

6月21日勉強会、終わりました。

6/21, 2F 研修室 13時~17時

■13:00~13:50 チェア:stephen/hijikata
 「お父さん犬vs.リトル・チャロ」

 この2つの白い犬の似ている点は、白い犬、male、バイリンガル。

お父さん犬は知っていたのですが、リトル・チャロは知らなかったので、これからは、NHKで勉強したいなあとおもいます。

「あれを見たらあれを連想した」、「これとこれは似ているんじゃないか」というのは、

・ヨンさまとくいだおれ太郎は、めがねと意味のない笑いと男の人、過去人気があったという意見がでました。

・野口英世とナベアツ、ベッキーと鳩山由起夫さん、少林サッカーとドリフはどこがにているでしょうか。


あっという間の50分でした。
チェアで副代表のスティーブンさん、お疲れ様でした。
勉強会後のお食事会も率先して行ってくださりありがとうございました。






■14:00~14:50 チェア:norisukeさん
 

 「通訳案内士国家試験」から日本的事象英文説明、及び、当該試験の過去問。

とっても難しかったです。

通訳案内士は国家資格で、この資格をもっている、と証明できる何かをもっていたら、大阪城とかも無料で入れるんだそうです。

norisukeさんはまじに3回目でチェアをされ、そのチェアも板についてました。
すごいですね。
ぜひ、また、むづかしいけれど、通訳案内士国家試験問題をどんどん解いていくセッション担当
でお願いします。もちろん、いろんなセッション、楽しみにしています。

■15:00~15:50 チェア:norikoさん
 イギリス人夫妻が家を買おうと不動産屋さんを訪れて話を聞くという内容でした。
ペアを組んでロールプレイしました。

でも、この不動産屋さんが薦める物件、私なら買わないですねえ。
なんか、不動産屋がごまかしてる感がリスニング中にも伝わってきました。

住所が「チューチューロード」と聞こえたので、「choo choo train」に引っかけたなかなかおしゃれなネーミングの筋だわ~と感心しながら聞いていたのですが、スクリプトを見ると、が~ん、「churchil road」でした。

 norikoさんは今日早い目に来られ、いろいろ準備とかをしてくださり、終わりのあとかたづけも主導でしてくれました。ありがとうございました。



■16:00~16:50 チェア:さぁごんさん

 Story telling

さあごんさんが、お話を英語でしてくださるので、一区切りがついたら、ペアの一人がもう一人に話すという内容です。
私には、とってもタフなセッションでしたが、ペアを組んだのが、ベテランのじゅりーさんでよかったです。ほっ。
最後にあっというオチがついていたので、楽しかったです。
さあごんbabyちゃんをあずけたり、夏至なので、キャンドルナイトにしようかな~と今日のセッションのためにいろいろ考えていただき、いろんな準備してくださりありがとうございました。そしてタフだけど楽しいセッションをしてくださり、ほんとうにうれしかったです。
また、ぜひ楽しいセッションをお願いいたします。お疲れ様でした。




本年度初めての企画で~す

今年度初めての企画をびびあんさんがたててくれました。
昨日、そのランチ会に行ってきました。

ランチの場所は中之島公会堂のレストランです。
参加者は、マックさん、TAKAさん、よしよしさん、そしてスタッフ4人(びびあんさん、スティーブンさん、Norikoさん、か~よ)の計7人でした。

11時に待ち合わせをして、中にはいりました。
12時前には、満席になっていたようです。
レトロな雰囲気がとってもいい、人気のレストランです。


何を食べようか~と迷いつつ、マックさんやびびあんさんが大正ロマン定食に食指を動かされた様子でした。か~よも気持ちが動いたのですが、やはり、
このレストランの200食限定の「オムライス」をオーダーいたしました。
副代表・勉強会担当のスティーブンさんも「オムライス」をオーダーされていました。

いろんな話をうかがうことができ、とても勉強になりました。
みなさんがどんなバックグラウンドで、なぜ英語を勉強しているのか、なんてことも話しに・・・。
みなさんとの距離が狭まった感じでした。

今回集まったメンバーのうち、O型は5人、AB型1人、B型1人でした。
さて、だれが何型だか、わかりますか?

