

9月27日勉強会終わりました^^

※今日のブログの文章は、長いです。



今日は勉強会の前に、ランチを楽しみました。
大阪城公園にほど近いホテルの一階で、2009年にちなんだランチを食べてきました。
スイーツがついてないのが、残念だったんだけれど、それでもおなかいっぱいになりましたよ。
10人お集まりいただきましてありがとうございました。
10人だったので、トークは二手に分かれてしまいましたが、耳はダンボ。でも聞き取りにくかったです。食べなきゃいけないし・・・。
耳ダンボで聞こえてきたのは、どうも、恋バナだったようです。みなさん、お年頃ですね。
食事はたっぷり1時間30分とったのに、まだまだゆっくりしたい気分だったんですが・・・。

時間には限りがあります~♪ってことで、

そのホテルから、歩いてクレオ大阪東まで行きました。途中、少し迷ったけれど、思ったより
近かったですね。

「すべり台などの遊具のある方からクレオに入ったことがなかったので、
ドキドキしました。」(stephenさん談)

始まる時間の前に着いてよかったです。

今日は定員が27人のところ、23人の方に参加表明をいただいておりまして、
もしかしたら、勉強会の前に定員締め切りをしなければならないかもしれない、と思いはらはらしました。
とっても盛況で、うれしいかぎり&楽しかったですね~

事前にstephenさんにグループ分けも考えていただきました。

今日は、ジャイアン改めジュリアンさんが初参加です。とっても背が高い!背が高いだけじゃなく、学歴もとっても高いんです。今日はお越しいただきましてありがとうございました。

ではガールズセッションの感想です。

今日は、か~よがトップバッター。イチローの気分です。(ウソ)
か~よが体験した(でも、やったわけではなく見てたのですが、)、アメリカのボーイスカウトに日本の文化を紹介するということを思い出して、みんなにやっていただこうと思ったセッションです。
エアー折り紙・エアーおにぎり・エアーはし・本物のお金で、プレゼンテーションしていただきました。
みなさん、とっても飲み込み早く、あっという間にプレゼンテーションの原稿をつくって、堂々と前に出てきていただいてプレゼンテーションしていただきました。
グループによっては、お一人のプレゼンだったり、みんなでプレゼンしたり、とユニークでとても楽しいプレゼンでした。

ミステリーねた・詩は次回のセッションにとっておきますね~

メンバーの皆様、お疲れ様でした。





■14:00~14:50 チェア:Dekoさん

テーマ  Child Abuse(児童虐待)

まず児童虐待について4月にあった事件についての記事を読み、ディスカッションしました。

コミュニティの取り組みが重要となってくる事案ですね。か~よのグループでは、わらび~さんの、安全パトロールという現在とりくんでおられるお話が具体的でよかったです。
教師の権限をより強固なものにする、児童相談所もしかり、ですね。そして、地域で連携がちゃんとなされているか、というところが一番大事なんですよね~。
4月の事件は、教員がなかなか非虐待児童本人や家族の中に踏み込めなかったことが原因の一つでもありますね。
難しいテーマでしたが、とてもためになりました。

「前に立つとあがりますね」といわれていたDekoさん。いえいえ、児童虐待について英語で説明してくださったり、とっても堂々とされていました。

Dekoさん、初めてのチェアお疲れ様でした。そして、とっても前準備をしてくださったんだなあ~、って思います。ほんとうにありがとうございました。
Dekoさんは今日のランチ会にもご参加くださいました。重ねてありがとうございます。楽しかったですね。

■15:00~15:50 チェア:じゅんこさん

①ウォームアップゲーム
これをずーっとやっても面白かったです、というくらいのめりこみました。
か~よはAグループで、一番早かったので、ごほうびの「うまい棒」をいただきました。やったね。

しかし、まわってきたのが、Hooland・・・・どこなんだ?
携帯の辞書機能を使おうとおもったけれど、むずかしくて・・・。
たぶん、オランダだと思い、頭に浮かんだのは、リトルワールドで着たオランダの民族衣装。
でも、Hoolandが、オランダかどうか、がちょっと定かでなくって・・・。ちょっとブーイング・・・
ジローラモさんが、じゃあ、特徴は?と質問されて、そういえば、陸が海面よりも低いというと、「Hooland」と即答でした。みんな、すごい。
ピエールさんが、Polland?とHooland?とか、言っていたのにはみんな笑ってましたね。

