

3月27日の勉強会おわりました

皆さんこんにちは。

ブログを か~よさん より引き継ぐことになりましたTAKAです。

個人的な挨拶はまたのちほどしますね

さっそく本日の勉強会の報告をいたしましょう。


場 所 : 中央公会堂 第一会議室

参加者 : よしよし ゴン プリンス いくしま(初参加) kaoru TAKA いしいとしこ かいちゃん

Alex tetty 


 ◇ 3月終盤にもかかわらずまだ風に寒さの残る天気でした。  

  公会堂の側ではイベントがあったようで

   露店が出ていて人が多く、賑わっていましたよ。

 ◇ 内容

   参加案内より

   □13:00~13:50 チェア: よしよしさん

    タイトル:理科実験をしてみよう

    以前の合宿でやったことがありますが、理科実験をしてみましょう。
    何の実験をするかは、お楽しみです。
    でも、科学の勉強ではなく、英語の練習をするのが第一なので、
    次のような方法でおこなう予定です。
    (1)数人の班にわかれます。
    (2)班の中で、作業する人と、指示する人の順番を決めます。
    (3)指示する人は、僕が準備しておく見本か写真を見て、
       どのように説明すればわかりやすいかなどを考えながら
       指示を出し、実験装置を少しずつ作成していきます。
    (4)これを繰り返し、実験装置完成!
    (5)うまくつくることができれば、少し感激するかも。
       後半は、科学に関連したことをディスカションしてもらう予定です。


       はさみを持ってきていただけると助かります。



    □14:00~14:50 チェア: ゴンさん

     今回のセッションは、英語喉です。

     海外滞在中に 簡単な単語 Water、Apple やMeetsauceが伝わらなかった
     経験ありませんか。 その原因は喉の使い方にあると著者が指摘しています。

     英語喉をマスターすると、相乗効果としてTOEICのListeningの得点も上がる
     こともあるそうです。

     後半は、ObamaのSpeachを英語喉を駆使して暗唱してみましょう。



    □15:00~15:50 チェア: プリンスさん

     内容はおたのしみ。



    □16:00~16:40 Free Talk.

     上記の"まかろんアワー"です。
 
     今後のチェアについて良いアイデアはないか、話し合ってみましょう。
     グループでもペアでもいいと思います。

     時間が余って話題に困ったときは・・・
     『今年のチェア』、『卒業』、『最近行ったお店』、『最近泣いたこと』、『天然』・・・などを
テーマにしてみてはいかがでしょうか。



□16:45~16:50 新スタッフからのご挨拶


◇コメントです

ではまず、よしよしさんのセッションからいきましょう。

アルミ箔やクリップにプラスチックのコップといった日常品を使った装置があって、

それを見て英語で解説する人と実物は見ないまま解説に従って材料から作る人に分かれて

作業をしました。

僕はこういった実験道具を創作するのは中学生以来だったかもしれませんねぇ。

懐かしい感がありました。

と言っても僕のチームはAlexさんが率先して作ってくれたのでそれを観察して

楽しんでる時間が長かったような・・・。反省。

そしてこの装置、出来上がるまで何を作ってるのかさっぱり分かりませんでした。

コップを輪切りにして上にピンを刺したり、不思議な物をもくもくと組み立ててましたね。

出来上がったのはイオンの流れを利用してコップを回し続けることのできる装置で、

文字で説明は難しいのですがコップがくるくる回転するのがかわいかったです。

次はゴンさんのセッションについて。

教えてくれたことによると、英語をしゃべるときは舌の使い方を気にするよりも喉を

しっかり使うようにするといいらしいです。

それからネイティブの人は単語を細かく区切って発音されると軍隊の訓練での命令な

どをイメージして怖さを感じてしまうとのことでした。

だから例えば What do you want は話す時は 

Whatdoyouwantと一気に言うのがいいらしいです。

確かに日本人も日本語を話す時はいちいち区切らずにスムーズにしゃべるようにしますよね。

   なるほどです。もっと早くそれを知っておきたかったなと

それから、オバマ大統領の演説を教材に発音の練習をしました。

不思議とオバマ大統領の演説を聞いてそれを読むと皆さんにも

あの気力溢れるイントネーションがあっという間に表現できてました。

Yes, We can !