よしよしさんはA型だとだれもが思ったのですが・・・。

そして、さすが、英語サークルだけあって、英語のボキャブラリーの話になったのですが、
腹話術師を英語でいうと?というマックさんの質問に即答したのは・・・・、なんと、
スティーブンさんでした。
躁うつ病は?内科医は?とつぎつぎと質問が飛んできます。

すごいボキャブラリーです。
どうやって覚えたのか?ってこと、みなさん、興味津々ですよね。

電子辞書がないときは、ポストイットに知らない単語を書きこみ、一日が終わるときに、その日つくったポストイットをもう一度みなおして覚えたんだそうです。
電子辞書には、履歴が残るので、その履歴を見て覚えているそうです。

映画談義にもなりました。マックさんの好きな映画は「2001年宇宙の旅」だそうです。
びびあんさん、Norikoさんは、娯楽映画が好きとのことで、
「天使と悪魔」の話になり、バチカンはよかった~と、イタリア旅行を思い出したりしてました。

そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎていきました。

画像をアップしたいのですが、
また本日も不具合のため、すみません。

スティーブンさんが写したオムライスをアップしますね。


Picture0013.jpg

スティーブンさんは、ナイフとフォークで端から丁寧に食べていました。
か~よはスプーンで真ん中からざっくりと。


ふわふわで卵がたっぷりの中身・・・薄味だったけれど、とてもおいしかったです。
自称フードアナリストのか~よとして、感想は「普通のオムライスではない食感が味わえる。卵たっぷりのふわふわ感、素材のうまみを楽しんでください。」ということですね。
か~よは、リピートはしないで、初めて食べたふわふわの卵の感覚を大切に忘れないでいようと思います。次回があるのならば、ビーフシチューにしてみます。



中之島公会堂ランチ会、まだまだつづくといいなあ。
今度はケーキも食べたい!チーズケーキがおいしいらしいですよ。


参加者のみなさま、楽しかったですね。

ぜひ、このブログを読んでおられる、ITCメンバー、そして興味をもたれた方、ぜひ、次回はランチ会に参加してくださいね♪




6月21日の勉強会のお知らせです

6/21の勉強会、チェアさんの紹介を以下に書きます。

 今回6/21は、3回目の参加(たぶん)になるnorisukeさんがチェアを引き受けてくれました。
内容は通訳ガイド試験の過去問からだそうです。ITCにはこの試験に興味のある人も多いと思います。

 最近はnewcomersさんたちが活躍してくれてるので嬉しいですねー。



--6/21, 2F 研修室 13時~17時

■13:00~13:50 チェア:stephen/hijikata
 「お父さん犬vs.リトル・チャロ」

 6/21は父の日なので、まずSoftbankのお父さん犬を思いつき、犬つながりでリトル・チャロを思いつきました。

この2つの白い犬について語った後、

こんな感じで、「あれを見たらあれを連想した」、「これとこれは似ているんじゃないか」というぼくの思い付きを紹介してみたいと思います。



■14:00~14:50 チェア:norisukeさん
 norisukeさんから内容紹介をいただきましたので紹介します↓↓

 「通訳案内士国家試験」から日本的事象英文説明、及び、当該試験の過去問。

通訳案内士(通称:通訳ガイド)
通訳案内士(つうやくあんないし)とは、国際観光振興機構が実施する所定の試験に合格して、
通訳案内士として登録した者のみが従事できる、観光客に対して外国語通 訳及び観光案内を行って報酬を得る職業。
外国観光客相手のプロの観光ガイドのこと。(ウィキペディアより抜粋。)

おそらく、ご存知の方もいると思いますが、英語というより日本文化の勉強にもなります。
外国人客を仕事上接待することが多くなってきましたので、最近勉強始めたばかりです。^_^;
ハードルはかなり高めですが、おもしろいと思いますのでこれを準備しています。



■15:00~15:50 チェア:norikoさん
 リスニングです。内容は当日のお楽しみ♪
 norikoさんも今年のスタッフです。
勉強会のやり方についてもいろいろアドバイスしてほしいなぁ、とか、頼りにしてます。



■16:00~16:50 チェア:さぁごんさん

 Story telling

勉強会のある21日は父の日ですね~!
けれど母の日に比べると影の薄い父の日(;´д`)ノ
母の日はプレゼントを用意したり家族でお食事に行ったり
する方もたくさんいらっしゃると思いますが、父の日も
何かしますか?
我が家は母の日のようにみんなで集まる予定もなく
スルーすることが多いかも^^;
今年は私は勉強会へ行ってしまうし(笑)

なにか父の日にちなんだセッションを、と考えましたが
思いつかないのでこれもスルーして(笑)、21日は
夏至でもあるのでそれでもいろいろ考えたけど
まとまらないのでスルーして(>ェ<;

結局何も思い浮かばないので、申し訳ありませんが
2008年2月にしたStory tellingのセッションを
もう1度したいと思います。
子供と遊ぶときや、寝る前にお話をしてあげるときに
物語を話す練習でStoryも前回と同じです^^;

前回来られなかった方、また前回来たけどもう1度
やりたいという奇特な方もどうぞ~♪

準備することは何もありません。
長時間ですが、皆さん童心にかえってお付き合い
ください★

あっあと、もしベビーシッターが見つからない場合
子持ししゃもなのでよろしくお願いします。
騒がしくしたらごめんなさい~

6月7日の勉強会終わりました^^

今日は、いつもの会議室・研修室とは違う、「クラフト・調理室」で行われました。
でも、机をあわせたりする移動もなく、スムーズな感じでしたね。

13時からのYoshikoさんのセッションでは、事前にWATさんがグループ分けをしてくれていました。
ハンドアウト資料は2ページで、読み応えがあります。みんな各自で、黙読し、その後グループ内で交代に(by turn)で音読。
その後、グループで父・母・息子・娘の役割を決めて、どんな家に住みたいか?を話し合い、最後にグループから一人代表で前に出てきてプレゼン。