②ディスカッション

最近テレビや新聞を騒がせている、薬物についてのディスカッションでした。
子ども達をそれから守るためには、やっぱり、その怖さを知らせることが大事なのでは、ということにおちつきました。
映画フイルムを作って、薬物をやったら、「集中する」などの利点はあるようですが、そのあと、依存症になると廃人になるしかありません。そのプロセスを映画にすれば・・・という意見が2グループからでていました。1グループは主役には、ノリピーを!と笑わせてくれましたね。
3グループでじゅんこさんが一番よかったグループにパイン飴をくださいました。が他の2グループにもパイン飴が!うれしかったです、じゅんこさん。

準備をとてもしてくださっていたと伺いました。ほんとうにありがとうございました。キュートな笑顔のチェアをまたお願いしますね♪

■16:00~16:50 チェア:さてぃさん

まるまるリスニング
英検1級、準1級のリスニング問題でした。とっても難しかったです。トーイックやトーフルよりも難しく感じました。
最後の歌の穴埋めもとっても難しかったです。
これから、勉強せねば~というモチベーションアップになりました。
しあわせいっぱいのさてぃさん、チェアをありがとうございました。

さてさて、本日はなぜ、長くなるか、と申しますと、
か~よ、お食事会デビューを果たしました。
そこでは、勉強会では聞くことができないいろいろな話を伺うことができ、参加してよかったです。
Dekoさんはお帰りになられましたが、今日のチェア3人はお食事会も参加でしたね。
ちなみに、今日食べた中でおいしかったのは、「生さんまのお刺身」でした。

トークの中身をちょっと教えますね♪
まずは、初参加のジャイアン改めジュリアンさん。
最初に、ご本人が「ジャイアン」とニックネームを考えてくださったのですが、なぜか、Jがつく名前にしよう、と、ジュリアンという名前になったのです。
じゅりーさん、じゅんこさん、じゅんさんの3Jに加えて、4Jになりました。いやいや、今日はお咳がしんどそうなJasonさんもおられましたね。(Jasonさん、お大事に)だから、5Jですね。

また、TAKAKIさんは「王子」「プリンス」と呼ばれていて、ソルボンヌ大学?出身のピエールさんも自称王子を名乗っておられたのですが、大勢はTAKAKIさんをプリンスと呼んでいました。
なので、何か、いい名前ないかな~ってさてぃさん、じゅんさんと言っていたら、「まはらじゃがいいんじゃない?」とまかろんさんの鶴の一声で、ピエールさんは「まはらじゃ」に決定しました。
結構、その名前をピエールさんも気に入られて、よしよしさんと中座されたときも「まはらじゃ~」と叫んでいたとか。(その様子をまかろんさんが予言されていて、ぴったり合ったのにもびっくりしました。)

すごいですよね~。お食事会では、このようななにげない会話が飛び交っていて、それでいて、とってもおもしろいんですね。
好きな有名人は?とかも、どこの大学卒業した?とか、日ごろ聞けないことがたくさん聞けるお食事会っておもしろいですね。

あとは、ムードメーカーじゅりーさんの「第三ビル」のお話は、恋バナでした。
まだ、ちょっと、読めない部分もあるので、まあ、ブログアップには、「第三ビル」ということ
だけにとどめておきますね。
でも、この「第三ビル」だけで、ピンと来る人もいるんですね。

今日のファッションチェックは、鶴の一声のまかろんさんと、メン イン ブラック。
まかろんさん、水玉のスカートがとてもキュートでした。
とってもすごい学歴・職業をお持ちです。ITC虎の穴の「ロンリーハーツクラブバンド」のメンバーです。
メンインブラック。示し合わせてきたかのような、黒のTシャツでしたね。

そうそう、「ロンリーハーツクラブバンド」のメンバーも増えそうな感じですね。
ジュンさんが、ドラム、ジュリアンさんがトランペット。いいじゃないっすか!





☆勉強会のお知らせ(9月27日)☆

さわやかな秋晴れが続くシルバーウィーク、皆様、いかがお過ごしですか?
9月27日の勉強会のご案内と、ランチのお誘いです。


''食欲の秋''、次回9月27日の勉強会の前に、一緒にランチを楽しみませんか



ちょっとリッチな気分を味わいながら、ランチをして、くつろぎましょう~



そして、その後の勉強会は、ITCのキュートな女性メンバーによるセッションが待
ってます。 お楽しみに!!


