スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘年会です^^

忘年会が、京橋の某会場で行われました。

新旧メンバーにたくさん集まっていただけ、うれしいかぎりでした。
旧メンバーでは、2003年度の代表、でんさん、ITC創立者のおひとり、てりさん、また、とびーさんにもご参加いただきましたし、前年度、副代表のNINAさんにもお忙しい中お越しいただきました。
東京から明日は大阪でお仕事のやすおさんにも東京から駆けつけていただきました。

勉強会も含めて、残念なのは、インフルエンザや風邪その他で参加を取りやめた皆さんもおられたことです。
ノリスケさん、ゆりやさん、Dekoさん、きたじゅんはインフル・風邪で。お大事に。
かおりーさん、MISAさんは、お仕事。
きゃんべるさんは、フラメンコのため。
ぜひ、新年会にはお越しいただけるとうれしいです^^

忘年会では、席はくじにしましたが、なかなかいい感じでしたね。
飲み放題プランだったので、ついつい飲みすぎてしまって・・・。ご参加の皆様はいかがでしたか?

さてさて、忘年会のメインイベントは、○○賞の発表です。

まずは、新人賞・・・が4人の新人さんに手渡されました!
われらがPrince、王子にまず最初に渡されました。何をもらったんでしょう。聞き忘れていました。

続いて、ニューカマーほやほやの、前回中之島公会堂でチェアトップバッターをしてくれた、ITCの女優かなりなさんに。

そして、スティーブンさんから、「かわいかったから」というステーブンさんらしい理由で、われらがアイドルまつじゅんに授与されました。

最後に、バリバリ理系のオーロラ王子ことジュリアン。

みんな、おめでとう!!!
これで、ITCの来年は安泰です。


そして、びびあんさんから、びびあん賞の授与が行われました。
まずは、かいちゃん。
そして、はるばるアフリカから帰国されもとの職場にもどることが決まっておられるでんさん、創立メンバーのおひとり、てりさんに、ITCフリーチケットが手渡されました。

でんさんから、あふりかの土産の織物をみんなの代表にいただきました。ありがとうございました。

でんさんのすばらしさは、以前の「セッション日記」にアレックスさんが詳しく書いておられます。

じゃ~ん♪♪♪
ここで、

人クローズアップです!!

でんさん、おかえりなさい、と銘打って、
二年前のでんさんのご紹介文を転載させていただきます。(つい先日私はこの2年前のITCブログを見つけましてとても感銘を受けたので・・・。)
転載文↓↓↓
「2007年10月21日
*14:00~14:50(チェア アレックスさん)


タイトル(テーマ):英語力を生かした国際貢献


ご存じの方もおられるかと思いますが、何代か前のITC代表を務めてくれた
『でん』さんこと橋○○さんが、このたび、とあるNGOのボランティアとして
アフリカに行くことになりました。

そのNGOの本拠はデンマークにあるのですが、イギリスに研修施設が設けられ
ていて、そこで10月末から約1ヶ月間の研修を受け、しかるのち任地に赴きます。
でんさんの第一志望はアフリカの中でも最貧国の一つであるナミビアですが、
世界各国から集まって来るボランティアの志望状況や受け入れ先各国の事情を
NGO側が考慮して各ボランティアの赴任先を決めるため、希望どおりナミビアに
行けるか否かは研修後でないとわからず、アフリカ以外の国にならないとも
限らないのですが、でんさんはあくまでアフリカの飢えと貧困に苦しむ国を希望
していて、その国の子供達を様々な面で援助したいとのことです。

任期は基本的に一年半。それより短くなるかもしれないし、
逆に長くなる可能性もあります。

私達ITCのメンバーは日頃から英語学習に取り組んでいます。
英語を始めた動機は各人様々、学習を続ける目的や目標も十人十色ですよね。
だけど、「仕事の役に立てたい」、とか「キャリアアップの手段にしたい」
とかの点で、ほぼ共通してはいないでしょうか。
何らかの形で自分の糧にしたい、つまりは『自分自身のため』に、英語に情熱を
注ぎ努力を継続しているはずです。

むろん、それは、すごく大事で尊いことです。

ですけど、でんさんは、長いこと勤めてキャリアを積み信用を培い、かなりな
地位にまで昇進した会社をあっさり辞めて、はるか遠くて過酷な環境の異国に
ボランティアとして飛び込み、自らの永きに渡る奮闘努力で身につけた英語力を、
何の見返りも求めず無償で世のため人のために役立てようとしているわけです。

この話を初めて聞いたとき、ボクは、のけぞりましたよ~。
ふだんから私利私欲で生きているボクなんかにしたら、「なんて崇高な、なんて
気高い行い(おこない)なのだろう!」と、ボクの眼前に佇むでんさんから
後光(オーラ)が差して見えて、思わず合掌してしまいました。

100人を越えるITCの登録メンバーには英語力を使って国内外を問わず
様々な場所で活躍しておられる人が少なくありません。
「ITCにはスゴい人が多いな~」と感じることもしばしばです。

