スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29日のアフター勉強会(ここだけの話し☆)

まず最初に。
来週も勉強会がありますが、クレオです^^ 勉強会後には忘年会もあります。


さて、アフター勉強会ですが、なんといっても、居酒屋でとおされた個室が円卓だったので、いっとんさんが「円卓の騎士」の話をされていました。(私も映画を見て、一時期円卓の騎士にはまったことがあります。)
円卓ならではの、おもしろおかしいエピソードがありましたね。

かなりなさんの学生時代の部活の話(演劇部)女優さんでした☆ご主人とは学生結婚だそうです。ご主人は医学部生。てりさんと同じ大学だそうです。

TAKAさんが本を出版されるまでのエピソードも詳しく聞けました。次回作はミステリー。やりたいことは戦国時代の歴史小説だそうです。本当にスケールが大きくてすばらしいですね。感銘を受けました。

光陰の協奏曲―幽霊のピアニスト光陰の協奏曲―幽霊のピアニスト
(2009/10/26)
澤野 隆之

商品詳細を見る


まつじゅんの恋バナでは、みんなの意見を事業仕分けとして、7人が[凍結!」、1人がわかる気がする、でも、事業仕分けは参考意見なので、最終的には、待つじゅん自身で決めることかな~ってことに。

じゅりーさんは、お姫様抱っこはいやなタイプだそうですが、女性陣の、かなりな・まつじゅんはやっぱりお姫様抱っこがなくっちゃ~と声をそろえてましたよ☆


その話しの半ばで、でんさん・なおりんさん・きーらさん?のお話しが出ました。
今、ITCからライフスタイルの変化によってご参加いただけていない諸先輩方、ぜひ、お顔を見せにきてくださいね。

よしよしさんは、細かいところに手が届いて、すばらしいです。理系で体育会系であることを今日はっきりと知りました。マラソン・野球などをされているそうです。またまた、意外な一面が知れてうれしかったですね^^

びびあんさん、とっても気配り・瞬間の判断ができる方で、いつも判断しないといけないときに、いいアドバイスをいただいています。陰の代表とよばせていただいていま~す。

ではでは、来週の日曜も勉強会があります。
勉強会後には忘年会も予定されています。例年よりも軽めですが、いつものお食事会の場所を少しアップグレードしております。奮ってご参加くださいませ♪おそらく、早い目に参加希望の方はその旨メルリで流してほしい感じになります。もし当日キャンセルされる場合はキャンセル料が発生するやもしれませんので、よろしくおねがいします^^詳細はメルリで流します^^
来年一月には新年会もありますよ~。

ハーマイオニ―さん、ジローラモさんもお二人そろってぜひご参加くださいませ。

では、また来週お会いしましょう!
スポンサーサイト

11月29日勉強会 (勉強会編)

またまたスタッフか~よの勉強会の感想です。

はじめての、中之島公会堂での勉強会、どきどきしましたが、
18人もお集まりいただきました。
やっぱりいつもと違う場所っていうのは、とまどいもありますが、新鮮な気持ちでセッションに臨め、脳も活性化されたんではないでしょか。歴史のある建物なので、窓際の席は寒くなかったですか?

