう事になるのでしようか?

お給料もすごい額になりそうです・・・。

それと、食事会の時にかいちゃんが

子供の時から英語を勉強してるとやっぱり発音が違うと言ってました。

ワン・ツー・スリーの言い方からして一味違うらしいです。

発音て、習うとすぐネイティブのようになる人がいれば、

大人になると何年日本に住んでも発音が変わらない外国の方とかもいますよね。

あれってやっぱりセンスの違いなんでしょうか。

まぁ、楽しむのが一番の勉強法ということで、楽しい学校が増えるといいですね。


3時間目

よしよしさん
のセッションは理論的な事と英語を交ぜた感じで個性があります。

今回は、お店や会社などを作るとしてそれを部門ごとに分けて点数をつけていき

どの部門がより貢献度が高くまたどこが無駄になっているかを算出するという

実際に現場でやってそうな作業をしました。

理論的な要素をしっかり入れて真剣にやればやるほど難そうでした。

服屋さんとか他のチームがいろいろ作っていて、

僕がいたチームではプロ野球の球団を作りました。

チームで作ったと言っても

アレックスさんと僕と二人で妄想を膨らませて言いたい放題です。

監督を野村監督にしたり野茂をコーチにしたり好き勝手な事を言いながらやってて、

としこさんはそれを聞きながらあきれてたかもしれませんね。

部屋の予約取りをしてわざわざ後から参加してくれたみたいだったのに

分からない野球の話に付き合ってくださってありがとうございました。


四時間目

Nobuさんのセッションでは恒例になりましたディベートセッションです。

題材は“子供の夜間外出禁止令に賛成か?”でした。

論議の中でも出てきた事ですが、今、小学校ぐらいから塾通いしてますから

賛成も何も日本では外出禁止令なんてとても無理だと思います

それから、子供を早く寝させるためと言っても、家の中にいたって

遊んで夜更かししてそうですよね。早く寝てなんかしてくれないと思います(笑)

Lucianさんが審判をしてくれてて、男が多いチームのアピール合戦に耐えての難しい判定、

ごくろうさまって感じでした。



今回はセバスちゃんは途中から駆けつけてくれて人数もだんだん増えましたし

久しぶりに来てくれる方がいると皆が喜べていいです。

それから、勉強会の後にすぐ部屋を出て車を移動させに行ってたら

皆で僕がどこに行ったのか捜してくれてみたいですねぇ。

皆、僕の事をちゃんと思ってくれてたんですね ( そう思っておきます )


食事会について

今回は、かなりーなさんが一月ぶりくらいに参加してくれてましたね。

飲み会に来てくれるとありがたいですし、この前の朗読のセッションで

演技力が並外れてすばらしいのを知りました。

また見せてもらうのを期待してます。

Richさんは参加してくれると思ってたのにいなかったですねぇ。

車で来てて飲めないからかな?前は僕もそうだったんですが、

最近は関係なしに参加してます。

飲めなくてもいいじゃないですか、またどんどん参加してくださいね。

飲み会の話の内容はと言うと、

チョコバナナ入りパフェを食べてそれがおいしいかおいしくないかとか、

いつものようにたいして意味のなものに終始していました。

ただ、BSテレビでやっているハーバード大学の講義の録画番組の話をすると

メンバーのうち四人くらいが見ていて知っていたいたのには驚きました。

有名大学の講義と言っても専門知識はいらなくて、

身近な題材を深く掘り下げててそれを色んな国からきた生徒達と論議している

のがとても面白い番組なんです。

“ 自分の子供と他人の子が溺れてたらどちらを助けるか? ”

とか、あの講義のネタをセッションでやってみてもいいかもしれませんね。

TATSUOさんはとても優しいお父さんて感じなので、ちょっとシビアすぎて

その質問はできなかったですけどね。

またいろいろ論議もしましょう。


最後にひとこと、

ブログの特別版を書いたところ、皆さんもう読んでくださったみたいで嬉しいです。

まだ未完成なのでまたUPしたいと思いますのでぜひ読んでくださいね。

また勉強でお会いしましょう。

See You Again































☆夏の特別版

皆さんこんにちは。暑中見舞い申し上げます(^-^)

