

6月7日勉強会のお知らせ

みなさん、ごきげんいかがですか。

1週間が早いと感じるか~よです。

昨日は、私、か~よは神戸に行ってきました。人の出も多くなり、活気がありましたよ。
南京街も普段は歩いていると、肩と肩がふれあうくらいに込み合っていることを思えば、少なかったのかもしれないですが、それでも、すごい人でした。有名な豚まんのお店の前には行列もできていました・・・。
マスク姿の人もほとんどみかけず、
普段の生活を取り戻しつつあるみたいでした^^



さてさて、来週の勉強会のお知らせです。
次回は調理室で行われますが、料理セッションはありませんので、台ふきなどは必要ありませんよ~。でも、赤鉛筆やマーカーペンを持ってきてくださいね。


コマ枠:1
チェア:Yoshiko
テーマ:家を建てよう!

グループディスカッション・ハンドアウト配布

日本の住宅についての文章を読んでから、一戸建て、集合住宅の長所・欠点、
賃貸住宅・分譲住宅の長所・欠点について話し合ってもらおうと思います。
最後に、グループ内で父・母・息子・娘など役割をきめて、それぞれの立場か
ら、自分たちの新しい家を一戸建てにするか、集合住宅にするか、賃貸か、分
譲かを話し合い、時間があれば、家の間取りも考えてもらおうと思います。


コマ枠:2
チェア:わらび~
テーマ:『What day today is?』

メインはディスカッション(+発表タイム)・ペアワークとグループワーク
2009年も早いものでまもなく6月ですね。
毎日に新しい発見がありますように~『今日は英語de何の日?』というテーマ
で資料を用意する予定です。
半年を振り返って頂いたりしながら、ディスカッションしてみましょう。
その後は…とある発表タイムを予定しています。
子供たちに親しまれている簡単な英語の歌もご紹介しますので、一緒に歌って
頂けたら幸いです。
ひよこレベルの英語力と不慣れな進行で拙いチェアになるかと思いますが、ど
うぞよろしくお願いします(※事前準備は不要です)。

コマ枠:3
チェア:TATSUYA
テーマ:あなたの語彙を増やします

個人ワーク・ハンドアウト配布

生活英単語を勉強しましょう。
英検対策などの単語暗記は読解中心のものに傾きがちですが、英会話に使うに
は身の回りの物を表す語彙を増やすのが大切ではないでしょうか?
英語学習者には盲点となっている語彙に焦点をあてて、単語を「見て、書いて、
聞いて、話す」といった多くの感覚を通して記憶に定着させるところを目指し
ます。
このセッションであなたの語彙は必ず増えます。試験対策で言うなら、さしず
めTOEIC試験には効果を発揮することでしょう。
プリントにチェックして頂く箇所がありますので、当日は赤色の筆記具(ペン、
赤鉛筆...)またはマーカー(色不問)をご用意下さい。

コマ枠:4
チェア:Alex
テーマ:J-POPを英訳しよう!

個人ワーク。ハンドアウト配布

日本に滞在中の外国人から「日本のこの曲、いいね。メロディーが最高さ。す
ごく好きなんだよね。だけど歌詞の意味がわかんないんだ。キミ、英語に訳し
てくれないかい?」と頼まれた経験がおありのメンバーもいらっしゃるかと思
います。

そこで当セッションの前半では、日本のポップソングの歌詞の英訳にトライし
ていただきます。課題曲は、チェアが選定する一曲。
曲名は、当日の発表といたします。

歌詞の英訳と言っても、その曲を英語で歌うための英訳ではないので、メロデ
ィーに英語詞を乗せることは意識せず、あくまで歌詞の意味内容をできるだけ
正確に英語翻訳することに重点を置いてください。
いわば、CDに付属するライナーノーツ(解説書)に載せる対訳文の作成を、CD
制作会社(たとえばソニーやワーナー、EMI等)から依頼された、と考えてく
ださればよろしいかと。
後半では、やはりJ-POPに関する何かをしていただきますが、内容は、これも
当日、発表します(*^^)v


ということです。
みなさん、奮ってご参加を!
お待ちしております^^

5月24日の勉強会終わりました^^

今日の勉強会、新型インフルエンザの影響もなんのその、みなさん元気に集って、うれしかったです。


スティーブンさんのセッションは、うまい棒だけでなく、せんとくんについて、草なぎ剛さんについて、みんなで、話し合いました。
私のグループでは、草なぎ剛さんについてが一番盛り上がりましたね。

ゴンさんのTOEIC  スピーキング は、あっという間にセッションが終わったって感じです。

TOEICは、心理学も応用されて、難しい問題の次には、落ち込まずにできるように、やさしい問題が組み込まれているんだとか・・・。TOEICの点数はゴンさんのセッションであがること間違いなし!!

