スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/6/8勉強会

13:00~13:50
チェア:Yoshikoさん
最近少し話題になっている「フィンランドメソッド」を取り上げようと思います。
フィンランドで行われている教育法で、フィンランドの中学生の学力、特に読解力は世界一だと証明されています。またこのメソッドは私達のコミュニケ-ション力を伸ばすのに役立つと考えられています。このメソッドの4種類の実践ドリルをやって貰おうと思っています。簡単なドリルですので、楽しみながら取り組んでほしいです。

14:00~14:50
チェア:ひらりん
ディスカッション(テーマは当日配布する資料の内容に関するものです。)

  1. ある会話文の掲載された文章を読んでいただきます。登場人物が何名かいますので、役割別にボランティアの方に全員の前で読んでいただこうと思います。
  2. ご参考までに、会話文の中の単語等を掲載した用紙を配布させていただきます。
  3. 最初にお配りした文章に関する質問を準備いたしますので、グループの中でその内容について、ディスカッションをして頂きます。

15:00~15:50
チェア:やすおさん
(架空の)旅行計画を作ります。

16:00~16:50
チェア:わっち
前半クイズでチェック! 間違いやすい子音の区別(ear / year 等)
後半ハートが伝わるフレーズをものにしよう!

  1. ペアまたはグループになって、日常会話によく出てくるフレーズ(プリントでリストを配布)が使われるであろうsituationを考えてdialogueを作る。
  2. 作ったdialogueをpresentationする。
スポンサーサイト

2008/5/18 勉強会

13:00~13:50(チェア:Makさん)
内容:
最初に或る英語のスローバラードの曲を一曲聞いてもらいます。
最初の10分間は、その歌詞のデイクテーションをしてもらいながら歌詞の内容を数人の方々に答えて戴きます(異なった表現で)。
次の15分は、この曲の演奏(歌無し)を聴きながら各自、独自の内容で作詞してもらいます(もちろん英語で、内容は全く自由、ラブソングOK、自然の美しさを歌ってもOK、何でもOKです)。
別に、この曲にぴったり合った歌詞でなくてもかまいません。
曲より短くても、長くてもいいし、雰囲気ぴったりでなくてもいいです。
要は、短いフレ-ズで、しかも英語で、どれだけ感情表現ができるか、抒情的な表現ができるか言葉でどれだけ間接表現ができるか、そんな経験をしてみたいという趣旨です。
最後の25分間は、発表タイムです。
数名の方に、黒板に書いて戴き、朗読してもらいます。喉に自身のある方は歌ってもらっても結構です。
オーディアンスの方々による人気投票も致します。但し、支持の理由など答えて戴きます。

14:00~14:50(チェア:よしよし)   ※チェアがわっちさんから変更になりました。
内容:
「奈良公園の鹿」を題材に、前半は鹿にまつわるクイズを出して、グループで考えていただきます。
後半は、鹿と人間の共存に関する現状を説明して、改善事項についてグループでディスカションしていただきます。

15:00~15:50 (チェア:かいちゃんさん)
内容:
このセッションでは歌の翻訳にチャンレンジしていただこうと思います。
2人1組になっての作業としますので、それぞれの色んな訳し方を程よくミックスしながら楽しんでください。
当日は 洋楽は数曲私が準備していきますが、邦楽は皆さんにお任せしますので一度翻訳にトライしてみたい曲を心の中で準備しておいてください。(出来るだけ誰でも知っている曲にしてくださいね;;;)
最初の20分
洋楽の翻訳作業開始(翻訳作業が終わり次第歌の練習も兼ねて♪)
次の5分ラッキー!!な選ばれたチームの歌の披露(^^)
次の20分
邦楽の翻訳作業開始(翻訳作業が終わり次第歌の練習も兼ねて♪)
次の5分ラッキー!!な選ばれたチームの歌の披露(^^)

同じ歌詞でも翻訳の仕方によって歌のニュアンスは微妙に変わるもの。その違いを皆さんに楽しんでいただけたらと思っています。

16:00~16:50 (チェア:資源さん)
内容
①:資源が原稿を渡します(とある図書からの抜粋です)。JOHNNY DEPPについてです。
②:①で手渡した原稿を5分間読んでもらいます(日・英どちらでも良いです)。
③:CDを2回聞いてもらいます。
④:以下についてディスカッションをしてもらいます。
A: Have you ever watched his films? What is it? How was it?
B: Please tell us his fascination?
C: What do you think his performance? What are his good points or bad points in his films ?
D: What do you feel his films?
E: Is performance a kind of arts? What do you think? and Why?
F: Please tell us your opinion, what is performance?
G: Please tell us your opinion, have actors or actresses shown us their personality in their films?

