スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月27日(土)の勉強会終わりました

インフォメーション!!!!

☆☆☆
中之島公会堂での勉強会は定員が18名なので、
残念ながら、はやばやと締め切らないといけなくなっています。
ご参加希望の方はぜひ、お早い目にアクセスお願いいたします。
(できれば、一週間前の日曜くらいにお知らせいただけるとうれしいです☆もし勉強会の前週の木曜あたりにご参加希望メールをいただきますと
とても残念なのですが、初めてアクセスいただいた方もキャンセル待ちになることもあります)


スタッフか~よの勉強会の個人的なレビュー!!!です。

今回は、女性3人が初参加でお越しいただきました。
最後に参加ご希望された女性はYukkoさん、ノブさんの友人で、前回ニューカマーの
ノブさんが、いいサークルがあるよ~とお誘いくださり、ご参加いただきました。
また、土方副長のミクシイの足跡からこられたchikaさん。以前もミクシイの自己紹介にこの
ブログのリンクを貼っていただいており、以前ご参加いただいたmihoさんはそこからこられたとのことでしたね。
辰弥さんがEOL?で虎の穴ITCをご紹介くださり、それをごらんになってご参加いただいたkaoruさん。
みなさん、英語が大好きな方々です☆☆☆
このごろニューカマーの方々が増えて、ほんとにうれしいかぎりです。

そして、とってもみんなの英語のレベルがあがっている気がします。
すばらしいですね。
なんか、がんばろう^^って気になります。


■13:00~13:50 でん さん
〔TOEIC Part7 対策〕

海外のデニーズのメニューをみて、いろいろと勉強しました。
見落とさないと、得をする!ことも多いみたいですね。
TOEIC対策にもなりますね。
情報を素早くキャッチする練習になりました。

でんさん、お疲れ様でした。
トーイックだけでなく、海外のレストランでオーダーするときの参考になりました。
でんさんのチェアはとっても印象深く心に焼きつく感じがします。(おそらく、もうすぐ
タイに行かれるということもあるのかな~と思いますが、実践に即した生きた英語って
感じが超クールです~)

■14:00~14:50 WAT さん
タイトル:idiomatic _expression
イディオムの意味を三択でチョイスします。
とってもむずかしいものでしたが、土方副長は50問中45問正解だったそうです。
すばらしいですね☆
グループワークでしたが、
個人プレイでもよかったかな~と思ったりしました。
最初に50問解いていって、そのあと、答え合わせのほうがよかったかも~。
というのは、最後のプレゼンがないと、うれしかったから~なんちゃって。
プレゼンと聞くとビビッて、どうしよう、って思ってしまうけれど、
やっぱりプレゼンとか大事だな~って思うので、最後時間が残ってよかったのかも・・・。

とくに、辞書などには載っていないものを、ピックアップしてくださり、勉強になりました。
ひさしぶりのチェア、お疲れ様でした。

■15:00~15:50 チェア:八つ墓村 辰弥 さん
○ タイトル: あなたの語彙を増やします パート2


待望の去年の夏にやった生活英単語の続きした。

辰弥さんといえば、「雪おんな」と
アレックスさんのJpopセッションの際に、
由紀さおりさんの曲を選ばれたことを
とてもよく覚えています。

最初は解剖の勉強~?とどきどきしましたが、
人の顔や手足、内臓の単語の勉強でした。
空白に単語を書くテストかな~と思うと、
辰弥さんが、ホワイトボードに次々に単語を
書いていってくださり、説明がありました。
単語を空白部分に記入するだけで、
その単語を覚えることができ、よかったです。


ペアワークは、東京からお越しのやすおさんでした。
単語を覚えることができて、
とてもためになりました。
とくに臍のことを、navelともう一つの言い方があるのですが、
その言い方をやすおさんがシャツについている、など、
ヒントを言ってくれたのがとっても頭に残っています。

また、第三弾&ホラー紙芝居もよろしくお願いいたします!!

辰弥さん、お疲れ様でした。


■16:00~16:50 Nobu さん
Tabooというゲームをしました。
ある単語をみんなに説明するゲーム。そして、あるいくつかの単語を言えばNGワード(これがタブーっていうことですね♪)で失格
というゲームですが、英語で説明するのは、とっても難しいですね。
私は1問でギブアップ。が~ん。説明できない。


はやく手を上げた人から、ノブさんが当ててくれます。
なかなか難しかったですが、
でんさんやアレックスさんがとても活発に手を上げておられました。
すばらしいですね^^

また、このゲームもりあがりそうですね。

初チェアお疲れ様でした。
そしてお友達のYukkoさんをお誘いいただいてありがとうございました。

本日のファッションチェックは・・・

かいちゃんの髪型です。ショートの巻髪がとってもキュート!!
そして、勉強会には仕事でこれなかった、ワタミのことを熟知しているプリンスのロシア的コートがすてきでしたね♪