最後はプリンスのセッションです。

未定とのことでしたが、二時間を使って参加者それぞれ好きなテーマでスピーチをしました。

それぞれのテーマは 
     
○ としこさん larning Japanese  
○ TAKA Music
○ Alexさん  speach 
○ かいちゃん International school
○ tetty small
○ ごんさん  Do you think TOEIC is effective?
○ よしよし  Paralympic
○ プリンス  soccer

でした。内容までは全部書けませんが、英会話サークルらしいセッションでしたね。

二時間でやるにもちょうどよかったです。

そしてセッションが終了した後にスタッフの引き継ぎ式をしました。新スタッフからの挨拶と

旧スタッフからのコメントはメルリでお送りする予定です。

これまで頑張ってくれた方に少しコメントさせてもらいます。

びびあんさん は明るくてサークルを元気づけてます。去年は結婚もされたのにスタッフをして

くれたのがありがたすぎますよね。

か~よさんはブログの引き継ぎでも親切なメールしてくれました。
僕としては か~よのファッションチェック は終わるどころかコーナー化をもくろんでます。

のりこさんはスマートだし見ただけで感じるくらい穏やかで人あたりのいい女性ですよね。
  
皆、のりこさんみたいな性格なら嫌な気分をさせられずに過ごせるだろうになと

つくづく思ったりします。

そしてスティーブンさん、「どうしたら皆がサークルに参加してくれるのだろう」というような

話しを少ししましたが、結局は僕も答えらしい答えはできませんでした。
 
でもスティーブンさんが悩んでるのを見て、

悩まないのとは違って進歩できる人だと思いました。

これからも一緒に悩みましょう。(笑)

皆さんお疲れさまでした。


今日の挨拶でも言った事ですが、かいちゃん ゆりぴー ともりん かなり~な と新スタッフは
 
気さくなメンバーが揃ってます。言いたい事があれば遠慮はいりませんよ

例えば、僕などは上手くしゃべれず恥ずかしい思いをした事とかは覚えてられないくらい

経験してきたのですが、

そのまま放っておけばいつまでも悔いを残したままになりますよね。

このITCでそのリベンジに挑戦してみたりすればいいのではないでしょうか。

プレッシャーを感じるかもしれませんが、

それも楽しさの1つだと考えてどんどんチェアをやってください。

  
◇今回の飲み会について

和民の地下にある わたみん家 で今回は飲み会をしました。

プリンスの提案です。一人で五回は来たことがあるらしいですね。

大勢で初めて来て感動してたようです。

人数が少ないので皆でまとまって話しをしました。

今日、初参加のいくしまさんは京都大学出身のエンジニアの方らしいですよ。

それを聞いて飲み会で初めて数学の話題でも盛り上がりました。

個人的にはこの方にセッションをしてもらったらすごい話が

聞けるのではないかと思ってます。


さて、このブログを私、TAKAが引き継ぐ事になったわけですが、

それはとっても光栄な事なのかもしれないと思ってます。

貴重な経験かもしれない、そう思って引き受けました。

そしてこのブログが勉強会の報告だけではなく、

むしろ、忙しくて参加できなかった人からの日常報告

を載せれるようになっていければいいなと思ってます。

頑張りますのでよろしく。 

では今回はこのへんで終わります。
  
 
 お・ま・け

   外国の言葉を知らない者は自分の国の言葉についても知らない

                               ゲーテ

   英語を学ぶ最大のメリットは日本語の良さが分かることだ。

                               TAKA(爆)






   
 



  


3月14日の勉強会終わりました

またまた、3/14 (Sun.), 13時~17時 クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)
での勉強会が終わってしまいました^^

