

1月17日のアフター勉強会(お食事会)

勉強会が終わり、そのあとは、恒例のお食事会。本日は金券があったので、とっても会費が安かったですよ。

今日は8人、でんさん、ごんさん、プリンス、よしよし、TAKAさん、かいちゃん、びびあん、か~よでした。

まったりとゆったりと楽しいひと時をすごせました。

今日は、なんと、恋ばな!です。

どんな人にどきっとするか?という質問をムードメーカーのかいちゃんがみんなにぶつけました。
・お弁当を作ってくれる人
・苦労してやっているけど、それを微塵もみせないひと
・優しくて誠実な人
・すきだといっしょにいるだけでうれしい
・会社が苦しいときも、同じように接してくれる
・気配りができる人

恋多きびびあんがなぜだんなさんと結婚したのか、

とか、

結婚するまでに交際する期間はとか、いろいろ話しに昇りました。

かいちゃん、よしよしさんの気配り、ありがとうございました。
かいちゃんの沖縄の友人によしよしさんがくりそつなんだそうですよ。


ゆったりまったりすごせてよかったです。





ごんさんお勧め本第2弾!!!
トーイック受験のときに役立つボキャブラリーの本をみせてくれました。
出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る



今日のファッションは、
にーなさんのスカートと、dekoさんのピンクの時計です。
にーなさんの千鳥格子のスカートからすこしペチコート(死語じゃないですよね!)系がついているところがおしゃれでしたね。
Dekoさんの長方形・ピンクのワニ革(?)の時計がさりげなく見え隠れするところがステキでした。びびあんさんのポニーテールもかわいかったですね。


ではでは、

今のスタッフももうすぐ終わりです。
いろいろあって、
長いようで、
でも短いものですね。

私はにーなさんからメールをいただいて、スタッフをすることにしましたが、
にーなさんに誘っていただいて、ほんといろいろ経験できて、よかったです。

でも、ふりかえると、すべていい思い出ですね。

と、まだ終わってないのに、少し感傷的になってしまいました。

さてさて、
31日は新年会です。
これにゆかりのあるバンドの演奏があるかも↓
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る



楽しみです♪

個人的には、
ぜひぜひ、タイで新しい人生の出発をされるでんさんのサックスをソロで聴きたい、

キャンベルのフラメンコも(アカペラで)見てみたい、
きたじゅんの演奏も何か聴いてみたい、

の聞いてみたい尽くしです。


いたメシ食べながら、演奏を聴きながら、新しい年をスタートしませんか。

ぜひ、参加表明をよろぴく♪24日が締め切りですよん。(締め切り後のキャンセルはキャンセル料が発生する可能性がありますので、よろしくお願いいたします。)

たくさんで、もりあがりましょう。


では、では、つぎは、新年会のレポートしますね^^
乞うご期待



前回は、中之島のイルミネーション&アフター勉強会のお話しを書き込めずにすみません。




theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

1月17日の勉強会終わりました^^

みなさん、

あけましておめでとうございます。

今年初めての勉強会が開催されました。

本日は中之島公会堂(正式には、中央公会堂)の2階第6会議室で行われました。
18人が定員で、4名の方がキャンセル待ちとなってしまいました。
が、急きょ、ニューカマーがお二人ご都合悪くなり、キャンセル待ちをかけられた
Tettyさん、つよしさんにご参加いただきました。

ということで、ニューカマーズのサトチャンさん、Mimiさんにお越しいただきました。
とっても、すてきなお二人です。これからもぜひお時間あるときにご参加くださいね。


第6会議室は2階にあり、みなさん、おそらく迷われましたと思います。私も例に漏れず、びびあんと一緒に階段で2階に行こうとしたら、普通の2階とはちょっとちがい3階分の階段を登った気がします。でも、講堂が真ん中にあり、登ったところから第六会議室には行けず、またエレベーターでB1まで行きました。
(B1だけど、出入り口なんですね。)第六会議室と表示があるエレベーターに乗ってくださいませ。
とっても由緒ある建物だけれど、迷路のようでもあります。
中之島公会堂にお越しになるときは、少し余裕をもってきてくださいね。
レトロな雰囲気がとってもメンバーに評判がいいです☆
少し、早い目に来て限定数量オムライスを食するのもいいかもしれないですよ。

□13:00~13:50 チェア:stephen/hijikata

"e-books"
電子書籍のアドバンテージ・ディスアドバンテージについて、とかディスカッション。
今年は電子書籍元年なんだそうです。
電子書籍は元手がかかるけれど、一冊ゲットするにも、紙の書籍よりも安いですね。
でも、紙の感触やにおい、本屋さんでぱらぱらめくっていい本だったら買おう、とかいう
5感で感じることが少なくなっていくのかもしれませんね。
新聞もコンパクトに読めるから便利だし、CDのようにDLすることが多くなって本屋さんも少なくなっていくのかな。

みなさんのいろんな意見が出ました。

土方副長お疲れ様。
ここんところ副長のアフター勉強会の参加率が悪くなってきているようで、さみしいかぎりです。
でも、その分プライベートが充実していそうですね。




□14:00~14:50 チェア:びびあんさん

内容は
お正月はどのようにすごしましたか?
ということを何人かに答えてもらう。

Oxford Word of the Year 2009 (The New Oxford American Dictionary)
から、流行語大賞のような、新語のマッチング問題と

スヌーピーの4コママンガのオチをグループで考えよう!というものでした。

オックスフォードは  http://blog.oup.com/

スヌーピーは   http://www.snoopy.co.jp

Cf
deleb a dead celebrity

tramp stamp a tatto on the lower back, usually on a woman



1 Dear Sweetheart,
2 I think of you constantly.
3??????


1恋人へ、タイプを打っています
・ずーっとあなたのことをおもっています、と打っています
・???????