ゴンさん・TAKAKIさん・か~よのグループは、空港からそんなに遠くなく、阪急電鉄の駅近で一戸建て庭つき、バーベキュースペースがあり、犬と猫を飼います、キッチンはアイランドキッチンがいいなあ、みたいなお話を作りました。

みりりんさんは家の近くに湖があり、家の中から釣りができて、釣った魚をさばいてみんなで食べます。自給自足の生活です、とのプレゼンでした。
みりりんさんは、6代くらい前の代表で、高知から駆けつけてくださいました。お食事会も参加していただきました。高知にお気をつけてお帰りくださいね。また、ぜひ勉強会に参加していただけたらうれしいです!

ユーモアがあり、楽しい和気藹々としたセッションでした。

Yoshikoさんには、4月の勉強会でチェアをしていただく予定でしたが、4月の勉強会が中止になったため、今回していただけました。

Yoshikoさん、お疲れ様でした。いろいろ知らない単語を知ることができたとともに、住宅事情の勉強にもなりました。ありがとうございました。

14時からのわらびーさんのセッションは、次は何かな?次は何かな?とわくわくするセッションでした。
まず、最初に、

♪Hello, Hello, Hello I love you
I'm fine I'm fine
I hope that you are, too♪

という、歌をふりつけをつけて歌いました。

その後、英文メールの省略語を示したハンドアウトで、省略前の語句をブランクに書く、というものでした。「携帯メール編」「会社編」「日常編」「番外編」といろいろ省略語があるんですが、なかなか出てこないものですね。

a.mやp.mってなんとなく午前・午後で使っているけれど、省略前はなんていうんだっけ?って感じでか~よはほとんど全滅でした。がーん。

次はメインの「今日は何の日?」
ハンドアウトには、今日は何の日かという説明文が、日本語、英語で書いてあります。
英訳、日本語訳をしました。

そんな記念日があったんだ~!と知らないことがてんこもりでした。

最後にひとりひとりが、何か記念日を作って、グループ内で発表。
その後、グループごとにどの記念日がよかったか、を発表して終了でした。その記念日を考えた人にはチョコボールがわたされました。よしよしさんがもらった「fire day」のチョコボールを写メに写したんですが、ちょっとアップに失敗してしまいました。残念。こころよく写メをいいよ~と言ってくれたよしよしさん、ありがとうございました。

最後の発表では、fasting day , potatochips day coming home day  I ○ 1○ day という記念日がでました。

この  I ○ 1 ○ day とはどんな日でしょうか?この日はみりりんさんが考えられました。
ウィットに飛んでいますね。さすが、元代表です^^  答えは最後。

coming home day は2グループから出ました。帰るべき家があるっていいですね~。

わらびーさん、お疲れ様でした。おもちゃ箱のような、次は何がでるかな~って思っているうちに、あっという間に終わった50分でした。ありがとうございました。


15時からは、辰弥さんの英単語を増やせるセッションでした。
キッチン・仕事部屋・洗面所・学校のいろんな英単語を覚えることができるセッションでした。
知っているようで、知らない単語が結構ありました。
ぜひ、この「英単語を増やそう」セッションはシリーズもので続けてほしいです。
よろしくお願いいたします。
辰弥さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

16時からのセッションは、アレックスさんのJ-ポップを英訳しよう!でした。
お楽しみだったJ-ポップはコブクロの「蒼く 優しく」
これは、国語的にはいろんな解釈があるのでしょうが、
直訳で勝負です。



これをプレゼンか!とドキドキしましたが、違いました。

プレゼンは、「私の好きなJ-ポップ」をナンバー3からナンバー1までを発表する、ということでした。

これはまた、アレックスさんが、メルリで流してくれるみたいなので、そのときにまたアップできたらブログにもアップします~。

さすが、アレックスさん。チェア・マイスターという称号があればぜひお渡ししたい、というくらいチェアをされているのではないでしょうか?
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

本日のチェアのYoshikoさん、わらびーさん、辰弥さん、アレックスさん、お疲れ様でした。
とっても楽しくためになりました。

そして、勉強会に参加のみなさん、お疲れ様でした。
今日もまた、あっという間の4時間でした。

それと、勉強会後のお食事会参加メンバーお疲れ様でした♪

今日はじゅりーさんが、とってもおしゃれ^^な格好で来られてました。
その後の予定には間に合ったんでしょうか?気になりますね。


では、では、次回は21日です。
でも・・・20日にもお楽しみがある、かもです。乞うご期待!

答え
愛 を 言おう Day  

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