本日の参加メンバーについてご紹介します。さっそくポジティブフィードバックです!
いっとんさんは、元代表として、はじめて中之島で行われる勉強会に
わざわざ東京からかけつけてくださいました。5年ぶりに、ご参加ありがとうございました。ちゃら男のようで、実際はとてもすてきなムードメーカー。個人情報保護法もあることですので、職業はナイショにしますが、とっても硬い職業デスネ(※今日のファッションチェック⇒ちゃら男に見えるアクセ使いがおしゃれでした。銀のペンダントがアクセントになっていたと思います。)
滋賀メンバーのかいちゃんさん、かなりなさん、遠いところからありがとう。やっぱ英語すごいです。
さあごんさん(今日のファッションチェック⇒カチューシャ使いがとってもキュートでおしゃれ。オレンジがきいていましたね。一歳半のお子さんがいるようには見えなかったです。「ヤング」のお墨付きをさせていただきたいくらいです。)のチェアがあるからでしょうか、おくたごんさんもご参加いただきました。すてきなご夫婦です(はあと)
忙しい仕事の中、まつじゅんもひさびさに参加してくれました。ありがとう。
のぞみどおりの転職ができたみたいで、ITCメンバーのみんなも心から喜んでいます。
おめでとう。
としこさんも復活されて2回目のご参加、名札とタイマーをクレオから持ってきてくださいました。いろいろお気遣いありがとうございます。いつも熱心にメモを取っておられ、私もその姿に感銘を受け、メモをとろう!とモチベーションがあがります。
よしよしさんは、ITCいちのかゆいところに手がとどく気配りおとこです。すばらしい。(ほんとは、一緒にスタッフをしたかったです。がお仕事が忙しいし、去年のスタッフでもありますから、仕方ないですね。)
じゅりーさんは、陽気なムードメーカー気配りおとこですね。すばらしい。みんながじゅりーさんの恋花に興味津々ですよ~。
びびあんさんは、ポイントを押さえたいろいろなふるまいがとてもすてきです。
とてもすてきなエキゾティック系コメディ好きなへぶんさんにお越しいただきました。
作家のTAKAさん、一年かけて一冊の純愛小説を完成させましたね。すばらしい。ぜひ、本をよんで感想をお伝えしたいと思います。
アレックスさんの英語力はITCの牽引力になっていますね。個人的には、またアレックスさんのチェアに参加してみたいです。そうそう、以前、アメブロのセッション日記というものをたまたま見たところ、アレックスさんが真剣なことを書いておられました。すばらしい。
ともりん先生はキュートでミニスカがとっても似合います☆今日はなぜか、なんばから中之島まで歩いてこられたようです。「電車でこなかったの?」とアレックスさんが聞いていましたが、歩いてきたかったから・・と答えておられました。英語力はさすがです。また、ともりん先生のチェアに参加してみたいです。
つよし先生は長渕剛に似ているからつよし先生なんでしょうか。黒板のそばで文字を書く姿が板についていて、きらきらしています。黒板とペンと腕が一体化していましたね。
さあごんさんのセッションの際には、中国語で日記をかいておられ発音もすばらしかったです。


今日は、マハラジャことピエールさんもぜひ参加したいとのことだったのですが、風邪でどうしても無理だったようですね。残念。
New Comerさんも、今日は体調がすぐれず、梅田まで来られていたけれど、戻られたようです。
残念ですが、勉強会は続きます。なので、またご参加いただけるときに、お待ちしておりますね。

今日は勉強会の参加メンバーについてポジティブフィードバックをしてみました。

☆さて、今日のセッションの感想です☆
1こまめ
かなりなさんのはじめてのセッションチェア~です。
Aチームは、かいちゃんの「クイール」
Bチームは、じゅりーさんの「101回目のプロポーズ」じゃあなくって、「101回目のファーストキス」
Cチームは、まつじゅんの「誰も知らない」
わがDチームは、ともりん先生の「ベンジャミンバトン」
をプレゼンしました。

Dチームでは、アレックスさんがみんなが知っている「スーパーマン」、としこさんがアルパチーノがブラインドになった
お話しだけれど、題名とか忘れた~とのこと、私は、いろんな映画がありすぎてひとつにはしぼれず・・・。ともりん先生の「ベンジャミンバトン」に決定。
私はこの作品を1月に見ていて、ダンサーのデイジーがとても素敵だったことを今おもいだしました。

「誰も知らない」で感銘を受ける人は、とても純粋な人だ、とアレックスさんがおっしゃっていましたね。名前忘れたけど、少年がカンヌを受賞したんでしたね?これも、一度みてみます。
私は犬ものには弱いので、「クイール」がいいなあ、と思いました。「Hachi」「南極物語」も感動的ですね。

「101回目のファーストキス」は、少し「博士の愛した数式」を思い起こしました。
この映画はしらなかったので、ぜひ見てみたいと思います。

Sillyな「恋はデジャブ」も少し思い出しました。この映画は、何回も同じ日を繰り返す話なんですけど・・・。



すべて、興味深い内容なので、ぜひすべて借りたりして、見たいと思います~。
チェアのかなりなさんは、堂々としていてとてもキュートですばらしかったです。
お疲れ様でした。滋賀から来られるのは大変だとは思いますが、ぜひいつでもきてくださいね♪だんなさまもネ♪