次回は3月14日、クレオ大阪東で行います。定員は27名で~す!
スポンサーサイト

2月14日のお料理セッション終わりました^^

今日はともりん先生のお料理セッションでした。

ノブさん、由美さんに初めてご参加いただきました。お二人とも先生です。
お食事会にもご参加いただきまして、いろいろお話しできて楽しかったです♪


では、また、ともりん先生のお料理セッションの内容ですが、
まずはクイズの点数で、どの食材をスコーンにまぜるのか~ということが決めら
れるので、みんな真剣です~。

・アメリカについて、四択問題 プリント。
・Guess What?
・ビンゴゲーム。プリント
・プレゼントラッピングをはずすゲーム。
が、ありました。

・アメリカについてのプリントでは、
Holiday,
movie
popular,
foods,
japanese things in America
についての4択問題。
たとえば、
 
holidayでは、

On what holiday do Americans send the most cards?
A valentaines Day
B Christmas
c New Years
D halloween

movieでは

which American actor originally wanted to be a rock star?

A Jonny Depp
B Tom Cruise
C Angelina JOlie
D Schwarzenegger

などなど・・・。

・Guess What?では、チェアが廊下に出て、グループごとに、何かのものを英語でヒントを与えて、そのヒントで何かを当てるというもの。第一ヒントでわかると、5点、第二ヒント4点など・・・。
最初は Cooked over the fire ⇒バーベキュー? 焼き鳥?最初は本当に推測ですよね。
テーブルでポットを置いてつくってたべるもの⇒なべ?しゃぶしゃぶ?なんでしょうね。
第二ヒントは、だしは、こんぶとかつお。⇒これで、湯豆腐とわかりました。

ってな感じでした。


・ビンゴゲームは、日本の文化や食べ物などについて日本と英語でかかれたものをみて、
ビンゴのマスに自由に書き込みます。
チェアが誰かを当てて、その人にチェアが選んだものについて英語で説明してもらい、それが何かを推測して、ビンゴマスにそのことばがあれば○をつけていって、ビンゴになったら点数が入ります。

・ラッピングプレゼントは、ラッピングをはずすと、メモが。そして、その次もラッピング、それをはずすとまた質問カードが・・・。音楽がなっている間中隣の人に手渡していき、音楽がとまったところで持っていた人がラッピングをはずし、質問に答えます。
早口ことばをいって、初恋について教えて、恥ずかしい話しをして、などなど。
最後のラッピングをはずすと、ゴルフボールチョコが・・・。


としこさん、よしよしさん、アレックスさん、か~よのグループは、ビンゴゲームで点数をかせぎ、いちばん点数がたかかったので、チョコレートスコーンをつくることになりまし
た。
100214_1605~01


のぶさん、つよしさん、まつじゅん、ユリヤさんはセサミ。
100214_1603~01


かいちゃん、たかさん、由美先生は青汁、
100214_1604~03



かなり~なさんとごんさん、るしあんさんはレーズン
100214_1604~02



最初は、どこにガスの元栓があるのかわからなかったりして、とまどいましたがが、なんとか探して、みんなそれぞれにいい感じのスコーンができあがりました。
有塩バターが効いていて、男性にも食べやすいスコーンだったのでは?

久々の調理セッション、いい香りのなかで、たのしいひとときでした~

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

勉強会のお知らせ☆

こんばんは。
勉強会係のstephen/hijikataです。

2/14勉強会案内を下に載せました。
みなさん、参加表明お願いします。

今回はクレオの調理室で ともりんさんがお料理セッションをしてくれます。
お料理をしながら一緒に英語学習をしましょう。



■2月14日(日)13時~17時
クレオ大阪東 調理室(定員32名)


□13:00~16:50 チェア:ともりん先生


今回の勉強会はバレンタインスペシャル(?)ということで、お料理セッショ
ンです。
何を作るかというとイングリッシュスコーンです!みなさんで優雅にイングリ
ッシュティータイムを楽しみましょう!
もちろんただ、スコーンを作るだけではありません。
色んな英語のクイズやゲームを用意しているのでぜひたくさんの人に参加して
楽しんでいただきたいです♪
スコーンは結構ボリュームがあるのでお昼ご飯は控えめにしてきてくださいね


持ち物:エプロン(あれば)なければ、小麦粉とかついても構わない格好で
     飲み物(紅茶のティーバッグは用意していますので、その他飲みた
いものがあれば各自でお持ち下さい)







┏☆━━━━━━━┓
☆ 今 後 の 予 定
┗━━━━━━━━┛

■2/14, 13時~ クレオ大阪東 調理室

■2/27, 13時~ 大阪市中央公会堂 第1会議室

■3/14, 13時~ クレオ大阪東 1F会議室

■3/27, 13時~ 大阪市中央公会堂 第1会議室

■4/18, 13時~ クレオ大阪東 1F会議室


新年会終わりました^-^

今日は、虎の穴ITCの新年会でした。

来年度のスタッフ候補に、16時に集まっていただいて、今日のお手伝いをしていただきました。

いろいろ不手際があってすみませんでした。

とっても、急だったのですが、司会と二次会の幹事さんをお願いいたしました。

突然で、すこし、とまどわれたようでしたが、すごいです、即興で司会をとってもすてきに運営してくれました。来年度の虎の穴ITCも安泰です☆

本当に、本日司会などいろいろしていただきまして、ジュリアン、キャンベル、たいへん、ありがとうございました。キャンベルはその前にTOEICを受けていて、ほんとのほんとのほんとにありがとう。深ぶかと二人にお辞儀させていただきます。

そして、ロンリーハーツクラブバンド、以前のセバスチャン&さてぃのウェディングの2次会の演目を演奏・歌ってくださいました。Wonderful!Fantastic!マーベラス!

