

12月20日の勉強会終わりました^^

こんばんは^^みなさま。

2009年最後の勉強会が終わりました。
この11月29日から、勉強会を中之島公会堂の地下で行っています。
伝統ある建物の中でするのもなかなかおつなものですね。

ぜひ、興味がおありの方は一度メールくださいね。
昔に勉強会に参加した、合宿に参加した、などなど、旧メンバーのお越しもお待ちしております。

今回はニューカマーのコバちゃんがきてくれました。が、
最初はクレオ大阪東の方に行かれたようで、いろいろ探して中之島公会堂に来てくださいました。

このコバちゃんなのですが、
後姿や着ているもの、めがね、髪型などが、じゅりーさんに似ているので、アレックスさんは、
じゅりーかと思った!!!といっておられましたよ。

それで、今回は18人が定員なので、残念ながら定員いっぱいになってしまい、締め切らなければならなかったのは、とってもつらかったです。
ぜひ、Nべさん、次回お越しくださいね。また、アフター勉強会オンリーにご参加でもいいのではないでしょうか?(それはアカンかな?)

今日はでんさんが,
フィアンセーと一緒に勉強会に参加してくださいました。
とても雰囲気が似ているお二人で・・・。いい夫婦は雰囲気が似る、といいますが、まさにそれですね。すばらしい!
ITCも国際化してきましたよ~。


では、恒例の
本日の勉強会の感想を述べます^^

■13:00~13:50 チェア:さてぃさん

「1分間スピーチ」
お題に沿って、1分間のスピーチを考え、グループの中で順番に発表する。
聞いていた人たちは何か一つ質問をする。

まず、ウォームアップクイズで、
①hで始まり、5Letters
②feelingをあらわす単語
③気候やお天気を表す単語
をできるだけ多く書くというクイズでした。

本題は、
1.Please make a speech for one minutes about your three major news or ebents this year.
2.Please make a speeche for one minutes about one of your favorites.(Your favorite book,
movie, place, actor, anything is ok!)
3.Please make a speech one-min. speech about one of hte followings;
the new influenza
a change of gonernment from the LDP to the Democratic Party
drug epidemic

こんな感じで、かいちゃん、アレックスさんと同じグループで、
1に時間をかけすぎて、そこでタイムリミットでした。
アレックスさんは、野球について、
かいちゃんさんは、仕事のことやワンちゃんのこと。
ワンちゃんは狩猟犬だけど、小さめだそうで、アレックスさんもびっくり。外出用にいろんな洋服を購入されているようだけれど、おうちでは洋服を脱いで、リラックスした状態でいるんだそうです。
私も仕事のことや、ITCスタッフになったことなんかを話しました。
かいちゃん、アレックスさんのお二人は英語が堪能で、すばらしい。

あっという間に終わってしまいましたが、楽しかったです☆
さてぃさん、チェアお疲れ様でした。








■14:00~14:50 チェア:アレックスさん

タイトル:イディオムって、なんだろう
「イディオムに関するセッションです。
実は、過去に2度、同じものをやっています。
でも最近、新しいメンバーが増えたことでもあるし、
もう一度やろうと思います。前に参加した方々には
大変申しわけないのですが、復習だと考えて、よろしく
お付き合いください。事前準備などはありません。」

what is IDIOM?

an expression in the usage of a language that is peculiar to itself either grammatically
or in having a meaning that cannot be derived from the conjoined meanings of its elements

イディオムとは、文法のルールをはずれている使い方をする表現方法である、ということですね。

I am friends with elements. ただしくないけれど、英語圏では普通に言われているそうです。
friend で、sはいらないはずなのに・・・。

she turned on the radio.
She turned me on.
She turned on me.
この違い、わかりますか?
上段は、ラジオをつけた。
中段は、彼女が私のスイッチをいれた。⇒萌え~~(ONは副詞)
下段は、彼女はくってかかった。(ONは前置詞)