その日はホワイトデーだったので、TAKAさんと土方副長が
チョコやマカロンをもってきてくださいました。

おいしく頂きました^^ごちそうさまでした~

本日はニューカマーさんはいなかったのですが、
2回目の
Mimiさん&Kaoruさんが参加してくださいました。

二回目とは思えなかったです。お二人とも、すばらしい英語力です^^

トーイック受けてかけつけてくださったゴンさん、また、いつか、トーイックセッション楽しみ♪


さてさて、か~よの主観で勉強会レビューいたしますね^^




□13:00~13:50 チェア:TAKAさん
TAKAさんのコメント!!
   ○ 前半は日本史物で『戦国武将』について英語で話をします。
     歴史についてはあまり興味がない方や苦手な方も多いと思い
     ますが、
     そういう方にも興味も持っていただけるような新鮮味のある
     内容にしますので、ぜひご期待ください。

   ○ 後半はいくつかのテーマを用意しますので、それについてテーブル
     に分かれてチームで英語でディベートしていただきます。
     最近に新聞で目にした事柄などをピックアップしました。
     時間の都合を見て、話し合った内容を発表してもらう予定です。
     それぞれ意見の分かれやすいものが多いので私自身も皆さんの
     意見を聞かせてもらうのを楽しみにしています。
     
         

前半の歴史物は戦国時代の有名武将。上杉謙信です。
昨年度のNHK大河ドラマにも出ていましたね。私は残念ながら見ていないんですが・・・。
その上杉謙信は女だったという説があるって!!びっくりしてしまいました!!
でも、女である根拠もあるし、またその反論もあるそうですね。
女である根拠は、死因が婦人病だった、上杉謙信が描かれている人物がはあごがふっくらしていて
その当時あごがふっくらしているのは女性だ・・・などなど。
でも、反論的には、幼少時の名前が男児にしか付けない名前だとか、婦人病といわれているが、男性がかかることもある、などなどがあるらしいです^^
なんだか、歴史ミステリーって感じでとっても興味津々、聞き入ってしまいました。

後半のトピックでくいついたのは1グループがマンガ、2つのグループはオリンピックについて、言及しましたね。

オリンピック、楽しめましたね。ちょっとやらせかあ~!!と思うようなところがありましたが・・・。
スキーのエアリアル、スノボーのハーフパイプなど、ダイナミックでしたね。
スノボーのホワイト選手はダントツで金メダルでしたね。この技をきめないと勝てないっていう
技はホワイト選手がやりだしっぺなんだそうですね。なんかホワイト選手に注目しちゃいました。

でもでも、なんといっても、女子フィギュアが楽しみだったのですが、
金メダリストのあの銀河点は、出すぎ???うまくきれいにまとめたので、テレビで見ていたときは
やっぱキムヨナが金かな~って思ったんですが・・・。
でもどうしても、ひいきの選手目線(真央ちゃん)になってしまいますね。
できばえ点についてアレックスさんが言及されていましたが、GOEってジャッジの主観が大きく作用しそうですね。
そんな中、真央ちゃんがんばったな~って心から拍手したい気持ちです。ソチまでがんばってほしいと思いました。今度は完璧に滑ってほしいですね。
アスリートのチャレンジ精神を真央ちゃんに見ました。どんな状態になっても環境のせいにしない前向きさと
切り替えの早さ、とか、素直な真央ちゃんから学びましたYO
とか、とか、思ってました。

そうそう、プリンスが見たかった「なんとかヒル」は、天候が悪くって、延期延期で、NHKが放送してくれなかったそうです。早々とプリンスのオリンピックは終わっていたようですね。
ほんと、いつもおもしろいプリンスです。

TAKAさん、チェアおつかれさまでした。

そして・・・・。←これは今日の日記の最後に書こう。


□14:00~14:50 チェア:かいちゃんさん

To be an interviewer and guess who are you talking to!!
(things you need to prepare are memo paper and a pen)

1. (2min) everybody has to imagine one famous person.
(ex; the prime minister. Mr. Hatoyama, figure skater Miss.Mao Asada....so
on. During the game, you need to pretend to be the person you imagine.)

