

2009/01/25勉強会

13:00~13:50
WATさん
詳細は↓をご覧下さい。

14:00~14:50
資源さん

皆さん資源です、ご無沙汰しております。
今回は私が椅子人間となり”24時間のコンビニは必要か?”についてディスカッションしたいです。当日に参考用紙を一枚渡しますので、それを読んでからディスカッションして下さいね。時間が余ったら、コンビニについてなんでもいいから英語でおしゃべりしてね。
寒いけどみんな参加してね。日本全国に散らばっている虎の穴ITCのメンバーの方々、みんな来てね!!
talking pointsを以下に示します。
1. Do we need convenience store which is openning for 24 hours? Why?
2. Do you go to convenience store after 11 o'clock PM? Why? What do you want to buy?
3. Is convenience store useful for you? Why?
4. If you were captain of convenience store, would you open convenience store for 24 hours? Why?
5. What are good points and bad points for convenience store? Why?
6. If you have a chance what kind of captain would you like to be? Why?

15:00~15:50
アレックスさん

タイトル:ディベートを学ぼう!
テーマ:ディベートの定義の確認と実践

おととし「ディベートをしましょう!」というタイトルで行ったセッションのリメイクです。
参加者のみなさんにはディベートをしていただくのですが、セッションの冒頭、前回と同様に「ディベートとはどのようなものを言うのか」、つまりディベートの一般的な定義について僕の方から説明いたします。
前回の説明が「よく分からなかった」という声がありましたので、その反省を踏まえ、今回はできるだけシンプル、かつ短いものにしたいと思っています。

★ディベートのフォーマット(タイムテーブル)は以下の通りです。
各チーム準備(作戦会議)10~15分










肯定サイド立論意見表明2分
否定サイド立論意見表明2分
肯定サイドから否定サイドへの質問質疑応答2分
否定サイドから肯定サイドへの質問質疑応答2分
両サイド、反論のための作戦会議-5分から7分
肯定サイドによる否定サイドへの反論-1分
否定サイドによる肯定サイドへの反論-1分
肯定サイドによる結論スピーチ-2分
否定サイドによる結論スピーチ-2分


★ディベートのテーマ
「地球以外のどこかの星に、異星人は存在する」
このテーマについて、各自、肯定否定の両面から、できる範囲で結構ですので事前準備をしておいてください。
ガリレオ・ガリレイが望遠鏡による天体観測を始めてから、今年で400年になります。
なので、国連とユネスコが2009年を「世界天文年」と定めました。
しかも21日には大阪の町工場発の人工衛星『まいど1号』が打ち上げられます。
そのあたりにちなんだテーマを考えて、これに行きつきました。けっしてフザケているわけではありません。僕としては至って真面目な気持ちでの出題です(^.^)

だけど、参加者のみなさんがこのテーマにアカデミックに取り組むか、SF的で荒唐無稽な展開に持って行くかは、まったくもって自由です。
関連資料はウェブにたくさんあるでしょうし、興味のある方は調べてみてください。
当日、ジャッジ(審判)は設定しません。
勝敗は別にして、みなさんの豊かな想像力と空想力の翼を思う存分広げて、楽しいディベートにしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

16:00~16:50
再びアレックスさん

タイトル:ちょっとスリルなスピーチ・アワー
テーマ:スピーチ

詳細は当日、発表します。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