2こまめは、さあごんさんチェアの「かくし芸」披露と、その芸を見てそのあとほめことばでメッセージを書くといったものでした。
これは、いつもと違うメンバーの一面を知るいい機会になりました。(来年もされるそうで、シリーズ化は決定ですね)
おくたごんさんのビートルズは、とてもびっくりしました。いつもは、貫禄があっておちつきがあって、いいお父さん!のイメージだったのが、今日はとっても「ヤング」(廃語・死語といわれるもの?このごろ私のマイブームなんです)に見え、びっくりしました。〈20歳くらいに〉また、音楽付でフルコーラスで聴きたいです。おつかれさまでした。
いっとんさんの「ドバイショック」「円高」「リーマンショック」の話しは興味深かったですし、クイズをだしてくれたまつじゅん、へぶんさんもやるなあ、と心でさけんでいました。
土方副長の「影絵」「エア○○」、なんとなく笑ってしまいました。
ともりん先生の「トップオブザワールド」度胸満点でしたね。すてきでした。
じゅりーさんの手品は、手が込んでいて、うしろからは見ている限りタネがわからなかったです。仕込みや練習、お疲れ様でした。
私の中で一番よかったのが、アレックスさんの「野茂」「イチロー」「松井秀喜」の真似でした。心から笑ってしまいました。
私は、できれば、やりたくなかったので、時間がなくなればいい~とだめだめモードだったんです。さあごんさん、ごめんなさい。だから、みんなの演技を聞いているようで、やっぱ集中力はなかったと思います。心ここにあらず、でした。
でも甘くはなかったですね。後回しにするほど、どきどきするし、何をしたらいいか?ってとっさに考えてもアイデアがうかばなかったので・・・。
でもふと以前やったことがある「ひげダンス」をやっちゃいました。まあ、自分を捨ててダンスするほうが、英語でスピーチするよりもいい、と、脳の中でめまぐるしく考えたのでした。

3こまめは、土方副長です。
今日は「菊と刀」。これはとっても興味深いですが、日本の「恩」ということばは意味も含めて、英語では、ぴったりとあてはまることばがない、ということから、「恩」について考えてみました。難しかったですが、いろいろ考えさせられました。

4こまめは、[クール ジャパン」。これはNHKの番組だそうです。
日本のクールなものを、ダイレクトにじゃあなく、難しめのヒントでグループメンバーに答えてもらうというもの。
「サービスエリア」「検定試験」「ハイテクトイレ」などなど。
着目点もすばらしい内容でしたよね。
おつかれさまでした。


11月29日勉強会ご案内

こんばんは、
stephen/hijikataです。

お待たせしました。
11/29勉強会案内です。
皆さん参加表明お願いします。

すでにのりピーさんからもお知らせがあったとおり
11/29は大阪市中央公会堂 第4会議室(定員30名)で行います。
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000009344.html


いきなりですが 1こま目がkanarinaさん初チェアです。みなさん注目してくだ
さい。

また今回はさぁごんさんのセッションで 14:00~15:10の70分お願いしてあ
ります。宿題もあります。下の内容紹介を見てください。 



チェア内容も楽しそうだし、また中央公会堂がどんなところかみんな興味あり
ますよね?
僕自身もクレオ以外でのITC勉強会は初めてになります。




★11/29(Sun.)13:00~17:00
大阪市中央公会堂 第4会議室(定員30名)

■13:00~13:50 チェア:kanarinaさん

内容は「お勧めの映画紹介」。

各々のお勧めの映画をまずはグループで英語で紹介しあう(他のメンバーに何
が何でも一度みなくては、という気持ちにさせることを各自目標においてプレゼ
ン。スタイルは自由です。持ち込みも可)

→各グループ内で一番よかった(見たい!という気持ちにさせた)プレゼンを
した方をおひとり選び、全体で発表。

→投票でthe best presenterをおひとり決定!!

プレゼンの持ち時間は一人2分~最大5分まで。
持ち時間を最大限に活用して、大好きな映画の宣伝隊長になったつもりでプレ
ゼンして下さい★




■14:00~15:10(70min.) チェア:さぁごんさん

ポジティブフィードバック ★一足早いかくし芸大会★

こんにちは!さぁごんです。

突然ですがポジティブフィードバックって聞いたことありますか?