★9/27(Sun.)13:00~17:00
クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)

■13:00~13:50 チェア:か~よさん

・日本のことを英語で紹介してみませんか

日本の硬貨やおりがみ、漢字を使って、
グループで話し合って、外国の人に紹介してみてください。
時間が余ったら、ミステリーを読んで、だれが犯人か当ててもらう
(このねたはテキストがあるので、いくつでもできそうです)
詩を朗読してもらう・・・などを考えてみました


■14:00~14:50 チェア:Dekoさん

テーマ  Child Abuse(児童虐待)

年々増加する児童虐待、今回はその原因を考えるのではなく、児童虐待の防止、
被虐待児童の保護というところに焦点を当て、グループに別れてdiscussionして
頂きたいと思っています。

まず児童虐待について触れ、そのあと典型的な事例の記事を読んで頂こうと思っ
ています。

その後、どんな取り組みや政策、アイディアで虐待を防止抑止し、被虐待児を保
護できるのか、個人、社会ができる取り組みを、グループに分かれdiscussionし
て頂き、最後に各グループの代表者に3つ、具体的な提案を発表して頂きます。

法律の制限を超えた実現不可能なことでも、理想、極論、なんでも結構です。
文章に書くと難しげで、また問題自体は深刻ですが、あまり深刻にならず、自由
にトークしていただければと思っています。

今回、初めての慣れないチェアーですが、みなさんよろしくお願いします。


■15:00~15:50 チェア:じゅんこさん

①ウォームアップゲーム

グループごとに国名のカードを入れた封筒をお渡ししますので、各グループ質問
をしながらカードに書かれた
国名を当ててください。一番早くすべての国名を当てられたグループが勝ちです

②ディスカッション

最近テレビや新聞を騒がせている、あの話題についてディスカッションしましょ
う!子ども達をそれから守るために
私達は何ができるのでしょうか??

■16:00~16:50 チェア:さてぃさん

まるまるリスニング
一時間、リスニングをひたすらしてみます☆家で一人でできるかもしれないけ
ど、なかなか、そんな時間がとれなかったりしませんか??
みっちり聞いてみましょう。
いろんな題材を用意していきたいと思います。



勉強会・ランチのどちらの参加でも、OKですので、気軽に参加して下さいね。
(もちろん両方参加して頂ければ、大変うれしいです♥)

                                   
       Noriko



9月6日の勉強会終わりました^^

次回(9月27日)の勉強会にも初めて参加したいなあって思われている方、
きっとおられると思います。
どーしよ~なあんて思っている人は、
百聞は一見にしかず!!です。

ぜひ、下記アドレスにアクセスいますぐ、アクセス!

itc.tiger@gmail.com
件名には、新規参加希望
内容には、お名前、ふりがな
いつの勉強会にご参加希望かをご記入の上、送信してください。
質問等ありましたら、それもあわせてお送りください。

名札をこちらでご用意しますので、
ニックネームを当日までに考えてきてくださいね。

あと、いろいろHPにも載っていますので、ご参考くださいね。
http://itctiger.mad.buttobi.net/index.php
上記メール宛にアクセスしていただきますと、
すぐにご連絡させていただきたいとは思いますが、
すこし余裕をいただければ・・・と思いますので、
よろしくお願いいたします。

なお、虎の穴ITCでは、見学という形態をとっておらず、お越しいただいたニューカマーの方にも
勉強会にご参加いただき、勉強会を肌で実感していただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

★9/6(Sun.) 13:00~17:00 
クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)

今日の勉強会も楽しく、終わりました♪
おくたごんさん、つよしさん、よしよしさん、プロジェクターの準備やその変更など、いろいろ
お手伝いしていただきましてありがとうございました。
とっても助かりました。

今日はニューメンバーのウメさんが京都から来てくださいました。4月にお越しいただくはず
が、キャンセルになってしまい、申し訳なかったのですが、本日ご参加いただきとってもうれしかったです。Takさんとちょっとしたお知り合いだったそうで、それにもびっくりでした。遠いところ、お越しいただきありがとございました。

