スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月2日の勉強会のご案内です

今年度はあたらしいメンバーの方によくチェアをお願いしていて、

前回はTakさんがcollocationなどをテーマにチェアしてくれたのですが、その後の食事会でそれがけっこう話題になりました。

 collocationをフィーチャリングした参考書を むかし僕も読んだことがあって、
その中に
「"wear"という他動詞は"wear a ring", "wear perfume (ex. Chanel No.5)", "wear a mustache", "wear dentures", というふうにも遣える。」
とかいてあって、なるほど"wear"ってそーゆー意味か,と思ったのを覚えています。

 また、7/19のセッション中に口頭で"pious"という形容詞が出てきましたが、
これは"a pious Christian", ともいえるし、"pious hope"という名詞ともつなげることがあります。
piousは多義語、ということだとおもいます。

 つよしさんが言った"Jesus saves"はsaveが多義語だからpunになるんですね。
(MJのスキな色, 「青!!!」も然り・・・)



さて今回は 新メンバーのユリアさんがチェアしてくれます。
久しぶりに ともりんさんも登場。楽しみです。

↓↓ 以下勉強会案内です。

8/2(日)13:00~17:00
クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)

■13:00~13:50 チェア: ごんさん
Title   TRS (TOEIC Rapid-Fire Session) PART5編

近年、BUSINESS PERSONの昇格やリストラの判断にTOEICの点数で判断する
会社が急増しています。 しかし、TOEICは受験英語の知識の裏を突く出題が
多く、TOEIC向けの勉強をしないと点数の改善は、難しい試験です。

今回は、 カリスマTOEIC講師のN先生の
TOEIC READING PART5対策についてのセッションです。

N先生曰く、 TOEICの勉強は、短期(3ヶ月)、集中、繰り返しが非常に有効だそうです。 また、各PARTの重要度は、PART3、PART5の対策を進めると他のPARTの点数が改善する傾向があるそうです。

本セッションで、皆様のTOEIC対策のヒントになればと思います。


■14:00~14:50 チェア: ユリアさん

テーマはイギリス英語で投資を学ぶ、でお願いします。
BBCのリポートをリスニング教材として使って、本に投資することをトピックとして取り上げたいと思います。


■15:00~15:50 チェア: yoshikoさん

内容:語句に関する択一クイズに挑戦してもらおうと思います。単語力だけでな
く直感力も大いに働かせましょう!時間が余れば幾つかの語句の意味の違いにつ
いてペア.ディスカッションをしてもらおうと思います。



■16:00~16:50 チェア: ともりんさん

内容は当日のおたのしみ。

(ともりんさんには急なお願いになってしまったのですが、今回チェアを引き受けてくれました。ほんと助かりましたー。)


by Shephenさん


虎の穴ITCのHPのアドレスです。放置プレイになるかもしれませんが、こちらに、アクセス方法などくわしいことが書いてありますので、一度のぞいてみてください。


http://itctiger.mad.buttobi.net/index.php


英語に興味のある方、ご参加お待ちしております。

ご参加を希望される方は、
itc.tiger@gmail.com

姓名(すみませんが、ふりがなもお願いします。)
参加希望日をご記入の上、メールくださいね。
お待ちしております。


スポンサーサイト

☆7月19日の勉強会終わりました☆

7/19(日)13:00~17:00

クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)



■13:00~13:50 びびあんさん

メンタルヘルスついて
・メンタルヘルススケールを用いてセルフチェック!
・うつ病に関する語彙
 

マッチング問題です
  all-encompassing    症候群
  accompanied by    気分障害
  low self-esteem    無限定の
   symptom cluster   同伴する・付随して起こる
  mood disorder     低い自尊心


・うつ病に関する英文記事を読む
・ディスカッション:もし家族がうつ病にかかったらどうしますか?
 
不況になればなるほど、リストラなどの心配が増えますね。それにつれて、こころの病になる人も増えてきます。
でも、こころの病は誰もがかかる可能性があり、このようなセッションでみんながそれぞれの考えをもつことって大切だな~って思いました。


か~よのファッションチェック!(か~よが、いいなあ、と思ったファッションについてコメントするコーナー)
今日のびびあんさんの洋服は、ロペのワンピース。スカート部分はモノクロームのチェック。とってもキュートでかわいかったです。

びびあんさん、今日はいろいろありがとうございました。そして、お疲れ様でした♪
スタッフ業務もあわせて、これからも頼りにしてます!