ONの副詞は
下から上へをあらわし、
前置詞は下から上へ置くという意味があるそうですね。

It rains cats and dogs.
この下線だけでは猫と犬ということで、ふればどしゃぶり、という意味をなすことはないですもんね。

とっても興味深いセッションでした。アレックスさん、お疲れ様でした。またチェアお願いします~。



■15:00~15:50 チェア:Heavenさん

~2009年流行語大賞についてグループディスカッション~
感想、もっとふさわしいと思う言葉などについて自由に語っていただきます。
以下をご参考にしてください。
2009年流行語大賞Top10 http://singo.jiyu.co.jp/
◆政権交代
受賞者:鳩山 由紀夫(内閣総理大臣)
8月30日の第45回衆院総選挙。自民党は300から119へと議席を激減させ惨敗。
一方、民主党は115から308へと議席を大きく伸ばして圧勝した。投票率は69.3%
。総選挙の結果を踏まえて、9月16日、鳩山由紀夫を首班とする民主党内閣が発
足した。選挙による政権交代が実現したのは初めてのこと。
◆こども店長
受賞者:加藤 清史(俳優)

2009年4月から始まったトヨタ自動車のCMシリーズで、子役の加藤清史郎(2001
年8月4日神奈川県生まれ)が自動車販売店の店長を演じる。赤いジャケットが
トレードマークで、エコカー減税を子供らしい可愛い比喩でPRする。
◆事業仕分け
受賞者:行政刷新会議と事業仕分け作業チーム

国や地方自治体が行う個別の事業について、公開の場で必要性や効率的な実施方
法を議論する手法。各事業を「不要」「民間に委託」「国ではなく都道府県が行
うべき」などと仕分けする。「仕分け人」と呼ばれるのは公務員OBなど、民間
人。民主党新政権の下、行政刷新会議はこの手法を用いて、概算要求に盛り込ま
れた事業
の必要性などを判定していく。
◆ 新型インフルエンザ
受賞者:木村 盛世(厚生労働医系技官)
2009年4月、メキシコから新型インフルエンザ(H1N1)が発生。世界的に
感染が広まりWHOは6月にパンデミック(爆発的流行)を宣言。政府は検疫体
制の強化、発熱外来の設置、ワクチンの確保などの対応に追われた。
◆草食男子
受賞者:小池 徹平(タレント)・深澤 真紀(コラムニスト)
コラムニストの深澤真紀が2006年に命名。協調性が高く、家庭的で優しいが、
恋愛やセックスには積極的でない、主に40歳前後までの若い世代の男性を指す。
自動車の購入など顕示的消費にも興味を示さず、バブル崩壊後の経済停滞が、そ
の精神構造に影響を与えたという指摘もある。
◆ 脱官僚
受賞者:渡辺 喜美(衆議院議員)
元行革担当相で、みんなの党代表の渡辺喜美などが提唱した、「天下り廃止、
政治・国民主導」の理念。民主党政権も当初「脱・官僚」を打ち出したが、郵政
人事を初めとする相次ぐ元官僚の起用に、その雲行きは怪しくなっている。

◆派遣切り
受賞者:関根 秀一郎(派遣ユニオン書記長)

リーマンショック以降の急激な雇用調整において、非正規労働者は真っ先に雇用
調整の対象となった。まず削減の対象となったのは派遣労働者で、特に生産の落
込みが激しかった自動車や電機など製造業の派遣労働者は真っ先に削減されるこ
とに。仕事だけでなくと住居も失った派遣労働者に炊出しなどを行う「派遣村」
も注目さ
れた。同じように、就職の内定を取り消されるのが「内定切り」。
◆ ファストファッション
受賞者:益若 つばさ(タレント)
百貨店の苦境が続く中、売り上げを伸ばしている「安くて手軽なファッション
」のこと。日本ブランドであるユニクロやしまむら、g.u.が健闘していたが、
海外からH&M、ZARA、フォーエバー21などが参画してきたことで、大きな
社会現象になった。
◆ぼやき
受賞者:野村 克也(元楽天監督)