2. Then divide into two groups. (A group and B group)

3. (15min) People who are in A group, start to interview to people who are
in group B individually. But you can only ask them yes or no question.
(ex: Are you working in sport field? Are you woman? Do you have to get any
special licence when you get your job?.......like this.)

4. (15min) Group B, do the same

5. (10min) Each group discuss about their names.
(ex: I think kaichan is famous night club hostess of writing communicator
(筆談ホステス) Ms. Rie Saito. I think Stephan is American president
Mr.Obama...)

6, (8min) Then group which can hit on the many right answer win!!!!!!!!!!


以前、かおりーさんのチェアのときは、本人が背中に書かれたものをいろんな人に聞いて、
それが何か本人があてる、という楽しいチェアをしてくれましたが、
今回のかいちゃんさんのセッションは、本人が誰かっていうのをグループ対抗で当てていくというもので、これもまた、誰なんだろう??と考えさせられるとともに、YES・NO クエスチョンだったので、質問や答えるのもやりやすかったですね。

か~よは、シャーロックホームズにしたのです、というのも前日に見に行っていたので、
ホットトピックだったのでした。(でも映画ははっきりいってシャーロックホームズ??って感じの内容で、他の探偵もの、にしてもよかったのでは・・・とも思いました。)
メンバーの中では、日本の歌手や野球選手が多かったですね。メジャーリーグに行った選手の名前もたくさんありました。また福山雅治やパリスヒルトンもいましたよ^^

私は、Mimiさんのお話が印象に残りました。
Mimiさんはイチロー。それも、結構みんな早々とわかったらしいんです。がMimiさんがイチローをえらんだのは、シアトルに住んでおられたからのようです。よく野球場に行ったそうですよ。日本とちがって5ドルで見れたそうです。いいなあ~。

楽しいセッション、かいちゃんさんありがとうございました。
あっというまでした^^

□15:00~15:50 チェア まかろん先生
チェアをやってもいい人と、チェアはやりたくない人にわかれてディスカッション、
その後シャッフルして、ディスカッション^^

なぜやってもいいのか、なぜやりたくないのか、っていうことをトピックにすることで、
もやもやっとしていた考えがまとまった感じがしました。

虎の穴サークルは、あくまでもボランティアサークル、自主的なサークルなので、
みんなで学んでいくっていうスタンス。だけれど、なかなかチェアに手を上げてくれる人が
少なくって・・・・。
このスタッフの切実な悩み?をマカロン先生がとりあげてくれて、じゃあ、どうしたらいいのかなあ?って問題提起をしてくれて、みんなで話し合って、よかったって思います。

名古屋の英語サークルのタッキーさんもこられて、タッキーさんはチェアをやったことが
トラウマになったって言われていました。しーんとしたらしいですね。
かなりーなさんは、今日4コマ目がチェアで、その前の晩は寝られなかったって・・・!
それだけ、人をナーバスにするチェアだから、やっぱりやりたくないって思ったりします。
面白いなあ、楽しいなあって思えるセッション、ためになるセッション、が望ましいって話しするまでそう思っていました。
時間配分もかんがえないといけないし、みんなを退屈にさせてもいけない、なんてか~よは思っってしまっました。
虎の穴には、結構Teacherが多いから、その方々中心にチェアグループをつくってやっていただいてもよいんじゃないかな~なんて個人的にふと思いついたりしたけど、スタッフとしては最後の手段にしたいところなんですよね。なんか頼ってしまう・・・っていう感覚・・・。
だから、手を上げてくださった人にお願いするっていうことになるんですが、そうなると勉強会がなりたたない日もある。