■14:00~14:50 セバスチャンさん

テーマ:歴史に関するディスカッション
内容:戦国時代の有名な武将三人「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」をグループでディスカッションで評価し、誰が1番なのか決めて、グループごとにプレゼンしました。

Aグループは、つよしさんが中心になっていろいろお話していただきました。
織田信長は、鉄砲をいち早く取り入れ、戦いで使用して勝利をおさめたり、キリスト教を取り入れたり、商いのいろんな規制を撤廃しました。先進的である反面、味方にはとてもやさしいけれど、敵には容赦がない残酷な面もある・・・・でも3人の中で一番魅力的かな~なんて。

そして、織田信長はイケメンだけれど、あとの二人は動物似である。という一点で、織田信長に軍配があがりました。その他、妹のお市の方、妻も美人ということも・・・・。今、フィギュアスケートで有名な子孫を除いて・・・なんていう話も受けねらいでとびだしました。でも、彼もとってもキュートでピュアな感じで、スケートも実力ありますよね。ぜひ五輪出場してほしいです。

さてさて、大阪城は秀吉が建てました。だから、とっても大阪人は秀吉びいき。まるで、阪神タイガースを応援するように、です。
秀吉は茶の湯を取り入れて、金ぴかの茶室をこしらえました。天下茶屋という地名は秀吉がお茶をのんだことが由来です。
大阪城には韓国から観光客がたくさんおしよせるのは、韓国で、秀吉の名はとっても有名だから、だそうです。

三人の有名な詩、
「鳴かぬなら、殺してしまえ、ほととぎす」
「鳴かぬなら、鳴かせて見せよう、ほととぎす」
「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ほととぎす」
この句をどう思いますか?

なかなか、日本の戦国時代について勉強することは少なくなってきたので、
また、いろいろ思い出すことができました。

「歴女」が戦国武将に萌えている昨今、あまりにも、戦国時代についてしらなかったので、
いい機会になりました。

セバスチャンさん、ありがとうございました。また、歴史物に限らず、多彩なセッションをお待ちしております。



    

■15:00~15:50 つよしさん

内容:小ネタ集

1.ジョーク
イエスとサタンがどちらが優れたプログラマーか議論していました。神を審査員にしてコンテストをひらくことにしました・・・さて、どちらが、どうなったでしょうか?  
これは、JESUS Saved
という、Proverbを知っているか否かということだったみたいです。

2.単語
  →最近の時事単語
穴埋め
(1)the new ( ) of influenza→ 新型インフルエンザ
(2)brain death ( )for children→子どもの脳死基準
(3)( )→地方分権
(4)the House of ( )election→衆議院選挙
(5)to ( )the lower house→衆議院を解散する
(6)( )of TSUKIJI fish market → 築地移転
(7)the total solar (              )→皆既日食

和訳
11 the ruling party →
12the fatal 2005 rail crash
13 to take moral responsibility
などなど

3.文法
  →仮定法の例文を暗誦してペアで会話
   If もしも・・
書いてあるのを読み上げるのは簡単だけれど、書いてあるのをペアメンバーの一人が読み、その答えを文字を見ないで、フルセンテンスで口頭で答えるというもの。
むずかしいけれど、こういう練習を繰り返すことで、英語が上達していくのだろうなあって思ったりしました。

4.発音
  →チャンツで口のトレーニングをします。
「基礎英語」の題材で、発音を音楽に合わせて言っていきます。
音楽があるって、ノリノリになっていい感じで発声できた気がしました。

5.ディスカッション
  →文章を読んでグループで話し合います。
時間がなくてなんとなく残念。
 
東京では、朝早くから、未来の配偶者を探すため、学術的・文化的な知識を得るために、お稽古とかの催しに参加するとのこと。、人々の嗜好も多様化していますね。
朝の6時30分からmatchmaking partyなんて、とっても信じられないですね。
英会話スクールや、太極拳、スイミングやエクササイズなんかはわかるし、体育会系の朝錬なんかもわかるけど・・・・。ボイストレーニング、農業や環境問題について、謡いなど、多様化していますね。

以前、テレビで、金剛山に出勤前に上って下ってくるっていう人が映されていて、すごい人もいるもんだ、と思ったのですが、朝に何かをするっていうのが、とっても普通になってきているのかもしれませんね。

東京の地獄の通勤ラッシュは大阪とは比べ物にならないほどなので、それも考慮すると、朝のお稽古はとってもいいかもしれませんね。

か~よも朝型ですが、もっぱら家で、PCチェックをしたり、朝ごはんつくったりして時間はあっという間にすぎていきます。たまには、朝の散歩や近所のコンビニに買い物にも行きます。朝の6時でもコンビニでは行列ができたりしています。
ゴンさんも朝散歩されるとシニアの方々とよくお会いすると言われていましたが、確かに、そうですね。