簡単に言うと「できなかったところより、できたところをほめる」という感じみ
たいです。(あやふやでごめんなさい。)

例えば野球で空振り三振したときに打てなかったことよりもバットを振ったこと
をほめる、というような。

やっぱり怒られるよりもほめられる方が嬉しくて、また次にがんばろう!とやる
気が出ますもんね。

子育てでもよく「ほめて伸ばす」と言われますが、大人に対してもポジティブ
フィードバックは有用なようです。

とはいえ、良いところを探してほめるって難しいですよね。

私も日々子供をほめるのに精一杯で、旦那さんまでは手がまわらなくてほめれま
せん(苦笑)

ということで、今回はほめる練習をしたいと思います♪


★宿題★

1分程度(最長2分)で英語でできるかくし芸を準備してきてください。

楽器演奏、歌、ダンス、詩の朗読、手品、得意料理のレシピ紹介・・・など常識
で考えて中央公会堂でして迷惑にならないことでしたら何でもOKです。
(楽器演奏やダンスなど話さないものは英語で簡単な説明もしてください)
ご注意:機材は使えません。


芸なんてないわっ(´Д`)という方は1分間スピーチをお願いします。
スピーチで何を話していいかわからないわっという方は
「My big three news of 2009 (2009年の私の3大ニュース)」というお題にしま
しょうか。

セッションでは、かくし芸を披露していただけましたら大きな温かい拍手をお願
いします。

そしてメッセージカードをお渡しするので、そこに英語(or日本語)で良かった
ところをほめたたえて書いてくださいね。

何を書いて良いか難しいかもしれませんが、自分が言われて嬉しいことはきって
他の人も嬉しいと思います。

どんな風にほめられたら嬉しいか?これも余裕があれば考えてきてください。


参考「ほめられサロン」

http://homeraresalon.com/

長々と書いてややこしくなってしまいましたが、寒い北風が吹き始めた今日この
頃、勉強会からの帰り道の皆さんが笑顔で心がポカポカになるセッションになれ
ばいいなぁと思います。



■15:20~15:50(30min.) チェア:stephen/hijikata

(1こま目、2こま目で会はすっかり盛り上がっているに違いない・・・)

タイトル:『菊と刀』(The Chrysanthemum and the Sword)より

1946年に出版された、アメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトの日本文
化に関する著書です。

この本の一部で著者は
『「恩」という日本語に相当する英単語は無い』と言っているのですが、
その他にも英語で説明しがたい日本語はたくさんあります。

例をいくつか出しますので一緒に考えてみましょう。


■16:00~16:50 チェア:つよしさん

タイトル:COOL JAPAN

内容:外国人から見た「COOL JAPAN(日本のここがクール)」をテーマに話し合
います。



11月8日勉強会終わりました^^

11月の勉強会終わりました。次、11月29日は中之島公会堂です。はじめて勉強会をする場所なのでちょっぴりドキドキですが、みなさんぜひふるってご参加くださいね。

今日はスタッフ4人が集まって、いろいろ話しをしました(俗にいうスタミ)
☆おそらく忘年会は12月6日の勉強会のあとになると思います。(アフターファイブの会話の中で判明。⇒ロンリーハーツクラブバンドは残念ながら会場の関係で演奏はしていただけないみたいです。新年会にはぜひ♪)

今はスタッフが4人(スティーブン、びびあん、のりぴー、か~よ)ということで、おおまかな担当は決めていますが、でもみんなで励ましあって、担当を超えて、いろいろすることも多いです。前回のりぴー体調不良で、でもクレオには来てくれて・・・、そのとき見て、ほほが紅潮していてしんどそうでした。帰って正解だったと思います。そこでのりぴーのDHで会計をしましたよ。また、か~よの都合で担当していることがどうしてもできないときは、3人のスタッフにお願いしたりもします。そんなこんなで、4人で助け合ってます(でも私が一番助けてもらっているかも。)


さて、本日はニューカマーはいらっしゃらなかったです。が、としこさんが復帰してくださり、また、かいちゃんが滋賀からご参加くださいました。トミーさんも半年ぶりです。とってもうれしいです。みんなすてきなかたがたです☆

☆さてさて、今日の勉強会のか~よの個人的な感想です☆

ジローラモさんとアレックスさんってどんな関係なんだろう???
とっても不思議です。
っていうのも、1コマ目は、いつも笑顔のわらびーさんのセッションで、か~よは、ジローラモさん、アレックスさん、としこさんと同じグループで、とってもアレックスさんとジローラモさんのコミュニケーションが面白かったです。それとか、としこさんがジローラモさんの名札どこ行ったんだろう?と探していると、
なんと、アレックスさんがジローラモさんの名札をつけていたり・・・。
と、おもしろい関係ですよね~~~

さて、内容は、わたしたちのグループは、「食」「教育」について、自分たちでつくった国の制度をプレゼンすることになったのです。
「食」は、私の大好きなパスタが主食で朝も昼も夜もおやつもパスタという国で庶民の味がパスタ・・・。
「教育」は、この国の第二外国語はイタリア語、この国の教育方法は、男の子が女の子を口説くための「チョイわる親父になる方法」