ワットさんのCPRセッションは、実技も踏まえて、なんとなくドキドキする場面もありました。
ワットさんの体験談、リアルでしたね。
みなさん、これで心肺停止状態になった人を助けることができますね~といえればいいんですが、やはり、通常の心理状態ではないので、冷静にできるかどうか、ですね。
まずは、「だれかドクターはいませんか、看護師さんはいませんか?」と叫ぶことが大事でしょうね


サティさんのセッションは、ミツバチの減少について、でしたが、
まずは、内容について、みんなそれぞれが音読を2回し、その後、CDでネイティブの発音をシャドウイングしました。
そのあと、ディスカッションです。私には、これがとってもむづかしいですね。
みなさん平然とぺラッとトークしておられました。
私もがんばるぞ、と思うセッションでした。
なぜ、ミツバチが減少しているのか、ということ、みなさんご存知でした?


チェアの皆様、おつかれさまでした。今日も密度の濃い、あっという間に時間が過ぎていく素敵なセッションでした。

次回は6月7日です。楽しみだぁ♪



今度、ランチ会を6月にでも開催できたらいいな~ってスタッフで話し合い中です。
みなさん、乞うご期待!







勉強会に向けてのご連絡♪

今回、勉強会担当のアレックスさんからのメッセージです。

「僕たち、私たちの安寧かつすこやかなる日々に重大かつ深刻な影を落とす事態が
発生しています。
言うまでもなく、新型インフルエンザです。
この新型フルーとやら、なぜか、どういうわけか、兵庫や大阪という、ITCの
メンバーが数多く居住する地域をピンポイントで攻撃してきました。
学校の休校、行事の中止が相次いでいます。
一週間後、一体どのような状況になっているのか大変気がかりですが、
みなさんどうかご自愛なさってください。帰宅後の手洗いとうがいだけは欠かさずに。
そして、クレオ大阪東にてお元気な姿を見せてくださいね(^_-)-☆」

ほんとにみるみるうちに神戸・大阪で新型インフルエンザが広がっていますね。
体調にだけは留意して、元気に勉強会に集いあいたいですね☆

アレックスさんから、セッションについてのコメントも楽しいので、ご紹介いたします。

「※Stephenのセッションは、なんと言ってもタイトルのユニークさが第一の特徴で
すよね。
 『浪人と海』、『かに光線』などの、時事問題と歴史的文学作品の題名とを絶
妙にコラボしたもの、
 あるいは『北の国から』、『それでもぼくはやっていない』等、セッションの
内容を、よく知られた
 TVドラマや映画のタイトルでストレートに表現したもの。ぼく的には、どち
らかというと、
 前者がより好きかな。駄洒落的なのが好きかな。ダジャレって、知的創作活動
の一つだと思うし(^.^)
 で、今回のタイトルは『うまい棒』。・・・・・このタイトルって、ストレー
ト系ですね。
 だけど内容が、まったく予測できない!「なにがでるかな、ナニっが出るかな
?」・・・楽しみです。




※ゴンさんの前回のセッションは、プロジェクターを利用したTOEICのリー
ディング
 強化対策でした。今回はCDでのリスニングです。これからも、ゴンさんのセ
ッションは
 TOEIC対策に特化したものになるかもしれません。今後、ゴンさんをIT
Cにおける
 『TOEIC対策・強化推進部長』とでもお呼びしたいです。部長、よろしく
です!