と言っても、もう夏も終盤ですね。

ほんとに「こんなに早くていいの?」って聞きたくなるような早さで夏は過ぎていきます。

夏祭り、花火、海水浴、旅行、仕事、そして ITC勉強会。

何か一つでも忘れられないような思い出を残しましょうね。


さて、

本題に入る前に一つ“お勧め”をさせてもらいます。

しはらく前に話題になったもので「心に響く三行ラブレター」というのをご存知でしょうか。

素人の人による三行詩の投稿コンテストなんですが、

どれもこれも人間愛と人に対する敬意がたっぷり込められていて

穏やかな気持ちになれます。

表現力にいたってはもう、生まれつきの差だ、と諦めの気持ちにさせられるようなすごさです。

色んなサイトに紹介されていますので、知ってる方も疲れた時などにはぜひ読んでみてください。

サイトからいくつか引用して載せさてもらっておきます。



早く待ち合わせ場所に着きました。
遅れてみようと思ったけど、だめでした。
あなたに会いたい気持ちには勝てません。




どうせ無理だから どうせもう会わないから
どうせどうせで終わる恋
今回だけは負けたくない



喧嘩中だから外食して帰った。
暗いキッチンに冷めたシチュー。
すまん。



手を合わせて私を拝むのは止めておくれ。
君は、今までずうっと私を支えてくれたじゃないか。
こんな介護ぐらい何でもないよ。



昨夜、母校の街を歩いてきました。
あなたと知り合えたポストもありました。
ポストを撫でながら、あなたの御無事を祈りました。




貴方の声の聞こえなくなった携帯電話に
今でも、こっそり話しかけています
もう一度、あの着信メロディーを歌っておくれ




お天気予報
最初にあなたの住む街を見ます
今日はあたたかくなりそうですね。



いかがでしょうか。共感できる感じが僕にはよかったりします。

では、ここからは英語の話をしますね。(笑)

まずはサイトの紹介です。

BSテレビで放映しているニュースシャワーと言う英語の時事ニュースと解説の番組があります。

タイムリーな話題に出てくる口語的な言葉も覚えれて勉強にはいいですよ。

ヤフーで「ABCニュースシャワー」と検索するとサイトが見れます。

次に

合宿と7月のセッションでhijkataさんがしてくれた単語の問題を載せておきます。

インターネットのあるサイトに登録すると問題が配信されてくるらしいですが

難易度が高く問題文も良いということですので単語の特訓にどうぞ。

訳文や単語の意味などにについては

私、TAKAが勝手にしたものですので参考程度にしておいてください。



Dec.24,2009
Grandma took the cookie dough out of the refrigerator and allowed it
to soften to a consistency that was firm yet (  ).

1.malleable
2.palpable
3.commendable
4.laudable

おばあさんがクッキーを冷蔵庫から取り出すとまだ従順性のあった生地は
柔らかく戻りました。

答え 1.malleable ( 従順な )

palpable=触知可能、明白な   commendable=立派な  laudable=賞賛に値する




Dec.29,2009
Our fears about the picnic being cancelled were heightened by sight
of dark(  ) clouds appearing over the horizon.

1.heinous
2.luminous
3.sinuous
4.ominous

地平線に現れた悪い前兆のよう雲の光景のせいで、ピクニックが中止
になるのではないかという私達の恐れはますます高まりました。

答え 4.ominous ( 前兆の )

heinous=極悪な  luminous=発光性の  sinuous=曲がりくねった




Jan.9,2010
“About a million couples divorce each year in the United States,and most,
like my ex and me, start out striving to keep the split (  ).”

1.adorable
2.alienable
3.admirable
4.amicable

アメリカ合衆国では毎年に百万組かそれ以上のカップルが、私の元彼と私のように
離婚していて、そして友好的に別れようと努力しだしています。

答え 4.amicable ( 友好的 )

adorable=愛らしい  alienable=譲渡可能な  admirable=立派な





Jan.13,2010
"Billy Heart suffers absolutely no (  ). The Salem Avalanche infielder has
worn No.13 for six years..."

1.triskaidekaphobia
2.arachnophobia
3.acrophobia
4.xenophobia

ビリーハートが“13を忌み嫌う”事は一切ありません。そのセーラムアドバンスの内野手は
13番を6年間も守り続けました。

答え 1.triskaidekaphobia ( 13という数字を異常に恐れること )

arachnophobia=蜘蛛恐怖症  acrophobia=高所恐怖症  xenophobia=外人嫌い


Jan.15,2010
"I found myself unable to follow the movie's (  ) and incoherent plot"

1.babbling
2.rambling
3.dazzling
4.startling

話の筋にまとまりがなく支離滅裂なその映画には私はついていけないと自覚しました。

答え 2.rambling ( 散漫 )

babbling=しゃべる  dazzling=目をくらませる  startling=驚かせる




Jan.27,2010
Spencer complained that his office manager was a power-hungry (  ) who
compelled him to follow ridiculous rules.