2008/5/11勉強会

13:00~14:50 (チェア:まーちゃん) <2時間セッション>

アルゴア氏が主演のInconvenient Truth という映画を使用して、global warming についての知識を深めようと思います。

13~14時の1コマ目でこの映画のダイジェスト版とゴア氏のCNNでのinterviewをご覧になって頂きます。
そして、14~15時の2コマ目でglobal warmingについてのdiscussionとpresentationを行って頂きます。

映画は字幕付きでご覧になって頂きますので、映画を楽しむつもりで気軽にご参加ください。

15:00~15:50 (チェア:まろさん)

"Your Specialty"
ペアを作って、自己紹介をやっていただきたいと思います。テーマは「私の得意なこと」「私の専門」です。
「私は和食を作るのが得意です」「私の専門は法律です」など、各自得意なことをいくつか挙げておいてください。
なぜそれが得意なのか、なぜそれを専攻したのか、なども考えておいてもらえたらと思います。

16:00~16:50 (チェア:Janさん)

最近よくITCに参加してくださっているJanさんのスペシャルセッションです。
Janさんは WISCONSIN大学の先生で、現在関西外大で教鞭をとられています。間もなくアメリカに戻られるとのことで、チェアをお願いしました。
お楽しみに!

> I'm working on my session! I borrowed a couple books
> on communication sessions and exercises from a friend,
> and I'm going to spend some time today working on
> putting together my time.

2008/4/6勉強会

13:00~13:50(チェア:スタッフ)
新旧スタッフの交代の簡単なセレモニーの後、以下のようなプログラムを実施します。
テーマ「Brief presentation from everyone」

年度が変わるにあたって参加者の皆さんから1分間スピーチをお願いします。
スピーチの内容は「My English learning in 2007」。昨年度の皆さんの英語学習を 振り返って感想などお話していただきたいと思います。特にコメントしていただければと思います。
1分間スピーチ約80から100ワード程度でしょうか。参加される方にはスピーチの内容を少々ご準備いただければと思います(なお時間の都合で人数制限させて頂くことになるかも知れません)。

14:00~14:50(チェア:みうらつぃさん)
タイトル:"eye to eye”
ペアを組んで、身近なテーマについて、思う存分トークしていただきます。
秋合宿でやったセッションを再びやります。テーマは、当日のお楽しみに!

15:00~15:50(チェア:Michyさん)

We should not be afraid of making mistakes as we try to learn a foreign language.
It is only natural to make mistakes.
However, we will not make much progress if we repeatedly make the same mistakes simply because we fail to recognize them.
The sentences I prepared are collections of common mistakes in English that Japanese make in everyday conversational situations.
Being able to recognize such mistakes and learning how to correct them will certainly help us to improve our English.
Most of the common mistakes I listed may be called "grammatical" mistakes, but are in fact due to the influence of the Japanese Language itself.
Such mistakes are most often caused by the use of "Japanese English," Japanese sentence structure, and the speaker's direct translation of verbs, prepositions, adjectives, et cetera.
By carefully paying attention to the common mistakes and solutions outlined in these sentences, we will be able to dramatically improve both our spoken and written English.

日常会話の優しい日本語の英訳をクイズ形式で、2つの英文から選択し、正解数をグループ毎で競います。但し、あてずっぽうではなしに、何故それが正しいのかを説明することによって、同じような間違いをしないように、練習します。

16:00~16:50(チェア:アレックスさん)

タイトル:『イディオム』を逮捕、断罪する!
テーマ:『イディオム』とは、いったい何なのか?

唐突で恐縮ですが、ロス疑惑の三浦和義がサイパンで逮捕されましたね。
ある年代以降の人にとっては『ロス疑惑』も『三浦和義』も馴染みがなく、「だれそれ? サッカーの三浦和良選手とは違うの?」みたいな感じかもしれません。
逆に、ある年代以前の人々(ボクも含めて)にとっては懐かしく響くのではないでしょうか。
三浦和義について、ここで詳述はしませんが、彼が色々な意味で疑惑にまみれた、分かりづらい存在であることは事実だと思います。
で、イディオム。英語学習者にとってイディオムとは、分かるようでわからず、曖昧模糊としていてスッキリせず、英語を読んだり書いたり、また聞いたり話したりするうえでのカベになってはいないでしょうか。
三浦和義とイディオムは、世間にとって迷惑はなはだしいトラブルメーカーという意味で共通しています・・・と、ボクは思います。

そこで!
本セッションでは、英語学習者をいたずらに悩ませ混乱させるイディオムを、ロサンゼルス地検よろしく逮捕、拘束し、イディオムとはいったい何であるのかを皆さんとともに考え、イディオムの正体を白日のもとに晒したいと思います。
事前準備の必要はありません。イディオムという『容疑者』を断罪する正義感だけをご持参くだされば結構です!

