

初めてご参加希望の方へ

 ~ Great Place To Study English ~

大阪京橋で隔週日曜日に活動中の

英会話学習サークル虎の穴ITCのブログです


勉強会 一度参加したいなあって思われている方、
きっとおられると思います。どーしよ~かなあんて思っている人は、百聞は一見にしかず!!です。
是非一度来てみては如何でしょうか。以下のメールアドレスに、参加の連絡をして下さい(^0^)

itc.tiger@gmail.com

件名には、新規参加希望
内容には、姓名、ふりがな
いつの勉強会にご参加希望かをご記入の上、送信してくださいね。
また、質問等ありましたら、それもあわせてお送りください。
そして、名札をこちらでご用意しますので、
ニックネームやどのように呼ばれたいかを当日までに考えてきてくださいね。

ホームページはこちら">こちらです。

HPで参考にしていただきたいのは、クレオ大阪東へのアクセス方法です。写真付きでとってもくわ
しいです。あとは、当日の持ち物についてもご参考くださいね。
上記メール宛にアクセスしていただきますと、すぐにご連絡させていただきたいとは思いますが、
すこしだけ余裕をいただければ・・・と思いますので、よろしくお願いいたします。

なお、虎の穴ITCでは、見学という形態をとっておらず、お越しいただいたニューカマーの方にも
勉強会にご参加いただき、勉強会を肌で実感していただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。



今 後 の 予 定 (参加表明はお早めに♪)3月2日(日)、3月16日(日)、4月6日(日), 4月20日(日)、5月11日(日)、5月25日(日)、春合宿・・・6月14日(土)~15日(日):神戸しあわせの村、6月29日(日)

ALL ABOUT に虎の穴の合宿のことがとりあげられたことがあります。
一度アクセスしてみてくださいね。

tag : 大阪 英語 サークル

12月7日(日)勉強会

今年最後の勉強会。
new comer 1名を含む10名の参加でした。

勉強会の後は忘年会もあり、お久しぶりのIさんやKさん、一万人の第九に参加されて興奮覚めやらぬSさんも加わって楽しい忘年会でした。

[セッション1]・・・Toshiko
Taboo Gameをします。
3グループに分かれてやりました。人数が多ければ、taboo word言ったかどうかチェックする人も作るのだけれど、そこは出題者が自分で確認するということで。


[セッション2]・・・Akiさん

方言dialectについてのfreetalkをしました。

ITCメンバーの中には関西出身でない人もいます。
またバリバリ関西人も他の町での体験もあります。いろいろな方言にまつわる話でもりあがりました。

大分では、「うるさい」ことを「しゃーしい」、また北海道では「疲れた」を「こわい」というそうです。
私の故郷、飛騨高山では、「お大事に」を「ためらって」と言います。

所変われば…ですね。

別の土地に行ったときに、その土地の言葉を話すか、自分のお国言葉で通すかも意見が分かれましたね~。

[セッション3]・・・Toshiko
 英文の口慣らし練習をしました。

クリスマスシーズンのパーティーに出かけるという設定のスキット、簡単な文章から少しずつ複雑なものへ、キーワードを確認しながらバリエーションを増やして会話練習してみました。


[セッション4]・・・ALEXさん

☆★☆ 意外にスルーされてる基礎英語 ★☆★
よくある、でも意外に気づかない文法の間違いや
位置関係を表す時のin.on.toの使い分け、A happy new yearとHappy new yearの違いなど、たくさん勉強しました。

11月23日(日)勉強会

連休中でしたが11名の参加でした。

[セッション1]・・・Toshiko

Yoshikoさんのtheme talkをしました。
ひいたカードのトピックについて、その場で話していただきます。
びっくりカードとにっこりカードも入っています。みなさん和気あいあいと話してくださいました。

[セッション2]・・・yuukoさん

dilemmaについてのディスカッションをしました。

両腕か両脚か、無くすならどちらがましか?
耳が聞こえないのと目が見えないのとでは?
毎日1時間余分にあるのと、毎日$40余分に貰えるのとでは?
ふるのと、ふられるのでは?

などなど。どれも究極の選択でしたね。

ふられると傷ついて立ち直れないので、自分からふる、という人と、ふるのはエネルギーがいるのでふられる方がいい、という人と。


[セッション3]・・・Toshiko

よく似た言葉の使い方について学びました。


[セッション4]・・・tettyさん
 
 Let's Enjoy Quizzes!
 グループ対抗でクイズをしました。

クリスマスのいろいろな歌のリスニング。
時事問題の説明から言葉をあげるクイズなど。

時事問題は顔は知ってるけど名前はわからない、なんてのもあって、出てくる言葉は「ほら、あれ!」ばっかり(^_^;)

エボラ熱のエボラは、この病気が発見された地域の川の名前だそうです。

11月9日(日)勉強会

[セッション1]・・・Toshiko
 TALK! TALK! TALK!
決められたトピックで、ペアで話していただきました。

[セッション2]・・・Akiさん
9月14日の同時通訳を目指そう!の第二回数字編!でした。

数字を英語で表現するのって難しいですね。
数字に関して同時通訳トレーニングだったのですが、改めて数字はアカンわあ、と思い知らされたセッションでした。

みなさん、自主学習のとっかかりになったでしょうか?

[セッション3]・・・Toshiko
新聞記事を読んで、ディスカッションをしました。
今回は、ちまたで人気の妖怪ウオッチ。
今年のマクドのカレンダーはポケモンではなくて妖怪ウオッチです.先日買った焼きそばも妖怪ウオッチのカードがついていました。
何でこんなに人気なんでしょうね・・・。
ひとつのキャラクターを使ってあの手この手で売る戦略、昔流行ったタマゴっちや怪獣ブースカの話も…

[セッション4]・・・Junkoさん
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング を使ってトレーニングをしました。

簡単なんだけど口をついて出てこない…そんな英文の数々をペア練習してみました。

10月12日(日)勉強会

[セッション1]・・・Toshiko
 taboo gameをやりました。

[セッション2]・・・TAKAさん

☆ 続・英語の日常表現

英語の日常表現についてクイズ形式で挑戦してみました。なんとなく勘で意味が予想できるものとまるでわからないものと。
いろいろな表現がありますね…
日本語もいろいろありますが、そういう表現は、文化に根ざしているなあと、感心しました。

[セッション3]・・・Toshiko

新聞記事を読んで、ディスカッションをしました。


[セッション4]・・・Haruさん

A sudden death
先ごろ御嶽山が噴火して日曜の登山を楽しんでいた人たちがたくさん被害にあいました。

突然の事故や災害、裂けられない事態に遭遇したとき、何をするか、どんなことを考えるか、などについてグループでディスカッションしました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
