スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月11日の勉強会終わりました^^

みなさん、こんばんは。
虎の穴ITCのスタッフのか~よです。

この一週間、実は少し弱ってました。
優雅にエステ三昧と 紅茶でケーキなどなどで 癒されているはずだったんですが、
たぶん、スパにあったマッサージチェアで45分も座っていたので、次の日にもみ返しがきてしまい、腕や背中がズキズキと痛みだしたため整形外科を受診しました。
そしたら、背中・鎖骨の近く・首など10箇所も、痛みをブロックするためブロック注射を
されてしまいました。ブロック注射は筋肉注射だったので、とっても痛かったです。
そしたら、軽いショックのため、ふらふらでした。
きっと弱っています、今、と思っていたのですが、
すごいです!ITC虎の穴の勉強会とお食事会に参加したら元気になりました(な~んて)

さて、今日の勉強会は、ニューカマーがいないので、ひさびさ寂しいなあ~って思っていたら、
なんとお二人も来られてました☆サプライズでうれしかったです☆
お二人ともキャリアをもった素敵なガールです。

前回初めて来られたジュリアンも参加してくださり、

久々にヘブンさん 辰弥さん、ルシアンさん、かおりーさん、なべさんにお越しいただき、
そして常連のみなさんも、みんなで
にぎやかに行われました。
総勢22名でした。



やっぱり、このごろはとっても活気に満ち溢れたとてもいいセッションが目白押しだと思います。
新しいメンバーもたくさん来られて、そして、リピートして勉強会に来てくださる、そんなうれしいことだらけの
今日この頃です。
少人数のスタッフもうれしくってたまりません。うるうる

では今日も恒例の勉強会の感想です☆

★10/11(Sun.)13:00~17:00
クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)

■13:00~13:50 チェア:ともりん先生

まずは、ウォームアップでペアになって自己紹介をしました。それが次のマフィアゲームにつながっています。

自己紹介では、ごんさんがNYに行かれることや、アレックスさんのニックネームがどこから来たのか・・などをうかがいました。が1分間って結構短いですね。あっという間に終わっちゃいます。
皆さんのいろんなことを知ることが、マフィアゲームに生かされるのでした。
マフィアが誰かを知っている人が3人いて、その人がマフィアがどんな人かついて英語で話してくれます。
それから、推測してだれがマフィアか?を見つけるゲームです。
マフィアの人となりを知っていたら、即答できるのですね。
めがねをかけている男性、とか、わかりやすいヒントをいうのはとってもむずかしそうだけれど、
おもしろかったですね。

急きょ、チェアを引き受けてくだっさったともりんさん、ありがとうございました。

☆唐突ですが、か~よのファッションチェック!
背中が少し見えるところと、ショートパンツがとってもよく似合って、かっこよかったですね~。



■14:00~14:50 チェア:ユリヤさん

『秋の読書会』
私のグループはナベさん、のりすけ~さん、じゅりーさんの4人でした。
じゅりーさんは「カラマーゾフの兄弟」 のりすけ~さんは諸葛孔明、私は特にもってきてなかったので、たまたま持っていた「地球の歩き方」。「地球の歩けない歩き方」なんですけどね。
諸葛孔明は本当は、畑を耕して、勉学に励むのを好んで、軍師になるのは本意ではなかった、とか、もともと国のことに興味をもっていた、と話しは尽きない感じでしたね。私はレッドクリフの知識しかないので、劉備元徳は、やさしいけれど気の小さい、いつもわらじを編んでいるおっさんにしか見えなかったんですが、男子三人は「カリスマ」だと言ってましたね。たしかに諸葛孔明を畑から連れ出したのには、3回たずねたから、だけではない何かがあったんでしょうね。
カラマーゾフの兄弟のあらすじはぜんぜん知らなかったので、初めて知ることができ、よかったです。
ロシアの小説は長くて、まどろっこしいので、本は持っているのですが、最後まで読んだためしがありません。
が、読みやすい翻訳本も出版されたそうなので、読んでみようかな~と思ってみたりしました。
他のグループでは、TAKさん、ジュリアン、カナさんのグループでは「ワンピース」というまんががみんな大好きだそうでしたね。TAKさんは、中国語のワンピースを持参してくださいました。
カナさんもワンピースをきれいにフィルムでつつんでもってきてくださいましたよ。
そして、必見は、「ゆきおんな」の紙芝居をもってきてくださった辰弥さんでした。
おどろおどろしさが紙芝居に出ていて、背筋が寒くなりました。

ところどころ、ユリヤさんの鋭い指摘や巻き、がプリンスの声かけと相まってとても素敵なセッションでしたね。ユリヤさん、お疲れ様でした。

■15:00~15:50 チェア:takさん
takさんやTAKAさんが間違えやすいので、ぜひ、takさんのニックネームはコロケーションのインパクトが強いので、コロちゃんなんてどうでしょう?(もちろん却下ですよね。)

