スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/01/25勉強会

13:00~13:50
WATさん
詳細は↓をご覧下さい。

14:00~14:50
資源さん

皆さん資源です、ご無沙汰しております。
今回は私が椅子人間となり”24時間のコンビニは必要か?”についてディスカッションしたいです。当日に参考用紙を一枚渡しますので、それを読んでからディスカッションして下さいね。時間が余ったら、コンビニについてなんでもいいから英語でおしゃべりしてね。
寒いけどみんな参加してね。日本全国に散らばっている虎の穴ITCのメンバーの方々、みんな来てね!!
talking pointsを以下に示します。
1. Do we need convenience store which is openning for 24 hours? Why?
2. Do you go to convenience store after 11 o'clock PM? Why? What do you want to buy?
3. Is convenience store useful for you? Why?
4. If you were captain of convenience store, would you open convenience store for 24 hours? Why?
5. What are good points and bad points for convenience store? Why?
6. If you have a chance what kind of captain would you like to be? Why?

15:00~15:50
アレックスさん

タイトル:ディベートを学ぼう!
テーマ:ディベートの定義の確認と実践

おととし「ディベートをしましょう!」というタイトルで行ったセッションのリメイクです。
参加者のみなさんにはディベートをしていただくのですが、セッションの冒頭、前回と同様に「ディベートとはどのようなものを言うのか」、つまりディベートの一般的な定義について僕の方から説明いたします。
前回の説明が「よく分からなかった」という声がありましたので、その反省を踏まえ、今回はできるだけシンプル、かつ短いものにしたいと思っています。

★ディベートのフォーマット(タイムテーブル)は以下の通りです。
各チーム準備(作戦会議)10~15分










肯定サイド立論意見表明2分
否定サイド立論意見表明2分
肯定サイドから否定サイドへの質問質疑応答2分
否定サイドから肯定サイドへの質問質疑応答2分
両サイド、反論のための作戦会議-5分から7分
肯定サイドによる否定サイドへの反論-1分
否定サイドによる肯定サイドへの反論-1分
肯定サイドによる結論スピーチ-2分
否定サイドによる結論スピーチ-2分


★ディベートのテーマ
「地球以外のどこかの星に、異星人は存在する」
このテーマについて、各自、肯定否定の両面から、できる範囲で結構ですので事前準備をしておいてください。
ガリレオ・ガリレイが望遠鏡による天体観測を始めてから、今年で400年になります。
なので、国連とユネスコが2009年を「世界天文年」と定めました。
しかも21日には大阪の町工場発の人工衛星『まいど1号』が打ち上げられます。
そのあたりにちなんだテーマを考えて、これに行きつきました。けっしてフザケているわけではありません。僕としては至って真面目な気持ちでの出題です(^.^)

だけど、参加者のみなさんがこのテーマにアカデミックに取り組むか、SF的で荒唐無稽な展開に持って行くかは、まったくもって自由です。
関連資料はウェブにたくさんあるでしょうし、興味のある方は調べてみてください。
当日、ジャッジ(審判)は設定しません。
勝敗は別にして、みなさんの豊かな想像力と空想力の翼を思う存分広げて、楽しいディベートにしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

16:00~16:50
再びアレックスさん

タイトル:ちょっとスリルなスピーチ・アワー
テーマ:スピーチ

詳細は当日、発表します。
スポンサーサイト

WATのセッションについて 補足です。

当日、時間の節約上、説明を余り詳しく行いませんので、よく読んでおいてください。

■4~5人程度でグループ分けをします。机の移動は不要です。好きな場所に陣取ってください。
グループはスタッフ(チェア)が示します。

■各グループで、最初に喋る方を速やかに決めて下さい。その後、その人を基準に順次交代で喋ることになります(状況によりチェアが指名します。また、状況を見て途中でグループ分けをし直します。)。

■各人2分を持ち時間としてrelay speakingです(なお、当日の参加状況等により時間は増減するかも知れません)。

テーマはチェアが順次提示します。

合図1つで時間切れ、同じテーマで次の方が喋ります。
合図2つで新たなテーマを提示しますので、次の人は新しいテーマで喋ります。
テーマは名前、趣味、出身地等から始まって、経済、音楽、文化等多岐に渡っていきます。