※WATさんのセッション
深津絵里といえば、某・飲料CMで、明るく踊って歌って、元気に演技指導す
る姿が 印象的です。「笑顔っ!」ってセリフでキメるんですよね。WATさんも当日、ロ
ックか何かを ハードに歌いながら、元気ハツラツで「Smile!」とか言って、参加者に熱心な
演技指導、 いや、救命術指導をしてくれるのですね!?・・・・て、違っていたら、ごめ
んなんさい。

※サティ、こんにちは。
 5月24日の勉強会、ラストを飾っていただくのは、サティ、あなたです。
 「環境問題」というのは、なにげに、ITCにおける永年の懸案事項のひとつ
であります。
 語っても語っても語り切れず、勉強してもしても追いつけない、エターナルな
課題ですよね。
 今回、アナタは、その課題に『ミツバチの減少』という、これまでのITCで
の議論になかった
 切り口で僕たち私たちに考えてほしい、とおっしゃる・・・。
 ・・・わかりました。よろしくご指導のほど、お願いいたします(^。^) 」










5月24日の勉強会の内容について

5月24日13時から、クレオ大阪東 2階研修室で開催される、勉強会のお知らせです。

13:00 to 13:50
チェア・パースン:STEPHEN(スティーヴン)

タイトルは、、、「うまい棒」だそうです。

みなさんは「うまい棒」はご存知ですか。

「いきなりうまい棒の話題はちょっと・・・」という方のために、別の話題も用意されているみたいです。





14:00 to 14:50
チェア・パースン:GON
テーマ:TOEIC LISTENING PART3 攻略 目指せ 800点
少し予備校のような受験テクニックで解いてみましょう。



★15:00 to 15:50
チェア・パースン:WAT
タイトル:CPRを覚えよう!




カーラーの救命曲線によると、心停止から5分以内に心肺蘇生が行われないと
生存率は25%程度に低下すると言われてます。また、この時間が遅ければ、運
良く蘇っても脳に重大な障害が起こる可能性があります。

以前、東京シティマラソンで、お笑い芸人の松村が倒れたとき、心肺停止になったことは記憶に新しいと思います。適切な処置がなされたので、一命をとりとめ、テレビで見る限り、後遺症もなさそうですよね。
また、昔、ある宮様がサッカーをされていて突然死されましたが、あのときAEDがあれば一命を取り留めていただろうともいわれています。

確かに目撃したとき、とっさに行動にうつせるかどうか、とても難しいことだと思いますが、
傍観者になるのではなく、そこにいた人たちの連携プレイで、適切に対処することで救命率が大きく左右されます。事前に知っているのと知らないのとではまったく違うと思います。

数年前、職場で自衛隊に体験入隊したときに「初期救命術」を習ったWATさんによると、
「難解な医学用語を、医学のド素人である私の拙(しょぼ)い英語力で説明する
のは、私と深津絵里が恋愛関係になるくらい困難ですが、でも、これからのレ
ジャーシーズンを前に、知っていて絶対に損はないと思います。

他のお三方の有意義なセッションの箸休め的なものになろうかと思いますが、
よろしくお願いします。まぁ、セッションというより、私の説明を聞いていた
だいて、実演をしていただく、という形になるかと思いますが。」とのことです。

また、下記の予習資料に目を通していただけたら、より理解が深まると思いますとのことです。

動きやすい服装でどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%82%BA%E8%98%87%E7%94%9F%E6%B3%95

救命救急




Vocabularies:

Bring through
Cardio Pulmonary Resuscitation
cardiac arrest
respiratory arrest
layperson
bystander
artificial respiration
tissue death
Heart Attack
Stroke
AED
Ambulance

さすが、虎の穴の代表です。とっても、きめ細かい文章をありがとうございます。

★16:00 to 16:50 チェア・パースン:サティ

「環境について話す」
前半は、環境問題に関する記事のリスニングを、
後半はグループやペアでディスカッションです。
リスニングに使う記事は、最近時々ニュースで取り上げられている
「ミツバチの減少」についてです。

特に準備の必要はありません。


興味をもたれた方はぜひ下記ホームページをごらんください♪
虎の穴ITC ホームページ

♪なお,
随時チェア募集中です♪

今日の勉強会を終えて

今日は一階会議室が満席になるのではないか、と思ったくらいたくさんのメンバーの方々にご参加いただきましてありがとうございました。

13:00~13:50
KISIMOTOさんによる、CDを聞いて逐語訳をする、というセッション
 Abraham Live:A Law of Attraction Workshop
「ひきよせの法則」、運は自分で切り開いてゆくものよ、というポジティブな内容のCDで、とても哲学的でした。か~よは何回聞いてもわからなかったかも、です。(実は、か~よはインターに通っていたこともあるので、そのときのことがよみがえってきました。が、そのとき以上に今日はわからなかったです、ショボーン)
きっと、何回もやることで、慣れてくる、ということも考えられるので、ぜひ、これからもこのスタイルでひきつづきのセッションを何ヶ月かに一回はやってほしいと思いました。