「ジャンプ検索機能」を使って、パズルのように単語を当てはめていくという遊びですが、初心者には難しかったです。Takさんのおかあさんの電子辞書をお借りしたんですが、残念ながら、コロケーション機能はついていませんでした。

Takさん、おすすめの電子辞書を買おうかな?ヘブンさんがTakさんに聞いてメモしていたので、
か~よもお相伴にあずかりました。次回のTakさんのチェアのときまでには買っておきたいな。
(とずーっと言っているかも・・・)

■16:00~16:50 チェア:takakiさん

みんなのプリンスのセッションです。プリンスは発音がいいですよね。(以前も同じこと書いてました☆)

ラウドスピーカーはシャドウイングですが、それを集団で行うところに意味がありますね。
か~よはリベンジできず、ショボーンです。

プリンス、本日最後のセッション、お疲れ様でした。
また、リベンジの機会をあたえてくださいね~。




今日のお食事会は8割の出席率です。にぎやかにわいわいと行われました。
ユリヤさんの携帯には、ハローウィンの「ジャック オ ランタン」が!
思わずパシャリ!
なんか、ハローウィンとかクリスマスとかのイベント系の勉強会も、有り、だと思うのですが、
みなさん、次回は仮装パーティはいかがですか。

今日はみんな少人数に別れてそれぞれがお話する、という形態だったので、
耳ダンボになることはなかったのですが、
一つだけ、こっそりとお伝えします。

びびあんさんについては、ジュンちゃんは、「鈴木早智子に似てますね」
私は、「高橋由美子に似てませんか?」
と、以前、本人に言ったことがあったのですが、
今日は、「常盤貴子似」という話題がでたそうです。

そして、今日のニューカマーのかなさんは、
私は、「伊東三咲似」と思ったのですが、
男性陣は「お天気おねえさんの愛ちゃん似」というお話になっていたみたいです。

みなさんは、びびあんさんやかなさんが、だれに似ていると思いますか?


興味のある方はいますぐアクセス!してみてくださいね。百聞は一見にしかずですよ。

もちろん○○似のメンバーはまだまだたくさんおられますので、
これからも このブログで こっそり ご紹介していきますね。

では、次回11月にお会いしましょう!












スポンサーサイト

10月11日勉強会のお知らせ^^

こんばんは。
stephen/hijikataです。

お待たせしました。
下に10/11勉強会案内を書きました。

みなさん参加表明お願いします。


 前回の勉強会、dekoさんとじゅんこさんが初めてチェアしてくれました。

dekoさんは はじめにchild abuse のdescriptionを英語でされていたのですが

何かを暗誦されていたのでしょうか、、とても美しい英語だったと思います。

じゅんこさんも 英語でチェアしてくれました。
文字やイラストが楽しい。余った時間も楽しかったですね。


 さて 10/11の勉強会、ともりんさんにはまた急にチェアをお願いしたんです
が、
今日引き受けてくれました。

最近 積極的にチェアしてくれる人が増えていてとても助かっています。



★10/11(Sun.)13:00~17:00
クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)

■13:00~13:50 チェア:ともりん先生

勉強会はマフィアゲームってのをやりたい
と思います!


■14:00~14:50 チェア:ユリヤさん

『秋の読書会』
皆さんに、愛読書や最近読んで面白かった本1冊(日本語、英語、マンガ何で
もOKです)について
英語でスピーチし、紹介しあってもらいます。
3~4人のグループごとに分かれていろいろ話し合ってもらおうと思います。
できれば、紹介したい本をお持ちください。
手短にスピーチをしていただくので、準備が必要な方は考えておいてください




■15:00~15:50 チェア:takさん

テーマ 辞書
前回に引き続いて、辞書でいろいろします。

・(電子)辞書をお持ちの方はご持参ください。

・今日びほとんどの辞書には
「ジャンプ検索機能」があると思います。
(検索結果の中の単語を選択して、
そのまま同じ、または別の辞書で検索する)

ご自分の辞書のジャンプ検索機能について、
使い方を知らない方は知っておいてください。
(たいてい『ジャンプ』というキーがあるはずです)


■16:00~16:50 チェア:takakiさん

セッション名:LoudSpeaker
説明:
ネイティブの英語を使用し、"聞く"、"話す"、"発音・発声"の
総合基礎練習です。
前回(7/5)と同じ内容のセッションになります。
前回参加された方、リベンジになりますね!?

コツをつかむのに少し時間必要かも知れませんが、東京の大学
の英語ゼミで15年以上続けられている勉強方法です。
皆さんの今後の英語学習にも生かして頂けたらと思います。
(内容の詳細はblog参照下さい。か~よさんが全て記してくれ
ています)



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。