いろいろ感じ考えることができた、楽しい記事でした。

つよしさんの、もりだくさんなんだけど、そう感じさせない仕事人のようなセッション、ありがとうございました。多彩なセッション、これからも楽しみにしています。



■16:00~16:50 Takさん


Takさんはこれが2回目の参加で, 初チェアなのに、堂々としていて、それでいて、とっても興味深い内容で、楽しかったです。

か~よもさっそくコロケーション付の電子辞書を買いたい!と思いました。


コロケーション?なに?コロッケの仲間?なんて思った私です。
単語を単語だけで覚えているために、単語と単語の連結ができていないんだそうです。
コロケーションとは、連語、連結という意味のようです。
 
例)
(     )rain and ( )wind
ここには、heavy rain
      strong wind
が入り、決してstrong rain and heavy windにはならないんだそうです。



dogってどちらかというと、ネガティブワード。
それは、dogをひっくり返すと、GODになることと関係あるんだそう・・・。

umbrellaは、雨傘。
Parasollは、日傘。
では、ビーチパラソルは?→和英でひいてみると





これが、
a beach umbrellaになるんだそう。

へ~知らなかった。

そのほかにもたくさん、たくさん、興味深い内容がもりだくさんでした。

100へい、ぐらい押したい気分です。(ふるいですね。)

ということで、Takさんには、これをシリーズ化していただきたいですね。
Takさん、ほんとうにありがとうございました。そしておつかれさまでした。








次回は8月2日ですね。どんなセッションがとびだすんでしょうか。楽しみです。♪
ではまた、来週、勉強会のご案内でお会いしましょう。
  SEE YA!

虎の穴ITCのHPのアドレスです。放置プレイになるかもしれませんが、こちらに、アクセス方法などくわしいことが書いてありますので、一度のぞいてみてください。


http://itctiger.mad.buttobi.net/index.php


英語に興味のある方、ご参加お待ちしております。

ご参加を希望される方は、
itc.tiger@gmail.com

姓名(すみませんが、ふりがなもお願いします。)
参加希望日をご記入の上、メールくださいね。
お待ちしております。

7月19日勉強会のご案内です



毎日、蒸し暑い日や雨の日が続きますが、みなさん、お元気ですか。

もうすぐ、うれしい夏休みですね。

みなさん、予定は立てましたか?(と、これは、副代表のStephenさんのメルリの文言です。)
stephenさんは、夏休みは東京に行かれるそうです^^ いいなあ。

か~よは、例年そうなのですが、夏休みはなさそうです。
夏を乗り切るために、スタミナたっぷりの料理とスイーツを食べようと思います~

みなさんもぜひ、夏の予定を教えてくださいね。





7/19(日)13:00~17:00

クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)

■13:00~13:50 びびあんさん

テーマは、メンタルヘルスで、ディスカッションということで、お願いします。



■14:00~14:50 セバスちゃんさん

テーマ:歴史に関するディスカッション
内容:戦国時代のある人物を評価して頂き、誰が1番なのか決めて頂きます。

    特に準備して頂く必要はございません。

方式:グループワーク



■15:00~15:50 つよしさん

内容:小ネタ集

今回は、ちょこちょこ色々なことをしようと
思います。

1.ジョーク
  →英語ジョークを聞いて披露します。
2.単語
  →最近の時事単語をテストします。(予習可)  
3.文法
  →仮定法の例文を暗誦してペアで会話します。
4.発音
  →チャンツで口のトレーニングをします。
5.ディスカッション
  →文章を読んでグループで話し合います。



■16:00~16:50 Takさん


Takさんはこれが2回目の参加で, 初チェアです。

内容はお楽しみ。





なんだか、わくわくする内容ですね。

では、英語に興味のある方、ご参加お待ちしております。

7月5日の勉強会 終わりました

今日の勉強会が終わりました。
今日はNew Comer メンバーが3人おられ、参加者も多く、活気に満ち溢れてました。
3人とも英語に対してとても真摯にとりくんで、勉強されておられるのをひしひしと感じましたので、これからもぜひ勉強会に参加していただきたいです♪
そして、今日は今年度New Comer のTakakiさんのチェアデビューです。もともと発音もいい、素地のある人なので、楽しみにしていました。
Tettyさん、よしよしさん、Kisimotoさんのセッションももちろんとっても楽しみにしてました♪


time : 13:00~13:50
chair : Tetty さん
theme : Let's Narrate News in English 3


最近の日本語のニュースを抜粋、それを順番に英訳しながらナレート。その後、そのトピックについてディスカッション。


グループワークでA~Dグループの4グループに別れての学習でした。
最近の日本のニュースで、
奈良の障害を持った車椅子の中学生を受け入れた中学の話、リニアモーターカーの始発駅が品川駅になるだろうという記事、ニートについて、プラピのバイクが故障しパパラッチの車に乗せてもらった記事などをやりました。最後には、ブラピの記事をA B Cの3グループがプレゼンテーションしていました。