1.martinet
2.martyr
3.sultan
4.Sunkist

スペンサー氏は彼のオフィスマネージャーはばかばかしい規則に従うように強制するような
権力志向家で口やかましい人であったと愚痴を言いました。

答え 1.martinet ( 厳しい、うるさい人 )

martyr=殉教者   sultan=サルタン:イスラム教国の君主.
Sunkist=サンキスト( サンキストオレンジのあのサンキスト。) 




Jan.30,2010
The U.S.District Court has granted class-action status to a complaint that
the retailer and manufacturer (  ) to keep prices high.

1.alluded
2.deluded
3.colluded
4.eluded

アメリカの地方裁判所は小売業者と製造業者による価格を高く維持するための
談合に対する告訴に対して集団訴訟権を与えました。(文末の☆に補足してあります)

答え  3.colluded ( しめし合わせる )
  
alluded=ほのめかす  deluded=だます  eluded=避ける





Feb.2,2010
"Dance is the most (  ) of the arts, evaporating into memory the instant it's completed."

1.iridescent
2.evanescent
3.crescent
4.incandescent

ダンスと言うものは完成した途端に記憶の中に消えていく最もはかない芸術である

答え  2.evanescent ( つかのまの )

iridescent=虹色の  crescent=三日月  incandescent=白熱の



Feb.13,2010
Stacy had the (  ) to know that the stock's value wasn't going to
remain high forever,so she sold it before it decreased.

1.preeminence
2.prevalence
3.prescience
4.penitence

ステイシーは株の価格がいつまで高いままではいないと予測する能力を持っていたので、
下落が始まる前に株を売りました。

答え  3.prescience ( 予知能力 )

preeminence=抜群  prevalence=優勢、普及 prescience=予知能力  penitence=後悔




March 13,2010
The new committee spent a fair amount of time choosing a name that would
lend itself to an appealing (  ).

1.acronym
2.eponym
3.anonym
4.heteronym

新しい委員会はアピールのある組織自身の略した呼び名を考えるのにかなり多くの
時間を費やしました。

答え 1.acronym  ( 頭文字  例: NHK DVD )

eponym=名祖(なおや:民族・土地・事物などの名の起こりとなった人物
    例えば、“シルエット”は エティエンヌ・ド・シルエット から。) 
 
anonym=仮名、匿名 

heteronym=同綴異音異義語:bow(例: /bou/ (弓)と /bau/ (おじぎ)).



March 14,2010
"If we postulate that the doors were all securely guarded,"said the detective,
"then the (  ) must have been somebody who was already in the building"

1.pastor
2.proprietor
3.progenitor
4.perpetrator

「もし入り口がしっかりと警備されていたのなら、加害者はすでに中にいた誰かかも
しれません。」と探偵は言いました。

答え  4.perpetrator ( 加害者 )

pastor=牧師  proprietor=所有者  progenitor=創始者、先祖



March 26,2010
"Taxpayers beware; don't buy into the (  ) that more money automatically
translates into better schools."

1.shibboleth
2.curriculum vitae
3.skosh
4.myopia

どうでもいいプロパガンダのために金を使わず、税金を自動的に学校を良くする
ためにつぎ込むようにしてください。これが納税者からの警告である。

答え  1.shibboleth ( (重要性を失った, 時代遅れの)スローガン・標語 )

curriculum vitae=履歴書  skosh=少し[日本語から]   myopia=近視




April 2,2010
Even the most sociable and gentle of house cats remain, at heart,
(  ) predators.

1.listless
2.ruthless
3.selfless
4.weariless

たとえ家で飼われ続けていてこれ以上ないくらいの社交的でおとなしい
猫であったとしても、非情な捕食動物であることを覚えておきなさい。

答え  2.ruthless  ( 非情な )  

listless=気が進まない   selfless=無私の    weariness=疲労




April 3,2010
The suspect's ( ) listed two arrests for grand theft and several more
for breaking and entering.