KISHIMOTOさま、ありがとうございました。そして、トップバッターお疲れ様でした。


14:00~14:50
じゅりーさんによる、アメリカンジョークのセッション
長く日本にいる外国人がしてしまうこと、の穴埋めをみんなで、考えました。

例)
You go to a ( )(   )in your country and order "American coffee."
のブランクにはいるのは、何でしょう、見たいな感じでしたね。

「推薦状」という長文読解もとっても、おもしろかったです♪
最初、全文を読むととってもすばらしい推薦状でした。
が、じつは、これは書いている肩越しに推薦する本人がおり、ちら見していたので、書いたもの。
実際は一行置きによんでほしい、と一回長文を読んだあとで、じゅりーさんがホワイトボードに英語で書きました。
すると、とんでもないアシスタントプログラマーだったことがわかります。

じゅりーさん、お疲れ様でした。

15:00~15:50
VIVIANさんの「GREETHING」
今日は母の日にちなんで、まずは、おかあさんへの手紙を書きました。
おかあさんが、英語が読めても読めなくても、書いてみましょう!とみんな、日ごろおかあさんに面と向かっては言えない言葉を英語で考えて、書きました。
次に、隣に座っているメンバーとお話をして、そのあとにそのメンバーにお手紙を書きました。

母にあてた手紙、ちょっとてれくさかったけど、とっても楽しいセッションでした。
VIVIANさん、お疲れ様でした。

16:00~16:50
マカロンさん
母の日にちなんで、母をみんなに紹介しましょう、というセッションでした。
これもてれくさいものでしたが、みなさんのお話も伺え、楽しかったですね。
次に、自分の一番の友人を紹介しましょうということで、これも、なかなか楽しかったです。
マカロンさん、お疲れ様でした。

メールでチェアの方、参加メンバーに今日のセッションについての感想コメントをいただけたら、アップしますね。

本日は、4人もニューメンバーの方が参加してくださいました。

ほんとにありがとうございました。ぜひ、これからも参加できるときは参加していただきたいですね。

その後、有志でお食事会がありました。


英語のレベルは高いですが、ほのぼのと楽しく、ためになるITC,を実感した勉強会でした。

次回は5月24日ですね。楽しみです~。











5月10日の勉強会のお知らせ

お待たせしました。5/10勉強会のお知らせです。

下にチェアさんの紹介を書いてみましたので、読んでください。


今回の勉強会は せまい1F会議室をつかうので定員に達してしまうかもしれません。

みなさん、参加表明をお願いします。



■5/10 クレオ大阪東 1F会議室

--13:00~13:50 チェア:kishimotoさん

僕はkishimotoさんとは3月末のちよちよさんのセッションで同じテープルでした。
そのとき知ったのですが、kishimotoさんは新大阪の一流英語サークル、"IF(International Forum)"のメンバーをされているそうです。

今回ITCでは初めてのチェアをしていただきます。
内容は CDをつかって通訳の練習をする、というものです。
楽しみですね。



--14:00~14:50 チェア:じゅりーさん

じゅりーさんにチェアお願いしたらあっさり引き受けてくれました。頼りすぎてはいけないと思うのですが・・・

前回じゅりーさんにチェアしてもらったときは、リスニング&シャドイングのセッションで、その後の食事会でその内容がだいぶ話題になったのを覚えています。



--15:00~15:50 チェア:びびあんさん

びびあんさん最近忙しくされていたのですが(実は今も忙しいようですが)、やっとチェアを引き受けてもらえました。

先日のびびあんさんのパーティに参加された方、これを機にあのときの気になるあれこれもついでに話してみてはいかがでしょうか。

今回のチェアは"Greetings"というタイトルです。



--16:00~16:50 チェア:まかろんさん

まかろんさんが以前チェアしてくれたのは "Spring Talks", "Dental Checkup"・・でしたね。(他にもあるはずだけど)

今回も名作を演ってやってくれるはずです。

上級者の方は特に注意して聴いてほしいと思います。



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