東北楽天・野村克也監督は試合後インタビューでの「ぼやき」で有名。昨年は「
ぶつぶつ言う」を意味する英語のmumbleから、自ら「マンブーマンはもうやめた
い」と発言、2009年版現代用語の基礎知識には「マンブーマン」が掲載された。
その語録集CDや似顔絵Tシャツなど、野村監督関連グッズは今年も好調な売れ
行きだっ
た。
◆歴女(レキジョ)
受賞者:杏(女優)
時代小説を読み、史跡も訪ねるなど、本格的に「歴史通」になる若い女性が増
えている。きっかけとなったのは戦国時代などをテーマにした映画やゲーム、ま
たイケメン俳優が出演した大河ドラマ「天地人」など。

グループ分けは私がしてみました。
まず、リーダーを決めて、そこにみんなを振り分けてみました。でも、結構アバウトに振り分けてしまいました。

振り分けたあと、トイレに行きましたが、結構混んでいます。いろんな人が公会堂を利用しており、その分トイレは少ないので、トイレは勉強会が始まる前に済ましておいたほうがいいみたいですね。

ディスカッションに花が咲いたグループもあったようですね。
でんさんのグループでは、フィアンセーがタイの方なので、一つ一つの流行語について0から説明することが、とても勉強になったとグループの人はいわれていました。
ごんさんグループでは、ゴンさん主導で、逐語訳しました。さすが、ゴンさんです。
ノリスケさんは、まさに、新型インフルにかかって、会社もやすんでおられたので、とてもいい話題でしたね。
みんなとてもわきあいあいと、あっという間に終わったセッションでしたね。

ヘブンさん、お疲れ様でした。





■16:00~16:50 チェア:ゴンさん

「Title ビジネス英語の効率的な勉強法

受験英語、英会話学校、ハリーポッターの英語の原書を読んでも、
ビジネス英語力は向上しません。

ビジネス英語は、基本的なフォーマットが決まっています。
また、ビジネスで使用される単語も、ほぼ決まっています。

今回のチェアでは、回り道をしない、挫折しない効率的なビジネス英会話の勉
強方法を述べます。

たとえば、 a lot of は、 子供っぽい印象を与えるので、ビジネスでは
使わない方が望ましいでしょう。  同じように、 enough (十分に) より
sufficiently さらには、 substantially が知的な印象を与えます。

start より、launch ,維持するは、 Keep よりは、 maintain .

購入するは、 buy ではなく、 purchase さらには、 acquire ,procure が
フォーマルです。 こうしたフォーマルな表現は、 英語圏の人たちには、知的
に見えるようです。

後半は、 TOEICの READING PART5 を 15分で解いて
見ましょう。」

ごんさんのあっという間におわる、TOEICセッションです。ごんさん、おつかれさまでした。
ビジネス英語を学ぶコツがたくさん書かれている、ごんさんおすすめの一冊です。
かなりなさんも「買います!!」ってごんさんに言われてました。か~よも買うつもりです~~。

ビジネス英語はIRレポートで学べ!ビジネス英語はIRレポートで学べ!
(2009/10/30)
中村 澄子

商品詳細を見る



次回は、アフター勉強会・中之島のライトアップについて、書きますね~。
今日はこれにて終わりです。
おつかれさまでした。




theme : 日記
genre : 日記

忘年会です^^

忘年会が、京橋の某会場で行われました。

新旧メンバーにたくさん集まっていただけ、うれしいかぎりでした。
旧メンバーでは、2003年度の代表、でんさん、ITC創立者のおひとり、てりさん、また、とびーさんにもご参加いただきましたし、前年度、副代表のNINAさんにもお忙しい中お越しいただきました。
東京から明日は大阪でお仕事のやすおさんにも東京から駆けつけていただきました。

勉強会も含めて、残念なのは、インフルエンザや風邪その他で参加を取りやめた皆さんもおられたことです。
ノリスケさん、ゆりやさん、Dekoさん、きたじゅんはインフル・風邪で。お大事に。
かおりーさん、MISAさんは、お仕事。
きゃんべるさんは、フラメンコのため。
ぜひ、新年会にはお越しいただけるとうれしいです^^

忘年会では、席はくじにしましたが、なかなかいい感じでしたね。
飲み放題プランだったので、ついつい飲みすぎてしまって・・・。ご参加の皆様はいかがでしたか?