1.dossier
2.connoisseur
3.masseur
4.sommelier

その容疑者の調査書類に重窃盗による二件と家宅侵入による複数の逮捕が
書き加えられた。

答え  1.dossier ( 調査書類 ) 

connoisseur=鑑識家  masseur=マッサージ師  sommelier=ソムリエ


April 6,2010
The older brother mercilessly () the younger one, repeatedly holding out
the ball to him only to snatch it back at the last second.

1.pulverize
2.ostracize
3.tantalized
4.pluralized

ただボールを渡してそれをすぐに取り戻すという事を繰り返して、兄は弟を
情け容赦なくいじめました。


"Whenever I went out, I heared on all sides (  ) salutation, and was welcomed
with friendly smiles.

1.precarious
2.cordial
3.treacherous
4.filial

私が外に出たときはいつでも、すべてのところで暖かいあいさつをされて、
そして友好的な微笑で歓迎されました。

答え 2.cordial  ( 誠心誠意の、暖かい )

precarious=不安定な、危険な  treacherous=裏切り  filial=子としての


☆⑦の補足
 アメリカの地方裁判所の場合、
 the United States District Court for the District of New Mexico
 のように、だいたい後に( of 州名 ) が付くようです。
自分が探した範囲での記事等ではこの文のように the U.S District Court
だけで載っているものはなく、一応「アメリカの地方裁判所」と訳しておきました。

 class-action status (集団訴訟ステータス)を「集団訴訟権」と訳すと誤訳になるかも
 しれません。
 法律の知識はありませんが、“権利”は元々皆にあるものの、それを裁判の場で
 取り上げる段階にまで認める“ステータス”とは微妙に違うかもしれません。
 「集団訴訟に対して社会的地位を与える」と訳すと文が長くなるので
 便宜上、集団訴訟権と訳しておきました。
 

 
 

8月1日勉強会の内容報告です。

いよいよ8月がやってきました

厳しい時期でもありますが、一年で一番HOTな季節のスタートです

公開堂では今日は「ブライダル・フェアー」と言うイベントが行われていて、

廊下にモデルさんが扮した“花嫁さん”がいっぱいあふれていました。

ウエディングドレスも赤・白・黄色とカラフルでしたね~。

写真撮影では、かがんだポーズをとったりするとドレスのすそが膨らんで

お花畑の中に女の子がいるみたいです。まわりから歓声が沸いてました。

ITCのメンバーも見取れてて勉強会の開始が五分近く遅れるというおまけ付きでしたね。

それと、部屋に行く時に皆をかなり遠回の方向に先導してしまいました・・・。

hijikataさんの言う通りにしてたらすぐ行けてましたね。ごめんなさい。


参加者

TATUOさん Tettyさん Renaさん Yuさん としこさん Richさん

hijikataさん よしよしさん ゴンさん かなり~なさん

ともりんさん Yoshikoさん Mariさん Alexさん TAKA





1時間目

チェアはかなり~なさんです。用意してくれてた話題についてペアを組んでフリートークをしました。

10分ほどで交代していったのでいろんな方と話したのですが、

ペットの事について話をすると金魚や熱帯魚を飼っている方が多かったです。

Yoshikoさんはご主人さんが一匹だけ飼っているそうですね。

Yuさんはエンゼルフィッシュだったかな。 ←こんな姿の熱帯魚。

とぼけた感じで泳いでる姿がとっても癒されるのでいいですよね~。

TATUOさんところはちいさいカメを飼っているらしいですよ。仰向けにすると「おこして!」って

手足を動かしますよね。飼った方は一度はやった事があるのではないでしょうか(笑)

ともりんさんは学校の生徒と合宿に行ってきたそうです。

他校との合同合宿で大変だったみたいですね。

僕も部活でオーケストラとかやってましたから、合宿と聞くとコンサートに向けての仕上げの場で

しんどかった思い出がいっぱいあります。

Tettyさんとかなり~なさんと三人で“好きなタイプの人間”について話しましたね。

その時に教えてもらった単語はphilanthoropic(博愛) だったかな?違ったかもしれませんが、

いずれにせよかなり~なさん自身が博愛の気持ちを持ってる感じが僕はしますね。


2時間目

チェアはAlexさんです。

Alexさんのダンディなイメージにジブリ作品は合わないと言うかタイムリーな話題と言うべきか、

“ハウルの動く城”の英語版のセリフを日本語訳して皆で演技風に読みました。

僕は誰のセリフかをまず間違えていたし文法も命令形なのを無視していたのでTosikoさんに

直してもらいまくりです。前からTosikoさんには言ってもらってるのですが僕は日本語からして

文法には問題があるみたいですね。まず、“ら抜き言葉”をしてしまいます。皆さんはどうですか?