歌うために、事前に練習&準備ほんとうにありがとうございました。
このバンドの部長のでんさんは本日、お仕事のため欠席で残念でしたが、
すばらしい歌と演奏でした。
演奏中は、手拍子も入りました。
ビリージョエル、ラップ、山下達郎のうた の3曲でした。
はじめてアンコールが出たそうですが、残念ながら用意していないとのことで、次回の公演に
先送りになりました。

ごめんなさい、キャンベル、悪乗りして、フラメンコ!といいましたが、こちらも用意していないとこのこと(当然ですよね、ごめんね)で、先送りです。が、

次回の何か催しものがあるときは、楽しみですね。

・今回の新年会の席順は、くじ引きで決めましたが、一つのテーブルでは、ごんさんを囲んでハーレム状態になっていたり、
ジュリアン・びびあん・土方副長・ゆりやさん、さとちゃんさんが同じテーブルでしたね。

最後に、質問を用意してきたので、最初のくじ番号(席番号)で、じゅりあんが番号を指名し、
その人が質問に答え、次は答えた人が番号を指名、という遊びを時間までやりました。

7人までには、プレゼントが渡されましたよ。
私もいただきました。としこさんはチョコレートでしたね。

印象に残っているのは、ルシアンさんのひげダンス、じゅりーさんの手品、なべさんの印象に残ったセッション(おくたごんさんのセッションで、何分かごとに話相手が変わり自己紹介とか好きな本とかチェアがお題をだしていくといったものだったような~。なべさん、本当に英語を学びたいと思っておられる人ですね。)

ゆりやさんは、ペンネがとってもおいしかった~と言ってました。たしかにイタリアンは女の子が好きですよね。今度、龍馬ゆかりの伏見にいって、そのあと二つ星レストランでお食事するようですが、ゆりやさんは世界史だったので、これから日本史を勉強していこうと思いました、と言ってました。

ちょっと、お部屋が狭く、京阪電車のがたごと言う音もありましたが、
それを、ものともしない、演奏と歌、司会、Q&A・・・だったのでは~。
あっという間の2時間でしたね。


びびあん隊長が、最後のしめの話をしてくれました。
びびあん隊長は以前にもスタッフをしたことがあり、そのときは、いつでも満員御礼で新しい人を迎えなくても大丈夫な感じだったのに、昨年の4月に今のスタッフになったとき、虎の穴ITCはもうなくなるのではないか、といった危機に瀕していましたが、なんとかこの代もあと2ヶ月を残すのみとなり、感慨深いです。と。また、久しぶりに勉強会に参加しても、ぜんぜん違和感なく、入れる虎の穴が大好きです、って。

確かに、勉強会も中止になったり、人が集まらなくて、少ない人数の時もありました。
中之島公会堂でも
予約する部屋は18人でも大丈夫だろう、って思って、先々まで予約をしてます。が、
キャンセル待ちがでるまでになりました。

英語が大好きで、自由なんだけど、みんな面倒見がよくって、暖かくって、こんなサークルないですよね。

それを再認識した新年会でした。

最後はごんさんの一本締めで散会~


2次会は、居酒屋でした。

忘年会と一次会と2次会が入れ替わっただけのような感じでしたが・・・。

でも二次会は二次会で楽しめましたね。

DEKOさんやとしこさん、今回はやすおさんもお越しくださいました。

私のテーブルでは、ゆりあさんを「ゆりぴー」と呼んだところから、
みんなの名前にぴーをつける遊びをしてしました。
「Dekoぴー」「としぴー」「るしぴー」「よしぴー」「ごんぴー」「なべぴー」なあんてね。
それプラス、キャンベルのことを「キャンベラー」とも呼んでしまってました。

二次会の幹事を、じゅりあん&きゃんべるのコンビでやってくれました。ほんとうにありがとうございました。

今日のファッションチェック☆
としこさんのかわいいお花のついたカチューシャとウサギで編んだ帽子。
ゆりやさんのニュー携帯につけていた、「けさらん・ぱさらん」のうさぎのもこもこ。
きゃんべるのシックなお花もようのワンピ。
そして、ロンリーハーツバンドのラップのときのサングラスとぼうしもステキでした。
やすおさんとまかろんが、オレンジの服で、ペアルックで、二人で漫才でもしてもらえばよかったかもしれないですね。

今回はこれくらいで~。お休みなさいです^^

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。