さてさて、忘年会のメインイベントは、○○賞の発表です。

まずは、新人賞・・・が4人の新人さんに手渡されました!
われらがPrince、王子にまず最初に渡されました。何をもらったんでしょう。聞き忘れていました。

続いて、ニューカマーほやほやの、前回中之島公会堂でチェアトップバッターをしてくれた、ITCの女優かなりなさんに。

そして、スティーブンさんから、「かわいかったから」というステーブンさんらしい理由で、われらがアイドルまつじゅんに授与されました。

最後に、バリバリ理系のオーロラ王子ことジュリアン。

みんな、おめでとう!!!
これで、ITCの来年は安泰です。


そして、びびあんさんから、びびあん賞の授与が行われました。
まずは、かいちゃん。
そして、はるばるアフリカから帰国されもとの職場にもどることが決まっておられるでんさん、創立メンバーのおひとり、てりさんに、ITCフリーチケットが手渡されました。

でんさんから、あふりかの土産の織物をみんなの代表にいただきました。ありがとうございました。

でんさんのすばらしさは、以前の「セッション日記」にアレックスさんが詳しく書いておられます。

じゃ~ん♪♪♪
ここで、

人クローズアップです!!

でんさん、おかえりなさい、と銘打って、
二年前のでんさんのご紹介文を転載させていただきます。(つい先日私はこの2年前のITCブログを見つけましてとても感銘を受けたので・・・。)
転載文↓↓↓
「2007年10月21日
*14:00~14:50(チェア アレックスさん)


タイトル(テーマ):英語力を生かした国際貢献


ご存じの方もおられるかと思いますが、何代か前のITC代表を務めてくれた
『でん』さんこと橋○○さんが、このたび、とあるNGOのボランティアとして
アフリカに行くことになりました。

そのNGOの本拠はデンマークにあるのですが、イギリスに研修施設が設けられ
ていて、そこで10月末から約1ヶ月間の研修を受け、しかるのち任地に赴きます。
でんさんの第一志望はアフリカの中でも最貧国の一つであるナミビアですが、
世界各国から集まって来るボランティアの志望状況や受け入れ先各国の事情を
NGO側が考慮して各ボランティアの赴任先を決めるため、希望どおりナミビアに
行けるか否かは研修後でないとわからず、アフリカ以外の国にならないとも
限らないのですが、でんさんはあくまでアフリカの飢えと貧困に苦しむ国を希望
していて、その国の子供達を様々な面で援助したいとのことです。

任期は基本的に一年半。それより短くなるかもしれないし、
逆に長くなる可能性もあります。

私達ITCのメンバーは日頃から英語学習に取り組んでいます。
英語を始めた動機は各人様々、学習を続ける目的や目標も十人十色ですよね。
だけど、「仕事の役に立てたい」、とか「キャリアアップの手段にしたい」
とかの点で、ほぼ共通してはいないでしょうか。
何らかの形で自分の糧にしたい、つまりは『自分自身のため』に、英語に情熱を
注ぎ努力を継続しているはずです。

むろん、それは、すごく大事で尊いことです。

ですけど、でんさんは、長いこと勤めてキャリアを積み信用を培い、かなりな
地位にまで昇進した会社をあっさり辞めて、はるか遠くて過酷な環境の異国に
ボランティアとして飛び込み、自らの永きに渡る奮闘努力で身につけた英語力を、
何の見返りも求めず無償で世のため人のために役立てようとしているわけです。

この話を初めて聞いたとき、ボクは、のけぞりましたよ~。
ふだんから私利私欲で生きているボクなんかにしたら、「なんて崇高な、なんて
気高い行い(おこない)なのだろう!」と、ボクの眼前に佇むでんさんから
後光(オーラ)が差して見えて、思わず合掌してしまいました。