1 I feel up for the game today! I really think we can win!
2 I feel good mentally. And physically.. This is the most confident I've ever felt...
3 ???????


さあ、あなたなら、なんてオチをいいますか?
いつも楽しいセッションをありがとうございます。びびあんさん、お疲れ様でした。

□15:00~15:50 チェア:でんさん

「広告」の読解力を養おう!

求人広告について、情報収集の仕方を懇切丁寧にでんさんがレクチャーしてくださいました。
今日は、眉毛がとてもきりっとしていましたね。
今はフィアンセーはタイに戻られています。が、毎日カメラ付きスカイプでお話ししておられるそうです。ステキですね。
今日、このセッションで一番印象にのこったのは、ILLUSIONとDELLUSIONでした。前者は、勘違い。後者は病的な妄想。へーと思いました。

「広告の中には、在宅でお金儲けができる!有名な億万長者がドルをざくざく稼せげる秘訣をお教えします!
どんな内容かは電話して!電話番号」

という、あやしげな広告について、あなたは電話する?しない?
ということについてディスカッションをしました。5分くらい・・・。

楽しく、ためになるセッションでした。でんさん、お疲れ様でした。
タイで暮らす日も近いようですね。
なんだか、さみしいですが、
でも、チェアさんの講義を聞けてうれしかったです。
タイのジャスコ&カルフールの近くでお幸せに。

ほんとうに、合宿は一度タイでやりたいですね。




□16:00~16:50 チェア:Princeさん

<タイトル>
 参考図書 "授業に活かせる 英語のゲーム"の実践 授業に活かせる英語のゲーム (英語指導法叢書)

・chain spelling
 ABCDのグループにわかれ、ABグループで、単語のしりとりをしました。Aが勝ち、
CDグループの勝者のCグループとAグループで決勝ですが、
結局、副長・でんさん、かいちゃん、にーなさんのAグループが勝ちましたね。

つぎにCoffe Potというゲームをしました。が、
難しかったですね。

まずは、「shout」がCoffe Potで、イエス・ノーで知っているひとに知らない人が質問して、核心に触れていくのですが、
毎日しますか?とか、朝にしますか?とか、いろいろ聞いていったのですが、難しかったですね。

もう一問は質問する側される側を入れ替えて、flyを当てるというものでした。

今日は、ラウドボイスではなかったですが、楽しかったですね。
いろいろ引き出しの多いプリンスです。お疲れ様でした。


 

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

1月17日の勉強会のお知らせ^^

勉強会係のstephen/hijikataです。

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もITCのますますの繁栄・・・と、たくさんのチェア立候補をお祈りいたし
ます。
そして夜の食事会では勉強会の話で盛り上がりましょう。


 さて、新年第一回目の勉強会は
1/17中央公会堂 第6会議室で行います。

また定員が18名ですので、
もしかしたら参加表明の受付を途中で締め切らなければならない かもしれませ
ん。
(もしそうなってしまったら 申し訳ないですが先着順とさせてください。)

しかも今回はすでに4名のnewcomersさんから参加表明をいただいています。
参加表明はお早めにお願いします。




■1月17日(日)13~17時
大阪市中央公会堂
第6会議室(定員18名)


□13:00~13:50 チェア:stephen/hijikata

"e-books"

本や雑誌、新聞などをインターネットで購入し、専用端末の画面で読む「電子
書籍端末(e-book readers)」が米国で流行っているそうです。
これに関する記事を読んで、みんなで話し合いましょう。


□14:00~14:50 チェア:びびあんさん

内容はおたのしみ。


□15:00~15:50 チェア:でんさん

「広告」の読解力を養おう!

私たちは英字新聞や雑誌のニュースを読むことはあって
も英語圏に住んでいないと「案内広告」を目にする機会は
案外少ないかもしれません。あるいは読み飛ばしている
に過ぎないのではないでしょうか。
今回のセッションでは、その「求人・その他の広告」を取り
上げ、素早く情報収集できる練習を皆さんと一緒に勉強
したく思います。
これはTOEICのPart7 対策としても有用でしょう。
また、終盤には広告を題材にディスカッションも取り入れ
ます。


□16:00~16:50 チェア:Princeさん

<タイトル>
 参考図書 "授業に活かせる 英語のゲーム"の実践 

<内容>
 あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いしま
す。
 さて、年末年始のお休み期間で長期間、皆で英語勉強を共有
する場面がなかった方も多いかと思います。
 そこで、今回は英語のゲームを行い、リハビリを行おうかと
思います。
 大学時代の英語部活動や、今回の参考図書を基に複数のゲー
ムを用意しました。ワイワイ楽しくやれたらと思います。


theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