また、お忙しいなか、ナベさん、アリスさん、JUNさん、キャンベルさんにもお越しいただき、
またまた、にぎやかなセッションになりました。


お食事会メンバーが今日は少なかったかも~。でもメンバーがすごいメンバーだったので、
楽しかったでしょうねきっと♪
残念ながら、か~よはお食事会には参加したことがありません。
いつか、お食事会デビューができたらいいな☆と思います。


以前は、40人の部屋でも満員御礼で、参加表明を水曜日くらいにしないと、勉強会に参加できなかったんです、と、アリスさんから伺いました。
やはり、みなさんのライフスタイルの変化や転勤などで、今の人数に落ち着いたようですね。
少人数のほうが、アットホームで、楽しい、という場合もあるし、よしわるしでしょうね。
でも40人満員御礼の勉強会を見てみたかったか~よです。

■13:00~13:50 チェア:takaさん

「 ☆ 血液型トーク」
チームごとに、

一人について他の皆さんが「自分の性格をどう思うか?」

や「サッカーをするならどこのポジションをやりたいか?」などといった

質問をして血液型を当てるというゲームをしました。

か~よのグループは、つよしさん、Dekoさん、Yoshikoさんでした。
いろいろ質問をして性格の分析とかできて、おもしろかったですね。
か~よ以外みなさん同じ血液型でした。

のこりの時間は、インスツルメンタルで聞き覚えがある音楽を一曲聴きました。

You Light Up My Life
という音楽でした。

ラブソングかと思いきや、どうもGodへの愛のようです。
hisが彼とGodでは歌詞の内容が変わってくる、
とつよしさんはおっしゃってました。

TAKAさんは、以前の中之島ランチにご参加いただき、おいしそうな
紅茶をのんでおられました。そこで、血液型の話しが出て、そこから今日の
セッションになったということで、ぜひ、次回のランチ会にもご参加いただけると
うれしいです。

TAKAさん、おつかれさまでした。そしてありがとうございました。







■14:00~14:50 チェア:Jasonさん

「名画『カサブランカ』の有名な場面を観ながら交わされる会話の聞き取りの
練習をします。
スタンダードの名曲となった"As time goes by"とともに
往年の名優ハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマンの大人の愛の会
話を
お楽しみください。」

Jasonさんは、とってもボキャブラリーに長けておられ、英語に関してのプロで、
すばらしい、との評判を聞いています。
そのJasonさんのセッションですが、今日は「カサブランカ」を見ました。
会話の聞き取りはとっても難しかったので、字幕をみてばっかりしてしまいました。
映画好きのか~よですが、ラブロマンスというよりも、ラブコメのほうが好きなので、
ちょっと重たかったかもしれません。
戦争に翻弄された男女の三角関係のようにも見えましたが、全編通して見ると、もっと深いものが
あるんでしょうね。
一度、DVDで全編通してみてみようと思います。


Jasonさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


■15:00~15:50 チェア:じゅりーさん

じゅりーさんがムンバイの英字新聞をカラーコピーしてきてくださいました。
きっと出張に行かれていたときの新聞でしょうか。
最初はWiiに関する記事についてする感じでしたが、Wiiを持っていない人もか~よを含めて
何人かいたので、急遽中止。
ボキャブラリークイズ、そして、mindbenderという記事について話あいました。

いつも、すばらしいですね。
いろいろお気遣いいただき、じゅりーさん、ありがとうございました。また、次回も楽しみにしています♪





■16:00~16:50 チェア:おくたごんさん

“Let's enjoy English conversation!”

皆さん、こんにちは!おくたごんです。久々にチェアをします。基本的に2人

組ですが交替して色々な人と、身近な話題を中心に会話していただきます。準備
は不要です。会話を楽しんでいただけたらと思います。


最初は、いすだけにして、お見合いパーティのように、向かい合わせに座ったので、何が始まるんだろう!とすごくびっくりしました。なかなかそのような配置がないので、圧巻でした・・・。

そうしたら、向かい合わせの二人が一人一分質問に答える、というのをするとアナウンスがありました。時計回りに、次々に会話の相手を変えていくというものでした。
おくたごんさんが、ホワイトボードに書いてくれたお題について英語でお話しました。
いろんなメンバーの知らなかった一面を知れてとってもうれしかったです。