自分の国の言葉なんだから細かく気をつけないといけませんね

それから今、映画館で上映中の「借りぐらしのアリエッティ」を見に行く予定をしています。

皆の意見を聞いてちょっと行こうかどうか迷ってますが、

もし見に行って面白かったら感想を言いますね。


3時間目

久しぶりに参加のともりん先生の授業です。

イタリア、オーストラリア、中国、エジプト の地名がクロスワードになっていて

ヒントを元にそれを解きました。イタリアが難しかったかな。

参加されなかった方、“ゴンドラで有名な街”はどこか分かりますか?

答えはベニスで、ゴンドラは船のことですよ。

れなさんとYuさんは中国に旅行に行った経験があると話してくれました。

費用が安いのは何より魅力ですねっ。

ゴンさんは出張でオーストラリアにも行ったらしいです。

コアラを見てきた人は「ひたすら寝てた」って言うのが共通の感想のようですね。

そんなに寝てたらたぶんいろんな夢をみられる事でしょう。平和な感じでいいです。


4時間目

Tettyさんがチェアをしてくれるのも久しぶりでした。

今日はクロスワードのセッションが二つあって面白かったのですが、残念ながら

ブログには載せにくいので、Tettyさんが出した英語クイズを抜粋して載せておきます。

Q. What has four legs and a back but no body ?

A. chair

Q. What is usually black and white and red all over ?

A. A Newspaper ( red は read の過去形とかけています)

Q. What pet is always found on the floor ?

A. Carpet

Q. Why is the world like a faulty jigsaw pazzle ?

A. Because a peace[piece]is missing.


最後の、世界に欠けているものは peace(平和) という答えには皆、やられた~でした。

僕もどこかで使わせてもらいます。


新人の Mariさん、御参加ありがとうございました。神戸から来ているんでしたっけ。

大好きな街なので、穴場とかの情報など聞かせてください。


食事会について

もう和民の店長さんにも顔を覚えてもらっててすっかり常連になりました。

参加は7人です。

Richさんが食事会中も被っていた帽子はオシャレのワンポイントなのかな ?

それにしてもRichさんはいろんな所での飲み会に参加されているようですね。

仕事についても、「何日も休みなんか取ってたら生きていけないっすよ」って言ってて

真夏の暑さもまったく意に介さず元気な様子です。

TATUOさんによると北海道の地元料理はとってもおいしいらしいです。ドラマ「北の国から」の

“とうさん”が作ってて「よぅ。食べてきな。」とか言って出してこられたら思わず食べたくなるかも。

Yuさんにはお医者さんがいかにお金持ちか取材させてもらいました。

なぜかと言うと、単なる好奇心だけです・・・。

よしよしさんも儲からないとか言いながら、家の電気製品を自分で直せる技術をもっているのは

とっても節約になる使える技術ですね。

ゴンさんには海外でチップを渡す時のマナーの話とかしてもらって楽しいかったです。

Alexさんが「TAKAは自分の事を語らないよね」とか言ってましたが、もしかして恋愛話の事かな?

それはだだ単に皆さんに聞かせるようなお話はないからですよ それだけです(爆)

あと、少し酔ったせいか正義についてどうこうとかいろいろ語ってすみませんでした。

またよろしく。


おまけとして言っておきますと、8月中にブログ「暑中見舞い号」をUPするつもりでいます。

内容の予定としては、hijikataさんの単語セッションの内容とLucianさんの海外旅行での写真を

載せてもおうかと考えています。

一応、OKをいただいていますが、また確認させてもらってからということになりますね。

さぼってしまわないよう、あえて予告させてもらいました。

最後に

What is your motto ?

これはフリートークセッションの時に用意してもらったお題です。

僕のモットーはいくつかあって、会話の中でも言わせてもらったのですが

その中から一つあげると

“ 人に思い出してもらう時にいつも笑顔の自分を思い出してもらえるような生き方をしたい ”

というのがありますね。皆さんのもいつか聞かせてください。

では、またお会いしましょう。勉強会への参加をお待ちしています。


















天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