そして、国の名前は「イタじろー」
そういったところで、ジローラモさんが、反論したので、最初はジローラモさんがプレゼンするはずが、
その反論を阻止するためにアレックスさんがプレゼン。
いつも英語の練習にと、後輩に道をゆずるアレックスさんが率先してプレゼンすることもあるんですね。

なんだかとっても楽しかったですw

すみません、ジローラモ&アレックスコンビが強烈で、となりのグループはつきの国でしたが、あとのグループのことは、忘れました。つきの国が投票で一番よかったので、わらびーさんから賞品をもらってました。

今月、としこさんの誕生月なので、Happy Birthday to youを歌い、
その替え歌を最初と最後に歌いました。
う~ん、多彩なセッションでした。ほのぼのしました。

わらびーさん、お疲れ様でした。

2コマ目は、Norisukeさんの恒例の通訳士の試験問題。
英文の説明で(  )に入る語句を記入する問題と、むずかしい和訳でした。
いつかは、通訳士の試験を受けよう!と思う一時間でした。

歌舞伎・能・狂言・ふろしきなど、日本文化・歴史を知ることも、英語をしゃべったり聞き取ったりすることと同じくらい大切なことなのですね。

Norisukeさん、おつかれさまでした。

3コマ目は、初チェアのジュリアンさんです。
ジュリアンさんの専門は「宇宙、オーロラ」。
理系で、その中でも物理・・・。WOW!!頭が海栗になりそう!

でも、あの美しいオーロラの物理的な考え方がほんの少しでもわかり、とっても賢くなった気がしました。
プラズマというものが、物質の状態の一つだったとはぜんぜん今まで知らなかったので、うんうん、と妙に納得しました。でも質問もしたかったのです(とんちんかんな質問かもしれないので、個人的にジュリアンさんにアフターファイブで聞きたいと思ったのですが、今日はアフターファイブはジュリアンさんは不参加で残念)
ジローラモさん、ジェイソンさん、アレックスさん、スティーブンさん、タカさん・・・からどんどん質問攻め。
ちょっと勉強してみよう!とほんの少し思ったりなんかして・・・。
マンガ・テレビ・映画などから、学ぶといいって最後にジュリアンさんが言っていました。
私はとっても勉強になり、目からうろこ状態です。ジュリアンさん、これからも、このような、理系の話しをお願いしますね。ジュリアンさん、初チェア、おつかれさまでした。

4コマ目は、キャンベルさんのセッション。
3~4人で、日本人役・外国人役・通訳役に分かれてロールプレイングしました。
最初は
・朝シャンと夜シャンどっちがいいか?を話し合う。
・YOKOがJEFF(婚約者の父)とKEN(YOKOの父)との間を通訳。結婚したら、YOKOはアメリカに住むべきか?日本に住むべきか?
・子会社へ輸入業務に関する書類作り(子会社は難色を示している)を頼むために、親会社がフィリピンで説得する。(子会社からは、反目する)

最後にキャンベルさんのフラメンコを見ました。すんごい迫力でした。
ダンスみせて~とお願いすると、すぐに踊ってくれました。そんなノリが好きですよ☆
か~よも体験コースに一度だけ行ったけど(そのころはスリムでした)、とんでもないくらいにできない、とその後は行かなかった、その教室に6年。キャリアを積んでおられますね。
キャンベルさんの今のお気にが、「伊原剛志」と聞いて親近感をいだきましたよ。すてきですね、「伊原剛志」
ぜひ、ぜひ、いろいろお話ししましょうね☆キャンベルさん、お疲れ様でした。

最後にタカさんが自作の本をもってきてくださいました。みなさんは手にとられましたか?

そして、アフターセッションで、ワタミに行きました。
本日は10人参加です。
アレックスさん、きゃんべるさん、よしよしさん、としこさん、なべさん、かいちゃん、ともりんさん、スティーブンさん、のりぴー、そして、か~よです。



