スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/29勉強会

13:00~13:50
チェア:Tettyさん
Let's enjoy quizes!
Part 1 & Part 2
2種類のクイズを出題します。各グループ対抗でやります。頭の体操です。気楽にやりましょう!!!

-------------------------------------------

14:00~14:50
チェア:Pierreさん
翻訳
二人ずつに分かれてもらい、片方が配ったプリントの日本語のセンテンスを読んでもらい、もう一方がそれを英語に訳してもらいます。全部言うだけです。
その後答え合わせをしてもらい、その繰り返しをやってもらいます。

結構、勉強になるのではと個人的には思ってます。

-------------------------------------------
15:00~15:50
チェア:Stephenさん
『それでもボクはやってない』

今年5月21日から裁判員制度が実施されます。
自分が裁判員に選ばれる可能性もあるので、いまから心の準備をしていただきたいと思います。
ところで3/29。
お花見とかなにか年度末の行事でみんな忙しいんだろうなぁ…
参加してくれる方がたくさんいてくれたらうれしいのですが。

-------------------------------------------
16:00~16:50
チェア:ちよちよさん

内容は当日のお楽しみです。。
スポンサーサイト

3月15日の勉強会を終えて

今日はお天気もとってもよくて、春はもうそこまで来ていますね。

クレオ大阪東の入り口には白モクレンが咲いていて、とてもきれいでした。ケータイでパシャっと撮ってみたのですが、ピンボケでアップできないのが、残念です。

さてさて、今日のチェアのみなさまのお声をいただいております。
それと、か~よの感想を書いてみました。

NORIさん
「風姿花伝」について、英語で読み、大意をつかむというセッションでしたが、ちょっとむずかしかったかなあって、おっしゃってました。

確かに、内容はとっても難易度高かったですが、うん、うん、わかるよね、っていった言葉がたくさんありました。(と、書くと、読解できてるやん!って思われるかもしれないですが、NORIさんが、こっそり日本語で教えてくれたんです。)
その時々の年齢において、学ぶべきことがある、ということで、24歳から25歳は、おけいこが大切な時代なんだとか。この時期は、一流の人と競争しても勝つ場合があって、観客(Flowerにたとえてます)にも賞賛されるんだけど、それは目新しいからであって、実力がともなっているからではない、と世阿弥は言ってます。自分自身の限界を知ることが大切で、もし、自分には力があるとうぬぼれたら、最初からファンだった観客(Flower)も離れていってしまいますよ・・・・だから、うぬぼれずに、稽古しなさい、みたいなことがかかれてあるような、気がします。(違ってたら、すみませんが、コメントをおねがいします)

NORIさんはお能にとても精通してらっしゃる印象を受けました。最初は日本語で「風姿花伝」を読まれたそうです。そして、それが、日本の芸能や日本文化を学ぶ糸口になったのだとか。
とっても教養豊かなNORIさん、お疲れ様でした。


JASONさんビートルズをみんなで聞きました♪
She Loves You の穴埋めは、テンポが早くてちょっとよくわからなかったです。が、次々に声があがり・・・。すごいっす。
今回の教材はすべて中学で習う単語なんだそうです。が、文法的には、高校で学ぶ構文だそうです。
個人的には「IN MY LIFE」というジョンレノンの曲がよかったですね。よくTV番組のBGMでかかっているような気がして、なじみの曲?だったかもしれません。

声のとおりがよく、板書が板についていたJASONさんでした。
「今日のセッションで、みなさんのカラオケのレパートリーが増えるとうれしいですね。」
とおっしゃってました。
先日は英語カラオケが大々的に開催された様子ですが、ぜひ、今度開催される日には、今日のビートルズのスタンダードナンバーもどんどん、歌って観客を魅了してくださいね♪
JASONさん、お疲れ様でした。

か~よ
は私ですが、ちょっと、はずかしかったですね。やはりitcの中でも初心者級でして・・・。
ミステリーのなぞときだったのですが・・・。なかなか内容はおもしろかったとおもうんですが・・・。
できるだけ、日本語使わないようにします!!

さてぃさん
イディオム カルタ とってもおもしろかったです。
そのイディオムで、おもしろい作り話をする、っていう流れにつながって、難しいけれど、
イディオムを学ぶには、もってこいの方法だなあ~と思いましたので、2弾、3弾も期待しております。

さてぃさんから、ひとことをいただきました。
「ひさびさに緊張しました。」とのことでした。が、そんな風には、まったく見えなかったです。カルタでも、盛り上がり、作り話もとってもおもしろおかしいのが、いっぱい出て、笑い声や拍手が絶えないセッションでした。
とても、楽しいひとときを、さてぃさん、ありがとうございました。
さてぃさん、イディオムカルタ作り、そしてチェアお疲れ様でした!



次回は二週間後の29日ですね。
どんなお勉強ができるのか、今から、ワクワク・どきどきですね。

2009/03/15勉強会

13:00~13:50
チェア:NORIさん
Fuushi-kaden
世阿弥の書いた「風姿花伝」を読んでみましょう。もちろん、英語でね。全然分からないかも知れません(辛っ)し、意外な発見があるかもしれません。 事前準備は特に不要です。

能楽師(役者)の心得を記した芸術論なのですが、人生論としても鑑賞することができそうです。
例えば、こんな感じ。英語にどう訳されているのでしょう。

「花は心、種は技」

(内容訳)感動を与える芸というものは境地であり、目に見えにくいものだ。 その境地に至るには、しっかりと身につけた技術が必要なのだ。

-------------------------------------------
14:00~14:50
チェア:Jasonさん
ビートルズで英語を学ぼう
ビートルズの曲を数曲選んで英語の聞き取りと詩の意味や表現技法について考察していきたいと思います。
既にビートルズは十八番でよく知っているという方は参加型セッションなので是非積極的に意見を述べてください。

中1の時からクラスで一人だけ―音楽のできる優等生の彼女が同調してくれて二人―ビートルズのファンになりましたが、私も所謂ビートルズ世代では厳密にはありません。正確には後期に少し重なります。

まだあまり知らないという方は、英語カラオケのレパートリーに加えられたら如何でしょうか。

-------------------------------------------
15:00~15:50
チェア:か~よさん
ミステリー
「ミステリー」を読んでもらい、謎解きをする、というリーディングセッションです。
-------------------------------------------
16:00~16:50
チェア:さてぃさん
イディオムでゲーム
イディオムをいくつ知ってるか競うゲームをしてみたいと思います。

私が昔覚えていたのに、もう忘れてしまったものを思い出したい!というところがきっかけなので、動詞のmakeやgetを使ったもの等基礎的なイディオムが出題予定です。

準備や持ち物は特にありません。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。