その中で、虎の穴ITCをどこで知りましたか?というのがあったのですが、
TAKAさんもか~よも「ALL ABOUT」を見て、でした。
か~よは一人では心細かったので、友人も誘って見学(といっても虎の穴ITCに、見学という文字はないので、即参加しました。)参加したのでした。

all aboutの記事のURLです。見てね♪

http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20071129A/index2.htm


最初にも書かせていただきましたが、おくたごんさんには本日とってもいろいろお気遣いいただき、ありがとうございました。
「おくたごん」というニックネームについてもお伺いし、なるほど!とおもったのでした。
さあごんさんつながりのおくたごんさんとおもっていたのですが、ペンタゴン、ヘキサゴン、オクタゴンつながりのオクタゴンさんです。(なんか違う!またオクタゴンさんにニックネームの由来を聞こう!)
今度は夫婦漫才でお願いします。(ウソ)
また、セッション、ぜひ、よろしくおねがいいたします。楽しかったです♪
そしてお疲れ様でした。


次回の勉強会のプチお知らせ

「ガールズフェスティバル」!さて、この意味は?(20日頃にお話ししますね。)

ランチ会もありますよ。メンズもどうぞランチ会から勉強会、お食事会どこからでも、ぜひご参加くださいね☆




今 後 の 予 定
■13~17時・クレオ大阪東■1F会議室
9月27日
10月11日
11月8日

■13~17時・大阪市中央公会堂 ■第4会議室
11月29日

9月6日の勉強会のご案内です

こんばんは。
勉強会係のstephen/hijikataです。


前回の勉強会について、僕からもコメント。

 8/23は かおりんさんが初チェアでした。
大きい活字によるプリントアウトや洗濯ばさみの準備は
大変だったかと思います。
おかげでセッション中はかつての合宿みたいなにぎやかさがありました。

また かおりんさんが「新人さん自己紹介おねがいします」を率先してやってく
れたのがよかったと思います。ありがとうございましたー。


 さぁごんさんのセッション。
はじめに「'manifest'はtypoです。manifesto,とつづります。」と言ってまし
た。
よいアイデアかもしれない、でも票田でウケないと小選挙区(グループ)で勝
てないな、と実感。


 Noriさんセッション。
「経済学という学問は道徳哲学から派生した」とかなんとか、
むかし聞いたことがあります。
このセッションも 後半倫理的な感じ。
Noriさんは各グループ代表のspeechを聞いた後、それを日本語で説明してくれ
ました。これは自分でやってみると意外と難しいです。



★9/6(Sun.) 13:00~17:00 
クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)

■13:00~13:50 チェア:takaさん

「 ☆ 血液型トーク」
以前に参加した食事会で血液型の話しで盛り上がったので

すが、そういった話しをしたのは学生の時以来といった感じで

懐かしかったです。

そこで、今回のセッションではそれぞれチームに別れてもらい、

その中から一人を選び他の皆さんが「自分の性格をどう思うか?」

や「サッカーをするならどこのポジションをやりたいか?」などといった

質問してその方の血液型を当てるというゲームをしてもらいます。

答える人は10分ほどで交代していきます。

内容は以上です。後、時間が余れば音楽を一曲聴いていただ

こうかと考えていますので、CDプレーヤーの準備をお願いできます

でしょうか。




■14:00~14:50 チェア:Jasonさん

「名画『カサブランカ』の有名な場面を観ながら交わされる会話の聞き取りの
練習をします。
スタンダードの名曲となった"As time goes by"とともに
往年の名優ハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマンの大人の愛の会
話を
お楽しみください。」



■15:00~15:50 チェア:じゅりーさん

前半は英文を読んでのディスカッションと
後半にクイズを考えています。





■16:00~16:50 チェア:おくたごんさん

“Let's enjoy English conversation!”

皆さん、こんにちは!おくたごんです。久々にチェアをします。基本的に2人

組ですが交替して色々な人と、身近な話題を中心に会話していただきます。準備
は不要です。会話を楽しんでいただけたらと思います。




今 後 の 予 定
■13~17時・クレオ大阪東■1F会議室
9月 6日、27日
10月11日
11月8日

■13~17時・大阪市中央公会堂 ■第4会議室
11月29日

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