でも、か~よ自身、ブログにチェアセッションについて書き連ねてきましたが、それぞれのセッションがとってもためになったな~って
、今ふりかえると思うのです。

チェアをすることで、いろんな力もつく、っていわれた方がいましたが、たしかにそうだなあなんておもったりしましたよ。


これからは、みなさん、ぜひ、チェアをやっていく方向で考えましょね^^
(でもやってもいい、という人の方が断然多かったと思います。)

まかろんさん、おつかれさまでした。とてもためになったセッションでした。
そして、スタッフのことも考えてくれてありがとうございました。

また、まかろんさん、いつもロンリーハーツバンドのバイオリンありがとうございます。
また、プリンスの「なにか」でバンド聞きたいです♪



□16:00~16:50 チェア:かなりーなさん

◎ENGLISH GRAMMER 英文法に特化したことをしたいと考えています。プラ
ス、単語の効率的な覚え方についても触れる予定です。事前準備は必要なしです

かなりーなさんもteacherです。
板書の仕方、答える人の当て方、うーんティーチャー!!
かなりーなさんのテキストには、びっしり書き込みが・・・。みずもりせんせいのワークショップで
習ってきたことを、みんなに伝えてくださいました。
とてもためになりました。
接頭語・接尾語から単語を覚える、っていうのがトピックでした~。

前の日は眠れなかったっていうかなりなさん。ぜんぜん、そんなふうにはみえず、堂々としたティーチャーでした。
楽しかったです。
お疲れ様でした。


では、か~よのファッションチェックです。
楽しみにしている人もおられると聞いて、
とってもうれしいか~よです。
が、残念ながら、か~よのファッションチェックは
今回で終わりです。一年間お付き合いいただきましてありがとうございました。

最後に、ファッションチェックてんこもり!!
・かなりーなさん時計、オレンジがかったピンクの時計がかなり~なさんに
ぴったり!ステキな時計です。(前出だったかな)

・ルシアンさんの「かななバッグ」竹内かなえさんプロデュースのこのバッグ、大好きなんです。
軽くって、たくさん入って、機能的。
私も今度買おう!!

・Takaさんのロザリオと牛革のアウター。
・かいちゃんさんのエスニックスタイル。インドのお土産のブルーってかパステルエメラルドな
シルクのスカーフ。とってもすてきでした。ロザリオではないんだけれど、居酒屋で隣同士のTakaさんといいコンビネーションアクセだなあって。
 かいちゃんさんの電子辞書カバーがピンクでとってもかわいいんです。一度見てみて!

・びびあんさんのアクセがパール系で、少し大きめのお花がアクセントになっていましたね。
リボンの模様のワンピもステキ!!

・プリンスのいつもの折りたたみ自転車もステキです。プリンスといえば、この自転車。
 ワタミのプレミア?カードをもっているところもステキです。

・ゆりぴーの携帯ストラップはうさぎのもこもこ。ゆりぴーの携帯だよ~ってもこもこちゃんがアピールしてくれてます。ゆりぴーのってすぐわかるところがいいですね。

・Mimiさんの髪型が変わったと思うんですが。違うかな?黒髪のボブ。スタイリッシュでかっこいいです。

今回の居酒屋では、ロンリーハーツクラブバンドの大御所、アレックスさんを
アレックスよばわりしてすみませんでした。



結構だらだら書きが多かったか~よの日記でしたが、少しでも虎の穴について興味をもっていただけたらなあ、という思いで書き綴ってきました。ほんとにありがとうございました☆



か~よは今回の日記更新で終わり、次のバトンをTakaさんに渡します。
以前このブログでご紹介したように、Takaさんは小説を書いておられます。
また、か~よとは違う目線やトピックでみなさんに「虎の穴ITC」を紹介してくれることと
思います。

乞うご期待!
じゃあ、またね♪
---------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN


[このメッセージのテキスト以外の内容は省略されています]


┏☆━━━━━━━┓
☆ 今 後 の 予 定
┗━━━━━━━━┛




■3/27, 13時~ 大阪市中央公会堂 第1会議室

■4/18, 13時~ クレオ大阪東 1F会議室

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