日本のニュースの記事をそのまま英訳するもよし、要約して訳すのもよしってことでしたが、
むずかしかったですね。
でも、このセッションの復習をしたら、必ず、英語が伸びる!そんな気がします。
復習します!

Tettyさんお疲れ様でした。ぜひ4もよろしくおねがいいたします。
メンバーの皆様も楽しめましたね。そしてお疲れ様でした。


time : 14:00~14:50
chair : Takaki さん
theme : LoudSpeaker

ネイティブの英語を使用し、"聞く"、"話す"、"発音・発声"の総合練習。
学生時代に参加していた英語合宿"K-ITC"の基礎セッションです。英語の文書をみんなで聞き取り、完成させましょう。
書き取り用のノート、ペンを忘れずに!


・むずかしかったけど、楽しかった、そんな感想を持ちました。こんなやり方、はじめてだったこともあり、おどろきました。

前にヘッドフォンをつけたメンバーが英語を聞いて、大きな声でシャドウイングするのです。
一時間まるまる、聞くのは一つの内容のみ。
VolunteerのLoudSpeakerが聞き取った内容を大きな声で、発音を真似て話します。それをほかのメンバーは書き取ります。それを何回か繰り返した後、チェアが一人ひとりPoint Out して一行づつ聞き取ったものを発表し、チェアがそれをホワイトボードに書いていきます。
最後にまた、LoudSpeakerが交代で話し、それを書き取ります。
最後には、だいぶ内容がわかるようになります。(ホント)

基礎的なことが必要なんだなあ~と痛感しつつ、楽しめました。
大声だすことは、ストレス解消にいい!

初チェアは大成功ですね。すばらしい。このセッションはシリーズで1ヶ月半~2ヶ月に一度程度の頻度でやっていただきたいです。よろしくおねがいします、Takakiさん!

time : 15:00~15:50
chair : よしよし
theme : 夏祭りのイベントを考えよう!

よしよしさんの会社では、8月に盛大な祭りが開催されるので、7月は祭りの準備期間になるそうです。よしよしさんも祭りのスタッフだったときには、歌手やコメディアンが祭りに彩りを添えたようですね。歌手のサインももらったそうです。
プロジェクターとパソコンを駆使し、目でみて楽しめたセッションでした。
昨日もお仕事でお忙しい中、チェアありがとうございました。
プレゼンでは、Aグループの、大きな声で叫ぼう。さけんだら、アイスクリームがもらえる!というものでした。(ちょっと違うかも、ですが・・・)
私はCグループで、私は、食べ競争がおもしろいなあって思ったので、それに手を上げたはずが、自分のグループのときにてを揚げていたみたいで、だいぶん、あせって恥ずかしかったです・・・・。

頭の体操・英語の勉強ができて一挙両得!

よしよしさん、おつかれさまでした。
こんな感じのコンペセッションもシリーズ化したらおもしろいですね。

time : 16:00~16:50
chair : Kishimoto
theme : 速訳の練習

英語力をつけるにはやはり読むことが基本と思います。
「引き寄せの法則」の英文を読み文頭から語順どおりに訳して行く練習をしたいと思っています。


タフセッションで、リーディングがちんぷんかんぷんな部分もありました。隣にすわっていた、アレックスさん、ゴンさんは 手を上げて、和訳されていて、英語を読んですぐに和訳できるなんてすごいと思いました。か~よは辞書片手に何時間かかって和訳するのだろうって感じですが、やってやろうじゃない~!なんて意気込んでます。
なかなか深い内容でした。隣の人が裕福なのをねたむと、自分が裕福になりたいという気持ちと一致しないので、裕福にはならないんだなあってことが深く印象に残りました。なんとなく感覚で、そうだよね~と思ったのでした。
チェアのKishimotoさん、メンバーの皆様、おつかれさまでした。まだまだ、この「引き寄せの法則」続く感じがします。楽しみです♪
事前に単語とか調べることができたらうれしいです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。