例えば最初のテーマ「my hometown」

1番手から2分間の持ち時間で「my hometown」についてグループの他のメンバーに喋ります。
テーマに沿っていれば内容は何でも(ウソでもデタラメでもハッタリでもオカルトでも)構いません。
2分たったらチェアが合図をします。合図はホイッスルかベルで1回です。
すると、次の方も同じように「my hometown」について喋ります。

何名か回ったところで合図を2回鳴らします。これは「テーマが変わります」の合図です。
ホワイトボードか口頭で次のテーマを示します。

次の方からは、新しいテーマに沿って2分間喋ります。
人数の関係もあり、必ずしも一つのテーマで一巡するとは限りません。

限りなくアドリブ力の勝負です。

当日提示しようとしているテーマの一例は下記のとおりです。
必要であれば予習をしておいて下さいね。

my hometown, my hobby, my occupation(job, task ... or I major in ...), my family, my birthday, what's new?, new year's resolution, when I was a little kid ..., my favorite ..., classical music, physical development, endeavor, I want to tell you about..., my hero, interesting TV program(movie, novel ...), I've just discovered ..., environmental pollution, your dream, How to make rice ball? tipical/strange Japanese tradition etc.

2009/1/11勉強会

13:00~13:50
チェア:つよしさん
タイトル:(1)ファンレター投稿 (2)絵本を読む

今回は2部構成です。

(1)「ファンレター投稿」では、当サークル(虎の穴ITC)宛に
その場で英文(匿名可)を書いてもらい、後ほどセッション中
あるいはメーリングリスト上で発表したいと思います。短い文章
でいいです。事前に準備しておいてもらっても構いません。

内容は、以下の例から好きなものをいくつか選んで下さい。

・自己紹介
・メンバーになって良かったこと
・勉強会で思い出に残っていること
・英語上達のために日々やっていること
・ITCへの要望
・その他、ITCや英語に関わる質問など

参考↓
http://www.thebobandrobshow.com/website/show_all_profile.php

(2)「絵本を読む」では、幼稚園の先生や親になった
つもりで、子供たちに絵本を読み聞かせてあげて
下さい。絵本はこちらで用意します。

時間があまれば、絵本の内容や幼児期の教育など
について自由に話し合ってもらいます。

14:00~14:50
チェア:ゴンさん

タイトル:BUSINESS ENGLISH
最近、急速にBUSINESS PERSONの英語の必要性が増しています。
特に、理系出身は、どう英語に取り組むか、悩んでいる方が多いそうです。
私がそうです。
カリスマ講師の中村○子さんのMethodは、忙しいBUSINESS PERSONに
どうやれば、無駄なく、短時間でTOEICの点数が向上できるかを示して
います。
そのMethodに皆さんと一緒に行いましょう。

1.経済記事を読みましょう。 15分
(ファイナンシャルタイムの記事を読みましょう。)

2.TOEICの問題の傾向と対策を行いましょう。 35分
プロジェクターで問題を表示します。 

No1の回答者には、素敵な賞品を準備しています。

15:00~15:50
チェア:Go!Go!辰弥さん

タイトル:Enjoy English(英語の言葉遊びなど楽しい物をいろいろ紹介)
セッションの中に簡単な計算を英語で行なうコーナーもありますので、参加する人には携帯(←電卓機能)または電卓機器を持参頂けたらと思っています。当日忘れられた方のためにこちらでも2台ほど用意します。(それほど複雑な計算ではないので紙に書いて筆算でもできます)

16:00~16:50
チェア:みどりさん

subject:winter holiday!

みどりです。みなさん明けましておめでとうございます。どんな休みを過ごされたのでしょうか?今回は休みが比較的長かった方もいらっしゃるので、ゆっくり過ごされたのではと思います。
タイトルでわかるように冬休みについて話をしたいと思います。特別な準備はいりませんので小さい頃過ごした冬休み等少し思い出して頂ければ助かります。

久しぶりですので緊張してると思いますが、少しでもほのぼのした時間を作れればなーと思います。宜しくお願いしまーす!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。