100人を越えるITCの登録メンバーには英語力を使って国内外を問わず
様々な場所で活躍しておられる人が少なくありません。
「ITCにはスゴい人が多いな~」と感じることもしばしばです。

そんな中でも、でんさんの行動は、英語学習者が努力の成果を発揮する形として
一つの『究極』じゃないかな、と思います。ITCの仲間として誇りに思います。」


↑↑↑
転載終わり

ほんとにいろんなバックグラウンドをもったメンバーがたくさんおられます。
いつも、インスパイアーされています。


か~よのファッションチェック~!
今回は忘年会ということでいつもよりもみなさん、おしゃれ度アップでした。
みなさんステキだったのですが、その中で、か~よが注目したのは、かいちゃんのブーツのアクセ。ブーツのワンポイントになっていてとってもおしゃれでした。
びびあんさんのモノトーンチェックのワンピもすてきでした。
ともりん先生の背中がぱっくり開いているセクシーなニットもすてきでしたね~。今回はミニスカートではなく、いまはやりのレイヤード?のお姫さま系スカートがニットからのぞいていましたよ。
NINAさんとかなりなさんが、二人並んで歩いておられ、その細身の後姿がすてきでした。
さてぃさんのロングニットカーディガンは今年はやりでとってもおしゃれでした。

あと、今回手前みそですが、か~よのバッグもクローズアップさせていただきます。
じつは、このバッグは京阪モー○で購入したのですが、としこさんもこの夏に同じお店で違うかたちのバッグを購入されていました。びっくり!!
なかなか、やわらかな素材でたっくさん入るバッグがこの店の売りのようです。としこさんは、荒川静香さんが金メダルとったときの衣装のようなブルー。私のは、ダークなピンクです。

今年もあと一回、20日の中之島での勉強会を残すのみとなりました。
中之島では18人が定員ですので、勉強会の案内がでるとすぐに参加表明しないと締め切られる算段が大きいです。参加表明はお早めに♪

では、次回は13日ごろに勉強会のご案内でお会いしましょう♪




12月6日勉強会&忘年会 終わりました

こんばんは、皆様。お元気ですか。か~よです。

さて、今回も勉強会の感想&アフター勉強会について、お話させていただきます。が、2回に分けてお話しさせていただきますね。

今回の勉強会は古巣の「クレオ大阪東」です。
満員御礼でした。
4月には、メンバーの参加が少なくて、勉強会を中止したこともありました。
そのことを思えば、現在、ニューカマーも増えて、そして大大先輩方も参加くださることが
多くなり、うれしい悲鳴を上げています。なみだ、うるうる、きらり、です。

1時間目のセッションは、
「こんなものいらない」
私のグループは、てりさん、としこさん、さてぃさんの4人。
さてぃさんはクッキングで魚の骨とうろこがいらない、
てりさんは、仕事柄いろんなマークのついたボールペンをたくさんもらうけれど、いらない、
としこさんは、ハエがいらない
私は、たばこがいらない
といった感じです。

おもしろかたのは、
よしこさんの電気コードがいらない、
アレックスさんの苦い思い出が、ゴルフをこんなものいらない、と思うようになったのでしょう。
じゅりあんはネクタイがいらない



秋合宿でのセッションを勉強会でも再現していただきました。土方副長、お疲れ様でした。


2コマめは、
ともりん先生の「クリスマストリビア」
例を挙げると、
1.What does "Christmas"mean?
2. After red and green, what are the two most popular Christmas color?
などなど、14問までありました。
私のグループは結構すごかったですよ。ダントツの正解率でした。
13.Arrange the following things in the order that women wants to receive as a Chrestmas present from her boyfriend.
アンケートで多い順に並べる問題です。皆様はおわかりでしょうか?私たちのグループは半分正解で、グループの中ではダントツ、ともりん先生から3ポイントいただきました。これが勝因でしたね。
A.shoes B trip C pierced earring D clothes E bag Fnecklace G anything H ring
結局トリビア正解率が高かったのは、としこさんがよくご存知で私たちのグループになりました。
ともりん先生から、サンタさんのチョコレートをいただきました。クランチチョコでおいしかったです。
オーヘンリーの「賢者の贈り物」も出題されていました。この英語版ははじめてみました。いつも翻訳版で涙をながしていたのですが・・・。やっぱり心温まる本っていいですね。
ともりん先生おつかれさまでした。