かいちゃんは滋賀から駆けつけてくださいました。ありがとうございます。美人演歌歌手にいそうな美人です。きっと着物が似合うだろうな。今、かいちゃんブームがワンちゃん。写メ見せていただきました。とってもかわいかったです。映画「マスク」にでてくるワンちゃんと同じ種だそうです。
かいちゃんからもいろんな人に恋ばなを聞きたいと、水をむけてくださるのですが、今はあまり、恋ばな自体がないのですね。かいちゃんは「女じゅりー」ですね。ムードメーカーで、いろいろ気を配ってくださってありがとうございました。かいちゃんは[古田監督」のような頭のよい人が好きなんだそうです。すてきですね。(ちなみにか~よは、幕末の志士みたいな人が大好きです。来年のりょうまが楽しみ♪)
ともりんさんは、妻夫木聡さんが好きだそうですね。
なべさんは、会話が弾む彼女がいいらしい。それに料理ができたらなおいいって。相性重視っていうやつですね。
キャンベルさん、なべさん、アレックスさんはお酒がつよい!!!
でも、キャンベルさんとアレックスさんは、最後のスイーツはイチゴパルフェ。そのパルフェにのっているのが、かにかまでした。(うそ。カステラにイチゴがまぜられていたものでした。)

いろんな人が勉強会に参加し、アフターファイブにも集まって、たわいのないことを話す、それはとってもたのしいですね。勉強会だけでは垣間見ることのない本音・人柄が表れますよね。

か~よのファッションチェック!!!
今日は、かいちゃん&のりぴーです。
カーディガンと思って買ったものが、はおるストールのようなもので、前みごろがカーディガンの袖のようなデザイン。
それがとっても素敵でしたよ。
チュニックも緑主体のインディゴ模様、それに黄色味のブーツのバランスがよく、とっても似合ってましたね。

のりぴーの組曲のばら模様のグレーのスカートもとっても素敵!

そうそう、今回、ごんさんやじゅりーさんが不参加なのでどうされたのかな~と思っていたら、ごんさんはニューヨークに出張、じゅりーさんはインドに出張とのことでした。

では、また次回は中之島の感想になります♪どきどき・どきどき・どきどき。
See You Soon!


theme : 日記
genre : 日記

tag : 英語サークル 大阪

11月8日の勉強会のご案内です

こんばんは。
stephen/hijikataです。

11/8勉強会、参加表明お願いします。
下に内容紹介を書きましたので読んでください。


先日はITCの秋合宿が行われ、僕も参加させてもらいました。
合宿スタッフ、チェアの皆さん・・というか参加してくれたみんなも、
ありがとうございました。


11/8今回の勉強会はジュリアンさん、きゃんべるさんが初チェアしてくれます

norisukeさんはこれで2回目のチェアになりますね。


きゃんべるさんからは
12/5・6に行われるフラメンコ発表会の宣伝もしていただけるそうです。
お願いすれば、ちょっとくらい実演してくれるのかも。


またスタッフから 今後の勉強会の開催場所についてのお知らせもしようと思
います。



★11/8(Sun.)13:00~17:00
クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)

■13:00~13:50 チェア:わらびーさん


魅力的な国はどこ?どこ?
~と題して、こちらでいくつかトピックと質問を用意します。
それらをもとにグループ毎にディスカッション→発表→(時間があれば)投票

してもらいたいと思います。
 ☆条約を結ぶとしたら? どこの国と交流を深めたいか?
 ☆訪れてみたい? 住んでみたいと思える国は?
自由な発想で意見を交換し合って、魅力的な国を作ってみましょう!

事前準備は特にないです。
始める前に、ウオーミングアップとして簡単な歌or遊びをする予定です♪



■14:00~14:50 チェア:Norisukeさん

For my session, I'm planning to have 通訳ガイド lesson which I did last
time in June.
We will learn how to explain Japanese culture, history, geography to
foreigner through this session.
I think dictionary will be most helpful to translate.


■15:00~15:50 チェア:ジュリアンさん


なにかよい英語学習法を、私の学生時代の専門に関するトピック(オーロラ、
宇宙など)で出来たらな、と考えています。



■16:00~16:50 チェア:きゃんべるさん

タイトル:Interpreter

内容:Japanese・Foreigner・interpreterの3つの役に分かれて、
日本語ー英語の会話または会議のロールプレイを行います。
    
グループ分け:3人ごとのグループを作ります。

ロールプレイのシチュエーションを指定する資料は当日用意しておきます。

(Japanese用・Foreigner用・interpreter用でシチュエーションは同じですが
異なる内容の説明を用意しておきます。Japanese・Foreignerは相手の立場を想像
しながら自分の主張を話し、interpreterはそれを正確に相手に伝えることになり
ますが、こういうセッションはよく行うのでしょうか?)

全員3つの役ができるように、事例は3つ用意します。


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。