そんな中でも、でんさんの行動は、英語学習者が努力の成果を発揮する形として
一つの『究極』じゃないかな、と思います。ITCの仲間として誇りに思います。」


↑↑↑
転載終わり

ほんとにいろんなバックグラウンドをもったメンバーがたくさんおられます。
いつも、インスパイアーされています。


か~よのファッションチェック~!
今回は忘年会ということでいつもよりもみなさん、おしゃれ度アップでした。
みなさんステキだったのですが、その中で、か~よが注目したのは、かいちゃんのブーツのアクセ。ブーツのワンポイントになっていてとってもおしゃれでした。
びびあんさんのモノトーンチェックのワンピもすてきでした。
ともりん先生の背中がぱっくり開いているセクシーなニットもすてきでしたね~。今回はミニスカートではなく、いまはやりのレイヤード?のお姫さま系スカートがニットからのぞいていましたよ。
NINAさんとかなりなさんが、二人並んで歩いておられ、その細身の後姿がすてきでした。
さてぃさんのロングニットカーディガンは今年はやりでとってもおしゃれでした。

あと、今回手前みそですが、か~よのバッグもクローズアップさせていただきます。
じつは、このバッグは京阪モー○で購入したのですが、としこさんもこの夏に同じお店で違うかたちのバッグを購入されていました。びっくり!!
なかなか、やわらかな素材でたっくさん入るバッグがこの店の売りのようです。としこさんは、荒川静香さんが金メダルとったときの衣装のようなブルー。私のは、ダークなピンクです。

今年もあと一回、20日の中之島での勉強会を残すのみとなりました。
中之島では18人が定員ですので、勉強会の案内がでるとすぐに参加表明しないと締め切られる算段が大きいです。参加表明はお早めに♪

では、次回は13日ごろに勉強会のご案内でお会いしましょう♪




スポンサーサイト

12月6日勉強会&忘年会 終わりました

こんばんは、皆様。お元気ですか。か~よです。

さて、今回も勉強会の感想&アフター勉強会について、お話させていただきます。が、2回に分けてお話しさせていただきますね。

今回の勉強会は古巣の「クレオ大阪東」です。
満員御礼でした。
4月には、メンバーの参加が少なくて、勉強会を中止したこともありました。
そのことを思えば、現在、ニューカマーも増えて、そして大大先輩方も参加くださることが
多くなり、うれしい悲鳴を上げています。なみだ、うるうる、きらり、です。

1時間目のセッションは、
「こんなものいらない」
私のグループは、てりさん、としこさん、さてぃさんの4人。
さてぃさんはクッキングで魚の骨とうろこがいらない、
てりさんは、仕事柄いろんなマークのついたボールペンをたくさんもらうけれど、いらない、
としこさんは、ハエがいらない
私は、たばこがいらない
といった感じです。

おもしろかたのは、
よしこさんの電気コードがいらない、
アレックスさんの苦い思い出が、ゴルフをこんなものいらない、と思うようになったのでしょう。
じゅりあんはネクタイがいらない



秋合宿でのセッションを勉強会でも再現していただきました。土方副長、お疲れ様でした。


2コマめは、
ともりん先生の「クリスマストリビア」
例を挙げると、
1.What does "Christmas"mean?
2. After red and green, what are the two most popular Christmas color?
などなど、14問までありました。
私のグループは結構すごかったですよ。ダントツの正解率でした。
13.Arrange the following things in the order that women wants to receive as a Chrestmas present from her boyfriend.
アンケートで多い順に並べる問題です。皆様はおわかりでしょうか?私たちのグループは半分正解で、グループの中ではダントツ、ともりん先生から3ポイントいただきました。これが勝因でしたね。
A.shoes B trip C pierced earring D clothes E bag Fnecklace G anything H ring
結局トリビア正解率が高かったのは、としこさんがよくご存知で私たちのグループになりました。
ともりん先生から、サンタさんのチョコレートをいただきました。クランチチョコでおいしかったです。
オーヘンリーの「賢者の贈り物」も出題されていました。この英語版ははじめてみました。いつも翻訳版で涙をながしていたのですが・・・。やっぱり心温まる本っていいですね。
ともりん先生おつかれさまでした。

TAKAさんの本もよろしくおねがいします^^純愛ですよ^^

3コマめはじゅりーさんの文法・構文をもとにした、和文英訳です。
内容的には、大学受験英語です。じゅりーさんのノートが正解の判断になっていました。
ITCには、英語の先生も多いので、質問は先生方に・・・と言ってましたね。
内容はまたの機会に。
じゅりーさん、おつかれさまでした。

4コマめは、かいちゃんのトークセッションでした。
みんなといろんな話題を話せてっていうか、私は聞き役でしたが・・・。みんなの英会話力には圧倒されます。
あっというまに終わりました。
かいちゃん、おつかれさまでした。


チェアの皆様、おつかれさまでした。

今日は、酔っ払いなので、このへんで。
おやすみなさい。

つづきは、アフター勉強会(つまり忘年会・二次会です)&人クローズアップです。お楽しみに♪


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。