TAKAさんの本もよろしくおねがいします^^純愛ですよ^^

3コマめはじゅりーさんの文法・構文をもとにした、和文英訳です。
内容的には、大学受験英語です。じゅりーさんのノートが正解の判断になっていました。
ITCには、英語の先生も多いので、質問は先生方に・・・と言ってましたね。
内容はまたの機会に。
じゅりーさん、おつかれさまでした。

4コマめは、かいちゃんのトークセッションでした。
みんなといろんな話題を話せてっていうか、私は聞き役でしたが・・・。みんなの英会話力には圧倒されます。
あっというまに終わりました。
かいちゃん、おつかれさまでした。


チェアの皆様、おつかれさまでした。

今日は、酔っ払いなので、このへんで。
おやすみなさい。

つづきは、アフター勉強会(つまり忘年会・二次会です)&人クローズアップです。お楽しみに♪


12月6日の勉強会&忘年会のお知らせ


びびあんです。昨日、初めての中央公会堂での勉強会を終えました。
いつもと違った歴史的な建物の中で、最初はちょっとドキドキしましたが、
ゆかいで芸達者なITCメンバーと、たくさん話し、たくさん笑いました。

さて、今年もあと残すところわずかになりました。やり残したことは、無いで
すか?
そして今年も忘年会の季節がやってきました。
ITCの忘年会を行けなかった、もっと英語を勉強すればよかったと、
悔いが残らないよう、ITC忘年会&勉強会にふるってご参加ください!

今年は、勉強会後に、忘年会をします。
今回は、忘年会と勉強会の案内なので、若干、案内文が長いですが、
最後まで、読んでねO(^0^)O
常連のメンバーも、お久しぶりなメンバー、ニューカマーも大歓迎です!!!

☆★☆忘年会のご案内☆★☆★☆
みんなで、楽しく盛り上がりましょう!
○○賞の発表もあるかも?!

●日時:12月6日(日)17:30~19:30
●会費:3,500円(当日、忘年会の最初に集金させていただきます。)
【注意】なお、締切後のキャンセルは、キャンセル料が発生する場合がありま
すので、ご了承ください。

★☆★勉強会のご案内★☆★☆★☆
日時:12月6日(日)13:00~17:00
場所:クレオ大阪東 (京橋)
1F会議室(定員27名)



■13:00~13:50 チェア:stephen/hijikata

『こんなもの、いらない』(再)

2009秋の合宿で行ったセッションと同じ内容です。

あなたが"こんなもの要らない"と思うものを一つ挙げてください。そしてそう思
う理由を教えてください。

合宿のとき出た意見も紹介したいと思います。



■14:00~14:50 チェア:ともりんさん

クリスマスに関するクイズやストーリーを予定しています。



■15:00~15:50 チェア:じゅりーさん

おたのしみ。



■16:00~16:50 チェア:かいちゃんさん

Let's talk talk talk!!!!!

I'm going to prepare various type of conversation topics.

With your partner, Just follow the questions and answer them alternately.

You don't need to prepare anything in advance.

Plz enjoy talking English until burn your self out (^^)/

Cheers!!






┏☆━━━━━━━┓
☆ 今 後 の 予 定
┗━━━━━━━━┛

■13~17時・大阪市中央公会堂
□第1会議室
 12月20日
□第6会議室
  1月17日
■新年会
  1月31日(日)17時 場所は未定です

チェア常時募集中!
希望者は是非ご連絡を!!
 
 はじめてご参加の方もぜひご連絡を!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