・・・じつを申しますと、本セッションは、約2年前に実施したセッションの二番煎じ、いや、リメイクバージョンです。
ですので、2年前に参加された方々に、事前の『ネタばらし』をあんまりなさらないよう、くれぐれもお願い申しあげておきます(^_-)-☆

2008/3/23勉強会

13:00~13:50 (チェア:Yoshikoさん)

血液型と性格についての短文をよんでからディスカッションをしたいと思います。
自分の血液型と、自分の周りの人たちの血液型を確認しておいて下さい。
後半は簡単な性格判断テストをしてもらおうと思っています。 

14:00~14:50 (チェア:まかろんさん)

テーマ「Spring Talk」
そろそろ春も本番です。
私のセッションでは春に関するトピックをいくつか提案しますので、まずはペアで簡単なQ&Aをして英語で口ならしをしてもらいます。
その後、少し時間をとりますので「春」に関する簡単なスピーチを各自作っていただきます。
「春」だけでは漠然としているので、スピーチのテーマもその場でいくつか決めたいと考えています。
スピーチは各グループ内で発表してお互いにプレゼンテーションです。

15:00~15:50 (チェア:しんちゃんさん)

テーマ:自己紹介
原点に立ち返り英語での自己紹介です。
初対面との人と接することが普段よりも多くなるこの時期、itcでも改めて自己紹介をしてはどうかと思います。勉強会でも初参加の方のみの自己紹介となっているので。

16:00~16:50 (チェア:stephenさん)

"グループディスカッション"
ある有名(...らしい)な 物語をよんで、物語の5人の登場人物について好感が持てる順に順位をつけてください。
各グループ代表の方には後で発表をお願いします。
時間があればQ&Aもします。

2008/3/9勉強会

13:00~13:50 (チェア:やすおさん)

インドの自動車会社で製造されている超低価格車の輸入に関してのグループディスカッションです。
各チーム5人ないし4人で、各人が某国首相(議長)、官房長官(チーム代表発表者)、環境大臣、経済産業大臣、国土交通大臣になります。
各人が次のような立場で輸入すべきかどうかを議論し、全員の同意を取り付け、首相が最終判断を下します。
議論のポイントは インドと某国の2国間関係、この輸入による多国間関係、環境上の観点、車両の安全上の観点、某国内の自動車を含めた産業保護政策の観点、国民の観点その他です。
最初にニューズウィークの関連記事の一部を読み、役割分担、議論、各チームの発表と進めます。
できれば事前に自動車に関する上述の観点での意見を考えていただければ幸いです。

14:00~14:50 (チェア:ごんさん)

テーマ:The Lateral THINKING GAME 水平思考ゲームです。
柔軟な思考で、AGE RENGE 10~ADULTのEnglishのQuizに回答ください。
事前準備は不要です。

15:00~15:50 (チェア:NORIさん)

"Senator Obama's Speech"
米国オバマ議員のスピーチを音読します(2月のさあごんのやり方を真似て)。
たくさん声を出してもらうつもりです。
キャピタルヒルのロックスターと呼ばれるオバマ議員になりきります!
後半は、グループでこのスピーチの特徴や、アメリカと日本の政治(家)の違いを少しフリートークできたらと思います。

16:00~16:50 (チェア:Yannさん)

テーマ:My three-stars restaurants
京阪神エリア(東京など他のエリアでもOK)のおいしい店についてグループに分かれて情報交換します。
昔の味を今に伝える老舗の味、安くておいしい庶民の味、他では食べられないここだけの味。高級レストランでも屋台でも、みなさんがお気に入りのお店を英語で披露してください。
他のテーマの情報交換も追加するかもしれません。文字色

春合宿が終了しました。

晴天の下、嵯峨野嵐山で2008年春合宿が開催されました。
合宿スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。

theme : 日記
genre : 日記

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。